• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

年1回の再会 懐かしいBMW仲間と阿蘇を駆け抜けてきました。

年1回の再会 懐かしいBMW仲間と阿蘇を駆け抜けてきました。みん友の皆さんお元気ですか?
私は、楽しい時間を過ごしだしました。

今回は関東、中部のBMW仲間と久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

メンバーは、
まーささんHavanaさん ヤスさん 、  と、〇。○さん達とゆっくり阿蘇を駆け抜けてきました。

まーささんとの出会いはこちらです。
F10に乗っていて知り合い 不思議なもんで11年の付き合いです。





待ち合わせ場所に向かう私です。

PA休憩
猫が「にゃーにゃー」言いながら来たのですが、何も与えるのがない。
ごめんね~。

仲間との待ち合わせ場所まで、約8キロ手前です。
PAで時間調整しています。

ちょっと変なアラームありました。



待ち合わせ場所に1番乗り~!
再会の集合写真

走行する道は台風の影響もありましたが、すれ違う車が超少なく気持ちよく走れました。
高原の気温は16℃で結構寒い。

すれ違う車も少なく、天気も良い、空気もいい、景色も良い。

(涅槃像)

前後車が居ない道路で、気持ちよく並んでゆっくり走れたのは最高でした。





車が少なく、人も少なく、たくさん写真撮れました。







楽しいドライブからの~
ランチは、景色が良いレストラン 「アマファソン」 にて、静かなレストランで
お料理も最高でした。






















ランチ後は、店舗から少し登った場所
美味しいバームクーヘンを売ってるお店 シェ・タニ
お土産3つ購入。

楽しい時間はあッという間でしたが、とても楽しかったです。
来年もまた、元気で会おうと約束して解散しました。

ツーリング途中でメンバー全員引きずり込み
G30の自作セッティングのカーオーディオも聴いていただきました。
F10の時も、お会いした2人には聴いてもらっていたので、今回は
比較した感想聞けて良かった。(次回整備手帳で報告)

年齢を1年1年迎えると、来年は元気に会えるのか?
最近は自信がなくなってきました。
貴重な時間を大切に過ごしたい。
コロナで親しい人と会えないのは残念です。
早くコロナに左右されないお出かけが出来ますように。。。

今回の友人との再会も、
嫁さんからは、コロナで外出禁止令が出ていました。
このお出かけが嫁に分からないように、早めにUターンしたのです。
しかし、突然の通行止めで帰宅時間が3時間遅れで遠出がバレてしまいました。(´;ω;`)

車少なく、とてもゆっくりしたスケジュールでリラックス出来て楽しかった。
遊んでくれた仲間達には感謝しかない。


Posted at 2022/09/29 23:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2022年09月25日 イイね!

年1度の予防注射

年1度の予防注射たまちゃん。5歳になりました。(^^♪

我が家に来た瘦せこけた子猫
保護猫ちゃん

嫁が助けて、我が家に来て獣医さんから聞いた年齢です。
人間の年齢に置き換えると約36歳だそうです。
大人の女性です。(#^.^#)

と、言っても家の中だけで暮らす5歳の女の子です。
猫経験は、ほぼ無し
そして家では、お姫様で安全に守られた人生です。

怪我も無く、縄張りも窓越し威嚇で絶対安心
家族に愛されて暮らしています。

昔から変わらないのは、トイレすると猫用エチケットタオルで私が
抱っこしてお尻拭いてます。

最近は、私を「変態」と思うのか?大は私が居ない時を狙ってるようで
留守中にしている時が増えた。

そして、私が自宅に帰ると、スリスリしてくる。
何だろうと思うとトイレに大をしている。

たぶん、私に「トイレ使ったから掃除してくれ!よろしく!!」
そんなサインです。

体重は、3歳からだんだん太りだし獣医さんからも
「肥満ではないけど、そろそろ気をつけましょう。」でした。

食事は、3歳ぐらいまでオヤツは与えてませんでしたが、
最近は、10種類まで増えてます。('◇')ゞ
(食品の裏面は必ず読む)



与える種類は増えましたが、与える時間や量も細かく管理しています。
食べなければ、2時間で下げます。

食事出すタイミングを細かく管理しているが、太るかな~と、思いましたが
気分によって出されたのを食べたり、食べなかったりですので、太らなくなりました。

運動は、夜10分だけポインター等で遊ぶ程度です。

現在は、少しダイエット出来て3.8キロ→3.6キロになりました。
もともと食べ物にガッツキ無く、必ずドライフードは、何故か1個だけ残す子です。(^^)/

性格は怖がりのツンデレ
そして、甘え上手では無くお腹空いてくると近くに座ります。
夜は、嫁と一緒に寝て、夜中お腹空くと私を起こしに来ます。
夜は良く寝るので、助かります。

愛猫が用事がある時は
・お腹空くとお尻向けて座る。
・早くご飯欲しい。時はじーっと顔見ます。
・もう、我慢出来ないぐらいオヤツ欲しい時は、突然噛んで逃げます。

そして、食べたら「もうお前には用事ない。」と、好きな場所へ移動します。
簡単に言えば、用事なければ来ない。

私が顔を近くに寄せると、顔をそむけ、身体に顔を擦りつけると・・・・・。
「汚れたじゃないか。(怒)」と、毛づくろいが秒で始まり綺麗にしています。



今後も仲良く暮らしたいと思います。



我が家のアイドルのたまちゃん

お出かけは獣医さんに行く時だけです。

お出かけ順序 広々タントで獣医さんへ行く

1.エンジン始動し、車内温度管理 後席の空間確保
2.ケージに入れ後席で、嫁に抱っこされる。
3.病院に着き私が順番待ち
4.診察順番来たら、車に戻りケージと共に診察室へ
5.診察終わる前に、リモコンスターターで車内温度管理
6.会計は私が待ち、嫁とたまちゃんは車で待機
7.お薬と会計終わると、車で自宅へ移動
8.私が玄関を開けて嫁とたまちゃん部屋へ移動

嫁と連携して病院から自宅へ移動しています。

我が家では、怖い人は居ないが、お出かけケージに入れると
「にゃ~お。にゃーお」と、不安で鳴いてます。

獣医さんに会うと、静かになり騒がないいい子です。
暴れずに、注射+爪切りが終り我が家とは違うおとなしい子です。

今後も元気でいて欲しいです。









Posted at 2022/09/25 11:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族サービス | ペット
2022年09月22日 イイね!

連休は、孤独のグルメ

連休は、孤独のグルメみん友の皆さんこんにちは、また台風接近してますね。
注意したいです。

さて、前回の連休中の映画に続きを楽しんでました。


たまにゃんは、家猫なのでお留守番です。
(文句言いたそうな顔です。)




コロナで出かけなくなった私ですから、

街中を久しぶりに歩くと、3度も女性に声かけられました。
いや~ビックリです。

素敵なご婦人から声かられる、外見も内面も安心出来る紳士な
私です。

<昔から店員に間違えられることは多かった。>

1人目.エスカレータ前で荷物多いので、助けてください。
2人目.ホテルエレベータ内の階を選ぶ方法教えて下さい。
3人目.ホテルフロントは、どのエレベータ乗ればいいですか?

<簡単に言えば便利に使われました。>

3人とも私より年上で、少し前は、もっとお綺麗で可愛かったのでしょう。


宿泊したホテルで結婚式がありましたので、初めてで分からない
人が多かったようです。

エレベーターから降りて、会釈したら笑顔で手を真っすぐ上に挙げ左右に
ふってくれたのは印象的でした。

因みに、私から女性に積極的に声をかけるのは、階段で荷物を
持ってる人

・ベビーカー押してる奥様
・杖を持ってるご婦人
・重い荷物を持っているお年寄り

今回は、声かけられるのが多かった。(^^♪

さて、社会人、大人、紳士として良い事をした夜は、孤独なグルメを
楽しみました。


私以外は、2人以上の満席




















ある意味目立つので、早めに食べて引き上げました。

愛車は、安心のタワーパーキングです。
毎回入庫する時に聞くのは、「大雨でも水没しませんか?」
「大丈夫です。ここが水没するなら地下街一帯が先に水没します。」

「安心しました。」(笑)


Posted at 2022/09/22 13:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族サービス | グルメ/料理
2022年09月17日 イイね!

ふたたび映画 トップガン✖トップガン・マーベリック

ふたたび映画 トップガン✖トップガン・マーベリックみん友の皆さん、台風が連休を台無しにしています。(残念)

台風の影響がない日に映画館に行きました。

ラジオで、トップガン X トップガン・マーベリックをセット
で上映してると聞いた。

どうしょう。

と、思ってると相談もしてないのに、
嫁から「観てくれば!」と言われてチケットスマホで、サクッと購入しました。

三回も観たのは生まれて初です。
なんか、はまりました。

当然 お客様はオジサン、オバサンでした。
そして、半分以上はお一人様でした。

上映時間は約4.5時間 休憩は10分


感想は、マーベリックは3回なのに良かった。

ネタ晴らしの情報の謎を考えながら、観たので楽しかった。

あのシーンあった?あ~ が、バッチリ理解した。
あのシーンで、一緒に来てるようなのに写ってなかった件
あのヨットの大波のシーン
あの二人は以前、そしてたぶん関係が復帰したのではないか?

大画面で、いい音で時系列もバッチリ などなど。。。

そして、3回泣きました。
満足しました。

食事も、たくさん食べて満足しました。

大好きなカルビ三昧です。








↑追加した。
よせばいいのに、最後はカルビで満足


たま「そんなに大食いしたのか?血圧高いだろう。」
「ランチに、約0.8〇円
お前は、そんなランチ食べるほど稼ぎあったか?アホ」

睨まれた。


たまにゃんは、お怒りでした。「自分ばっかり」
Posted at 2022/09/17 23:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2022年09月12日 イイね!

涼しくなってきたので、3台の軽を手洗い洗車した。

涼しくなってきたので、3台の軽を手洗い洗車した。みん友の皆さんこんにちは、



最近台風多いですね。
気をつけないとですね。






さて、朝夕涼しくなり洗車も、熱中症気にせず出来そうです。

最近は、熱中症怖く手洗い洗車を避けてましたが、
頑張ってやりました。(*'▽')

でも、声が小さくなり出なくなってきましたので、スローダウンして
作業終了しました。


洗車機ばかりだと、隙間や細かな部分は汚れたままです。

身体に無理せず土日で、3台と決めてました。
が、次の日まで残すと早起き面倒なので、一気にしました。(苦笑)

ストレッチしたからか、身体も痛くなく快調です。
薬品に頼るので、筋肉痛無しです。
ちょっと膝が少し痛いかな。。。

車種
1.ステラ 約9年(メーカー新車コーティング施工)

2.タント シルバー 約4年目(メーカー新車コーティング施工)

3.タント ホワイト 約6年目(コーティング未施工)

作業時間
朝6時30分~12時30分

内容
シャンプー洗車
ホイル掃除+傷消しコート
ボディーの鉄粉取り
ボディーの水垢等除去(白、シルバー用)

黒モール&タイヤ黒々処理
フロント硝子内窓拭き
プロスタッフのCCウォーターゴールド

タント ホワイトは、試験的にコーティング未施工ですが、
施工した、車種と比べても差は全くありません。

車の美化で現在も感じること
手洗い洗車が忙しく出来ず洗車しないよりは、洗車機に入れるほうが
ボディーは綺麗だと感じいてます。

洗車機の洗車傷は目立ちません。(目が悪くなったか?)

但し新車の時は、洗車機へ入れたあとは洗車機傷が残ることがある。
塗装にも、洗車機のスポンジ色が付着したような感じもあった。

洗車機も10回入れたら、上記の症状は分からない。
が、正直な感想です。

最近は洗車機に入れたから、塗装の輝きが少なくなったとは感じない。

新車の時は、凄くやわらかなクリアー部分があった?のかな???

洗車機はスポンジ製ブラシのダイフクの洗車機です。
シャンプー洗車(600円)
拭き上げ場では、プロスタッフのCCウォーターゴールドワックスで完成

ただ、私が使う洗車機はホイル掃除OPないので、ホイルは綺麗にならない。
汚れたままでは、見た目が悪いので触れるような感じで軽くタオルで
ダストを適当に払うような拭取りをしていました。

勿論ですが、ホイルに傷が入ります。( ;∀;)
古いし、ガリ傷やカビのような汚れもあるので少しいい加減です。(汗)



KF-96でコートすると傷は埋まり消えます。
コートが取れたら、また目立ってきます。
再度KF-96で消えるので個人的には良しとします。



因みにBMWは、歴代いつも低ダストブレーキパッドでした。
今回は、乗らないから低ダストはいいか。と、思って純正パッド使って
いました。

手洗いオンリーのBMWですが、ホイルに洗車傷が付きやすい。
BMW所有して初めての経験です。
たぶん低ダストパッドではないからだと予想しています。"(-""-)"

軽自動車も低ダストにすれば傷が入りづらくなるかもしれませんので、
交換時期に検討したいと思います。






Posted at 2022/09/12 14:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4567 8910
11 1213141516 17
18192021 222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation