ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

白浜一泊旅②

白浜一泊旅②こんにちわ、ひでぼんです…今日は7/21~22で出掛けて来た白浜旅行の2日目についてアップしていきますね。

2日目の行程は…とれとれヴィレッジ→一般道→南方熊楠記念館(見学)→一般道→とれとれの湯(入浴)→一般道→道の駅みなべ梅振興館(散策)→一般道→阪和道→紀の川SA(夕食)→阪和道→近畿道→一般道→自宅の170㌔まずは起床してホテルの朝食(バイキング)を頂いて遅いチェックアウトで10時に出発、30分位で南方熊楠記念館に到着です。

南方熊楠は明治~大正にかけて活躍した博物学者で粘菌と言う生き物を数多く発見したことで知られています、それだけではなく明治政府の行った神社合祀政策に生態系保護と民俗信仰の側面から反対活動を展開し合祀政策を撤廃にと追いやります、この活動は現在よく言われるエコロジーの始まりと言われていたりする偉人でその功績を称えた記念館になっています。

色々な資料を見たり解説を聞いたりして南方熊楠の偉大さを改めて知りました、その後は展望台に上がり白浜の景色を見たり(下の写真)、周りの公園を散策したりして1時間程過ごして次に向かいます。

来た道を戻り30分程でとれとれの湯に到着です。とれとれの湯は白浜の温泉でも好きな温泉で温泉以外にも炭酸風呂、酸素風呂、電気風呂と充実しています、宿泊料金に含まれていたのでラッキーだったです。

さっぱりとして白浜を後にし道の駅に向かいます、30分程で到着です。

少し散策して帰路に付きました、途中の紀の川SAで名物鯛めしを食べて帰ろうという夜偵だったのですが、お腹一杯で食べずに休憩だけをして17時頃家に付きました、南方熊楠記念館、生かげろう、温泉、念願だった宿泊施設とどれも面白かったです。

では今日はこれで失礼しますね。
Posted at 2023/07/23 17:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記
2023年07月22日 イイね!

白浜一泊旅①

白浜一泊旅①こんばんわ、ひでぼんです…今日は7/21~22日にかけて出掛けて来た白浜一泊旅行の1日目についてアップしますね。

行程は…自宅→近畿道→阪和道→一般道→とんかつよし平(昼食)一般道→かげろう本店(デザート)→一般道→とれとれ市場(買い物)→一般道→とれとれビレッジ(泊)の約160㌔で9時に出発して途中のSA2か所で休憩を取り12時頃にお昼を頂くよし平さんに到着です。(タイトル写真)

こちらのお店は妻がお友達に教えて貰ったお店で「和歌山に行くならぜひ行ってみて~」とおススメされたので立ち寄りました、とんかつと、牛カツ、エビフライのセットを注文して運ばれて来たのが下の写真です。

お米にもこだわっていてコシヒカリを羽釜で炊いてたりします、カツもお米もとても美味しかったですよ。

とんかつに大満足で次はかげろうカフェに向かいます、30分位で到着です。

和歌山土産の定番かげろうなんですが、本店のカフェでは中のクリームが生クリームになった生かげろうと言うのが売られていて下の写真の様にテラスで頂けます。

フルーツが乗っていたり抹茶や塩レモンなどいつもと違うかげろうが頂けて大満足で次のとれとれ市場に向かいます。15分位で到着です。

こちらでは梅干し、梅酒などの土産物を買い込んで宿泊先のとれとれヴィレッジに向かいました、5分程で到着です。

ビートルの後ろに写っているドームのような場所が宿泊施設で中はこんな感じになっています。

一度見て泊まってみたかったのが漸く実現できました、食事はバイキング、温泉は別棟にあります、のんびり過ごして一日目は終了です。

明日は帰りの様子をアップしますね、では今日はこれで失礼します。
Posted at 2023/07/23 00:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 和歌山県ドライブ日記 | 日記
2023年07月20日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!7月13日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
今年は空気圧センサー位ですね

■この1年でこんな整備をしました!
ヒューズボックスカバー、プラグ、バッテリーの交換、地図データ更新位です

■愛車のイイね!数(2023年07月20日時点)
357イイね!

■これからいじりたいところは・・・
後半年なんで弄りは無しです

■愛車に一言
6年間楽しませてもらいました、後半年いろんな思い出を作っていきたいです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/07/20 16:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月04日 イイね!

ノーマル戻し

こんにちわ、ひでぼんです。

2か月ほど前にアリで買って取り付けた写真のエアコンダイヤル…仮付けの時点で真ん中のダイヤルはグラグラで交換せずに使っていたんです…左右のダイヤルも、はまるにははまったのですがダイヤル目盛りの位置がずれてしまっていて特に右はどこに回しているか分からない状態になってしまいます。

梅雨から夏にかけては頻繁にダイヤル操作をするのでイラっとすることしきりだったので結局元に戻すことにしました。なかなか見た目は良かったのですが残念です。

安いからついつい買っちゃうんですけど次の相棒の時には、よく考えて購入するようにします(汗)…では、今日はこれで失礼しますね。

「信貴ドライブ http://cvw.jp/b/740884/47681140/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2023/7 >>

16171819 2021 22

[ホンダ フリード+]PHILIPS SilverVison PY21W(S25)
2024/04/25 23:21:03
[ホンダ フリード+]PHILIPS CrystalVision 4300K HB3
2024/04/25 23:19:05
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...