• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月23日

潜入!

せっかくの「勤労感謝の日」だというのに、シトシトと冷たい雨の降る朝でした。

祝日の朝ですが、いつも通り慌ただしい朝。
宮崎県が募集していた「宮崎県立平和台公園 平和の塔内部見学会」に参加することにしていたんです。
平和台公園 平和の塔内部見学会① 平和台公園 平和の塔内部見学会②
この「平和の塔」、宮崎の中心部の高台にありシンボル的な存在。
387名の応募者を、各組17、8名のグループに分け、時間を区切って見学する仕組みになっており、
我が家の順番は7組目、午前10時45分スタート。
平和台公園 平和の塔内部見学会③ 平和台公園 平和の塔内部見学会④
昭和15年、「紀元2600年記念事業」として建設。 
設計者は「日名子実三」、日本サッカー協会のシンボル「やたがらす」の図案製作者だそうです。
台座からの高さは36.4メートル、台座を含めると41メートル。

入り口扉は青銅製で、「神武天皇のお船出」の様子が透かし彫りで描かれています。
平和台公園 平和の塔内部見学会 入り口扉 左 平和台公園 平和の塔内部見学会 入り口扉 中央 平和台公園 平和の塔内部見学会 入り口扉 右
ここから先は、初めての体験!
渡された“海中電灯”を持って、いよいよ潜入!

中は薄暗く、たくさんの柱があって窮屈で冷んやりとした空間。
壁面には、8枚の石膏製レリーフが掛けられていました。

入り口入って左手から『明治維新』                    『紀元二千六百年』
平和台公園 平和の塔内部見学会 明治維新 平和台公園 平和の塔内部見学会 紀元2千六百年
『紀元元年』                                  『地図 東半球』
平和台公園 平和の塔内部見学会 紀元元年 平和台公園 平和の塔内部見学会 東半球
『地図 西半球』              『国土奉還』
平和台公園 平和の塔内部見学会 西半球 平和台公園 平和の塔内部見学会 国土奉還
『天孫降臨』                 『波限の産屋』
平和台公園 平和の塔内部見学会 天孫降臨 平和台公園 平和の塔内部見学会 波限の産屋
入り口扉の真正面には「奉納庫」、天井には“穴”が開いていました。
 平和台公園 平和の塔内部見学会 天井
「平和の塔」の“平面図”も公開されていました。
最上階まで登れる構造のようです。
平和台公園 平和の塔内部見学会 図面 平和台公園 平和の塔内部見学会 退場
見学時間は15分、あっという間に終了…
次男が見つけた入り口扉の彫刻、足が2本しか見えませんが「やたがらす」では!?
平和台公園 平和の塔内部見学会 やたがらす?
地元にいながら意外と知らなかった宮崎の歴史、貴重な体験となりました。
外に出ると雨がやんでいましたので、塔の外側も見学してみましょう。
平和台公園 平和の塔内部見学会 正面① 平和台公園 平和の塔内部見学会 正面②
正面に『八紘一宇』の文字。
向かって左手に『荒御魂像(あらみたま)』、右手に『和御魂像(にぎみたま)』
平和台公園 平和の塔内部見学会 荒御魂像 平和台公園 平和の塔内部見学会 和御魂像
後方左手『奇御魂像(くしみたま)』、後方右手には『幸御魂像(さちみたま)』、
後方中央には『紀元二千六百年』の文字。
平和台公園 平和の塔内部見学会 奇御魂像 平和台公園 平和の塔内部見学会 幸御魂像 平和台公園 平和の塔内部見学会 紀元二千六百年
階段を下りた正面広場には、こんな立て看板。
平和台公園 平和の塔内部見学会 立て看板① 平和台公園 平和の塔内部見学会 立て看板②
子供たちもチャレンジしましたが、次男はなかなかうまくいきません…(笑
平和台公園 平和の塔内部見学会 チャレンジ!
見学が終わり、お腹がすいたので腹ごしらえ!
宮崎で御馴染みの「ヤング食品」、ホットドッグが人気!
平和台公園 平和の塔内部見学会 ヤング食品① 平和台公園 平和の塔内部見学会 ヤング食品②
十数年ぶりに食べましたが、代わらぬうまさ!

平和台を後にして向かった場所は綾町。
今日まで「綾工芸まつり」が開催されており、知人が出店していたので“陣中見舞い”に寄って来ました!
綾工芸まつり① 綾工芸まつり②
雨は上がり日差しが注ぐほどに回復。
最終日ということで大勢の来場者で賑わっていました。
綾工芸まつり 素人工房
手のひらサイズの汁椀」と「コーヒーストッカー(茶筒)」、「小型火鉢」を製作してくれとリクエスト!

会場の外では「綾ど~れ うまいもん市場」を同時開催!
綾のおいしいものを堪能してきました!
綾ど~れ うまいもん市場① 綾ど~れ うまいもん市場②
綾ど~れ うまいもん市場 海賊?先生? 

 この会場には、こんな楽しいお客さんも!

 とってもフレンドリーな海賊さん!

 それもそのはず、小学校の英語の先生でした~(笑
 見回り、ご苦労様!
 
 というワケで、充実した祝日を過ごすことができました。

 早速長男の宿題には、見学会の様子をまとめていたようで~す!
ブログ一覧 | ふるさと宮崎 見どころ編 | 旅行/地域
Posted at 2011/11/23 23:28:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

弁天島に渡って土佐清水で、お泊まり ...
S4アンクルさん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

越前 福井の旅
闇狩さん

この記事へのコメント

2011年11月24日 12:06
川の向こう側では~

そんげな催しがあっていたのですね

平和台、興味深いですね!
ヤングは旨いよね!
綾?。。。。酒は?

子供たちは半ズボンで
元気ですね~
コメントへの返答
2011年11月24日 12:26
こんにちは!

あら、大淀川左岸にいらっしゃいました?

1ヶ月くらい前でしょうか、
新聞に募集記事が出ていたので、
申し込んでおいたんですよ!

冷たい雨の影響で、
欠席も多かったようです…

若いころは、用もないのにしょっちゅう
平和台に向かってました(笑

「ヤング」は堀切峠から追い出されたんですって!
バイパス開通の影響で、売り上げも伸び悩んだとか。

綾のイベント、
残念ながら酒造メーカーの出店ナシでした…(涙

子供たちの生足(?)、
さすがに平和台では「寒みぃ~」と
落ち着かない様子でした(笑
2011年11月24日 12:27
おおおおおおおおおおおお
どう見ても外国にしか見えません!!
(●^o^●)
コメントへの返答
2011年11月24日 12:31
こんにちは!

私も写真を並べながら
中国や台湾にありそうな風景だなぁなんて
思っていたところです。

我々市民にとって、あまりに見慣れた風景なので、
こうして詳しく注目してみると
新鮮な気持ちになるものです~
2011年11月24日 14:49
びっくりした~
最後の写真、一瞬パッと見て家族写真かと思いました。
奥さますみません。。。
パッと見た感じが4人だったので・・
でも良く見たら・・わぁ英語の先生ですかぁ・・!

いつもお出かけは家族皆さんでですか?
奥さまはお出かけ好きですか?
私が出不精なのでちょっと聞いてみました^^

コメントへの返答
2011年11月24日 16:49
こんにちは!

ブフッ!
お、おもわずコーヒーを吹き出してしまったじゃないですか(汗

ま、まさか…左手のジョニー・デップを見間違えたとか?
そりゃ…マズいでしょ…!

ということで、妻には内緒にしときましょう(笑

そうですねぇ~
どちらかといえば自ら進んで行動するタイプではありません。
かといって自宅でゴロゴロするのは嫌いな性格でして
週末になると「〇〇に行きたい」「〇〇が食べたい」「〇〇を買わなきゃ」と行先を決めるのは彼女。

それに従って実現に結びつけるのが私、
って感じでしょうか。

あっ、今回の「見学会」は
私が“言いだしっぺ”ですけどね。

Mi-Miさんのブログを見ていると、
決して出不精には見えませんけどね~
2011年11月24日 19:05
こんばんわ(^^)

平和の塔初めて知りました(゜o゜)
見た目が何となくアンコールワットに
似た感じ・・・まさしく異国ですね(・・;)

レリーフも何となくギリシャに来た様な・・・
綾ど~れ うまいもん市場凄く気なります(^o^)丿

それにしてもホッとドックのアップが・・・
腹が減りました^^;
コメントへの返答
2011年11月24日 21:22
こんばんは!

たしか、宮崎観光スポットのひとつとして
盛り込まれているはずです。

地元の人間にとっては
あまりに身近な存在なので、
その魅力に気が付きませんでした~

建設当時、戦争に向かって突き進むシンボルとして建設された塔なんですよ。
「八紘一宇」には、天皇陛下を崇拝する意味も込められているものですから
今でも賛否両論あるんですよ…

このホットドッグ、マヨネーズであえたキャベツがアクセントになってなかなか美味ですよ~!
小腹が空いたときには特においしく感じます!
2011年11月24日 21:12
こんばんは♪

八咫烏と言えば3本足ですが、これは…

片足を向こう側へ上げているのか、もう1本が生えて来る前なのかも(^^ゞ

最後の写真、子供さんだけで無く先生も楽しそうに写ってるのが素晴らしいです(^ー^)
コメントへの返答
2011年11月24日 21:29
こんばんは!

ウワサで「この塔のどこかに、八咫烏がある」と聞いたことがあり、
県の人にも尋ねてみたのですが
結局分かりませんでした…

ちょうど次男の目線の位置にこの“鳥”があったので、
「これだ!これだ!」って大騒ぎでした~

でも確かに、足が一本足りませんね(笑
今だ謎です…

最初は「コワモテの外人さんがいる!」って
遠目で見ていたのですが、
「あれ、先生だ!」と分かった瞬間、
妙に親近感が沸いてきました!

話してみると(もちろん英語)、
すごくフレンドリーで気さくなお2人でした!

あちらが言ってる意味は分かるのですが、
こちらの考えを英語で伝えられないのが悲しかったです…(涙

プロフィール

軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation