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てつ師匠のブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

硬い。

硬い。


本格運用を開始したTT
しかし家族からは前の軽トラより
乗り心地が硬いとの声が・・・



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KS前期は2WD専用のストロークの長い脚が入っているので
乗り心地が良いんだよねぇ
スタビもついてるしバネも柔らかいかも?

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とりあえず手持ちの350kg積バンの脚を組んでみる

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かなりマシにはなったがKSと比べると
まだ硬いので・・・

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スタビ付きバンディアスのバネを購入
おそらく車高の変わらないバネでは
コレが一番柔らかい・・・と思う

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外してあったトラックの脚をベースに組み換え

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バネを比べると巻きも自由帳も随分違う

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リフトアップスプリングは組めなかった借り物のスプリングコンプレッサー
純正バネはかろうじて、いや結構無理してようやく組んだ

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外した350kg積バンと比べても線径が細い気がする

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まぁあまり重い荷物は積まないので
これくらい柔らかくても大丈夫だろ。
Posted at 2021/08/31 18:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー TT1 | 日記
2021年08月29日 イイね!

ついでの作業。

ついでの作業。


折角スプリングコンプレッサーを
借りてきてあるので
ついでに以前某所から入手した
SVXのサスの組み換えを・・・


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ダウンサスが入っていたので
純正バネに戻しましょう

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ショックに飛んでる色で
誰のクルマに着いてたかバレバレだな(笑)

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SVXのサスに関しちゃ
ウチの油圧の方がやりやすいな

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組んだら再び梱包して保管

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とりあえずダウンサスは使う予定が無いのだが・・・
誰か使う人いないかな?
Posted at 2021/08/29 00:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2021年08月22日 イイね!

長いのはツラい。

長いのはツラい。



某日、某T先生が襲来



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今回は上げバネへの交換
モノはFAFの製品

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リフトアップとなるとウチの据え置き型のスプリングコンプレッサーでは
太刀打ちできないのでいつもの板金屋からちょっとイイのを借りてきた

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まずはリアから
純正バネにコンプレッサーを掛けて外せるか確認
本来純正バネであればドラシャとショックを外して
ドラムを踏んづけてやれば外れるのだが
長いバネだと縮めてやらないと入らないので

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さて問題の上げバネ、縮めれば入ることは入るのだが
お皿の切り欠きとバネの端を合わせるのに半回転程させる必要がある
緩めてコンプレッサーをずらしてまた縮めてちょっと回すを数回繰り返す
良い位置に収めて外そうと思ったら
コンプレッサーのツメがバンプラバーに引っ掛かって外れない・・・

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またイチからやり直してなんとか装着
片側1時間はかかり過ぎだ・・・(笑)

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続いて前を
こっちは簡単に終わるかと思ったらそうは問屋が卸さない
バネとショックのクリアランスが狭すぎて
またしてもツメが邪魔でバネが組めない・・・

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結局ウチの据え置き型で
アッパーマウントごと縮めてなんとか組込
サンバーはガスショックじゃないので
立ててるとロッドが沈んでいっちゃうのが
余計に難易度を上げる原因

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まぁ四苦八苦しながら装着したが
お店に頼むと光軸・トーイン込で工賃2万だそうだ
車種にもよるだろうけどサンバーに関しちゃ
労力を考えたら頼んじゃったほうが良い気がする
かなりスプリングコンプレッサーを選びますよコレ

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ゴツめのタイヤと併せてかなり高くなった印象

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オマケにスピーカーの16cm化

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作業内容は先日、自分のを上げたんで割愛

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意気揚々と帰って行くの図・・・(笑)
Posted at 2021/08/23 15:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 誰かのクルマ | 日記
2021年08月13日 イイね!

サンバーリセット作業 その30。

サンバーリセット作業 その30。



続きです・・・



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スピーカー16cm化に必要な
フルトリム仕様の内張り
黒ワゴンから外したものもあるのだが・・・

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イマイチ程度がよくない・・・

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ということで前席用は黒ワゴン入手前から
用意してあった物を使用
こっちの方が少し程度が良い

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16cm化するとクリップの台座が干渉するのでリューターで削る
材質が柔らかいのでカッターでも切れるかも?

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仮合わせしてみる
Aピラーの付け根の部分
ここにはカバーが付くはずなのだが・・・

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クリップの受けの穴を開けないと付かない
穴を開けたところでプレスの形が違うので
ぴったり付くか判らんので・・・

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バッサリカット

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多少隙間は空くのだが・・・

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ドアを閉めるとほとんど見えないので気にしない
ま、所詮は軽トラなんでこんなもん(笑)

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加工が終わったら防音断熱施工

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フロアや天井に使った余りのニードルフェルトを貼って
クリアランスがキツそうなところは防音シートのみで

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完成

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ちなみにPWスイッチは前期後期があるので
車両に着いていたものを使用
カバーも形が違うので注意

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続いてスライドドアも
何やら波打ってる所があるのだが・・・

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捲ってみると補修の跡が
それにしても大胆な糊の塗り方

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丁寧に糊を剥がして
速乾を薄く塗って接着

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さっきよりはマシになったな

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コチラも防音断熱して・・・

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終了

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フロントはトリム交換するつもりだったので何もしなかったけど
リアは防音シート貼ったりモール新品入れたりしたのが無駄になっちゃったな・・・。
Posted at 2021/08/13 19:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記
2021年08月13日 イイね!

サンバーリセット作業 その29。

サンバーリセット作業 その29。



久しぶりの”修理”じゃないクルマ弄り・・・




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サンバーのドアスピーカーは12cm
それをアルパインの10cmに換えてあるのだが
コレも前々車のスマートKの頃から使ってるので
かれこれ20年物・・・

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ということでリフレッシュも兼ねて16cm化することに
長年アルパイン派だったのだが
たまには違う物も使ってみたくなったのでケンウッドを

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まずはバッフルの制作

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MDFを切り出して・・・

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材料はいっぱいあるので余分に作っておく
失敗することもあるしね

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ひとつ試作して仮合わせ
座掘りや面取りしてだいだいの形に

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カタチが決まったら残りも加工

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塗装して・・・

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数日乾燥して・・・

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完成

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端子の位置によってはドアと干渉する場合があるので注意

鳴らしてみると10cmと比べて倍以上の面積になってる為か
低音域の増強には効果的
これならサブウーハー要らないかも・・・?
まぁサブウーハーはバッ直を引いて来れば
鳴る所までは設置してあるのだがここまで鳴るなら
それも後回しになりそうだ・・・(笑)

さて、スピーカーは付いたのだが
このドアトリムのままでは干渉して付かない
内張りについてはまた後程・・・。
Posted at 2021/08/13 15:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記

プロフィール

「本日の作品は…」
何シテル?   04/27 09:23
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
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