• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

ええはなししとるな~

たまたま見た動画ですが
トミマツ


エンジン大好きの私としては、
最高ですね!

これ、ただで見てえんか?www


インサイトは点火時期変える手段が無いのであれですが、
ビートのエンジン作る時、意識してみよう。
いや、意識じゃだめか。
2~3回開けるつもりで攻めないと無理だろうな。
9000回してコンロッドがどれくらい伸びるかなんて、やって見たいとわからない。

トルクのあるエンジンは乗っていて楽しいですからね(^^
Posted at 2021/05/04 00:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年09月17日 イイね!

凄い風です

栗が落ちてしまうorz
稲もヤバイなこれは・・・


さあ、昨日の続き行ってみましょう



ステムシール打ち込みます


洗浄したバルブ入れて



ここからが大変
コッター入れです


工具買えばいいのですが、ZE-1のエンジンはなんとか手で押さえられるバネなんでつい買いそびれてしまう・・・



30分ほど部屋の冷房全開にして格闘しましたw



カムシャフト入れてヘッドは一時お預け

腰下に移ります



カムチエーン付けて



オイルポンプとフロントカバー付けます



ヘッドガスケットは新品買ってますけど、状態が良いようなのでそのまま使いまわします(^^



オープンデッキなのでトルク管理はきっちりと。



プーリー付けようと思ったら・・・



なんだよう・・・

インパクトレンチ使うなと書いてあったので手で緩めたのに・・・


これじゃ上死点わからんじゃん。



仕方ないのでプラグ穴にレンチ突っ込んで上死点探します。



油圧のカムチエーンテンショナーの所はメタルガスケットなのですが、結構オイルの漏れるところなんですよね~
使いまわしで液体ガスケット塗っときます。



カムのタイミングはノーマルで。
ピストンとバルブの隙間は0.8mmしかないんですw



ウォーターポンプは交換の面倒な所なのですが・・・
そのまま使いますwww



だいぶそれらしくなってきました(^^



配線してとりあえず終了!


最後に余りネジが無いか確認して、
閉め忘れ等無いか思い返して、お部屋のお片付けして終わり。


載せ替えるのは、2柱リフト設置してからになると思うので、当分先になるでしょう(^^;




Posted at 2017/09/17 19:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年09月16日 イイね!

ちょっと組み立ててみようと思い立った

今回初めてシリンダー内面処理をリン酸マンガン化成処理したんですが、
なんかざらざらしたものが付着してるんですよね、
ちょっとこすったくらいじゃ落ちないような。



仕方ないのでラッピングフィルムでゴシゴシしました。

次はピストン
こちらはモリブデンショット


良く洗いましょう、メディアが残っていたりします

その他の部品も洗うと



結構出てきましたね(^^



リングはセカンドリング以外はモリブデンショットの恩恵は無さそう・・・
トップはDLCの方が良さそうです。



さあ、組み込みましょうか



ピストンピン入れる時はあちっちくらいに温めるとスムーズです。
溶剤使うので消火器も用意しましょうね(^^



次はクランク



初期焼き付き防止のオイルは普通の10w30使ってます。



この状態では、まだメタルの真円が出ていないのでクランクを回すと重いです



ベアリングキャップを規定トルクで締め付けると、クルクル回ります



ピストン入れて



こちらも規定トルクで締めます



腰下は一旦終了


作業はヘッドに移ります



どうせデポジット付くのですが、折角ばらしたのだから軽くペーパー掛けときます。


鏡面にしても付くのは一緒ですよ~



すり合わせは有効ですのでやっておきます(^^



念入りに洗浄して、本日は終了。



Posted at 2017/09/16 21:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年07月05日 イイね!

シビハイ

FD3の話です。

先日の事、仕事でお世話になっているところの社長さんからお電話があり、
「カマちゃんカムタイミングの調整できる?」と。
最初何の事か分からなかったのですが、よく聞いてみると異音がするということらしい。

「それはタペットじゃ?」

「いや違うと思う」

なんてやり取りをして、「じゃあ今度時間作って見に行くね」と電話を切った。


なぜ私に聞く・・・





そして診断当日。



私「ボンネット開けてみて」

社長「とりあえず助手席に乗って」

私「?」

社長「エンジン温まらないと音が出ない」




ま、いっか。



そして車内でお話しながらドライブ。
走行距離は22万kmほど、
燃費が悪くなったような気がする、
暖機が終わった頃から音が出だす、しかもそれは
アクセルをパーシャルから少し踏んだあたりらしい。

そこでピーンと来ました(^^



はい、そうです。ノッキングです。



ES9のようにメンテできる構造だと良いのですが・・・


カバーはぐると

ラッキー!
ちゃんと考えられていますね(^^
あけてみましょう

見事に詰まっています。
まず大丈夫ですが念のためにEGRバルブもチェック

ちゃちゃっと掃除して終了。

ノッキングも治りました。


高価なO2センサーのほうじゃじゃなくて良かった(^^


おしまい。
Posted at 2014/07/05 21:08:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2014年05月16日 イイね!

ホンダのエンジンが

右回転(他社と同じ)になったのってどの当たりからだろうか?

ZCは反対だったと思う
B16もまだ反対回転だったような・・・
DC3に乗っているやつはどうなんだろう?

F20Cはさすがにやりすぎ感満載。
超軽量のガチガチアルミフレーム、おまけにサビ知らず。
エンジンスワップするなら何が面白い?
D13でも十分面白い車になりそう。
ん?D15で6速ミッションなんてのもあったな♪
追加工も少なくて済みそうだし・・・
あえてキャブにするのも面白い。
乗り味で言うならキャブの方が好みだw

ノーマルエンジンのチューンは?
エンジン華奢すぎ。
パワーに振るエンジンではありません、
それに1000ccでは弄った程の満足度は得られませんwww


あ~ぁ~
そっち系から遠ざかって10年・・・
カーン!と回るエンジンが恋しいな・・・・・


1週間やそこらの出張ですでに妄想膨らみまくってますw

Posted at 2014/05/16 22:46:51 | コメント(18) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation