• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつ師匠のブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

ナビ。

ナビ。

近ごろナビの機嫌が悪い
何かの拍子にすぐふてくされて下を向く



かれこれ10年以上使っているので
吸盤がもう限界っぽい


モノはソニーのU77V
使い勝手が良かったので使い続けていたが
タッチパネルも下半分が反応しなくなり
検索履歴でしか目的地が入力できないという状態に…


ダッシュボードが傷だらけになる前に買いかえることにした


ソニーのカーナビ、オーディオ部門は
既に撤退してるのでケンウッドに
今やポータブルナビ造ってるところも少ないのね


スマホのナビもあるので
時刻と現在位置さえわかれば
さほど困らないのだが…


まさか10年前の機種より
ほとんどの機能が劣っているとは…(笑)
当時のソニーの出来が良すぎたのか
あるいは今時ポータブルには力を入れてないのか…?


2023年02月02日 イイね!

崩。

崩。

かれこれ十数年使い続けた
エボⅢ純正レカロ
距離にして25万km以上走っているので…



サイドのヘタリが気になってきた
そこで修理の相談にとあるファクトリーを訪れると…


立ち話もそこそこに早速バラしはじめた…




乗り降りで潰れるのでどうしても割れてくる


座面のニーサポートはもっと酷い


ウレタンがボロボロ落ちてくる…




こちらは完全に崩壊して裏の当て布が飛び出してる


現状を確認したところで
おまかせということで置いてきたら…












さっそく作業に取りかかったらしく
その日のうちに座面は終わったと報告が(笑)






背面も全て補修してもらって…


数日後には完成


潰れてたサイドも完璧


久々に味わうタイトなホールド感(笑)
これで当分の間は大丈夫だな。



2022年11月10日 イイね!

いつでまもできると思うなよ。

いつでまもできると思うなよ。

リセット作業の時は
手付かずだった足回り…




ようやく重い腰を上げて部品を発注したら
スタビ付きバンのFバネがもう出ない…



ジャッキアップすればすぐできるので
後回しにしてたらまさか部品が無くなるとは…
去年までは出たんだけどねぇ
サンバーのFバネはヘタるので替えておきたかった…


あとは細かい部品をチマチマと


では、はじめます。


フロントの仕様は
スタビ付きバンのバネに
ワゴン用のショックとバンプラバー
アッパーマウントとスラストベアリングは新品に


ワゴン用ショックの方が
少しだけケース長が短いので
多少のストローク確保になる
伸び側のストロークが減るけど
どうせスタビで規制されるので気にしない


アッパーマウントもそこそこ潰れてる


さて組み立てだが…


短いショックに普通のバンやトラックよりも
自由長の長いバネを組むのは大変
勝手に沈んでいくロッドを
ナイロン糸で引っ張り上げて無理矢理組む


マウントの穴が合わずに
何度かセットしなおして完成


短いショックとはいえ
皿から下の長さは一緒なので
車高は変わらない


さっさと車体に組んでフロントは終了


続いてリア
こちらはワゴンのバネに
バンのショック
ノーマルだと前下がりの姿勢なので
それを補正するためにワゴンのバネで
少し下げてある


リアはショックが底突きするよりも
バンプラバーの方が先に当たるので
短いショックを組んでも意味がない
むしろ足が伸びないと
インリフトして掻かなくなるので
長いバンのショックで


新しいショックは品番が一緒なのに
縮み側の減衰がスカスカ
不良品かと思ってもう一本を見てみてもやはりスカスカ
途中で仕様変更でもあったのかな?
突き上げ対策とかでバネを縮み易くして
伸びの減衰で抑える仕様になったとか?


後ろはジャッキで少し縮めてやるだけですんなり交換

試走してみると
最初にグラッとくるロールが減ったので
ハナの入りは良くなった気がする
まぁすぐに馴れちゃったけどね(笑)

2022年05月09日 イイね!

割。

割。


ブレーキ整備の時に見つけたブーツの割れ
ガムテとタイラップで誤魔化していたが
いいかげん交換しよう・・・
しかし応急処置でも意外ともつもんだな(笑)


alt
接着不良だったかな?

alt
手っ取り早いのでまた割りブーツで

alt
軽く掃除して・・・

alt
接着

alt
カイロで加熱して・・・

alt
バンドで締めて終了
左の方も用意しておいた方が良いかなぁ?
Posted at 2022/05/09 23:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記
2022年04月19日 イイね!

13。

13。



以前交換した二代目のブレーキ・・・



alt
コレを持って黒ワゴンの元へ

alt
ワゴン用13インチブレーキと交換

alt
基本的にはポン付けなのだが・・・

alt
バックプレートを外すのにトーンホイールが邪魔なので
少々強引だが割って外す
意外とあっさり割れた

alt
さて何故にバンのブレーキに交換したのかというと・・・?
もちろんワゴン用をバンに流用できるというのもあるのだが・・・

alt
実はこのホイールを確保するのが目的だったりする・・・

alt
転がし用タイヤの手持ちが12インチしかなかったんでね(笑)
あのままじゃブレーキが当たって履けなかったのだ

alt
さて外した13インチブレーキだが
二代目に着けるかどうか悩むところだな・・・
ただでさえ後ろの制動が出ないと言われるサンバーの
前ばっかり強化してもバランスが悪くなるような気がするのだが・・・?
Posted at 2022/04/21 23:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記

プロフィール

「本日の作品は…」
何シテル?   04/27 09:23
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー 二代目 (スバル サンバー)
二代目主力戦闘機。
スバル その他 スバル その他
カサカサのお不動さまラビット 公道復帰はできるのか…?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
諸事情により管理することに。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation