• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつ師匠のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

作業納め。

作業納め。



今年最後の作業です・・・



alt
年中納めっぱなしで出てきた試しが無ぇじゃねーか!
と方々からツッコミが入る1号車を引っ張り出し・・・

alt
年に一度のオイル交換

alt
今年はエレメントも換えとくか

alt
1年で1400弱
去年の10倍以上走ってるな(笑)

alt
オイルを6L程入れて・・・

alt
車庫に納めて今年の作業はすべて終了



今年も皆様お世話になりました
それでは良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 16:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2021年12月26日 イイね!

防寒。

防寒。



バイクに乗るには
キビシイ季節になってきたので・・・



alt
新兵器導入

alt
クリップ式のグリップヒーター
電源はUSBなんで配線作業も不要

alt
パコっとはめ込むだけ

alt
3分あれば取り付け終了


alt
続いて数年前に買ってあった電熱ベスト
コチラも電源はUSB
しかしグリップヒーターと併用すると
バイクの発電量が不安になるので・・・

alt
マキタのバッテリーからUSBが取り出せる
バッテリーホルダを購入

alt
6Ahフル充電しておけば一日持つようだ

alt
さっそくテストを兼ねてお山へ・・・
0度付近だとちょっと寒いが無いよりは全然マシ
指先が温かいのは効果絶大だね

alt
余談
某林道の終点付近で転がってたKT
どうやってこんなところまで入ってきた?
そして何故に裏返し?(笑)
上から落ちてきた訳でもなさそうだし
ちょっとした謎。



Posted at 2021/12/26 06:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | XT250X | 日記
2021年12月13日 イイね!

燃ポン3連発。

燃ポン3連発。



某日、近所のSVX仲間から救助要請
また部品取り車が動かなくなったとのこと・・・



alt
これで何回目だろう?
調べてみると去年の1月以来だから
2年近くは持ったのか・・・

alt
とっととバラして~

alt
ガソリンも腐ってるっぽいな・・・

alt
摘出

alt
添加剤入れていても錆びるなぁ

alt
今回のポンプはコチラ
何しろ安いので・・・
純正使っても固着するなら安いので十分
ついでなんで3個買っといた

alt
大まかに錆を落として装着

alt
古いガソリンが防錆に影響するかは判らんが
新しいガソリンと入れ替えることにした

alt
無事始動


alt
翌日・・・
大黒でSVXオフがあるのをすっかり忘れて
2号車に取り掛かる・・・

alt
コチラは4か月で固着
年に2~3回は開けてるな・・・(笑)

alt
錆止め代わりに2ストオイルを混ぜていたのだが・・・
錆はいつもよりは多少マシかな?という程度

alt
バッ直したら回ったのでコチラは継続使用
しかしポンプは回るようになったのにエンジンは始動せず
初爆はあるし燃料も来ている筈なのだが・・・
インジェクターが詰まったかな?

alt
続いてサンバーも浄化槽の上に置いてあるので
動かないと浄化槽メンテの時に困るのだ

alt
下に潜らにゃならんけどインタンクよりは楽・・・かな?

alt
中華ポンプ等は無さそうなので
中古を手配

alt
交換作業中何故かポンプやホースから
ガソリンが垂れてこない・・・
まさかガス欠だったんじゃないだろうな?

alt
燃料計の針はこの位置にあるのに
ポンプは回れど始動せず
ガソリン入れたらあっさり掛かった
やはりガス欠だったのか・・・

alt
ちなみに前日外してきた純正ポンプ・・・

alt
錆を落としてバッ直で復活・・・

alt
サンバーのポンプも同様に回った・・・
どちらも交換待機要員として保管だな

ポンプ交換3連発して
未だに身体がガソリン臭い気がする・・・。

Posted at 2021/12/13 22:36:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 誰かのクルマ | 日記
2021年12月12日 イイね!

防御。

防御。



山遊びをするようになって
時折こんな場面に出くわすようになって・・・



alt
腹下が心許なくなってきた・・・

alt
ということでアンダーガードを購入
某オクの名も無い品だけど
説明書も付いてるし造りはシッカリしてる

alt
取り付けもスンナリと
値段の割に出来が良いな
これで丸太越えも安心(笑)

alt
ついでにプラグも・・・
1万kmほど使ってるのでそろそろ交換時期?

alt
調べてみると両貴金属タイプを使ってる例もあったのでそれを参考に

alt
ほぼ同寸法だが端子が外れないタイプなので・・・

alt
プラグキャップも交換
ネジ込んであるだけなので交換は30秒

alt
性能的には体感できる程の変化は無い(笑)
耐久性の確保だね

alt
試走も兼ねてまた山へ・・・。
Posted at 2021/12/12 07:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | XT250X | 日記

プロフィール

「本日の作品は…」
何シテル?   04/27 09:23
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー 二代目 (スバル サンバー)
二代目主力戦闘機。
スバル その他 スバル その他
カサカサのお不動さまラビット 公道復帰はできるのか…?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
諸事情により管理することに。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation