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2010年08月31日 イイね!

追加したいメーター、、、、

追加したいメーター、、、、ネタがない! (^^;

ふと思いついたのが、コレ!
(ダッシュウッドも、暫定的だが、組んである、って
色目が3種類? 見なかった事にね!)

実は、追加メーターとか、
なんかの、OP.のスイッチとか、、が好きだ

メーターが一杯ならんでる程、また
S/Wが一杯あるほど偉い! って、、、変!?
かなり、

だが、実際、自分の車に装着するとなると、、、?
自己満足、気休めの世界か、

足車のHONDAには、負圧計のみを追加している。
理由、
Dジェトロだから、
負圧計、実は奥が深い!!  (^-^)
エンジンコンディションとか、燃費とか、
その日の天気による、燃焼状態、
負荷状態とか、
かなり、読める。

'80年代の独車は、結構見た気がする。

話はノイエ系、旧車になると、、、
うちのCSの昨年仕様!
確か、オーモリだったか、のを
暫定的に追加している、油圧計。
この頃は、まだエンジン降ろす前で、
かなり、油圧に疑問を持っていた。
+LAMCOの電圧、負圧、吸入空気温計を付けてた

今年は、油圧計、電圧計 位か?

但し、油圧計はここ数年、
機械式、いわゆる、(プルドン菅式)ばかりだ、
どうも、電気式は信用出来ない。
電気式の方が、取り付け、配線は簡単だが、、、

今後、ダッシュウッドを組みつけていくと、
ますます設置場所に悩む!
小心者なんで、当時のオリジナルの
雰囲気を保って、サラッと、さり気なく、

「追加メーター、あったん?」 ぐらいにしたいものだ。

くだらない、煩悩にはいつも悩まされるが、、(^^;






Posted at 2010/08/31 21:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2000CS | クルマ
2010年08月29日 イイね!

取り敢えず、交換?より直す、、

取り敢えず、交換?より直す、、連日の暑さからか、
工具箱の、ソケットホルダーが、落ちた (^^;

どうやら、両面テープの粘着力が力、尽きたって感じ。
まだ、4年位なのに、、

MAC なら交換してくれるのか、不明なんで、
最近、MACバンと縁がないし、、


で、直してみる。
こういう時は、スーパーX。

ちょっと歪んだが、直った (^-^)
余談だが、
このセット、新品だと数万する、(国産のコマもあるが、、)

最近、聞いた話では
MACや、某Sのデカイキャビンごと
ドロボーに逢って、泣くメカニックもあるとか、、
保険入って無かったら、大変 !
工具というのは、手に馴染んでくるというか、
使いこむ程、愛着がわくし、
お金には変えられないネ。

車も同じか、
不注意でこすったり、たまに壊れても、
ずっと乗りたい車もある。。。。 (^-^)

整備手帳に追加しました、
やっとかょ、、、
と言われそうだが。


Posted at 2010/08/29 21:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2010年08月28日 イイね!

あんたも好きねぇ!

あんたも好きねぇ!先程まで、またプライベートビーチで、潮干狩りをしてきた .

暑さも幾分和らいだかの様だ、
ガリガリ、ザクザクやってても、潮風が気持ちいい!

いいなぁー海って,ここは川だろ、、、 (^-^)

Posted at 2010/08/28 16:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月27日 イイね!

F.カバーのコレクション?

F.カバーのコレクション?ハナ金だ!!
って、古いか、、(^^j

仕事も忙しいが、
私個人的に、落ち着かない、、、、が、
そのひとつに、

CSのエンジンをなんとかしなければ、ならない。
現状、
オリジナルの希少な、121TIのエンジンは
焼きつく寸前、
各部もそれなりに、くたびれている。 ><
(オイルポンプ故障?で降ろしたのだが)
これを、短期間で、復帰するには、無理なんで、

他に2機あるエンジンのどちらを使うか、、迷う。
クネクネしてみる、(^^;

それぞれ、ひと癖あるので、
各部比較して、
明日、ベースエンジンを選ぼう!

ということで、
今日は、取り敢えず、一杯飲もう!

この2機のエンジンとはあまり関係ないが、
ゴミの画像、これ!
Fカバーを並べ、考察。

M-10のエンジンフロントカバー ロアだが、
実はこれ、エンジンOHやらない限り、
この様にかなり、汚い。

原因として、
'60年代初期の基本設計というのもあるが、
特に、クランクシール、ウォーターポンプ廻りに、
汚れが目立つ。
ガスケットの材質もあるが、
現代の柔らかい、化学合成のオイルも一理あるかも。

以前、旧車ショップにいた頃、
いろんな車のウォーターポンプを交換したが、
ほとんどは、このフロントカバーは外さずの作業だった。
ここに、盲点、
普通、ウォーターポンプは、このエンジンの様に
Fカバーと、長いボルトで、共締めの場合が多い、、、、
交換時には、心配したのは、
ウォーターポンプ外すと、少しはこのFカバーも浮くんだよね!
直ぐポンプ交換するのだが、
ガスケットの浮いた所から、
奥側はタイミングチェーンの、オイルが滲んでくる、懸念。
いつも、心配してた。(小心者なんで)

このカバーの様に
かなりオイルの埃汚れが有る場合、
可能性もある。
今回は自分のエンジンなんで、
テキトー?に組む。(笑)

Posted at 2010/08/27 23:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | M10 | クルマ
2010年08月26日 イイね!

BMW 520のミラー 考察

BMW 520のミラー 考察どうもいけない、、木曜というのは。

以前の会社が木曜休みだったので、
丁度、週の中だるみの頃で、
これはこれで、良かったのだが、
未だに、そんな状態だ (^^j

当然、CS触る、気力ゼロ (^-^)

今日は、Old-timer 発売日だし、

で、今日の話題は、これ、

このミラー、足が、クネッ?としている。
どうやって、曲げたのか???

某、サイトでのパクリ画だが、
この、前期ミラー右は、こんなのがあったのか?

「なんで、いつもそうクネクネしてるのー?」
と、会社の女王様に言われたものだが、、
(はい、リアクション、大きいからね、、)

それと、似たよーなものか、、、(^^j

私の520は最近まで、
その筋のマニアにはゆーめーな、
明和のジャガーミラーを付けていた。

その前は、120に数年付けていたが、
知らぬが仏!という諺があるが、
この頃はあの、ジャガーミラーとは知らなかった。

520に半年程付けていて、どうも見にくい。
どうも、国産ミラー?というのは
ウケが悪く、「縦目ベンツのミラーだよね!」
と、言われる始末。 プンプン、、、
確かに、縦目のミラーに良く似ている。

首の振れ角が小さいし、
外観は錆があるしで、
結局、外して、売却。


やはり、初期型は
このタイプのミラーが定番で、いいなぁーと思う。

最初家に520が来たときは、
ヴィタローニのトロネードが付いていた。!?
えっ、、、しかもボディ同色だし、、(絶句)
後に、M-1とかは、これが標準 と知る。が、
M-1 じゃねーし、、、’80のミラーはどーもね。

今現在は、02で云う、後期ミラー(Eー21とかの)
これは、なかなかのすぐれモノで、首が長いし、
鏡面自体、90度曲がるので使い勝手はイイ!
しばらく、これで行こう(^-^)

 

Posted at 2010/08/26 22:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-12 | クルマ

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「CSM 無事終わりました! http://cvw.jp/b/776360/47450949/
何シテル?   01/03 21:15
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