• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

S400d乗りました。

以前S500には乗りましたが、S400dが気になっていたので
ミッションコンプリートしました(;´Д`)

Sクラスは初期の車両でいろいろと問題があり
改良モデルが入荷しているそうです。

改良点は電化されたドアノブのレスポンス改善(詳細不明)
ナビ周りのバグ解消(?)
ただしそれに伴い半導体不足の影響か削減された装備もあります。
1)置くだけ充電3Dなんちゃら(笑)
2)上部の室内イルミネーション
無くてもクルマとしては成立しますが、地味に残念です。

試乗車は初期型S400d、AMGパッケージ他フルオプションの様です。
それにしても電化されたドアノブがどうにもダメです。
改良モデルに期待します。

室内は相変わらず何をどう触っていいのか意味不明です(汗)
シートが大きく包まれ感が大きいです。
その代わり室内空間はタイトに感じます。

エンジンを始動するとかなり静か。
ディーゼルと言われないとわかりません。
吹け上りも鋭い印象です。

走り出すとガソリンと印象が異なり、終始ふんわりした乗り心地。
しかし腰はあり安定感はきちんと残されています。
ステアリングも質感がしっかり感じられ
ブレーキも効き始めがやんわりしていますが性能は
十分以上であることが伝わってきます。

大きく踏み込むと速いと感じる加速でニヤリとします。
それでも室内は静かで、レクサスLSと完全に逆転しています。

色々と装備が満載ですが、試乗では理解不能なので割愛します。

ということで、結局のところ車の基本性能としては流石というのが
今回の感想でした。。。
Posted at 2021/12/11 21:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月07日 イイね!

NX450h+乗りました。

ハリアーに乗って気分が上がると
兄弟車のNXも試してみたくなり・・・(;´Д`)

試乗車はNX250か450h+とのことだったので
450h+をお願いしました。

電化されたドアノブですが
ポルシェ911やベンツSクラスでは恐ろしく興ざめして
動作にも若干のタイムラグがあり許容できるものではありませんでしたが
NXのそれは至って普通に使える完成度で
これならいいかなと思いました。
パワーバックドアも電子音が鳴ってから動き出すまでが早くなっており
細かに改善されているとも感じます。

乗ると例のでかいナビですが、使い勝手が今までのトヨタ/レクサスと
大きく異なり説明を受けるまで使うことができませんでした(*_*;
それくらい異なるうえに直感的には使えません。。。

また、あんなに大きな画面なのに
地図2画面や地図&TV等複数画面表示ができないそうで
地図2画面を常用している私には許せないものがありました。

また、バックカメラも解像度が上がり鮮明そのものではありますが
ガイドラインは「出ない仕様」らしくこれも全く理解できません。
(本当は出せるかもしれませんが、若いセールス氏は無いと言い切りました)

メーターは一応液晶になっていますが、面積が微妙にけち臭いのと
表示内容がごちゃごちゃしており、レクサスならではの優位性や
カッコよさというものはなく残念な印象です。
モードを変えてもデザインが大きく変わることもありませんでした。
ハリアーのシンプルなアナログメーターの方が上質にさえ感じます。

ということで(笑)走り出してみます。
ただ、試乗の引き合いが多いためかバッテリーが空で
ハイブリッドモードでしか走行できませんでした。。。
となると重たいハイブリッド車となるわけでして
踏み込んでも思ったより速く感じないし
エンジンノイズも盛大になるといったところでした。
これはまたリベンジしたいところです。

乗り心地はFスポーツなので少々ゴツゴツしますが
ダンピングが効いており落ち着きがあります。
走行感覚はスッキリ感が出ており、滑らかに転がる感覚もよく出ています。
ボディ剛性感は不満はありませんが、高いと体感するレベルでもありません。

安全装備系は流石に最先端になっており、動作も洗練されており
この点は進化を感じる完成度と思えます。

ということで、試乗の条件が良くなかったこともありますが
450h+は乗り出しで800万円を超えることを考えると
うーんと言わざるを得ませんでした。
この調子でいくとモデルチェンジを控えているRXだと
PHEVの上級グレードで1000万円コースになりそうです(汗)

と散々な印象でしたが、機会があれば
満充電の450h+や350hに今一度乗って確かめたいところです。
Posted at 2021/12/07 20:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月07日 イイね!

ハリアー(改めて)乗りました。

プリウスさんの点検代車で
ハリアーさんがやってきたので
1日ほど乗りました。

試乗車はデビュー時に運転させていただいた個体と同一になります。
ハイブリッドZのFFです。

デビュー時はあまり良い印象ではありませんでしたが
自由に乗り回せるためなのか
それとも当たりが付いてきたのか印象が大きく好転しました。

ハイブリッドのパワートレーンですが
踏み込むと速いと感じるレベルにあります。
音も良く抑え込まれててわかりやすく高級感と感じ取れます。

乗り心地も所謂「トヨタの高級車」的なやんわりしたもので
デビュー時のゴツゴツ感はありませんでした。
しかしTNGAらしく低重心っぽさは残っています。

運転しててものすごくしっくりするので
プリウスさんの代替はハリアーで決まりかなと思っています。

ただ、気になった部分が無いわけではなくて・・・
やはりあの低いウインカーはイヤ(笑)
ドアロックが「パチャン!」と安っぽくかつ大きな音量で動作して興ざめ。
パーキングセンサー?の電子音も安っぽく
プリウスのほうがドアロックは「かしゃん」だし
電子音も落ち着いた音色です。

マイナーチェンジで改善されないかな(;´Д`)
Posted at 2021/12/07 20:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX ドア分解&異音退治 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/7769476/note.aspx
何シテル?   04/28 09:31
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation