• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type120のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

schwarz、、について

schwarz、、について最近、さぼって更新してない、(笑

別に忙しくないが、、、イロイロあります。

今日は、
先程ボンネットを、付けてて想ったが、
schwarz、、黒もイイかな、、なんて。

大概の昔の車は下回り、シャーシブラック吹いてある。
タイヤハウスのクリアランスが目立たない、等。
小少、チリが合って無くても、目立たない。

だが、毎日観ているが、
ハッキリ云って実用的な色ではない。。。
夏場、暑い、、し。
スクラッチ、埃が目立つし、鏡のよーうで、
自分の姿、周りの風景、いつも写していて、
これも善し悪し。
ボディが汚れていると、映り込まない。

今、元色、ポラリスに戻そうか?
思案中。

この車、買った時からの、悩みでもある。
そもそも、純正カラーのschwarzではないので、
国産のウレタンかと。
以前の何番目かのオーナーが塗ったと想われる。

私個人のイメージ的に、
'60年代、'70年代の独逸車って、
質実剛健、まさしくシルバー、、なんて似合う、、。
メルセデスやポーシェもシルバーは多かった、気がする。

だが、当時のオリジナル塗装は、
クリアがパキパキに、なるんだよね、、。



Posted at 2013/01/30 22:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2000CS | クルマ
2013年01月23日 イイね!

拘り、ホースバンド変、、

拘り、ホースバンド変、、変なモノにこだわる者で、、
ホースバンドには、うるさい。(^^;

コレ。

Gemiのを今は使っている。
バンドの幅が狭いのがイイ。

締めこんでも、外側へホースがニュルにゅるする事も無い。

ABAもいいが、バンド幅が広いんだよね。
某メーカーの仕事してた時は、これが多かった。。


'80年代位からだろうか、、
純正マークが入り出したのは。。
ネジの部分のデザインが、イマイチゴツイので、
これは使わない。
当時のCSは丸い頭のネジのバンドが多く使われているが
どこのメーカーかは、調査中。
私の車では、オリジナルのホースバンド使ってる個所も
少ない、、
唯一、手付けてないのが、
ガスタンク廻りのホースか。

尚、このヘッドのホース取り口
ti系の専用パーツで、
単キャブ、tiiでは形状が異なる。
クーラント入れてても、何故か腐蝕してくる。。。

Posted at 2013/01/23 22:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2013年01月22日 イイね!

ワイパーアーム再考察、前進ヘン、、、

ワイパーアーム再考察、前進ヘン、、、仕事から帰ると、
24時迄毎日車触っていた、10年前ならいざ知らず、
今じゃ、タマにしか触らない。。。

トシ、ですかね(笑

長い事放置していたワイパーリンクの件、、
120や、E-9のワイパーが飛ぶのは永遠の課題かもしれない。。



だが、最終に近いモデルではあるんですよね。。↓

U氏のCSA 黄↙部分はプラスチックキャップで
ネジ留めのワイパーアーム仕様。
E-12もこのタイプだった。


そこでこんな、リンクASSY、ワイパーアーム付きで入手してみた。
問題はE-3用なんで、ボディ側とのアーム取付けピッチが違うので、
短縮加工しないと、、、。



現状は、アップするのも、躊躇われる
モーター取付け部分。
車買った時からなんで、、
いかに、以前の整備がいい加減だったか、、解る部分でもある。
Posted at 2013/01/22 22:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2000CS | クルマ
2013年01月21日 イイね!

造形、、

造形、、コレ、、
台所に転がっていたのを
撮影。

檸檬。
なんとも不思議なカタチだ。
ヘタ側と反対側も同じよ~に出っ張っている。
その辺は詳しくないので。(^^;

車(セダン)に例えるなら

こんなカンジか?
カナリ無理があるか、、

現代では、さしずめ
〇ヨタの天才タマゴ、、
これも古いか (笑


Posted at 2013/01/21 22:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | その他
2013年01月20日 イイね!

ボンネットを外して、、

ボンネットを外して、、今日は、
E/G降ろしの準備にかかった。

取り敢えず、ボンネットを外し、前側からも
作業できるようにした。
一人なんで、持てない。
ホイストで吊り上げる。



カムカバーを外して
4番のトップを出し、
たまたまデスビの位置から
4番が近かっただけです。


リークダウンの数値を記録する。
3番シリンダーのみ、少し低い。
音からして
ピストンリング、
EXマニ側にも漏れてたので
EXバルブの当たりが悪いのか?
Posted at 2013/01/20 21:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000CS | クルマ

プロフィール

「CSM 無事終わりました! http://cvw.jp/b/776360/47450949/
何シテル?   01/03 21:15
  E/G なんとかしなきゃ、 (^-^)   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 45
6789 1011 12
13 14 1516 1718 19
20 21 22 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

アクセルペダル、交換の巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 20:16:03
朝練、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:05:32

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
訳あって、先の55sは手放す。 今は、34SのFX 前期 コレオモロイ、5Fだし 快速通 ...
BMW ノイエクラッセ BMW ノイエクラッセ
一般にはこの形は2000CSと云われるが、 2000Cシリーズである。 グレードは 単 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族の車です
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
快適通勤仕様 足車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation