• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2020年04月06日 イイね!

補充電

昨日は時間が無かったのでやらなかったが、
クローラーの充電をした。

 

リチウムイオン用充電器では無く、ただの安定化電源。


バッテリーの特性が分かっていればこれで十分なのだ。

この安定化電源はカレント電流も設定できるので使いやすい。



というか、このバッテリーは通常のリチウムイオン用の充電器では容量の半分も入らない、
他のリチウムイオンに比べて、電圧が高いのだ。




まあ、バッテリーの寿命考えたらもう少し電圧押さえた方が良いのだけど、このバッテリーの性能からすると、フル充電しても何十年も持つことになるので、全然平気w

1シーズン2回充電するとして300年もつ?
んなわけないかwww



今シーズンの使用が終わり長期保存する時、容量の半分程度ななってれば良いかな?



まあ、10年くらいはノーメンテで持つ予定です(^^v
2020年04月05日 イイね!

クローラー運搬車

今はゼンマイの収穫期で、ばあちゃんは大忙しです。

で、収穫したゼンマイの運搬にクローラーを使うのですが、
ばあちゃんも歳とってるので、スターターロープによるエンジン始動は無理です

この機種はセルモーターが付いています。
ですが、この機種のスターターは、バッテリーが小さいので余裕が少なく、何年かに一回バッテリーを交換しないといけません、
しかも、特殊なサイズですので、めっちゃ高いしorz



今日別の山仕事していたら 電話掛かってきて
「エンジンかからなくなった」と



バッテリー復活儀式するにしても1週間以上かかるし・・・・


で、思いつきました


グレイスのリチウムバッテリー余ってたなと(^^

サイズもぎりぎりOK

元々高電圧で瞬発力も高く、こいつのセルモーターくらい訳ない

車のセルだって平気で回せるのですからwww

とりあえず積み込んでみます



あ、リレーのコネクター腐ってます



ついでですのでメンテしておきました


メインの電源線は・・・

コネクター飛ばして直に丸端でバッテリーに繋ぎました



いい感じで収まってます


当然ですが、楽勝でエンジンかかります。
付属の安物充電器ではあぶないので補充電は私がします
長期間放置しても、自己放電少ないし、これはあたりだと思います(^^v



カバーの真ん中が割れているのは、
ばあちゃんがスターターロープで擦りまわったからですw






2020年01月10日 イイね!

ホントに燃えるんだぜorz

リチウムイオン・・・
やっぱやべーわ!

まあ、当然なるべくしてなったのであるが・・・




燃えたのは、12v用に改造したリチウムイオン

事の経緯



通常、長期不動の場合、充電器繋ぎっぱなしにするのだが、事情があり10日以上放電しっぱなしにしておいた。

軽トラ生活の必要性が薄れてきたので、そろそろインサイト復活させようかと思い、充電器にてゆっくりと充電しました。
ところが、電圧の上がり方が遅い。
と言うか、おかしい。
こりゃもう駄目だな、と言う事でノーマルに戻すため上の倉庫まで走ることにしました。

以前にも書きましたがインサイトのDC-DCは結構強力なのでちょっと不安あったのですが・・・・


本当に火を噴くとは。


死亡したセルに集中したのとセルを抑え込むプレート付けていなかった為安全弁が開く前に膨らんで破裂したのでしょうね。


消火器積んでなかったら車燃えるほどの火力です。





やっぱリチウムでBMS無は無理ですね
正常な状態ならいいですが、バランス悪くなった時が恐ろしいです。

真似する人いないと思いますが注意喚起のためあえて恥をさらしました。


私の場合覚悟の上での実験です。
当然消火器も積んでます。





あと、
IMA転用ですが、あちらはBMSでガチガチに保護されて、ちょっとした電圧異常でもすぐにエラー出てくれますが、2セル毎での監視です。
最低でも純正セルについていたサーミスタを全セルに巻きつける必要ありますね。


どっちにしても火が出る可能性のあるバッテリーを他人の車に積むのは無理です。
うちから出すIMAコンバートは角形のみとさせていただきます。

2019年10月06日 イイね!

機械も出て行って一安心

ちょっと早く帰れたので田んぼを見てみました
よし、あした稲刈りしよう!
といってもちょっと天気が怪しい・・・
まあ、お天気次第と言う事で(^^


ついでに妻の車に積んだリチウム君の様子もチェック



妻の走行環境はほぼ郊外。
平坦な道10km、信号2つ、急こう配2カ所

私が普通に運転したら、IMAバッテリーは溜まる一方な環境のはずですが・・・
予想以上にいい感じで使ってますね(笑
てか、運転荒すぎでしょうwww

まあ、同じ角形積んでも妻の方がバッテリーの劣化早いですし(^^;

一般的走行環境とは言えませんがこの手のサンプルがとれるのはありがたい。

本当はバッテリー電圧のロギングできるといいのですが、この電圧で手ごろの無いんですよね。







私の方もほぼ使い切る走行パターンが身についてきたので良い感じです
MIMAで下りの回生は、ほぼ回収した上で使い切ってますので効率良いですよ!

往復燃費も36あたりを維持できてますので、気温等加味しても、今までより2km/l~3km/lくらい良くなってます

あ、MIMA最導入の効果もありますね。
今までは、急な下り坂は回収できないので、「捨てるくらいなら」とシフトをLにして油温上昇の手助けにしていました。

それが全部回収に回せます。

ちなみに朝一の下りで300mほど下りますが、通常だとSOCは10%ほど上昇します。
MIMA使うと25%ほど回収できます、この差は気持ち的に大きいですね(^^








そろそろ冬支度の季節かな?
ちょっと燃費の落ち込みをカバーするのがきつくなってきた・・・
2019年09月17日 イイね!

妻の車に積み込みました

BEAT倉庫にしまうついでにやっておきました
仕事帰りは疲れて何もする気が起きないのですが、今週末からまた出張なのでいまのうちに、と。


やっつけ仕事のコンパネ仕様アクアw



長いことお疲れさんでした。



そして、まるで純正のようなリチウム君

軽いです(^^v



当然ですが、問題なく蓋が出来ます

今回は、バッテリーのバランス取っておいたので、IMAアラームは無しでした。
電圧は145V

SOC騙してみましたが、下方修正しました。
多分このあたりが下方修正電圧ですね


30分くらいドライブして、1回SOC騙して172vで上方修正
バッテリーが綺麗に揃うとこのあたりの電圧になります。

つまり、使用できる容量もほぼアクアと同じくらいです。




初期トラブルは無さそうですが、何かあるといけないので、明日は妻号で出勤です♪

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation