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イイね!
2011年05月05日

マニアックな水温計

マニアックな水温計 車につけるメーター類ってのは昔から、丸っこくて、アナログ針で、52φって決まってるw
大森のなんの面白さもないデザインを筆頭に、最近ではDefiあたりが定番。
そりゃそうだ、だってかっこいいもんw
でも、丸い鬼太郎のオヤジみたいなデザインはずっと変わってない。
メーターは丸が基本らしいw

そんな中、ずっと使ってきた水温計がある。

オムロン
E5LC-7
30℃~110℃

こいつである。

個人的に丸いメーターは好きではない、というかアナログ計器が嫌いなのだw
デジタルの良さと言えば、一発で認識出来る所。
パッと見た瞬間に何℃かわかる。
アナログ計器は、だいたいあの辺wというちょっと曖昧。

70℃手前1mm下っつーと、69℃とか68℃とかそんな感じなんだろうけど、
デジタルは69℃だったら「69℃」として表示されるので、
ゆっくり動く温度系メーターにはちょうど良い。

で、写真は何でバラバラなのかというとw

左上が純正の白アイボリー?の箱を分解した図。
右上が電池。
左下がLCDと基板の隙間約3mm。
右下が実際に俺の温度wちょセンサー握っただけでは流石に誤差ありまくりですがw





実はコレ、バックライトが無いのだ。
つまり、夜まったく見えない。
まぁ別に夜ぶっ飛ばして走る事って今ではあんまりないので、
昼間見れれば、別に問題無いんだが・・・・

でも、
頑張ってバックライトを移植しようとした訳ですよw
LCDのガラス面の裏にあるシートを剥がして、
EL発光のシートぶちこめば、バックライトの完成となるんだが・・・・

ELシートって微妙に高い。
1500円くらいしやがる。
たかが照明ごときでわずか2センチ×4センチのLCDを光らすのは
なんか非常に割に合わないw
だから、今回は無視w



こいつ、純正ではアイボリーのいかにも「工業用計器」な雰囲気なんだけど、
むしゃくしゃして、カーボン柄にした。
後悔はしてないw


柄が曲がってるのは仕様ですw


で、

こいつのイイ所は電池なトコ。
3Vの特殊電池をスポット溶接されてて、一見交換不可になってるんだが・・、
これ、10年持ちますw
今、事実上、7年目。
生産されてから、一度も電池交換をせず、ずっと起動しっぱなしなのだ。

まぁ、別に12V駆動でいいじゃんて思うけど、実際はイルミ電源取るの面倒だったりする。

センサー一本で、計れる。


実売4500円くらいかな。




ビートのダッシュボードに埋め込んでやろうかとw

でもこいつが4つとか一カ所に集まったら・・・・
油温、吸気温、水温・・・・とか、
何がなんだかわからなくなるw

だから、ほんとはブルーカーボンにしたかった。
ま、とりあえず、試作品てことでw


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/05 23:29:58

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この記事へのコメント

2021年1月5日 12:09
はじめまして。
私もこちらの水温計を使っていたのですが電池切れになってしまいました。

電池交換は不可と記載されていたため本体を購入しようと思いますが、もう一度水温を取るための配線からやり直さなければならないのでしょうか。

コード等は取り外し出来ますか?
コメントへの返答
2021年1月5日 12:44
ずいぶんと懐かしい記事にコメントありがとうございます^^
あれからかなり経過しておりますのでうろ覚えですが、本体を分解すると3V電池がででんと構えておりますので、スポット溶接をはがし、電池を入れ替えれば再使用できます。未確認ではありますが3v(1セル)の電池をまずはどこかで入手する必要があります。

https://www.amazon.co.jp/2AA-%E9%9B%BB%E5%9C%A73-6V%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%80%90Mac%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%E3%80%91-Mac%E7%94%A8-3-6V%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0-CBT36V%E5%90%8C%E7%AD%89%E5%93%81/dp/B003ZM3EC6/ref=pd_sbs_328_4/356-2079664-5559453?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B003ZM3EC6&pd_rd_r=902191e2-31ef-4759-a529-01448f3e8fa1&pd_rd_w=qqwoA&pd_rd_wg=HijFA&pf_rd_p=c295905f-82f9-4d73-8142-c393a4211258&pf_rd_r=FPRS6SC5Z40HYP3DNKMJ&psc=1&refRID=FPRS6SC5Z40HYP3DNKMJ

おそらくこの辺りです。

本体は確かツメで止まってるだけだったと思います。
こちらの温度計、電池交換は当然推奨されてないのであくまで自己責任ですけど、これといって難しい作業はないと思います。
電池の「スポットはがし」が難しいくらいですね。

センサーの根本(本体側)は半田でくっついてるので、熱かければ簡単に取れます。

スポットはがしはラジコンのバッテリー関係のページとかにはずし方の記事あったりしますので探してみてください。


2021年1月7日 11:51
お返事ありがとうございます。
電池交換も考えたのですがリード線を繋ぎ直そうかなと考えております。
その場合、ツメのあるカバーを外してハンダ付けを剥がし、もう一度ハンダ付けをすれば良いでしょうか。
配線を切って繋ぎ直すのは難しいですか?
コメントへの返答
2021年1月7日 12:39
センサー側をまたバルクヘッドなり通して配線しなおすのも面倒ですから、同一商品であれば本体を分解し、基板についてる半田溶かして接続すれば問題はないと思います。

途中でのぶった切りで接続はおすすめしません^^
たしかシールド線になってるはずなので、ノイズの影響受け、誤差が出てしまうかもしれません。基盤根本からの半田接続であれば問題はないと思いますよ^^

単線であればぶった切って接続、絶縁しておけば問題はないんですがシールド線は途中でのつなぎなおしは極力避けたほうがいいと思います。
2021年1月7日 13:41
ありがとうございます。
ハンダでの接続を検討させて頂きます。

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
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