• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

眉唾モノですがビックリ。

愛車の乗り心地が今ひとつ硬くて煩悩を抱えていた
Dの担当氏が業者さんから騙されたと思って試してみてと
施工された「エアーグー セラミックスエアー」

動き出して段差を超えた瞬間驚いたそうで
そんなに良いなら私も是非入れたいという事で
施工してもらいました( ;´Д`)

正直怪しいし(笑)理屈や仕組みもよくわかりませんが
今の所感じている変化はこんな感じです。

・路面の当たりがかなりマイルドになる
・タイヤノイズが静かになる
・転がり感が増す
・腰砕けになったわけでは無い

特に注目したいのがオーナーならすぐわかる
変化幅の大きさです。

窒素注入辺りだと変わった気がする程度ですが
乗ってすぐにハッキリ違いました( ;´Д`)

20インチ30/35偏平ランフラットタイヤとは思えない
乗り心地に今の所満足しています^ ^
エアサスの7シリーズより良いかもしれません(笑)

眉唾アイテムなので色々なご意見もあると思いますが
私の体感でございました( ;´Д`)
Posted at 2019/03/17 17:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

ペタッと

ペタッと漸く装着されているMパフォーマンス
パワー&サウンドキットのエンブレムを
貼り付けました( ;´Д`)







場所については正確な指定が無いそうで
何となく収まりの良いココにしました。





もう一つ、Mパフォーマンスロゴの
カッティングシートステッカーも付属していました。

サイドシルに貼るそうですが
エンブレムチューンは好みでは無いので
大切に保管しておきます(笑)
Posted at 2019/03/17 16:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

パワー&サウンドキットと鉄粉落とし

まずはダストの多いフロントブレーキパッドを交換してもらって
100キロほど走りました。
一見汚れていないように見えたので、やっぱり違うじゃんと思って
指でなぞったら今までと一緒の様です。
効きは良い感じなのでダストは諦めました(笑)
近年オーガニックノンアスベストパッドに切り替わった個体は
純正パッドのダストが社外より少ないケースが良くあるそうです(汗)


さて、前回ブログでちらっとUPしたのが
Mパフォーマンスのパワー&サウンドキットでございます。

もっとかっこいい音にならないのかという(ヤンキー)嫁様の命令を受けて
(理想は以前乗っていたF11 528iのNA6気筒サウンドのようです)
社外マフラーをリサーチしましたが
左右4本出しはもう何度か付けたし何か目新しいものは無いかと
考えていたところ、純正アクセサリにMパフォーマンスのマフラーを発見。

カタログを見ると・・・・・

マフラーが22万円ほどに対して、パワー&サウンドキットが
強化トルコン、マフラー、パワーアップECUがセットで35万円とリーズナブル!
純正なので保証もそのままということで狙いをこっちにしました。

しかし購入当時の適用車種は540iのセダンのみOTL
Dからジャパンに聞いてもらっても「対応しない」の一点張り。
本国ではG30/31どちらも対応しているのに。

結局待ちきれず予算はMパフォーマンスのホイールに充当して
20インチ化純正ホイールにとスタッドレス装着にしてしまいました(;´Д`)

ところが、今年になり嫁様から「いつになったらいい音になるのか」と
問い詰められて、そういえば適合はどうなったかなと
ダメ元でアクセサリーカタログを見てみたら
しれっとセダンのみの表記が消えてる!!Σ(・ω・ノ)ノ!


Dに改めて確認してもらったら、こっそり適合していたそうで
通達も来ていなかったそうです( `ー´)ノ
結局やり手営業氏に「今ならキャンペーン中で安くなりますよ」と
そのまま押し込まれてしまいました(;´Д`)

ですが、別売りでマフラー出口部分が8万円!ほど
トルコン載せ替えのためミッション降ろして交換してATFも当然全交換。
となると工賃がアレな訳でして、合計金額を見て膝から崩れましたOTL
それでも割引されているので、社外マフラーとサブコンレベルの金額ではあります(;´Д`)

で、代車で523dをお借りしている間にめでたく装着完了して戻ってきました。
サウンドは冷間時にちょっと焦る音量になってしまいましたが
それ以外は至って普通。
踏み込むとM2(非コンペティション)のサウンドを少し遠慮気味にした感じで
良い感じです!

パワー感は街乗りでゆるゆる走る限りは変わらない?と思いますが
踏み込むと速いです(が、元々それなりに速いので変わったのかな?)
とにかく踏み込んだ時のイケイケサウンドが病みつきです。
注意深く見てみると、回転が上昇した際にタービンの音がハッキリ室内に
侵入してくるようになりました。
それなりに踏み込んだ際なので、気分を高揚させてくれる塩梅の良いものです。
(先日のクラウンターボは低速域から勢いよく侵入してくるので・・・)

ふと車両にパワーとトルクを表示する機能があったのを思い出して
表示させた状態で踏みつけてみました。

一人では走りながら撮れないので、目盛りは0ですが
ピーク表示は公称値通りキッチリ360psと500Nmを指していました。
(ヤラセかもしれませんが 笑)

引き続きもう少し様子を見ます。。。

長くなりましたが、最後の鉄粉落とし。

くま号はリアゲート部におびただしい数の鉄粉が付着しており
何とかしたい煩悩を引きずっておりました。
ゴッソリ落とすには粘土が有効ですが
塗装へのダメージは避けられないので我慢。

アイアンカット剤はコーティングまで除去してしまうので
こちらも我慢しておりましたが、コーティング施行車対応の
除去剤があったので試してみました。

薬剤を特に宣伝する気は無いので、画像を貼り付けておきます(笑)


除去剤を施工するためには、施行中に乾燥しないような熱くない日。
塵が舞わない風のない日。
ということで、今朝雨が降り始める前に駆け込みで施工しました。

施行前の汚れ落とし、施行作業、作業後に薬剤を中和させるためのすすぎ洗車と
ご近所さんからしたら、今から雨が降るのに3回も洗車する
クレイジーな人にしか見えません(笑)

早速洗車後に濡れたまま薬剤を塗布。

こんな具合です(涙)

しばらく時間をおいてから、クロスでそのまま撫でてやると除去が進みます。
水で洗い流して別の部位へ移動するを繰り返しました。

フロントバンパーと窓より上を除いた部位を施工してみましたが
フロントタイヤより後ろの側面とリアゲートとリアバンパーが酷かったです。
付着の状態をから考査すると走行中のブレーキダストと
積雪地を走行した際のものと推測されます。

リア周りが酷かったので2回施行してから
すすぎの洗車とコーティングメンテナンス剤を塗布しながら
拭き上げましたが、ツルツルになり気分が良いです。
(コーティング対応と謳っていますが、多少はダメージがあるはずなので成分補充します)

結局この作業で薬剤1本使い切ってしまいました(汗)

1年に1回から2回、コーティングメンテナンス直前に施工すると
コーティング皮膜をリセットしてもらえるのでいいかと思います。
Posted at 2019/03/10 15:45:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月05日 イイね!

お土産

お土産ディーラーで試乗させて頂いて
代車からくま号に乗り換えて帰ってきました。

なぜかこんなお土産が入ってました(笑)

少し煩くなりました(笑)

結構速くなりました(笑)

財布はとっても軽くなりました(笑)

詳しくはまた今度(笑)
Posted at 2019/03/05 17:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

新X5乗りました。

3シリーズに隠れ気味にしれっと
X5も試乗解禁となっていました(汗)
連続で乗らせていただけました♪

というか、こっちを待っていました(^-^

試乗車は35dMスポーツ。

外観は既に見慣れた感があり違和感なし。
大きさは「大きいものは大きい」ということで
従来型との差は誤差のイメージでした(笑)

室内は3シリーズに準ずるレイアウトですが
細々と質感が上がっています。


エンジンを始動すると静か。
あれ?ディーゼルだったっけ?と
ブリッピングすると6気筒ディーゼルのサウンド♪
X3 M40dのガソリン車のようなディーゼルではなく
ランクル80を思い出す直6ディーゼルの音です。

走り出してみると、エアサスらしく路面から切り離された快適さで
ついにX5もここまで来たかと感銘を受けるほどでした。
スポーツモードにしても少し硬めになる程度で
常時スポーツでも同乗者も何も思わないといえるレベルでした。
(振り回すと違いがあるとは思いますが)

エンジンは必要十分という感じで実用パワーユニットという印象ですが
6気筒というのが圧倒的なアドバンテージです。

車両感覚は比較的掴みやすいので
絶対寸法よりは扱いやすい印象です。

ということで、売れ線になると思います。
新GLEとガチンコでいい勝負になりそうです。

正直X3 M40dの時の様に540iを早まったと思う気がして落ち着きませんでしたが
帰り道540iを運転すると、やっぱりこっちだなと思えたので
安心しました(;´Д`)
Posted at 2019/03/03 16:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX ドア分解&異音退治 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/7769476/note.aspx
何シテル?   04/28 09:31
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation