• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつ師匠のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

サンバーリセット作業 その26。

サンバーリセット作業 その26。



入手してから二年が過ぎ・・・
遂に日の目を見る日がやってきた


alt
ペンキまみれなのはともかく
それほど程度は悪くは無かったのだが
ガッツリ削れてる所が一か所

alt
カッチカチに固まった
バランスウェイトの糊を剥がし・・・

alt
垂れたペンキを剥がすべくブラスト

alt
そこそこ綺麗になったところで・・・

alt
削れてるホイールを修理へ

alt
残りのホイールをブラストしてたら
一本の塗装がぺリぺリ剥がれてきた
再塗装でもしてあったのかな?
次から次へと剥がれてきて埒が明かないので・・・

alt
剥離剤で一気にケリをつけよう

alt
剥離剤攻撃を数回繰り返し
塗装を剥がしてみたら・・・

alt
鋳肌が出てきちゃったぞ・・・
どうやらこのホイール
分厚く下地を塗って鋳肌を均していたようだ
これでは一本だけ質感が変わってしまうので・・・

alt
残りのホイールも剥離

alt
最後にもう一度ブラスト掛けて
表面を荒したら塗装へ・・・。
Posted at 2021/02/28 00:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記
2021年02月26日 イイね!

サンバーリセット作業 その25。(二期工事開始)

サンバーリセット作業 その25。(二期工事開始)



車検までに間に合わなかった
作業の続き・・・


alt
焼けてるエキマニ
磨こうと思ったが
ちょっと擦った時点で一筋縄ではいかないと思い断念

alt
チャチャッと装着

alt
塗装前に予め削っておいた
バンパーのクリアランスもOK

alt

alt
小細工してあるシフトレバーも移植

alt
しかしシフトケーブルの
ブッシュが砕け散っていてグラグラ・・・

alt
初代から移植しようかと思ったが
今回は市販品を採用

alt
それでもまだ隙間ができるので・・・

alt
適当な物でスペーサーを作る

alt
レバー周りは終了
最初のグラグラの状態とは別モノのシフトフィール

alt
ホントはもっと上げて後ろに下げたいのだが
それをやるとオオゴトになりそうなので
ここら辺にしておく

alt
ミッション側も固めのブッシュを・・・

alt

alt
純正はもう千切れちゃってる

alt
シートも移植して・・・

alt
つっかえ棒を取り付け

alt
進角抵抗をぶっ挿して・・・

alt
ハイオク仕様に
これで箱替え前の仕様にほぼ戻ったかな?

Posted at 2021/02/26 18:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記
2021年02月19日 イイね!

初代運用終了。

初代運用終了。



長年連れ添ってきたサンバーが
遂に運用終了・・・



alt
総走行距離32万km
5年落ち9万8千で買ってきたので
ウチに来てから
14年と22万2千km

alt
1号車を買いに京都まで日帰りで行ったり
一日千km越えも何発かこなしたり・・・

alt
着いてたパーツの移植も終わって
ほぼノーマルに・・・

alt
二代目の前オーナーから引き取ってきた
ノーマルホイールに戻したら
猛烈なくたびれ感・・・(笑)

さて今後コイツをどうしようかな・・・
物置として余生を過ごすか・・・?
走る分にはまだ調子良いんだけどねぇ
alt
ボディの腐りが進行してるからなぁ・・・

誰か乗る人いる?
ウチではあまり壊れなかったから
これからステキな事がたくさん起こりそうだけど・・・(笑)

Posted at 2021/02/20 20:23:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2021年02月15日 イイね!

二代目、はじめます。

二代目、はじめます。



弄り始めて8か月・・・
ようやく路上復帰です


alt

alt

alt
ミッション換装に始まり・・・

alt

alt
内装丸洗い・・・

alt
全塗装にまで手を出して・・・

alt
ようやく完成

今回塗った色は
942パストラルグリーンメタリック
T系サンバー純正色ではあるのだが
詳しい人には猛烈に違和感を感じさせる色でもある

ちなみに・・・
塗装途中の写真を見て
即座にこの色を言い当てたド変態が一人だけ居た・・・
世の中にはアタマオカシイヒトがいるんですね・・・(笑)

alt
希望ナンバーにしなかったけど
覚えやすい番号が来ました・・・

alt

alt
ステッカー類も純正風に・・・

alt
一連のリフレッシュ作業で
唯一出なかった部品がこの空気圧ラベル
どうやら200kg積みディアスは全滅っぽい
仕方ないので最終バンディアスの物で代用

alt

alt
これらのステッカー類を見た
前オーナーが一言
「こんなとこまでノーマルっぽく貼って
純正ぶっているのがイヤラシイ・・・」
ええ、そこを狙って作ったんです・・・(笑)

alt

alt

alt
まだやり残してることはあるけど
あとは使いながらやって行きましょう




余談・・・
後悔するので無粋な事はやるまいと思っていたのだが・・・
alt
つい計算してしまった・・・
 , ,

Posted at 2021/02/15 21:01:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記
2021年02月13日 イイね!

サンバーリセット作業 その24。

サンバーリセット作業 その24。



回送も一筋縄では
いきませんでした・・・




回送中の信号待ち
水温計の針がジワジワ上がっていく・・・
おやぁ?エア抜きが足らなかったか~?
近くに仲間の家があったので
そこに逃げ込んで各部をチェックしてみると
ラジエターが冷たい・・・
水が回ってない?

とりあえず再度エア抜きをしてみても
水温計は上下を繰り返し電動ファンはほぼ回りっぱなし
ヒーターも効いたり効かなかったり・・・
終いにゃエンジンチェックランプと
パワステ警告灯も点いちゃった
alt
ん~?何処がおかしいんだ?
配管繋ぎ間違えたか?
オーバーヒートしてパワステが効かなくなるって
どういうことだ? 何か関連あるのか?

alt
埒が明かないので
騙し騙し板金屋に戻って
日没サスペンデッド・・・

alt
翌日
ウチのトラックで配管の確認

alt
間違ってないよなぁ・・・

alt
再びエア抜きしてみるも
今度は水温も安定しているしヒーターも効く
リザーバになみなみと吹き返してたのも
ほとんど吸い込んだようだしもう大丈夫かな?

そして警告灯の件
Dチェックでトラブルコード出してみると車速が出てない・・・
調べてみるとメーター裏のケーブルの
差し込みが甘かったようで途中で抜たようだ
メーターも動いてなかったはずだが
水温計ばかりに気を取られて気付かなかった
パワステも車速が出ないと同時に止まるらしい
また一つ勉強になりました・・・

ちなみにこれだけオイシイネタに遭遇したのに
ほとんど写真が撮れてない・・・
オーバーヒートだけならまだしも
謎の警告灯の点灯で慌てて
呑気に写真なんて撮ってる余裕は無かったってぇの(笑)

alt
後日工場に入庫
このまま何もなければいいのだが・・・

alt
そうは問屋が卸してくれませんでした
ブレーキが固着しかかってるしパッドやローターも減ってると・・・
普通に効いてたんで車検とってから
後々OHしようと思っていたのだが
ダメだったか・・・

alt
結局初代と入れ替えることに
一度OHしているもののその後それなりに距離走ってるので
どうかとは思っていたのだが・・・

alt
ああ、これなら初代の方がまだマシだわ
っていうかローターは一度も替えてなさそうだな

alt
あとはもう問題無い・・・はず?
Posted at 2021/02/14 01:10:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記

プロフィール

「本日の作品は…」
何シテル?   04/27 09:23
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123 456
78 910 1112 13
14 15161718 1920
2122232425 26 27
28      

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー 二代目 (スバル サンバー)
二代目主力戦闘機。
スバル その他 スバル その他
カサカサのお不動さまラビット 公道復帰はできるのか…?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
諸事情により管理することに。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation