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kamapuのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

ユンボ回収

椎茸用のクヌギの原木の回収が終わったので、ユンボも回収することにしました

ウインチはもう用無しですので取り外します


一人では持てない重さですので、軽トラの荷台で分離します



元々付いていたバケットに組み替えます、


これがまた・・・なかなか合わないんですよね~

1人作業なので特に。




山から下りるついでに、傷んだ道路も直しながら下って行きます。




ホダ場の道路も、ぬかるんで、痛みが激しいので直すことにしました



帰る途中にある砂利置場でアンダー積み込みます



ユンボは後から来るので、邪魔にならないところに仮置きしました



ユンボの足が遅いので、倉庫まで帰ってきたときには夕方になってしまいました、

砂利の敷き直しは後日にします。
Posted at 2020/03/29 21:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 椎茸 | 日記
2020年03月21日 イイね!

新しく買った軽トラ



低速トルクもあって、燃費も良くなって、走行中の騒音も静かになって、言うこと無しなのですが・・・・

そういえばスロットルに違和感があったの思い出しました。


普通にゆっくりとシフトアップする分にはスムーズに回転数も合ってつながりがいいのですが、急加速で、ある程度引っ張ってからシフトアップすると、つないだ瞬
間にガクっと減速してから加速を開始する、
まあ、シフトのたびに、ガクガクと下手くそ運転になるわけですw
こっちとしては、シフトアップの分回転下がったところでクラッチミートしてアクセル入れるんですが、一瞬息つくんです・・・

まるでスロットル全閉でクラッチミートしてから遅れてアクセル開くみたいな感じ。



急加速と言うか、高速合流的な加速です、
いや、そこまでの加速じゃない
普通に信号からのスタートで、5000くらいでシフトアップした時もガクガクしてた。


もしかして電子スロットルなのか?軽トラなのに?

もし電スロだったとしても・・反応遅すぎだろうw
たとえ運転するのがジジイだとしてもこの違和感に気付くぞ?

フィーリング的には、凄く遅いサーボモーターでスロットル制御している感じ。




まあ、軽トラですから、そんなに気にもしていませんがw



あと、
アイドリング付近が静かすぎて、信号待ちからのスタートのクラッチミートが緊張しますw
マジで2速発信はエンストが何度かありますwww


たまにしか乗らないからなのか、スロットルに癖があるせいなのか、無意識に発進とはなかなかいきませんw
MT歴40年が近いのにねwww

Posted at 2020/03/21 18:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラ | 日記
2020年03月13日 イイね!

仕事で使っている充電工具

私は今まで長年、電工(パナソニック)を愛用してきました。
理由はいろいろありますが、使い慣れている事と、当時リチウムイオンとブラシレス、強弱の切り替え、持った感じ、置いた時のバランスの良さ、等々、他の選択肢は無く、他社に乗り換えると、充電器から何から面倒なのでそのまま電工で世代交代をしておりました。

ですが、大工仕事もちょこっとしたりするので、工具を新たの揃えようと思って電工のホームページ見てみると・・・・
相変わらずでしたw

やる気ないなここ・・・

で充電丸鋸買いました


長物縦引きはちょっとつらいですが、普通に使えます
なんといっても、ちょっと使う時に、100vの線引っ張って来なくてもいいのが最高に便利です。


先日長年使っていたタイヤ交換用(仕事にも活躍)12.7mmボックス用のインパクトが突然お亡くなりになった。



時を同じくして、お友達のインパクトも同じ症状で動かなくなった(そちらは衝撃を与えたら復活ししたようです)
我が家ではタイヤ交換は頻繁に行われます、その都度コンプレッサー起動して、エアインパクト使うのは割と苦痛ですw


で、


マキタにしちゃいましたw

仕事とは別に家用に試しで買ったビス用のインパクトもあるし



マキタのラインナップの凄さは前々から気になっていましたが、最近、普通にブラシレスだし、打撃の切り替えもあるし、本業用の乗り換えもあるかも(^^;


パナに不信感あるわけではないですが、この間これ買いました


ペン型インパクト。
M4の本締めに最適です。
何がいいって?、ドリルドライバーと違って回転数が高い!
トルク反動がほとんどない、インパクトのくせに増し締めが出来る。
コンパクトで、メチャ軽い!

ちょっと大きいボルトの仮締めにも良いし、

中々気に入ってます(^^



これで
M4はペン型、
M5,M6、M8は6角のインパクト(M5は最弱でもトルク過多ですので、ビットの軸径を細くしてトルク補正)
M10、M12、M14、M16は、エアインパクト

ほぼ増し締めなしでトルク管理できます。

といっても、どうでもいいとこに限りますけどねw



だいじな所はやっぱ手締めです。

精密な所はネジの締め方で、普通にずれたり、占める過程での違和感で不具合発見したりとか、いろいろあるんです。
ネジ締めって大事な作業ですからね。



どうでもいいところは時間かけず、
その分、だいじな所には十分に時間を掛ける。


トータルで早くて良い物出来る方がみんな幸せになれますものね(^^


私はある意味工具フェチですので道具にこだわります。

工具代はもちろん自前ですが、なにか?w

早く作業した分給料安くなるじゃないか?しかも自腹で工具買ってw

そんな目先の事考えちゃダメでしょうw








本業に限った話ではありませんが、私は、初期投資が結果的にトントンなら迷わず工具に投資します。

だって楽でしょう?

日本人の美徳からすると楽をするというのは抵抗あるかもしれません

でも、楽することは悪いことじゃあないと思います。

その分他に労力振り分けられますからね(^^












そういえば、椎茸用のドリルもマキタだった



スライド丸鋸とか・・・


何気にマキタが浸食しているなw






Posted at 2020/03/13 23:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2020年03月06日 イイね!

リアルシュミレーター


ワロタ
Posted at 2020/03/06 20:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
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