• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2021年11月26日 イイね!

次の免許更新は自宅でパソコン講習だって!楽になるな〜

次の免許更新は自宅でパソコン講習だって!楽になるな〜みん友の皆さんお元気ですか?
年末になりなんとなくバタバタしてます。

最近 インフルエンザ注射を打ち、いつもと違うドクターから打たれ
たからか予防薬注入時痛く顔が歪みました。

そして、免許証の更新と歯科検診です。
歯科検診は最近は優秀ですので簡単に終わりました。


せっかく出かけるので、みずほの宝くじ売り場にも並び大きいのと
小さいの合わせて20枚購入「大きく当たるのよろしく!」
と、依頼して購入(爆)


年末の夢も買ったので、その後ランチです。

前からよく行く焼肉屋の個室で、コロナ感染避けます。

今年もコロナで、家族に内緒の時だけしか行っていなかった。
あまり食べに行っていなかった。

久しぶりに行くと、店員さん総入れ替えがあったようで、会話がかみ
合わない。( *´艸`)

ただ、仕入れ先は変わってないので肉の仕入れ先についてのみ会話した。

注文はカルビ3種盛りにランチセット付けて美味しくいただきました。
ごはん2杯は頑張りすぎた。


こちらは、お店からです。

いつも思うけどカルビは相変わらずうまい。


約40分
一人無言でガンガン食べたので、なんとか美味しく食べましたが立ち上がった頃は
食べ過ぎて、だんだん胃がもたれて後悔しました。。。「うっ!」


お店を出て免許センターへ向かい30分前に到着

更新受付は外で整理券もらい、集合時間伝えられグループ説明会に分けられた。

外の車庫みたいな寒い場所でパイプ椅子にて、コロナ対策誘導の全体説明

そこから、更にグループを分けられ、人と人の感覚開けるためのステッカーに
従いステッカーの上に立ち、前に詰められないようになっていた。

押されることもなく、接近もなく、時間がなく焦ってる人に触られることも無く
とても快適で良かったです。

普段私は眼鏡使って運転していますが、いまだに免許証は眼鏡なくてOK
なのです。

今回も視力検査は眼鏡必要なく通過です。


そして、ゴールドカードなので約2時間で終わりました。

次5年後のゴールドカード更新は、自宅PCにて講習でOKだと聞きました。
かなり楽ですね!

今回は、SAFE DRIVER「SDカード」お金払いまして加入
私はゴールドSDの上 “スーパーゴールドSD(20年以上)”
自宅で自慢したら、


嫁はなんと30年のスーパーゴールドSDカードでした。
にゃろう負けた。


このSDカードもいいのですが、出来れば同乗者を乗せての無事故、
無違反証明書も作って欲しい。
何故なら、余裕で無事故、無違反が35年超えて嫁に勝てる。

人を乗せた時にも、「私は、免許取得して人を乗せての無事故、無違反だよ!」と言えます。(笑)

最後に、スーパーSDカードの割引制度を使い眼鏡を買おうと思います。




では、皆さん年末の寒さと事故に巻き込まれに注意して楽しく
お過ごしください。



Posted at 2021/11/26 19:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月22日 イイね!

インチUP いよいよ我が家にも。。大きなインチがキターーーーーー

インチUP いよいよ我が家にも。。大きなインチがキターーーーーーお休みを延長されてる方は、コロナ感染が減り観光地へ旅行に行き
4連休楽しまれてますよね。

さて、私は会員の店より早めの
年末セールのチラシが来て、TVと暖房品を購入しました。

我が家にも、いよいよ50インチを超えました。
友人のTVは、余裕で50インチ超えている。


しかし、部屋が小さい。そしてTV台を使っている。
それと画面大きいと目だけではなく、首動かす必要がある。

個人的には50インチ必要なのか?と思っています。


部屋が大きければ遠くにTVを設置すれば良いのですが、TVを近くに置くので
画面の中の人が、隣の人の顔と比べ画面の人が大きく映ります。(素爆)

でも、友人の話を聞くと皆さん大きな画面のTVを持っている。

今回、世の中の動きに合わせた感じです。('◇')ゞ(負けた。)


現在所有してるTVは、家族の拘りで全てパナです。
49インチX2台(2017年頃からYouTubeやネット動画観れる。)
43インチX3台
台所に14インチX1台
を所有していますのでTVは嫌いではありません。

今回は、1番古い43インチが映ったり映らなかったりするので買い替えです。

TV購入、我が家ルールとしては、1つ壊れると玉突きで購入したのを居間に
設置し、古いのが各部屋に流れるようにしています。
(居間→寝室2→客間→趣味部屋)

新しいTVを台に置きB-CASカードを探すと、ICが埋め込んでるそうで
B-CASカードが無かった。 「ふ~ん。知らなかった。」

購入時に感じたのは、55インチにしたのですが49インチと
比較して20キロ重い。(TV台重さに絶えれる?)
画面と、内臓オーディオを拘っているので、49インチと比較して
価格は、イキナリほぼ倍になっている。( ..)φメモメモ

私的には、内臓オーディオは立派にしなくて良いので、軽く安くしてほしい。
何故なら、どうせボリューム上げないと聴き取りにくい。聴こえない。

TV前に置く長細い外部スピーカーと、平置きするBOXサブ・ウーハーがある
ので立派な内臓スピーカーは期待しないので必要ないのです。

皆さんも内臓スピーカーのボリュームに不満ありませんか?

たぶん内臓スピーカーは、聴き取りにくくボリューム上げてしまい
愛猫が嫌がるのです。




<それでもね、買ったので内臓音響一応ね期待しました。>

購入、設置から、期待し内臓スピーカーから音を出しました。

TVから、音を聴くのが近いからなのか?やはり前回同様にTVの後ろから
音が聴こえ音量を上げる必要があります。
離れると、意外に聴こえるのは前回も感じましたが、今回も同じ設定です。

結局 今まで通り外部スピーカーを使う設定としました。
内臓スピーカーは、メーカーさん拘らないで安くしてもらいたい。
もしくは、内臓オーディオレスを選びたいです。
そして価格を安くして欲しいと改めて感じました。

無理でしょうね!

最後に生産国を確認するとマレーシア製


日本製ではなかったのは、残念です。

2017年に2台購入したパナの49インチは日本製でしたので、
気にもしなかった。

次は、日本国に仕事が増えるように、確認して日本製を買おうと思います。


帰りにケンタッキー買いに行きもらったクジで1,000円分の買い物券あたり
たまちゃんのオヤツ買います。



今年は、10月の終わり早々に、早いかな~と思いましたが注文完了
いろいろとニュースで値上がりの噂が聞こえてきています。
もうデパート外商へ、クリスマスとお正月の注文終わったので、もう
値上がり情報気にせず、今年のイベント何も気にしなくて良さそうです。
お歳暮のパンフを外商が持ってくるから、後はお歳暮だけかな、、、。

あっ!
年末の宝クジは、買おうと思った私でした。

Posted at 2021/11/22 10:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族サービス | 音楽/映画/テレビ
2021年11月18日 イイね!

久しぶりに県外へ外泊してBMWミーティング参加 自作Carオーディオ取付評価も。。

久しぶりに県外へ外泊してBMWミーティング参加 自作Carオーディオ取付評価も。。みん友の皆さんこんにちは、
最近コロナが落ち着いてきましたので、
家族ルールも少し緩やかになりBMWミーティングに参加してきました。
約3年ぶり?かな。。。

数えると50台以上のBMWが集まりました。
久しぶりの参加で写真を撮るより話すほうが優先になり、写真少なかった。(笑)

出来れば、純正高級オーディオと自作デッドニングした
私のオーディオと聴き比べをしたかったのですが、そんな余裕はなく
「久しぶり元気?」の挨拶中心でした。

それでも、1組の夫婦と1人
+Dのオーディオ好きの整備担当が聴いてもらいました。
いい音だと評価してもらい、整備担当は純正OPの高級オーディオより音が
良いと言ってくれました。
そして、これ以上低音いらないのでは?と言ってくれました。

人の車に乗り、音に関して悪くは言えませんよね。('◇')ゞ

ミーティングの話に戻します。

ミーティング途中の移動で、ルート間違え私の後ろの方には、迷惑かけてしまいました。
毎回間違うので、たぶん許してくれるでしょう。(爆)

そして宿泊は温泉地へ
家族ルールで飲み会は禁止、宿泊先もコロナ警戒で食事はお弁当でした。
しかし、旨かった。



2泊3日なので部屋の温泉は、星や晴れた青空見ながら何度も入った。

お陰で、手の赤切れも治りゆっくり出来ました。

外食は1度だけ仲の良い仲間3人で私の我儘で焼き肉にしてもらいました。
硬い肉は苦手なので個室で良い肉を食べた。(^^♪









BMWミーティング以外では、家族のお見舞い。

妹の保護猫に挨拶
白い靴下履いたような足が可愛い生後7ヶ月の男の子でした。

ドアミラーカバー装着
M5似のカバーに、セリアムグレー色に塗装し装着

G11のアルミホイル1本持ち込み交換
ガリ傷跡が汚れて気になるので、1本交換しました。

ホイルバランス4本取り直し+ウエイトカラー交換(シルバー→ブラック)

ウエイト一度全部外してから、ホイルバランス取り直したお陰で帰りは
快適でした。

ウエイト数も以前より減ったので、タイヤが転がる音、ハンドル振動少なく
感じました。


交換後のホイル1本売却
私のはガリ傷直しで、小傷があります。
しかし、ヤフオクではガリ傷多数で約3万位で出品されておりました。
なので
2万位の買い取りを期待しましたが、
11,000円 +(1,000円商品券+缶ジュース)で合意しました。


あっという間の2泊3日
久しぶりの長距離で愛車にやっと慣れたころ旅は終わりです。

帰宅して大事な大事な可愛い。
たまにゃんには、帰ったら無視された。(大泣)

悲しかった。

翌日洗車してボディカバーしたら一気に疲れが出たので、
ミーティングで頂いたお菓子や果物を食べて、うだうだして過ごしています。

週末は電化製品購入に付き合うため
来週から、マイペースと言う「のんびり」をします。(笑)


次仲間と会えるのはいつかな~
Posted at 2021/11/18 12:58:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2021年11月05日 イイね!

スタッドレスタイヤの保管場所と私のBang & Olufsen

スタッドレスタイヤの保管場所と私のBang & Olufsen みん友の皆さんこんばんは、先日スタッドレス購入して
保管場所に入れようと、床下収納見たら入るのは入るが
潜って整理して中で動かさないといけない。



手が汚れるし潜るの面倒くさい。


そこで、ベッドの隣に置いてみた。
月末には装着するので仮置きしてみた。

かなり広い範囲でタイヤの臭いする。( ..)φメモメモ

タイヤの臭いが、かなりします。(*´ω`*)

流石に妻からも。。。
「結構臭うね!」


たまにゃん。
「オマエ猫の嗅覚は人間の1万~10万倍と言われてる知ってるの?臭い。」

自分も気になってたので、改めて指摘されたら動かすしかない。('◇')ゞ

ちょっと考えて、シャワールームに移動させました。
寒くなり、今はシャワールーム使わないので少しの間置くことにしました。

シャワールームの扉を締め切り、換気扇まわし完璧!
と、思ったが完ぺきとはいかない。

まっ!前よりマシなので良しとしました。

月末まで愛猫と愛妻にお願いして置かせてもらいました。

サマータイヤとスタッドレス交換したら、床下に潜り保管します。
外の倉庫だと湿気や熱が毎日変化するので、変化が少ない床下収納が安心です。(^o^)/


そして、輸入車で良く聞く高級オーディオ「Bang & Olufsen」
我が家にもありました。

それは、ノートパソコンです。(笑)

正直こんな所に Bang & Olufsen でした。


音の感想は、ステレオ音が良く聴こえるような気がします。(^_-)-☆

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1234 56
78910111213
14151617 181920
21 22232425 2627
282930    

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation