ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

洗車と給油!

洗車と給油!こんにちわ、ひでぼんです。

昨日今日と休みだったので久しぶりに愛車の大掃除を実行しました、昨日はまず内装品と積載品を全部降ろして清掃、その次は降ろした車内を家庭用掃除機とコロコロで掃除してあまりの暑さに終了して、今日は午前中から洗車、車内、トランク、エンジンルームの拭き掃除とやって5時間半ピカピカになってゴキゲンです(笑)

ピカピカになると動かしたくなる…なのでスタンドに行って給油です、4000㌔ごとに入れている添加剤も投入です。(一応私は常に同じスタンドで給油してます)

その後はホームセンターに行ってガラコと湿気取り(私ずっと入れているのですが皆さんはどうでしょうか?)を買って2日洗車コース終了です、趣味に時間を使うって良いですね~ではまた。(笑)
2018年08月25日 イイね!

鳥せい訪問!

鳥せい訪問!こんちわ、ひでぼんです。

今日はまたまた伏見の鳥せいさんに行って美味しい鳥を頂いて来たのでアップしますね、私の家からだと丁度一時間位のドライブで到着して、酒蔵・レトロなパン屋・竜馬通り・寺田屋等見所が沢山なんですよね~中でも鶏料理の鳥せいさんは酒蔵を改造した店内の雰囲気と美味しい鶏料理で私たちの心をグッとつかんで離さないお店で年に何回か尋ねてしまいます、その度にブログアップしているので常連さんにはまたか~と思われるかもしれないですがまあ大目に見てやってくださいね。

土日は11時開店なのでそれに合わせて到着していつもの駐車場に車を止めて(タイトル写真)いつもの鳥めし定食を注文です。(これ以外にも鳥串盛り合わせセットと言うのを食べたのですが、写真忘れてしまいました)

お腹一杯になって散策です、いつも紹介している黄桜さんや…

パン屋、商店街等を散策して美味しい抹茶フロートを出しているお登勢茶屋さんに向かいました、すると…なんと一時休業となっていて食べることが出来ずにとても残念でした、ここでお茶の葉も買っていたのでこれも買えないかな~とを持っていると、今あるのを売りますよ、と言ってくれて何とか変えたのが良かったです…来年の5月には再開するとの事なのでまた出掛けてみたいと思います。

フロートは食べれなかったですが今日も満足の伏見でした、では今日はこれで失礼します。(興味がある方はブログカテゴリーの京都ドライブブログで見て頂くと沢山アップしていますよ)

Posted at 2018/08/25 18:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京都府ドライブ日記 | 日記
2018年08月23日 イイね!

オイルと静音

オイルと静音こんばんわ、ひでぼんです。
今日は休みだったので予約していたオイル交換に行って来ました、安い認定中古車を探して買ったのでDまでは一時間位かかる距離なんですよね~(汗) 13時の予約に間に合うように行って待つ事40分ほどで終了でした、オイル自体は10ℓのオイルキープ券を買っているので今回は無料だったのですが、フィルターの交換に4000円ほどかかってしまいました、それと何故かエンジンルームのヒューズボックスの留め具が折れてグラグラしていたので言ってみると、応急処置としてタイラップで固定してくれました、まあ私がヒューズボックスをはずす事など先ず無いのでこれで納得です。

タイトル写真はDの写真なんですが、私の家にあるのと同じような自転車を販売していたので見てみると…私の買った値段の1.5倍位していてビックリしました、皆さん自転車は自転車屋さんで買いましょう。(笑)

オイル交換を終えて次は近所のホームセンターへ向かいます、先日ビートルの整備手帳を見ていると、リアシートの下が何もなく皆さんニードルフェルトを挟んで静音しているのを見て私もやってみようと思い立った次第です、フェルトを買って駐車場で悪戦苦闘しながらシートを外したのが下の写真です。シート下が綺麗に何も無し、ロードノイズめっちゃ入って来そうですね。

買ったフェルトを適当にカットして2枚重ねにしたのがこうなります、配線のコネクターの辺りはとても熱くなっていたのでフェルトを敷かないことにしました、残ったフェルトはシートサイドの切り欠きに詰めてます。

元に戻して完了です。

以前動画で見たのですがフェルト2枚敷で約12㏈位ノイズが下がるみたいです、ホームセンターからの帰りにノイズが下がっている様な気がして大満足、コスパ最高の静音ですね、では今日はこれ…一応整備手帳にもアップしておきますね。

2018年08月20日 イイね!

BBQ旅行②

BBQ旅行②こんにちわ、ひでぼんです…今日はBBQ旅行2日目の様子をアップしていきますね。

行程は…ホテル→一般道→道の駅お茶の京都南山城(昼食・散策)→阪奈道路→自宅の120㌔、ホテルで美味しい朝食を頂いた後10時にチェックアウトして道の駅を目指します。(タイトル写真はホテル前の愛車です)

約一時間程のドライブで道の駅お茶の京都南山城に到着です、こちらも以前に訪問したことはあるのですが、ハイタッチドライブのチェックポイントになっていなかったので今回の訪問でゲットとなりました。

こちらの道の駅はお茶のお土産がメインで色々訪問した中でも妻のお気に入りの上位ランクに入る場所なのでまたまた大量のお土産を買い込んでしまいました。(汗) 散策の後レストランでお昼を食べる予定だったのですが、ホテルの朝食が美味しく沢山食べてしまったのでお腹が減らずに昼食を断念してデザートを食べて帰る事にしました。(こちらのレストランの定食もとても美味しいですよ、おすすめです)注文したのがこちら南山城和紅茶かき氷になります。

和紅茶とは日本で育った茶の樹を使い紅茶に加工されたお茶と言う事で紅茶の鼻に抜ける爽やかな香りがいい感じのかき氷でお値段なんと480円、コスパも抜群です。

かき氷に満足して一般道をのんびりドライブで3時頃家に到着しました、2日間とても楽しいドライブ旅行でした、では今日はこれで…関連情報に道の駅のHP張り付けておきますね。
Posted at 2018/08/20 16:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三重県ドライブ日記 | 日記
2018年08月19日 イイね!

BBQ旅行①

BBQ旅行①こんにちわ、ひでぼんです、8/18~19日にかけて家族で青蓮寺湖にBBQ旅行にでかけてきたので今日は一日目の様子をアップしますね。(BBQと言っても本格的なキャンプではなくホテルの夕食がBBQになっているお手軽旅行ですけどね…汗)

行程は…自宅→西名阪→針テラス(休憩)→伊賀ドライブイン(昼食)→道の駅あやま(散策)→伊賀の里もくもく手作りファーム(散策)→ホテル(泊BBQ)の120㌔、9時に出発して昼食場所の伊賀ドライブインには12時頃到着です(タイトル写真…針でもかなりの時間散策しています)

伊賀ドライブインでは、いろいろ散策した後レストランで伊賀牛ラーメンを頂きました、あっさりスープに伊賀牛が染み出ていてとても美味しかったです。

お腹一杯になって次の道の駅あやまを目指します、30分程の運転で到着して少し散策して次の伊賀の里もくもく手作りファームを目指しました。(あやまはこんな感じです)

もくもく手作りファームは、あやまから10分かからずに到着です。

こちらは、ハム・ソーセージ等の手作り販売をメインにした施設なのですが、最近では食堂や喫茶、果ては温泉やログハウスまである大きな農業公園になっています、その中でも私たちの目当ては…かき氷、こちらの喫茶コーナーで販売されています。

私は河内晩柑ミルク氷、妻と娘はイチゴミルク氷を注文です(妻と娘は二人で一個を食べてます)

とても美味しかったですよ~その後はハム、ベーコン、ソーセージ等を買い込んで宿泊先に向い15時頃チェックインしました。

青蓮寺湖畔にあるホテルで、温泉に入ってゆったりくつろいでから、BBQを頂きました。

伊賀牛とてもジューシーで美味しかったです、ラーメン、かき氷、BBQとどれも素晴らしく大満足の一日目でした、では今日はこれで…(関連情報に伊賀の里もくもく手作りファームのHPはっておきますね)
関連情報URL : http://www.moku-moku.com/
Posted at 2018/08/19 20:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三重県ドライブ日記 | 日記

「信貴ドライブ http://cvw.jp/b/740884/47681140/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2018/8 >>

19 202122 2324 25

[ホンダ フリード+]PHILIPS SilverVison PY21W(S25)
2024/04/25 23:21:03
[ホンダ フリード+]PHILIPS CrystalVision 4300K HB3
2024/04/25 23:19:05
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...