• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type120のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

マグネットの効果、、、

マグネットの効果、、、今日は少し、ココアを触ってみた。。

エアクリを外し、暫し観察←

先ず目立つのが、
配線、配管の
のたくり具合、、(^^;
実用本位で、這わせてある。
まあ、この上にデカイエアクリケースが付くんで
大半は見えないが。

次に
プラスチックパーツの多用。
カムカバーやインマニ迄、、
耐熱、耐油製じゃないと、もたんだろう。。
大したもんだ。
10年もつだろうか?

それはともかく、
今日はフェールラインにマグネットを
付けてみるょ。。

かれこれ20年になるだろうか、、
燃料ラインに磁石付けて試し出したのは。


インジェクターデリバリーパイプではなく
手前ホースに、取り敢えず2個。黄矢印
引きあって、落ちない下側。

90°ずらした位置にもう一組。
ココが難しい。
磁石が強力過ぎて、隣に吸い寄せられ、
くっついて、極性が解らなくなる。
素早く、インシュロックで縛る。


最後に耐熱アルミテープをグルグル巻きにし、完成。
磁力が落ちるのを防ぐ。

使用しているのは、コレ↑
サマリウムコバルト磁石。
非常に強力だが、割れ易い。
コレは割れた、もの。

雨が降ってきたので、急いでエアクリを付ける。
E/Gを掛けるが、ほとんど変化なし。
現代の車はコンピューターで補正するので、
アイドル状態では、解らない。が
むかーしのキャブ車では顕著に変化がみられる。。。

また妻には内緒で付けたので、
気付くか!?
前回のマフラーアースは劇的効果は得られなかった、、
装着個所が悪いか?

今回は数%でも、燃費向上効果が出るのではないか
と想う、(^-^)



Posted at 2012/09/30 18:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | クルマ
2012年09月27日 イイね!

愛しのプッシュスタートS/W、、

愛しのプッシュスタートS/W、、長年、と云っても
S2000が出た後からだが、使ってきたこのS/W、、
ホンダに付けてた。。。

誰も入札が無かったら、テリキに付けようと、
想っていたが、
嫁ぐことに、、。

取付けには、
下準備やら、忙しさで半年程かかったが、
普通にE/Gスタート出来た。
セル駆動時のみなんで、
スターターリレーかまして。。。

会社のE-90は
ワンプッシュで、E/G掛るが、
その前に昔の車の様に
ACCやI/Gオンの状態はあるんだろうか?
鍵さえ持ってれば、、?

今度試してみよう。。。

Posted at 2012/09/27 20:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2012年09月25日 イイね!

EV86?

たまたまだが、
86もEVの時代になるのか、、↓

ゆくゆくは、化石燃料が枯渇する、、、
それまで、何十年あるか解らないが
私のCSの様な車は
維持しようと想うと、EV化も選択肢か。

旧車独特の吸排気音、今しか楽しめないか。
電気モーターの機械的回転音だけでは、なんとも
味気ない、かも。

Posted at 2012/09/25 22:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2012年09月24日 イイね!

アート?か、、

アート?か、、ちょっと前だが、
←たまたま近所で、観た風景、、

おぉ、、結構深リム?
多分、タウンエースとかの、リアか?

子供のいたずらか、、

なんかのおまじないか?

偶然、通りかかったトラックから外れ
転がったのか!?
それにしても、上手い事立ったものだ。。。(^^;

1週間程のち、また観察すると、
さすがに、近くの路上脇に、
置いてあった。
Posted at 2012/09/24 20:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | その他
2012年09月23日 イイね!

scheel mannを、、、

scheel mannを、、、先日、足車のテリキにと、
シートレールを入手した。。。

ホーチ状態だったscheel mannを引っ張り出し、
暫し、観察、、んー埃っぽい (^^;

レールを付け、いきなり乗っけてみる、、が


やはり、、狭い、。
マスキングは、底留めのボルト穴位置。


ダイアル自体はRECAROより薄型だが、
リクライニングレバ―が、出っ張る。。

と元々レカロ用か?ベースフレームの穴位置は
追加で、穴開け加工が要る。
座面サイドサポートが、やや高いので、
乗降時、気になる!?
(テリキは多くのKミニバンタイプより、座面が
やや高いので、)

以上の理由により、折角虫干ししたのだが、また保管状態か (笑)

尚、偶然だが、こんな風に中はなってるのか、、。↓
RECAROの記事も参考になる。。。

Posted at 2012/09/23 21:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ

プロフィール

「CSM 無事終わりました! http://cvw.jp/b/776360/47450949/
何シテル?   01/03 21:15
  E/G なんとかしなきゃ、 (^-^)   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
234 56 7 8
910 1112 131415
1617 18 19 20 2122
23 24 2526 272829
30      

リンク・クリップ

アクセルペダル、交換の巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 20:16:03
朝練、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:05:32

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
訳あって、先の55sは手放す。 今は、34SのFX 前期 コレオモロイ、5Fだし 快速通 ...
BMW ノイエクラッセ BMW ノイエクラッセ
一般にはこの形は2000CSと云われるが、 2000Cシリーズである。 グレードは 単 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族の車です
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
快適通勤仕様 足車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation