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2011年06月08日

いすの交換

いすの交換 1日目 4時間
いすを交換するだけなら、簡単と思っていたが、新形状のレールは、シートとレールの取り付け位置と、ボディとフレームの取り付け位置が決まらないとレールとフレームの位置が決まらない。面倒である。面倒なのでシートに全部取り付けてじーたさんに放り込むコトにした。

じーたさんの助手席を下ろして配線をみたら、サイドエアバックの車体ハーネスの配線が細く(0.3spくらい)、カプラーの端子も細い、どうやってもレカロの図面通り(エレクトロタップ:分岐カプラー?を割り込ませる)にはいきそうもない。それと、助手席のシートベルトウォーニングの配線が図面とは違う、カプラーが一つ多い。

いろいろあるけれど気にせず、助手席を仮組した。

2日目 2時間
サイドエアバックのキャンセルラーをネットで調べたら2Ω1wの抵抗一つであった。少し離れた町の駅前にに電子部品屋があったので、電車で買いに行った。抵抗1つ単価21円、電車代は考えたくない。

3日目 6時間
シートレールに付けられているシートベルトアンカーを取り付ける台座が以前のモデルに比べて厚くなっており、しかもD型のカラーを使うコトを前提に大穴が空いていてワッシャーで埋めないとシートの取り付け面が歪む。これも面倒であったがストックのワッシャーを組み合わせて大穴を埋めていった(助手席は1か所埋めるのを忘れて最後に作業をし直した)。

サイドエアバックのカプラーに抵抗のアシを入れて(長かったの5mm程切った)、電工テープで防塵をして、マスキングテープを巻いて、結束バンドですべてを固定した。探せば他にも方法はあったのだろうが、いい。

シートベルトウォーニングは、シート内でパワーシートのハーネスと一緒になっており、バラスのも面倒なので作ることにした。が、端子がSサイズの圧着端子よりも細かったので探してみたがみつからず、Sサイズの圧着端子をヤスリで削ってサイズを合せた。助手席の感圧スイッチは適当なモノがなかったので、これから考える。

そんなこんなで一応レカロは付いて少し乗ってみた。気持ち目線が下がったくらいで、高さ調整は今後の課題。シートの硬さは古くてもレカロで心地よく硬い。サイドサポートやロアサポートはデザインだけでほぼ無いに等しい、オリジナルシートの方がいいと思った。

配線図を開き、シートベルトウォーニングのための端子位置の下調べを行って、作業メモを作成。このメモの端子アドレスの間違いがこの後の作業の足を引いた。

4日目 4時間
最初に、電動シートのヒューズの外す、電動シートはバッテリー直なのでショートが怖い。作業メモに従って、シートベルトウォーニングのハーネスの作成に入る。シートベルトアンカーのカプラーから車体ハーネスまでの距離はスライドレールの動作量を含めて450mm(1980年代の古い座面のモデルなので短いと思う。新しいモデルだともっと長くなるだろう)。0.5spのケーブルを切って作る。出来たら試しに2と4(実は1と4)につないでみたが、動かない、(後にカプラーアドレスのメモミスとわかった、電動シートのヒューズを外していなかったら・・・)カンどころとして、0.3spの細い線が信号線(4)、2spの白-黒線をアース(2)と読んだ、怖いのでまずはボディアースにつないでキーをACCへ、動くということは読みの通りつないでOK。ラインにバミリを入れてシートの下から通して、シートを動かして干渉しないコトを確認。感圧スイッチの試作を作成。残すは助手席の感圧スイッチ、助手席の積層ワッシャ、32㎜ワッシャ。

5日目 2時間
助手席の感圧スイッチを試す、失敗。失敗の原因を探るべくあれこれしてみるが、作ったスイッチ自体に問題があると考えられた。感圧スイッチVer2を作成。

6日目 2時間
助手席の感圧スイッチのVer2を試す、成功。助手席に座るとシートベルトウォーニングが点滅を始めた。
残すは助手席の積層ワッシャ、32㎜ワッシャ。

7日目 2時間
近所のホームセンターで10mm用・厚地・外径32mmのワッシャを探した。適当なモノはともにステンで外径40mmと外径25mmであった。外径40mmは1枚100円、外径25mmは1枚36円。40mmでは大きすぎるので25mmを8枚購入した。助手席は全部ばらしてシートレールの積層ワッシャを組んだ。ベースフレームを25㎜のワッシャ入れたボルトで組んで助手席の取り付け、運転席は25㎜のワッシャを組みこんで完成。

トータル22時間。シロートだからできることで、プロだったら採算が合わないでしょう。

付けただけでまだあまり乗っていません。これからが楽しみです。
ブログ一覧 | じーたさん | 日記
Posted at 2011/06/08 20:59:07

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