ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

13佛大安寺へ

13佛大安寺へこんちわ、ひでぼんです。昨日、何処出掛けようかと妻と相談していたんです・・・「明日は、寒そうだし遠出は無理だね~」『じゃあ、始めてから延び延びででなかなか達成出来ていない大和13佛巡りなんていうのはどう?』「いいね~それにしよう!」という事で久々に13佛巡りに出掛ける事になりました。(前回はなんと2013年10月に行ってます)13佛巡りとは、生まれ年の守り本尊と先祖供養の御仏のお寺13か所を訪ねるというもので、私達はあと2寺(大安寺と新薬師寺)となっているのですが、今日は大安寺に行こうという事になり、自宅→大安寺→奈良市内観光→温泉→自宅の行程で11時に自宅を出発しました、距離にして40キロ程度なので1時間程で大安寺に到着です。(タイトル写真は駐車場での愛車です)

大安寺は、33回忌の守り物と丑・寅年生まれの守り本尊でがん封じのお寺としても有名なお寺です。奈良時代には巨大な伽藍が造営されていましたが現在は本堂だけが残るこじんまりとした写真の様なお寺になっています。

参拝し朱印を頂き30分程でお寺を後にして奈良の市内観光に向かいました。市内の商店街をぶらぶらしてお昼を食べようとなったのですが、なかなか決まらないんですよね(一つ行きたいお店があったのですが長蛇の列で断念してしまったので・・・)結局普通のおそば屋さんに入って写真の様な丼定食を頂きました。奈良は滋賀や京都の食事処のようにいい感じのお店になかなか出会えないのがちょっと残念です。

お腹が一杯になったところで、奈良の簡保の宿にある温泉に入って帰ろうという事で行ったのですが、15時30分で一旦終了・・・次は18時からと言われて入れずにさっき帰ってきました。(宿に着いたのはなんと16時、残念です・・・)温泉は残念でしたが、トータル約80キロ6時間の13佛巡りドライブでした。(温泉には、新薬師寺に行く時に入ってみようと思います)因みに13佛巡りのお寺では下の写真の様な朱印を押す台紙を言えば貰え手軽に始められますし、全部押して貰うと記念にお守りを頂ける様なので初めてお寺巡りを始める方にもおすすめです、興味ある方は初めてみて下さいね、では今日はこれで・・・(笑)
Posted at 2015/01/31 18:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大和十三佛巡り旅日記 | 日記
2015年01月25日 イイね!

復活の伊勢旅

復活の伊勢旅こんにちわ、ひでぼんです。・・・以前より我が家では、毎年伊勢神に干支の置物を貰いに列車で初詣に行っていたのですが、(初詣きっぷの引換に貰えるんですよ)一昨年で置物が一回りしたので去年は行かなかったんです・・・でも・・・行かないと何だか年が変わった気がしないんですよね~という事で今年は復活させようという事で昨日出掛けて来ました。ただ、昨年からの伊勢は遷宮の影響もあり、混雑が予想されたので、今年は今まで一度も行ったことのない外宮周辺を散策してから内宮に行こうと計画して列車に乗ります。(因みに外宮→内宮と回るのが正式な参拝になります)外宮は、内宮より一つ手前の駅で下車し約10分位で到着します、遷宮の影響で外宮までの参道には沢山のお店が出来ていて見所・食べどころ満載になってます、参拝を終わってうろうろしたので写真で紹介していきますね。

まずは、伊勢牛の名店豚捨さんでミンチカツを頂きました!(牛丼なんかも有名で食べたかったのですが、他に気になったのがあったので今度来た時に食べてみたいと思います)

こちらのお店は内宮のおかげ横丁にもあるんですが、いつも長蛇の列で食べたことが無かったんです・・・外宮のお店は空いていて並ばずに買うことが出来ました、肉がまろやかでとっても美味しかったです。

ミンチカツの次は、松阪牛まんを頂きましたこれも美味しかったですよ~(笑)

まだまだ買い食いは続きます・・・次はこちらのやとやさんに伺いました、参宮あわびで有名なせきやさんが新たにオープンしたお店で奉納米で握った姫握りと鮑のダシのおでん・サメの串等を提供してくれます。

こんな感じです、おでんは普通に美味しかったですが鮑の感じはあまりしなかったです、姫握りの方は滅茶苦茶美味しいです、奉納されるお米って凄い!!!サメの串は・・・癖のあるタラの干物って感じでした。

参道にはこんなレトロな旅館もあります・・・結構有名な旅館みたいです。

続いては、鈴木水産さんで大浅利を・・・(笑)

伊勢の味を堪能して内宮に向かいました、着いてみると予想以上の大混雑!!!とりあえず参拝しておかげ横丁を目指したのですが・・・身動きが取れないほどの混雑でほとんど見る事が出来ませんでした。(汗)

伊勢神宮はやはり荘厳でいい感じです・・・外宮周辺も見どころ満載になっていますし、おかげ横丁もあまりみれなかったので、また出掛けてみたいと思います・・・今年から一回りだとあと11回もありますからね(笑)

では、今日はこれで・・・外宮周辺の紹介、関連記事に張り付けておきますね!

2015年01月18日 イイね!

関西最強の湯

関西最強の湯今日は、天気も良く比較的暖かかったので、今年初のドライブに出掛けようという事になり何処に行こうかと悩んでいると、「和歌山に関西最強の温泉があるらしいよ~パパ!」と妻が携帯で調べてくれたのでそこに行こうという事で朝9時半に出発しました。(温泉大好きなもので・・・)目指す目的地は、花山温泉と言う場所で和歌山市内にあります。何が最強なのかと言うと温泉に含まれる含有成分の多さが物凄いみたいなんですよね~一般的には温泉水に溶存物質が1000㎎/㎏以上含まれていれば「療養泉」と認められるのですが、「花山温泉」は何と16000㎎/㎏!!!これが最強の所以です。場所は、和歌山インターを降りて直ぐになので、90キロを約1時間半のドライブで11時に到着です。

タイトル画は駐車場での愛車で、花山温泉の外観は下の写真の様な感じになってます。(駐車場は50台位駐車出来るスペースがあるのですが、かろうじて駐車出来るくらいで午前中にもかかわらず物凄く混雑していました。外観はかなりレトロっぽいです)

さて、温泉はこんな感じです・・・感想は「関西最強は伊達じゃあないな~ここは」って感じの素晴らしい温泉でした、白浜や有馬より気持ちよかったです!!!

温泉を堪能した後は、温泉内の食堂で釜飯を頂きました。(私はじゃこ釜飯、妻は海鮮釜飯を頂きました、写真には入っていないですが味噌汁を後で持って来てくれます)ご飯から炊くので入浴前に時間を予約して出て来てから頂くという感じになっています、私たちは1時間位の余裕で予約したのですが、温泉の気持ち良さに1時間があっという間に過ぎてしまい慌てて食堂に行った位でした、その位温泉は素晴らしいですよ~釜飯もとっても美味しかったです(笑)

ポカポカになってお腹いっぱいになった後はこちらを散策してお土産を買って和歌山を後にしてさっき帰ってきました、トータル200キロ7時間の楽しいドライブでした。

花山温泉、和歌山の帰りの寄り道先になりそうな位の素晴らしい温泉です!!!皆さんも究極の濃度の温泉行って見てくださいね、では今日はこれで・・・PS関連情報に花山温泉のHP添付しておきます。
Posted at 2015/01/18 18:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記
2015年01月17日 イイね!

交通安全祈願

交通安全祈願こんちわ~今年初ブログなひでぼんです・・・今日は年初め恒例の愛車に貼る交通安全のステッカーを貰いに石切神社に出掛けて来ました。

石切剣箭神社は「石切さん」「でんぼ(腫れ物・・・癌などの腫瘍)の神様」として親しまれ、本殿と神社入口の百度石を行き来するお百度参りで関西では有名な神社なんです、それはさておき、ここの神社の交通安全ステッカーの形がかなり変わっていて去年見た時から来年はこれにしようと決めていたんですよね~行くと言っても地元も地元なんで20分もかからずに神社に到着です。(タイトル写真は神社前の愛車です)

着いてみるとかなりの人がお百度を踏んでいたりして結構混雑していました、参拝してステッカーを買って神社を後にして参道あたりをぶらぶらしてお昼を食べて帰ろうという事になり、生田屋さんというお店でこのあたりの名物とされているよもぎうどんなるものを食べてみました!麺によもぎが練り込まれているようで、注文してしばし・・・運ばれて来たのが下の写真です。

お味の方は・・・ラーメン風のダシに細いヨモギ入りの麺、うどんと言われればうどん???って感じの不思議なお味でした、ここでしか食べれないオリジナル度満点のうどんです。(笑)

お腹が一杯になり家に帰っていざステッカーを張り付けようと取り出してみると・・・特徴的な形でいつも貼り付けている場所(リアランプの下の隙間)に入らない事が判明して妻と悩むことしばし、写真の場所に落ち着きました。

去年の鹿と打って変わって、黒字に白抜きの文字・・・稲妻風・・・遠目に見るとかなりいかついです・・・白地に青文字もあったんでそっちの方が良かったかな~(汗)

では今日はこれで・・・今年もこんな感じでアップしていきますんで宜しくお付き合いくださいね。
Posted at 2015/01/17 18:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪府ドライブ日記 | 日記

「奈良ドライブ http://cvw.jp/b/740884/47695246/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2015/1 >>

18192021222324

inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...