ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

曽爾ドライブ

曽爾ドライブこんばんは、ひでぼんです…今日は妻と曽爾高原にドライブに行って来たのでその様子をアップしますね。

行程はこんな予定で出掛けました…自宅→近畿道→名阪国道→針テラス(休憩)→曽爾高原(散策)→お亀の湯(昼食・入浴)→針テラス→名阪国道→近畿道→自宅の200㌔すすきの時期で混雑が予想されるので8時半に出発して約2時間で曽爾高原の駐車場に到着です、到着してみると駐車場はほぼ満車でなんとかスペースを見付けて止める事が出来ました。(タイトル写真)

曽爾高原は樹木が無くススキが一面に広がって太陽に照らされてとても綺麗な場所なんですよ。

山頂まで登れるのですが、先週も山登りだったので今日は露店で売っていたよもぎ餅を食べながら眺めただけでお亀池という池の周りをぐるっと一周して1時間程で曽爾を後にしました。

駐車場を出てみると何と200㍍を超える駐車場空き待ちの車列が見えます、1時間遅かったらいつ入れるか分からなかったくらいの混雑に2人でラッキーだったねとニッコリです、ただ…次の目的地のお亀の湯はこの直ぐ近くの人気スポット、行ってみると当然大混雑だったので、今日はお亀の湯を諦め少し走ったところにある道の駅御杖に行き食事とそこにある姫石の湯に入ろうという事になり30分程車を走らせ到着です。(下の写真)

こちらはゆっくりと止める事が出来レストランにも待ちなく入れました、写真の大和地鶏の焼き鳥セットを頂きました、お肉がジューシーでとても美味しかったです。

食事の後は温泉に、此方も空いていてのんびり入れて気持ち良かったです。

高原、食事、温泉を堪能して家路に、ナビの指示する道を通っていると針を経由せずに福住インターから入ったので、香芝SAでお土産を買って今日は帰って来ました、曽爾高原とても良い場所なので良かったら皆さんも行ってみて下さいね、では今日はこれで失礼します。
Posted at 2020/10/31 22:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奈良県ドライブ日記 | 日記
2020年10月25日 イイね!

二上山と太子

二上山と太子こんにちわ、ひでぼんです。

今日は妻が「大津皇子の眠る二上山に登ってみたい!」という希望で二上山登山と麓の太子町にある新西国客番の叡福寺と第八番札所の西方院に出掛けて来たのでその様子をアップしますね。

行程は…自宅→近畿道→第二阪奈道→一般道→万葉の森駐車場→(ここからは徒歩…雄岳→大津皇子二上山墓→雌岳・昼食)→万葉の森駐車場→叡福寺(参拝)→西方院(参拝)→一般道→自宅の約60㌔で9時半に出発して30分、10時に万葉の森駐車場に到着です。(タイトル写真)到着してみると駐車場はほぼ満車でなんとか探し当ててようやく止める事が出来ました。

ここからまずは雄岳を目指します、登山ガイドに寄れば大阪方から登るこのルートが一番楽だという事だったのですが…運動不足の二人の事、何度も休憩を取りながら登る事約一時間、漸く雄岳山頂に到着です。

ここを少し行き過ぎると大津皇子二上山墓があります。

大津皇子は天武天皇の皇子でとても優秀でしたが謀反の疑いを掛けられて24歳で自害てしまいます。

うつそみの人なる我がや明日よりは二上山をいろせ(弟)と我が見む

と大津皇子が二上山に葬られる際に姉の大来皇女(おおくのひめみこ)が詠んだ悲しみの歌が万葉集に載せられています。

妻は古代ロマンに大満足の様子でした、参拝を終え雌岳に向かいます、来た道を少し戻り見晴らしの良い場所で撮影したのがこちらです、南河内が一望で真ん中の白い塔はPLの塔になります。

ここから少し歩いて雌岳に到着してお昼(妻の手作りお弁当)を頂きました、美味しかったです。(笑)

少し休憩して下山、帰りも急こう配によろよろなりながらもなんとか駐車場に帰り着いたのは午後1時…3時間の山登りを終えて次のお寺叡福寺を目指します、すぐ近くなので10分程で到着です。

車を止めて上がっていくと立派な本堂が現れます。

それもそのはずこちらには何と聖徳太子のお墓があるのです…

どちらにも参拝し御朱印を頂きました。

次は西方院に…道路を挟んで向かい側に立っています。

趣のある上り坂を上がっていくとこちらはこじんまりした本堂が現れます、こちらは聖徳太子の三侍女が立てたお寺だそうです。

こちらでも参拝し御朱印を頂きました。

西方院を後にして家路に着きました、二上山は疲れましたが古代のロマンに大満足の一日でした、では今日はこれで…
Posted at 2020/10/25 21:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新西国三十三巡り旅日記 | 日記

「信貴ドライブ http://cvw.jp/b/740884/47681140/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2020/10 >>

18192021222324

[ホンダ フリード+]PHILIPS SilverVison PY21W(S25)
2024/04/25 23:21:03
[ホンダ フリード+]PHILIPS CrystalVision 4300K HB3
2024/04/25 23:19:05
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...