• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type120のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

VOLVO 144GL

VOLVO 144GL詳しくはわすれたが、
02を売却した後
半年程、所有した車 '73位のボルボ144GL !


いい車だった、2オーナー、以前の所有者は
私の師匠だった、名古屋ではロメオの整備では有名だった工場のオーナー。
私で、3人目か。

当時、某Vディーラー系に勤務していた私は、
少し V が好きである (^^)

’73 の144GL は
当時世界的?にインジェクションが流行り始めた頃の
BOSCHのDジェトロだった、(ひょっとしてコントロールユニットは
3.0CSと共通かも、バキュームセンサーも付いてたし,)
ハイコンプで、アイドル状態でも、リアマフラーからの排圧はすごかった。
BMとは違うと、実感!
但し、E/Gは 確かOHVでタイミングギアがベークライト?この辺りに
基本設計の古さを感じた。
又、RHD だったのだが、ブレーキユニットは左側にあったり、
M/Tは4速+ODの(高速時に電磁クラッチでODに入れれた)
という変なミッションだが、シフトはカクカク決まった。

内装はGLは皮シートだった。
ヒビだらけだったが、いい雰囲気だった。

その他思い出としては

イギリス車の影響か、
各部、ネジが、ミリ、インチ両方使ってあり、
整備が、し難い、またそこが味があったが、、(^^)
私の144は中期頃の製造だが、
初期型のとぼけたマスクの142に乗りたいなあ!当然LHD.
最終は24に似た、ビックバンパーになるので、パス。

ずっと気なるのが、これ

http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?article_id=U000000CU0004583974

多分、前期最終のモデル。但し144だが。
SUから、国産ツインキャブにしてある、
マニホールドが、興味深々。
アマゾンに似たメーターといい、LHDといい、いいなぁ(^^)
多分国産のミラーだけはちょっとね。





Posted at 2010/06/30 20:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の所有車 | クルマ
2010年06月29日 イイね!

RH-1 のドラシャブーツ交換

RH-1 のドラシャブーツ交換先日、足車のホンダを車検整備(その一)をした。 (^^)

暑かった! 突然雨は降るし、、、

取り敢えず以前から気になってた、ドライブシャフトを点検すると、、
なんと、右が、パックリ、逝ってます。(15万km ご苦労様)

部品を手配し、
無事交換。

画像は右 インナージョイントを洗浄した時の。

文字にすると、簡単だが、
同時にラックブーツ、Fスタビエンドブッシュも交換。

疲れた 、今度は
左側と、ブレーキキャリパー 等をOH予定、、、

アタマいたいね。


Posted at 2010/06/29 21:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-MX | クルマ
2010年06月28日 イイね!

BMW 1502 はイイ!

BMW  1502 はイイ!以前、1990年から1997年まで所有してた、1502
私的に、ある意味思い入れがあるというか、
この世界にどっぷりはまった
出会いの車? かもしれない。

何故、BMW 02 ?
しかも1600の?

当時は別にBMというメーカーを意識してなかった、、、
たまたま、転職して勤めていたのが、中古外車屋!伊多車が多かった。

今思うと、
結構やばかったなぁ! (^^j
この頃は、 店頭の
A112 ABARTHや
alfa ベルリーナ セダン が欲しかった。

丁度、カーマガの100ドロ そのものだった。

とある日、
下取りで入った赤のBM 02 !
なんか惹かれるモノが、、、オーラを感じる!
下取り車にも拘らず、
前オーナーの最後の手入れで、隅々まで、、ピカピカだった。

赤いセダン! なんかいい!
これ欲しい!?

別に1600ccでも良かった、当時は1502の意味も知らなかったし。
ロメオなんて、1300で有名なのがあったし、、

即決! クリック。 (^^)なんて言葉は当時 まだ無かった?
 「社長!赤の02,試運転で乗って帰っていいですか?-」
 「えーょ、乗ってきゃー」  
 「はい」 (^^) やったね!もう帰さんもんね、、

車高チョー
ビルシュ、
ADVAN type D
カンパ 101
爆音のANSA !
ナルディ小径ハンドル

実物大のプラモだった。

その後、晴れて私の旧車 第1号となり、
いろいろ勉強させてもらった記念の車だ。













Posted at 2010/06/28 21:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の所有車 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

121 T ヘッド

121 T ヘッド
Posted at 2010/06/20 21:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | M10 | クルマ
2010年06月16日 イイね!

2000CS seat

2000CS  seat今日は天気良かった(^^)  梅雨の合間の強烈な日差しだが、風が心地よい。

こんな日はCSのシートに座って、車を見ながらの一杯がうまい!当然夜だが。

CSのF/Lシートは現在別の物に交換しているので、普段はこんな状態、廃品の事務用椅子に載せただけだが、なかなか都合が良い。
ゆくゆくはシートレールごと固定したいのだが、どーでもいいことは後回しになってしまう(^^;

本題、
’60の雰囲気が出ている、ヘッドレストが無いのがO
実はレカロである。リクライニングレバーの頭には刻印が、(ハートリー氏に教えていただいた、感謝)
欠点もある、
側面のでかい金属メッキ部分、錆易い! 2ケ月もほっとくと、ぷつぷつしてくる。
夏、暑い!、02と同じビニールの表皮は多分標準?モケットも選べたのか?
以前ミーテイング観た、H先生のCSはモケットだった。  
憧れるが、BMWのモケットは海外のサイトによると材質が悪いらしい、、確かに、紫外線で劣化し易い。
 2000CSも皮シートがオプションで有るみたいだが、お目にかかれない。
20年程前だが、
3.0CSAのワンオーナー、D車、皮シート、は表面ヒビだらけ、で、修理した事があった。オーナーさんの手入れ次第か?

本当は家の倉庫?内の画像はアップしたくないのだが、単なる作業場です。散らかってます。(^^)
Posted at 2010/06/16 21:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CSM 無事終わりました! http://cvw.jp/b/776360/47450949/
何シテル?   01/03 21:15
  E/G なんとかしなきゃ、 (^-^)   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
67 8 910 1112
13 1415 16171819
20212223242526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

アクセルペダル、交換の巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 20:16:03
朝練、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:05:32

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
訳あって、先の55sは手放す。 今は、34SのFX 前期 コレオモロイ、5Fだし 快速通 ...
BMW ノイエクラッセ BMW ノイエクラッセ
一般にはこの形は2000CSと云われるが、 2000Cシリーズである。 グレードは 単 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族の車です
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
快適通勤仕様 足車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation