• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月26日

今回の代車はヴィッツ!w

今回の代車はヴィッツ!w 元祖wマゼンタ君が、修理のため、大阪に行ってしまったので、代わりに置いていかれたのがトヨタ「ヴィッツ」。
大きさは同じくらいか?と思ったら、こちらは5ナンバーでしたw
デザインの妙か、フィエスタの方がコンパクトに見えますね。国産車は大きく見せようとしてるのか?角が出ていて、膨張感があります。





ライトの角が出ているというのも珍しいデザインです。

こちらはフォーカスと同じように、リヤの曲線部を樹脂製のテールで造形することにより、複雑な線形を実現しています。(個人的にはもう少し角を絞れないものか)

乗ってみた感想は、思ったより足回りはしっかりしていました(遠い昔に乗った国産車がぐにゃぐにゃの足回りだったので・・)。
ハンドリングは、軽めが終始続きますね、、フィエスタと比べると超低速域の軽さが、ヴィッツだと走り出しても続くような感じです。(今のところ街乗り60kmくらいしか出してないので)

車輌感覚が大きめに感じますね。良いのか悪いのか。フィエスタの方が小さいクルマを操ってる感じがします。サイドシルの太さの違いなのか、フィエスタは降りにくい、ヴィッツは降りやすいwです。

ブレーキフィールがいまいちかな、ブースターを効かせすぎた感じで、欧州車の感覚で踏むと、かっくんブレーキになりますwなので、そっと足をのせるような感じでブレーキします(こっちの方が難しいわ)。

ミッションは、CVT。こればっかりは、自分には合わないです。ぼくは普段スクーターに乗っていますが、加速していく時のだらしないエンジン音は一緒w、、、クルマにまでこの音を持ち込みたくないですね。
メーター内に目障りな「ECO」と言うランプが付きっぱなしになってるので、いじくり回していたら、ATをSモードにすると消えました。Sモード?こちらにすると、エンジンが少し高回転まで回るようになり、キビキビ走れます。っと言う事で、せっかちなぼくはSモードオンリー(笑
他にBモードという謎のポジションがありますが、恐いので使っていませんww

シートが柔らかすぎですね。あれだと近所までなら問題ないですが、長距離乗ったら腰が痛くなりそうです。シートバックの調整も、着るモノによっても調整したりするので、ダイヤル式の方が良いです。


インテリアでは、ステアリングは変形ハンドルのためか、妙な違和感があります。シンプルなのは良いのですが、メーターがあまりにもチープすぎますね。デザインは国産車らしく凡庸な感じです。


USBメモリで音楽を聴こうかと思ったら、対応してませんでしたww
しかたなく、Bluetoothでスマホを接続、登録して音楽を聴くことにしました。電話帳をインポートすれば、画面に電話帳が表示されるみたいですね。もちろん代車なので、そこまではしませんw


気になったのがこのミラー、ちょっとデカすぎじゃ無いですかね?気のせい?
あと、キーを抜くとミラーがたためなくなってしまいます(>_<)
欧州フォードは歴代モデル全部、キーを抜いた後もミラーはたためたので(フィエスタはロック連動)ついクセで先にキーを抜いてしまって、しまった!となりますw

後はグルッと眺めて気がついたこと・・・

リヤタイヤの前部分に付いていたフィン?欧州車でも見た事無いものですが、いったい何の機能があるんでしょうね。

以上、総合的には、国産車(ベーシッククラス)もだいぶ進化したなぁと言った印象。
あと、CVTだけは性に合いそうもありません。日本車のトルコンATは技術的にも大変レベルの高いところまで進化していたと思うのですが、残念です・・・。

※追記
ATレバーの「Bモード」とは、エンジンブレーキをかける時のポジションだそうですw
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2014/01/26 11:02:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

スパイス
バーバンさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2014年1月26日 11:12
ハンドリング→ステアリングでしょうか。フィエスタのブレーキブースターは大きくて,踏み始めから効き出すようになっていますね
コメントへの返答
2014年1月26日 11:29
っと言う事は、かっくんブレーキなんでしょうか?欧州フォードたるモノw、かっくんブレーキはないと思いますが、踏んだら踏んだ分だけ効くというのが良いと思いますよ。過剰なブーストはかえって運転しづらい気がします。
2014年1月26日 11:22
私もアンチCVTの急先鋒です!(←コイツ、アンチが多すぎないか?)

ダメなんです、あのエンジンと速度の連動しない感じ・・・本当に気持ち悪くなります。
社用車のカローラフィールダーでCVTを使うたびに、
「オレの知ってたカローラは、ドコに行ったんだ・・・」
と悲しくなります。
コメントへの返答
2014年1月26日 11:34
RFあかひさんの場合はアンチというか、こだわりじゃないですかww
CVTでも、全く文句も言わずに満足してると言う人が大半なんでしょうね・・・。
ミニバンとCVTブーム、、免許現役のウチに終わって欲しい(笑
2014年1月26日 11:45
いや逆です。ブースターが大きい&ブレーキ本体も効くので,過剰にブーストさせることなく踏み始めから聞き始め,踏むほどしっかり効きます。
コメントへの返答
2014年1月26日 11:53
なるほど、それなら問題なしじゃないですか。
っていうか、リヤはドラムブレーキですから、エラそうなことは言えませんが(笑
2014年1月26日 12:16
だからフィエスタはいいですよね,って親バカな話ですw 常用域ではドラムの方が効きますし,泥や雪にも強いですから,エラソにしても良いと思いますw
コメントへの返答
2014年1月26日 12:40
ぼくはカプチーノ(4輪ディスク)→フォーカス(4輪ディスク)と20年近く4輪ディスク生活をしてきたので、フィエスタのドラムブレーキは時代に逆行したかの如く、かなり抵抗がありましたww
POLOは低グレードも4輪ディスクなので、つい比べてしまいましたが、実際は効きも十分でメンテの手間もいらないので、結果的にはコレでOKですねw
2014年1月26日 14:52
職場のモコだけで比較すると、軽のNAに関して言えば、CVTの効果は絶大ですね。4ATとCVTでは、NAとライトプレッシャーターボくらいの違いを感じます。

しかし、やっぱりフィーリングは段付きATの方が楽しいですね(^_^)

リッターカーのヴィッツなら、フィエスタ1台購入で2台買えますね。そう考えたら国産頑張ってる気もしますが、すぐに飽きちゃう僕は、フィエスタにして良かったなと(^。^)
コメントへの返答
2014年1月26日 17:18
確かに最近の軽カーの出足は異常に速いですねwだがその後がモッサリ、、原チャの加速と一緒ですよwある程度まで回転が上がると、回転数が止まるので後はじわじわとスピードが上がる感じです。

ヴィッツは走る機械として、安くてそつなくできてると思いますが、趣味性が低いというか、所有しようという気になりません。何かワクワク感がないというか、ただの走る機械ですね。
たぶんフィエスタなら飽きる事無く、ずっと乗れると思いますよw
2014年1月26日 19:45
確かBモードはエンブレ効かせるモードだったような
(実家が一つ前のヴィッツだったのでうろ覚え)
メーターのコストダウンは酷かったような印象がある。
ヨーロッパ仕様と日本仕様ではボディ剛性やら足回りやら
別モノとは聞きますが、どうなんでしょう。
コメントへの返答
2014年1月26日 20:17
おっしゃる通り、Bモードはエンブレ用でしたw
メーターほんとにヒドいですよw3眼なんですが、スピード以外はフタがされてて、特に何か表示されるわけでありません。燃費計なんかも付いてないので、スピードとガソリン計のみで寂しいもんですw
欧州仕様車はおそらく補強やサスペンションなんかが違うと思いますよ、じゃないとこんなに安く売れないでしょう。
ただ、この型の英国での評価はあまり良くないので、欧州仕様においてもクオリティは全体的に落ちてるのかも知れません。
2014年1月30日 0:16
こんばんは。

ご無沙汰しております。

>リヤタイヤの前部分に付いていたフィン?欧州車でも見た事無いものですが、
>いったい何の機能があるんでしょうね。

他のルノー車は不明ですが、現行カングーにはFタイヤの前に同様の物が装着されています。
何となく空力等の関係では!?と思っていたのですが、違うのでしょうか?
コメントへの返答
2014年1月30日 0:39
天狗さん、こんばんわw
フロントタイヤ前ですか?ますます不思議ですね。
フロント前にも付いてるとなると、どう考えても空力パーツでしょうね。
しかし、平均スピードの高い欧州車なら分かりますが、ヴィッツにそこまで必要なのか(^^;


残念ながら、ぼくの周りにはこれが何なのかわかる人は居ませんでしたw
そのうちトヨタDラーに行く機会があったら聞いてみるつもりですw
2014年3月19日 0:23
こんばんは、はじめまして。
(横から突然失礼します)

タイヤの前のフィンですが、これがあると無いとでは直進安定性が大分違うという話です。付き始めた当初は(前輪の前に着いたのが先のはずです。いつだっけ?10年以上前だと思いますが(汗))大分話題になってました。タイヤの手前で整流するといいのでしょうね。

私のクーガは前輪だけでなく後輪の前方にも付いています。
コメントへの返答
2014年3月19日 6:59
がっちょ!さん初めまして。
やはり空力パーツでしたか、、あまりにも無骨なデザインなので、(直角に付いているなど)単なる新手の泥よけかと思ってましたw
こういう豆知識を知ると、少し得した気分になりますねw
2014年3月19日 7:24
おはようございます。
空力といえば、リアテール(やランプ)の形状も、風を巻き込まないようにエッジを(少し)立ててますね。(巻き込むと抵抗になるので) 最近の車はハッチバックだとリアウィンドウ脇にフィンを付けたり、テールランプの形状も空力を考慮したりと、エコ技術(?)満載ですよね。(笑)
コメントへの返答
2014年3月19日 7:30
確かにエッジが立っていますね、ウチのフィエスタもテールランプは複雑な造形をしています。
空力に気を使うのは大変結構ですが、最近の国産車のように、クルマに角を作るのだけは止めて欲しいですねwあまりみっともいい物じゃありません。
今のところ欧州車は角が付いてるクルマは見かけませんが、この一線だけは守って欲しい(笑

プロフィール

「[整備] #N-ONE ベロフ製ワイパー・ブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/782061/car/3224945/7243884/note.aspx
何シテル?   02/26 23:38
横浜在住の「すら@」と申します。 運転が好きで、クルマで行けるところならどこへでも行きます。 ・Facebook:すらそうじ 写真が貼り付けやすいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

“Ford Parts Malaysia” 
カテゴリ:Ford 関連
2014/08/23 20:17:38
 
ぺいんとわーくす 
カテゴリ:自動車関連
2014/05/26 23:11:47
 
Demon-Tweeks 
カテゴリ:自動車関連
2014/04/07 03:28:41
 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
誰も乗っていない珍しいクルマに乗りたい。これが、自分のクルマに対するコンセプトです。 ...
ホンダ N-ONE Nコロくん (ホンダ N-ONE)
メインカーのフォード・フィエスタが10年超を迎え。距離が伸びてきたため、フィエスタ温存の ...
ピアジオ プリマベーラ125ie イタリア君3号 (ピアジオ プリマベーラ125ie)
ワケあって、ブルーから新車買い換えとなりました。イタリア車らしい白で気に入りましたw 性 ...
ベスパ ベスパ・プリマベーラ125 イタリア君2号 (ベスパ ベスパ・プリマベーラ125)
初代イタリア君(マラグーティBlog125ie)が、走行中エンジンストップで入院、そのま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation