• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

鉄板焼き食べた。(1年点検+誕生日)

鉄板焼き食べた。(1年点検+誕生日)先日 1年点検受けた時に鉄板焼きに行ってきました。


焼肉も美味しいですが、たまには鉄板焼きも美味しい。
和牛は柔らかく美味しかった。





(代車は1シリーズ)
愛車と比較すると、スポーティーで安心して曲がります。
路面をガッチリ掴む感じが良かったです。
私が最初にBMWを2006年に初めて323M-sp試乗した時を思い出しました。

今の愛車が5シリーズだからかもしれませんが、とても安心して曲がります。

デザインは、当然好みがありますが、FFとは思えない乗り味
いい車だと思いましたし、追加で欲しいとも思います。(買えない)
本当に振り返り見ていい車でした。

愛車の523d・M-spとは違う魅力があります。















一緒に食べた仲間と誕生日が同じ月だった。
盛り上がり?話していたら、お店側から誕生日祝い。

デザートに、名前入りで祝ってもらいました。
(嬉しい配慮に感謝!)


ステーキ肉を追加を考え、料理人と話していましたが追加しませんでした。
確実に食べれなくなった私でした。(^^♪


体重も昨年末から、維持出来てるし個人的には嬉しいです。

パナソニックの体重計数値です。
体幹年齢  45歳
体年齢   55歳
BMI     20.6

このまま維持出来ますように。。。。。
66キロの時のズボンを捨てずに残してる私は、まだ弱気です。(笑)




最近睡眠アプリを始めてから、睡眠質を上げる努力をしています。
毎日数値やグルフなど見るのが楽しく、寝るのが楽しみになりました。

健康に気を付けるのは、年齢でしょうかね。(笑)
Posted at 2024/03/06 12:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | G30 | クルマ
2023年12月30日 イイね!

最近の不具合?地図2024-1データダウンロードと年末の挨拶

最近の不具合?地図2024-1データダウンロードと年末の挨拶みん友の皆さん、そしてご覧の皆様

年末です。
私は、やりたくなかったが、親は大掃除しなと新年迎えられない。
そんな圧に大掃除しました。

愛車も洗車しないのに
かなり嫌な気持ちで大掃除スタート

特別な部分だけ書きます。


玄関 洗剤と束子で磨き
玄関、壁、スロープ他 ケルヒャーで高圧洗浄


その他 多数。

最近寒いの嫌いで高圧洗浄は、
やらないと思っていましたが、目の前の家が高圧洗浄を始めた。

隣のご主人へ、「差が付くし、我が家の家族が見ると私もさせられる。。。」
と、クレームしたが笑われただけ。。

なら我が家もやるしかないか。。
壁や塀、窓玄関スロープと隣と差がつくので嫌々しょうがなくやりました。
(苦笑)
高圧洗浄だけで嫌々しても、5時間
家の表はしたが、裏と駐車場はボディーカバーしてるので動かすの面倒
で延期、してないけど腕や腰痛くて疲れた。

また、顔や服 水が跳ね返り。。。泥だらけ  もう(# ゚Д゚)

見た目かなり綺麗になり、家族からお礼で諭吉
いつもの倍もらったので年末ラッキーで疲れが飛びました。
BMWの1年点検+オイル交換以上もらいホクホク♪

嫌々が伝わり?諭吉多めはラッキーでした。
車はボディーカバーして2ヶ月目ですが、見ないことにし洗車はしません。


今日は家族の買い物運転手です。



さて、最近愛車で理解出来ない不具合?が出ていて気になっています。

ナビに関して都会は気にならないのですが、地上波補正が少ない地域で
交差点過ぎて曲がれなど、ナビの案内が遅い。

そして昔と違う道を案内したり、BMW仲間との移動で遠回りをしたり
変な事が続きました。

お江戸のDに聞くとナビ今年更新してから、お客様からも私と似た事例があり
ナビの地図を前のバージョンに戻し解決したと連絡がありました。
理由は分からないと言っていました。

前回の地図更新
PCダウンロード地図バージョン
車両インストール



車両インストールで、みんカラ用にカメラ撮影が長くなり画面保留しすぎてしまいました。
車両の画面が動かなくなり、どうにもならなく1度エンジン切りましたがダメ


最後の手段
エンジン切スリープ後1時間後に、エンジン始動しOKだったのが原因かもしれません。
が、とにかく分からない。


では、
Dの情報で私も昔の地図バージョンを冬休み中にやるか?と思いましたが。。。
戻すなんて。。。Dなら出来るのかな?

USBにも、PCにも保存データは削除してもうない。
当然昔の地図なんて戻せないと気が付いた。


BMWダウンロードマネージャーをよーく見ると2024-1のデータがある。







取りあえず最新ナビバージョンをアップして様子見ることにします。
ダウンロードは、かなりの時間がかかるので作業中で買い物行きます。

また整備手帳とかにアップし、現在起こっている気になる事をあげます。

では、皆さん最高に良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を。。。
Posted at 2023/12/30 11:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | G30 | クルマ
2023年10月07日 イイね!

久しぶりのキリ番 30,000キロ

久しぶりのキリ番 30,000キロご覧の皆さん。
みん友の皆さんこんにちは、久しぶりにキリ番です。

5年過ぎて30,000キロとなりました。
そろそろ、メンテ重視の感じにしていこうと思います。




F10の時は故障が心配もあり、3年になる前に乗り替えましたが



今回は、飽きもせずお気に入りです。

足車があれば、やはり丁度良い車です。
まだ、故障もなく気分的に古さを感じていません。

大事に所有していきます。

Posted at 2023/10/07 17:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | G30 | クルマ
2022年11月24日 イイね!

BMW 煤と車両タンク内のアドブルー品質 パート2

BMW 煤と車両タンク内のアドブルー品質 パート2BMW G30 523d 車両内のアドブルー品質 パート2

パート1の続きです。

←クリスマスが近いので、Dで貰った飾りつけをしました。



(高速90%で、パワーモードオンリーでリッター20キロ)

ガンガン乗る方なら、私のような疑問はないだろうが自家用車です。

自宅に台数があればデカイ車は普段乗らない可能性は十分ある。
オイル交換のようにタンク内のアドブルーは、全交換出来ないのは不思議です。

車内タンクのアドブルーが劣化してないのだろうか?

煤を除去してるショップも気にしていなかったと言っています。

では、アドブルーの消費期限は嘘なのだろうか?アドブルーメーカーの嘘?

中古のディーゼル車を買う人を見ると、アドブルータンクの品質は、大丈夫ですか?と、言いたくなる。

気になります。

管理が適当なら、水のような成分になり動かなくなりそうな気もするがどうなんだろう?


あるDでは、尿素水品質を測定器で診断点検、車検にて測定するようです。
しかし、95%以上のBMWのDでは、品質測定器は持っていないようです。(国内MAZDAさんDは持ってる店舗多いと聞きました。)

理由は、BMWメーカーからDに品質チェック義務をしていません。
品質チェック支持されていないからです。

アドブルーメーカーは品質表示や、温度保管を記載
Dは、1度車に入れたら気にしていない。

現在私が調べた情報だと、尿素水エラーが出るとタンク本体部品と尿素水を全交換する。

交換理由は、品質ではない。
軽油入口と間違って、アドブルー口に軽油を入れてアドブルーを全交換する
実績はありました。
交換費用は約20万円必要だと聞いた気がします。

アドブルーのみ交換出来ないのでタンク部品を全部交換になるそうです。

ほぼ乗らないオーナーは、常に新しいアドブルー品質期限を見てアドブルーを
補充
常に新しい品質の良いアドブルーをタンク内に入れる。
方法はこれしかありません。


アドブルーの販社やBMW販社へも聞いてみた。

※回答する人の知識や、私の説明不足もありますので、本当の正解はわかりません。

販売店へ質問
1. 車検でアドブルーをオイル交換のように全部新品にしたいが可能か?
2. 真夏の車両内のアドブルーは、タンク内温度が上がって品質劣化は早まらないのか?
3.補充用のアドブルーは、保管温度で劣化速度が速まるのにタンク内は大丈夫なのか?


BMWプレミアムセレクション店舗&サービスの回答
・全交換実績はありません。中古車販売でも入替はしていません。
・BMW製造メーカーから、使用期間で交換支持はありません。
・BMWは、アドブルーを入れるようになったのは最近の車種からですから気にしていませんでした。
・尿素水品質チェックは、していません。弊社は測定器もありません。
・車両側にも、品質アラームは備えていません。ただしアドブル―以外の液体を入れればアラームが鳴る車両システムはあります。

(BMW製造メーカーに、絶対聞きたい場合はD経由でメーカー問い合わせ可能)



トラック業界のアドブルー販売店回答
・アドブルーの全交換は聞いたことがありません。
・エンジンからアドブルータンクが離れているので、大丈夫ではないかと思います。
・アドブルーメーカーによって品質が違うので、アドブルーメーカーに聞くと良いと思います。


BMWお客様サポート回答(BMWメーカーとは連携無し。Dの情報集めあり)

まとめると下記
・アドブルーを全て新品に入替た情報はありません。
・車両内のアドブルー消費期限の情報はありません。
・アドブルー以外の物を補充した場合のアラームはある。
・アドブルー品質劣化アラームは車両にはありません。
・アドブルー全入替はアドブルータンク部品を交換になる。(予想)

問い合わせした時の雑談
・中古車を買う時は、前オーナーのアドブルー管理を疑う。(理由:品質劣化アラーム無いから)
・アドブルー品質濃度チェック出来る店舗と付き合う。
・Dの点検で自動補充を依頼している車が安心
・インテーク内の炭などの除去をする。トラック取り扱い店舗にて煤の除去を相談する。(D経由が理想)

BMWやメルセデスのD以外の取扱プロショップ回答
・アドブルー全入替は、作業経験無し
・インテーク内の煤清掃は、コンピュータ診断がある。(約1万円)
・煤の詰りはF系ディーゼル3万キロ、G系は7万キロで煤清掃推奨だが、高速メインなら煤除去金額を考えれば7万~10万キロ後に清掃でもよい。
ただ、10万キロ以上乗ろうと思ってる方は早めが良いとのことでした。



Dは、本国BMWメーカーから指定されたアドブルーを買う時に、消費期限を
気にして期限が長いのを依頼してるのか?
船や納品トラック内の温度管理などは、支持指定しているのだろうか?

“細かい事が気になるのは、悪い癖”
次回調べてみたいと思います。パート3で。。。




いろいろ疑いディーゼル車を調べていましたが、ある意味ガソリン車もいろいろ

そして
ハイブリット車、電気自動車も、水害は恐い。
オイル交換も個人管理なので、中古車買う時は本当に分かりません。

簡単な交換部分は、いつ交換していたのか?シロートには分からない車両が多い。

車両の信頼度は、やはりDのコンピュータ整備手帳となりますかね~?

最後に思うことは、長く同じ車を乗るには、Dの支持よりも早めにいろいろと
交換する。

です。

車好きな人ほど、いろいろ交換するのが、実は乗り換えも早い人が多い
ような気がします。。。。(笑)



新車で購入したらしっかりと自分で管理して長く大切に乗りたいと思いました。


Posted at 2022/11/24 20:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | G30 | クルマ
2022年04月18日 イイね!

BMW G30 4年目点検 5万円以下

BMW G30 4年目点検 5万円以下BMW G30の1年点検を少し前に受けてきました。

1年点検を受ける前に知りましたが、4年間の
点検パックに入っていませんでした。

マジか~。

(内容は整備手帳に記憶したい。)

結果的に入ってなくて良かったのです。
前回の車検から3,000キロも走っていない。

それは、コロナでほぼ乗っていなかったため交換部品は無し、
環境的にも必要ありませんでした。

契約していてると勘違いしていたパックは、延長保証でした。
ただ今回延長保証で交換がありました。

1年点検時の距離 約20,000キロ
パット摩耗  前10 後8.5
ディスク摩耗 前23.7 後19.7
バッテリー  12.39V(常時充電)

点検+オイル交換+アドブルー補充=支払額 5万円以下


Dと相談し保留にした部品は、来年車検時に交換することにしました。

意外だったのは、バッテリーです。
いつもなら、この辺りでバッテリー弱くなってますよ!と言われる頃です。
言われないのは、
やはり、常時充電なので順調で元気そうです。(^^♪


新車1年点検
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/875163/car/2560674/5706699/note.aspx

新車3年点検
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/875163/car/2560674/6324922/note.aspx

そして久しぶりの外出でしたので、せっかくなので安全な場所で
お友達と食事をしてきました。



昼間は新鮮な海の幸

夜は焼肉











お友達と個室で美味しくいただきました。

やはり外出はリフレッシュします。(^^♪

TVで起こっている事や基礎疾患のある方も居ます。
観光、飲食、他も、自粛ばかりだと経済も回らない。

人の目を気にせず、安全に平和で楽しく遊びに行きたいです。

元気で自分中心で楽しいと、思える時間は短いので自粛しながらでも
大事な時間を楽しみたいと思います。

でも、ちょっとの時間ですが箱入り娘のたまちゃんは当然怒ります。

出かけるにゃ?チュール買いに行くにゃ?


車で遊びに行くにゃ~? にゃんだって~


遅かったな~にゃ~ 土産は?


怒ってましたが、帰宅したら出迎えしてくれました。



布団に入って来て、安心したのか布団で一緒に寝ました。
Posted at 2022/04/18 09:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | G30 | クルマ

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation