• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月22日

長いのはツラい。

長いのはツラい。



某日、某T先生が襲来



alt
今回は上げバネへの交換
モノはFAFの製品

alt
リフトアップとなるとウチの据え置き型のスプリングコンプレッサーでは
太刀打ちできないのでいつもの板金屋からちょっとイイのを借りてきた

alt
まずはリアから
純正バネにコンプレッサーを掛けて外せるか確認
本来純正バネであればドラシャとショックを外して
ドラムを踏んづけてやれば外れるのだが
長いバネだと縮めてやらないと入らないので

alt
さて問題の上げバネ、縮めれば入ることは入るのだが
お皿の切り欠きとバネの端を合わせるのに半回転程させる必要がある
緩めてコンプレッサーをずらしてまた縮めてちょっと回すを数回繰り返す
良い位置に収めて外そうと思ったら
コンプレッサーのツメがバンプラバーに引っ掛かって外れない・・・

alt
またイチからやり直してなんとか装着
片側1時間はかかり過ぎだ・・・(笑)

alt
続いて前を
こっちは簡単に終わるかと思ったらそうは問屋が卸さない
バネとショックのクリアランスが狭すぎて
またしてもツメが邪魔でバネが組めない・・・

alt
結局ウチの据え置き型で
アッパーマウントごと縮めてなんとか組込
サンバーはガスショックじゃないので
立ててるとロッドが沈んでいっちゃうのが
余計に難易度を上げる原因

alt
まぁ四苦八苦しながら装着したが
お店に頼むと光軸・トーイン込で工賃2万だそうだ
車種にもよるだろうけどサンバーに関しちゃ
労力を考えたら頼んじゃったほうが良い気がする
かなりスプリングコンプレッサーを選びますよコレ

alt
ゴツめのタイヤと併せてかなり高くなった印象

alt
オマケにスピーカーの16cm化

alt
作業内容は先日、自分のを上げたんで割愛

alt
意気揚々と帰って行くの図・・・(笑)
ブログ一覧 | 誰かのクルマ | 日記
Posted at 2021/08/23 15:41:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

被災地へ 5/11
とも ucf31さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ドクロおじさんさん

帰りは温泉♨️
毛毛さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
大十朗さん

道の駅からお早う御座います😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2021年8月23日 18:46
遅くまで大変お世話になりました~😊
帰りは豪雨の中 突撃(笑)

某スペシャルサンバー試乗編
素晴らしい仕上がりで
ございました(☆∀☆)
コメントへの返答
2021年8月24日 18:38
思いの外強敵でしたね
ちょっと長いだけであんなに組みにくいとは・・・(笑)

昼&晩飯ゴチでした!
2021年8月25日 0:13
援護射撃の予定でしたが、仕事準備が間に合わず、コロナワクチンを自衛隊で打ってもらい、そのまま福島県入りだったもので、また次回!!
コメントへの返答
2021年8月26日 2:12
ちゃっかり来るかと思ってたんだけどなぁ~(笑)
またこんど!

プロフィール

「@五条銀吾 田んぼ2枚しかないんで自分の所の食い扶持だけですけどね(笑)」
何シテル?   05/03 12:04
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー 二代目 (スバル サンバー)
二代目主力戦闘機。
スバル その他 スバル その他
カサカサのお不動さまラビット 公道復帰はできるのか…?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
諸事情により管理することに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation