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てつ師匠のブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

いつでまもできると思うなよ。

いつでまもできると思うなよ。

リセット作業の時は
手付かずだった足回り…




ようやく重い腰を上げて部品を発注したら
スタビ付きバンのFバネがもう出ない…



ジャッキアップすればすぐできるので
後回しにしてたらまさか部品が無くなるとは…
去年までは出たんだけどねぇ
サンバーのFバネはヘタるので替えておきたかった…


あとは細かい部品をチマチマと


では、はじめます。


フロントの仕様は
スタビ付きバンのバネに
ワゴン用のショックとバンプラバー
アッパーマウントとスラストベアリングは新品に


ワゴン用ショックの方が
少しだけケース長が短いので
多少のストローク確保になる
伸び側のストロークが減るけど
どうせスタビで規制されるので気にしない


アッパーマウントもそこそこ潰れてる


さて組み立てだが…


短いショックに普通のバンやトラックよりも
自由長の長いバネを組むのは大変
勝手に沈んでいくロッドを
ナイロン糸で引っ張り上げて無理矢理組む


マウントの穴が合わずに
何度かセットしなおして完成


短いショックとはいえ
皿から下の長さは一緒なので
車高は変わらない


さっさと車体に組んでフロントは終了


続いてリア
こちらはワゴンのバネに
バンのショック
ノーマルだと前下がりの姿勢なので
それを補正するためにワゴンのバネで
少し下げてある


リアはショックが底突きするよりも
バンプラバーの方が先に当たるので
短いショックを組んでも意味がない
むしろ足が伸びないと
インリフトして掻かなくなるので
長いバンのショックで


新しいショックは品番が一緒なのに
縮み側の減衰がスカスカ
不良品かと思ってもう一本を見てみてもやはりスカスカ
途中で仕様変更でもあったのかな?
突き上げ対策とかでバネを縮み易くして
伸びの減衰で抑える仕様になったとか?


後ろはジャッキで少し縮めてやるだけですんなり交換

試走してみると
最初にグラッとくるロールが減ったので
ハナの入りは良くなった気がする
まぁすぐに馴れちゃったけどね(笑)

プロフィール

「本日の作品は…」
何シテル?   04/27 09:23
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
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