• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつ師匠のブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

消。

消。



先日夕暮れ時に出先から帰ろうとしたら・・・
ヘッドライトを点けてるはずなのにやけに暗い
降りて見てみると両方消えてる・・・




ヒューズかと思ったが
ヒューズなら片方ずつ切れるだろうし
確認しても案の定切れてない
ハイビームは点いたので
フォグとハイビームで何とか帰宅・・・

主治医に相談すると
「両方点かないとなるとスイッチかなぁ・・・」
遂にスイッチが潰れたか・・・
「念のためバルブも見ておいた方がいいですよ」
とのことだったので・・・
alt
翌日電球を見てみると・・・

alt
切れてた・・・

alt
替えの電球を探してみたが
マトモなのが一個しかない・・・

とりあえず確認の為片方交換すると・・・
alt
点いた・・・

alt
右も見てみたら同じく切れてる
同時に切れるなんてあるのかよ・・・
と思ったら
主治医曰く「ごく稀にある」とのこと

alt
ということで電球買ってきた
変に白かったり青かったりしない
普通の色の奴

alt
無事復旧

ちなみに
「前から片目で今回もう片方が切れたんじゃない?」
とも言われたが・・・
alt
サンバーはいつも壁面に向かって止めてるので
前夜乗った時に切れてたら気付く筈なので
やはり同時に切れたらしい・・・

結果としては単なる玉切れだったけど
ま、たまにはこういうこともあるよ。
っていうお話でした・・・。
Posted at 2020/09/27 22:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2020年09月21日 イイね!

備え。

備え。


台風直撃は免れそうだが
最近使ってなかったので試運転・・・



alt
試運転の後ガソリン満タンにして準備
まぁ、一応念の為・・・。
Posted at 2020/09/23 18:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年09月10日 イイね!

ママチャリ整備。

ママチャリ整備。


家族が使ってるママチャリ
姪っ子が通学に使ってたもので
かれこれ十数年落ち・・・





alt
スタンドのバネが飛んでマトモに立たないし
パンクもしてる

alt
こらもうタイヤもダメだね

alt

ということで買ってきた

alt

ママチャリはロードと違って
頻繁にバラす前提では作ってないから
作業が面倒だねぇ

alt
タイヤの選定は馴染みの自転車屋にお任せの
IRCの普通の奴

alt
サドルもひび割れてたので

alt
中古のキャリーミー買った時についてた
ふわふわサドルを装着

alt
これでもうしばらく乗ってられるだろ。
Posted at 2020/09/11 09:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年09月08日 イイね!

サンバーリセット作業 その4。

サンバーリセット作業 その4。



さぁ、積みましょう




alt
ということで車をリフトに乗せようと
久々に動かそうとしたらシートが毛だらけ・・・

alt
どうやらコンプレッサーの配管を避けるために
フタをズラしておいたらここから何者かが侵入したようだ・・・
猫・・・かな?

alt
そしてエンジンを台に乗せてイザ積もうとしたら・・・

alt
メンバーつけ忘れてた・・・
再びチェーンブロックの下まで持ってって装着

alt
今度は大丈夫かな?

alt
数か月ぶりにエンジンが載る

alt
燃料ホースも新品に

alt
配線のクリップも割れてたので交換

alt
切れかかってたマフラーハンガーも用意して・・・

alt
マフラーを吊ろうとしたのだがここからが問題
過去に後ろをぶつけてるので
ステーやら遮熱板やらがひん曲がってる

alt
先ずはステーを叩いて修正

alt
マフラーを正しい位置に戻す

alt
それにあわせて遮熱板を・・・

alt
何処にも干渉しないように叩き出す

alt
修正前

alt
修正後

alt
最後にブローバイのホースも新品に

alt
今まではキャッチタンクを着けていたが
キャッチタンクも腐ってきたので
一旦は湿式フィルター自動給油仕様に戻す

さて、これで一応自力で動けるようになったので
少しは作業が進むようになるかな・・・?



Posted at 2020/09/12 19:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記
2020年09月07日 イイね!

サンバーリセット作業 その3。

サンバーリセット作業 その3。


続きましてクラッチ&ミッションを・・・




alt
垂れたブローバイでコテコテ・・・

alt
油と砂埃が層を成す

alt
地道に掻き落とすと
かなりの量の砂が・・・

alt
シフト付け根のシールが割れてたので交換

alt
レリーズフォークも一旦バラす

alt
レリーズレバーについていたOリングも
摩耗して半円形状に・・・
数十万km走るとこうなるのね

alt

alt
クラッチは純正新品を奮発
純正と同じアイシン製の3点セットなら
半値近くで買えるんだけどね(笑)
どこが違うんだろう・・・

alt
マウント類も新品

alt
ミッションマウントにはラベルがついていたけど
交換歴があるのかな?

alt
ま、交換してあったとしても
ゴムがひび割れてきてたんで交換時期なんだろうけど

alt
サンバーでは稀に起こるリングギヤの摩耗も
この個体は大丈夫そう

alt
セルモーター側もOK

alt
ペラとドラシャのシールも交換して
エンジンと合体
次回、車体に載ります・・・。


Posted at 2020/09/11 18:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記

プロフィール

「本日の作品は…」
何シテル?   04/27 09:23
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 7 89 101112
13141516171819
20 212223 242526
27282930   

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー 二代目 (スバル サンバー)
二代目主力戦闘機。
スバル その他 スバル その他
カサカサのお不動さまラビット 公道復帰はできるのか…?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
諸事情により管理することに。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation