• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。みん友の皆さん。

こんばんは、今年もみん友さんにお世話になり
楽しい1年でした。

ありがとうございます。

私の本日は、今年最後の洗車をしておりました。




そして、食料買い出し、掃除も終わりました。
のんびりした年末を迎えています。




これから寒くなりそうです。

みなさんご安全に、良いお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いしま~す。
Posted at 2020/12/29 18:40:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月23日 イイね!

クリスマス混雑避けて、地味なクリスマス

クリスマス混雑避けて、地味なクリスマスみん友の皆さん、早めのメリークリスマス!!

ケーキ購入の密を避けたつもりが店内は、かなり多かった。( `ー´)
皆さん行動が早いです。

たまにゃんも、オヤツと間違えジロジロです。


たまにゃんは、クンクン
しただけでケーキにお触りしませんでした。(ヨイ猫)


そして、今月は誕生日でもあり、ケーキをたくさん食べましたよ~ん。


プラスして、
もちろんコロコロで、我が家のルールで外食禁止ですので、美味しいお店
に予約して持ち帰りのとんかつバラエティーセットです。

エビが1本大きく、見た目だけで身が小さいかと思ったら。。。
とても美味しくプリプリでした。


あと、カツサンドも2個買い翌日のお昼にしました。

じみ~な、クリスマスです。

家族へのプレゼントのリクエストは、車の追加を依頼してました。(^_-)-☆





無理でした。

小袋に現金とパナの4k対応ブルーレイディスク・レコーダー
(現状でも4K観れてると思い込んでいた私です。)


購入して分かったのが、番組表に4K番組が少し増えていた。
録画がTVとレコーダーで、増えた。
簡単に言えば観ないのに、録画だけ増えた感じです。(笑)

でも、増えたのはよかった。

レコーダーのお金も、小袋に入れてくれれば〇〇っ〇。


たまちゃんは、自分に関係ないからふて寝(=^・^=)


では、皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください。


Posted at 2020/12/23 19:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族サービス | 暮らし/家族
2020年12月18日 イイね!

2020年 LEXUS LC500 LEXUS IS300の試乗

2020年 LEXUS  LC500  LEXUS IS300の試乗おはこんばんは。

今日は早朝に家族の通勤車の窓ガラスを拭いたら凍りまして。。。
拭かないほうが良かったと後悔したちょびです。

そのままでは、前が見えないので、
もう一度タオルを濡らして、もう一枚の乾いたタオルで急いで拭いて
なんとか回避しました。
寒かった。

予想より外に長く居たので寒かった。



さて、だいぶ前になりますがLC500 と IS300 Fスポーツ特別仕様車かな?
試乗させていただきました。

その前に好きな車の事を書きます。

運転の楽しさは、982.ボクスターS(電子制御フル装備)
刺激的なのは、ロータス エキシージS

人を乗せる4枚ドアでは、パナメーラGTS

総合的なコストパフォーマンスに優れているのは、
BMWと信じて長い間愛しております。

そんな私が、独断と偏見で、自由に感想を書いてみます。

すいません。
私の愛車G30とは比較しておりませんので、LEXUSオーナーの方は、
お許しください。m(__)m


先ずはデビュー当時のLC500 V8と比べます。
発売当初に試乗したのは、V8の20インチで山下公園付近〜
ベイブリッジ~大国PAを往復したのを記憶してます。


その時は、21インチのLC500h(一部トムス仕様)のほうが加速以外は
バランス好きでした。
車の総合バランスは500hが個人的に良かった。
特にエンジンスタート音は静かで助かります。

そして、今年小変更したLC500の21インチです。
(オープンモデルでは無い。)
足回り辺りを軽くして剛性をあげたらしく期待です。
個人的には住宅の関係で仕方なく、静かなエンジンスタートが好みなので、
500hに試乗したかったのは内緒です。

高速と一般道で苦手な下りの山坂道を試乗しました。

販売直後のLC500は、フロントエンジン重い感じです。

曲がりだすと車の傾きは、極端に言えばです。
同じ車ではありませんので、参考です。
先代Audi RS5、初代IS350のような4輪の重量配分で曲がります。
もっと古い車では、レクサス名になって直ぐのLC430の動きです。

そして2020年モデル
今年の小変更モデルはエンジンが後ろにズラシたような挙動で良い。


簡単に言えば旧IS350と車の動きが似てます。

重いのを感じさせないように、ヒラヒラと車が動きます。
走りの感覚は、
メルセデスで言えばSLK350を重くした車です。
例えばの車種ですから参考までです。

元々のレクサスオーナーの奥様が評価するとしたら、ゆったり話をしながらでは
「ちょっとゆっくり走って」と、路面からの突き上げが多い感があります。

でも、個人的には好きな乗り心地です。
スポーツ+で乗ると車の動きも上がり楽しさ倍増で、この状態が
1番バランス良いです。
私が、もしLCオーナーになれたら、このままのサスで乗りたいと思います。(^.^)
重量バランスも以前より、とても良さそうに感じた。

発売直後だと、首都高の継ぎ目があるコーナーにてアクセルを一定に保ったまま曲がりエンブレやブレーキ踏むと
跳ねはほぼ無いのですが、
フロントバネが多めに伸びて、前輪が浮いて沈むまで時間がかかる。

前輪のグリップが戻って来るとフロントが沈み、曲がる向きの後輪が浮き、
アウト側の前輪タイヤと後輪の内側タイヤでグリップしてるようになり
フロントが重い車の動きをしていました。

今回の小変更車は、フロントがチョイ跳ねる。
同じ継ぎ目があるコーナーでは、フロントがチョイ跳ねてますが直ぐに
路面を掴みます。後ろは不安感無し!
この動きなら着地の不安は少ない。

下りの山坂道でも、4輪はしっかりとグリップしていた。
シャシーの歪み等で車がジワジワと、アウトにズルズルする感も少なくて良い。
車のキャラ的には、僕は満点です。

路面の凹凸あるとフロントは跳ねますが、コンコン的な小さな跳ねでそろそろ
危ないよ!と思わせてくれる。
突っ込み過ぎると、前輪が遠心力に負けると思わせてくれますが、
曲がり始めて向きを替えだすと後輪操舵で不安が消えます。

もっと追い込むと、遠心力で4輪とも路面からズルズル離れるような感じを想像しました。

4輪別々に時間差で滑る怖さは少なく、車の挙動が分かりやすかった。

私が好きな車の動きです。

コーナーの途中にアクセルON,OFFやブレーキを途中で踏んだりもしました。
この車重の車では予想以上に安全な動きでした。
良かった。

4輪の動きが予想より、4つの車輪が時間差で不安定になったりすることも無くて良かった。

総合的に現行IS350を重くした動きに近いと思います。

いい車に変化して私としては、とても嬉しく思いました。
後席の荷物置ける座席はいいですね~。


因みに私のG30の3dサスは、LC500の乗り味に似せました。
後輪は両車とも操舵するので同じような動きです。




次は、フルモデルチェンジでは無い。
IS300ガソリンF-スポーツです。
タイヤ 235/40R19 265/35R19
ホイルはBBS製

デザイン的には、フロントノーズが伸びたのでスタイルが格段良くなりました。
シートの形状も変わったのか?肩より下位をサポートするので個人的に良い。

電動で左右のサポートの強弱は欲しいと少し思ったが。。。



馬力が245馬力の35.7のトルク
2,000CCで重量が重く1,915kg(前輪が重く感じた。)
カタログ数値の馬力は、個人的に充分だと思いましたが、
アクセル踏むと重く感じる。
これは、燃費向上を意識してるのでしょうかね?

BMWのG20
2,000CCのガソリンやディーゼルと比較してもダッシュは遅い。
スポーツ+でも、180馬力もないソフトで、ジェントルな出力な出方です。
安全第一の加速ですね。

そして追い越しでは、ベタ踏みし加速するとトルコンが、ほぼ必ず
キックダウンするので、体感的には2秒位進まない。
直ぐに追い越しが出来ないのは残念です。

さて、コーナーリングです。
最新のLCと比べると、レクサスらしい動きでした。

普通に運転すれば、以前より曲がる進化を感じる。

乗った車を忘れて運転すると1ランク上の高級車に乗っている擬似体験が出来ます。

(TMS スカイフックサスペンションの完成か?)

BMW 5シリーズより、穏やかなハンドリングです。
そして!助手席の人は、5シリーズクラスに乗ってる感じでしょうか?
スポーツセダンとしては、5シリーズよりも穏やかな味付けです。

LEXUSのIS(インテリジェント、スポーツ)の名前は、スポーツカーの要素も取り込んだセダンですから、
BMWのスポーツセダンと比較すると、独特な乗り心地が良い車なんだと思いました。

LCのほうが、個人的には好きです。
電動ステアリングがダイレクトに伝わる。
そして車重も、ありますがスポーツ走行が出来ます。

ISは、電動ステアリングの動きが私には合わない。
モデルチェンジのISに期待したいです。。。。

BMW好きな私が、現状のIS Fスポーツに求めるとしたら、
インチを下げて、突き上げと、ロードノイズを減らしたほうが良いと思いました。
なんとなく、タイヤでスポーツ感を出してる感じもしました。


ハンドルの滑らかさなどは、少し前のAudiに近いシットリ、どっしり感
があり路面状況を感じさせないのにハンドルとられるのが不思議な感覚を覚えます。

重量バランスは、ハイブリットが良いので期待です。
今度近々試乗します。

後席ですが、乗る時は足からはどうしても乗れなかった。

頭から乗り込む感じですので、頭を下げ、腰を曲げてシートに手をつかないと乗れない。
両親を座らせるには、頭が上部に当たる。
とても乗り込みがキツイと思いました。
デザインは、いいので我慢ですかね?

最後に半自動運転ですが総合的にスムーズです。

追尾してからの信号ストップでは、運転手に気づかせるように前の車が最初の
ブレーキ踏んだら1回ポンピングブレーキぽいGがある。

BMWのように、運転手がウトウトしても覚めない。
Gを感じさせない追尾減速停車ではなかった。

Cクラスは、足をブレーキ乗せようかと思う位置から減速ブレーキでしたので、
どちらかと言えばレクサスのほうが、前止まるよ!ポンピングブレーキ
的なGは個人的には良かった。

信号スタートは、リセットされるのでアクセル踏むしかありません。
この辺りは安全第一なのでしょう。

高速で前の車が離脱しての新たな追尾加速は、穏やかで同乗者も安心できる
動きと思った。

ハンドルを添える強さもBMWと変わらず、Cクラスのようにもう少し握力
が必要でもなかった。

車の価格は、約600万ですのでOP付けると結構高額です。

車格以上に身体に伝わる感覚、高級な動きで同乗者を思いやる乗り心地
日本でジェントルな走りを好まれる方には、とてもお勧めです。

目を覚ますような走りを求める方は、当然IS350待ちだと思いますし個人的
にも興味があります。
買えないけど、スポーティな走りを期待しています。

※紹介しました各メーカーの試乗車は、
車のコンデションや空気圧、そしてデビューして直ぐと販売してからの
車の乗り心地は異なることも良くあります。
私の独断と偏見的な感想です。

よろしくです。。。。。。

BMWオーナーのちょびでした。




Posted at 2020/12/18 12:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年12月16日 イイね!

BMWディーゼルのDPF自動再生機能

BMWディーゼルのDPF自動再生機能みん友の皆さん寒くないですか?

私は自宅大掃除でダスキン入れるので、お出かけしました。
窓掃除やシャッター掃除で車が濡れる。掃除車両が駐車するため
毎年恒例で脱出します。

2日まるまる掃除時間がかかるので、一泊二日で自由な時間を過ごせるのです。
あ~寂しい(^_-)-☆

自由ではありますが、コロコロで県外禁止、外食禁止を支持されてるので
高速道に乗りまして、県外少し通過してますが車を降りてないからOK?
でしょう。

ちょっとドライブから話は離れます。
ディーゼルエンジンは、チョイ乗りはあまり良くないようなので今回は、
結構走りました。(ガソリンも同じかな)
G30になり、アドブルー使ってるので安心?

しかし、ディーゼルはディーゼルなので洗車で動かす程度の私は不安です。

BMWディーゼル経験6年超えですが不具合は、過去ありません。
でも、コロコロで高速道遠征もなく煤の詰まりが心配

通常であれば、ECUが条件に入ればDPF自動再生に入りますが、私の使用
頻度では、入る暇も無いと思います。

あと、条件で自動再生が始まっても直ぐに車を降りたら、次乗る時は自動再生
途中で継続なのか?リセットされ、また最初からECU任せなのか不明です。

トラックなどは、手動再生の機能ありますがBMWは出来ません。
BimmerlinkのDPFを強制再生を手動再生出来るようですが、この機能が途中エンジン停めたらリセットするのかは知らない。

せめて、DPF再生中は画面表示すれば停めずにドライブ出来ますが表示しない
ので分からん。( `ー´)ノ

クリーンディーゼルは、インジェクターの燃圧が高く微細にして排ガスを少なく
燃焼効率上げてるので、DPF系の不良を頭の中で心配しています。

今の対策として、とりあえず乗った時はECOモードは使わない。
出来るだけストップ&ゴーは回転数を3,500回転以上まで回す。
そして、アイドリングストップオフで乗るようにしています。

燃費は元々いいのだから気にするな!運転です。
(今回の燃費は、回しましたがリッター17でした。)

BMWディーゼルのトラブルは過去に無いので、何処まで気にしてあげれば良いかはわからない。

AdBlueについては、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/875163/blog/46503581/

なぜ私が気にするのか?
それは、E90 6気筒を所有してる頃
長期出張で、1ヶ月止めっぱなしでした。
その後も洗車か渋滞の買い物が多く、回転数上げて乗らなかったのです。

渋滞中に突然エンジン回転が不安定になり、ドライブモードでブレーキ踏んで停車中
車が突然ガクガクして対抗車の人達から、ジロジロ見られ、エンジンが止まりそうな体験をした。

脇道入り車を止めて営業マンに引取に来てもらった。

その時ディラーから、たまには長距離を乗ってください。
と、言われた。(汗)
その後は、土日どちらかは高速道や朝早いバイパス道を走ってからは1度も出ずにクォーンといいエンジン音で3万キロ乗りました。

さて、DPFやエンジン不調の話が長くなった。

今回は、たくさん乗りましたのでDPFも再生し、煤も焼き尽くしたでしょう。(^_-)-☆

こいつも常備しないと無くなったら困りますね。
その前に警告あるから大丈夫でしょう。(笑)

煤が、溜まるのはエンジンルーム

AdBlueは、エンジンより後ろ




山は紅葉が綺麗でした。




シーズンオフなのか?工事してて静かな湖にも停めて一休み

その後、早すぎる初詣も済ませてきました。

ホテルの窓からはクリスマスお飾り


外泊の食事は、家族からテイクアウトを支持されておりました。

行くお店は、全個室です。
お客様に会わなければ良いのでは?
電話してメニューを事前に電話で予約しました。
そして、
お店に依頼しオープン〇 〇分に入らせてもらい直ぐにテーブル
に、お肉を出してもらい20分で食べました。

普通に営業時間に入り、
テークアウトを注文してからお店を出るまでと、変わらない短時間です。
人にも会わずに、お店を退室しました。



今日の目的
うまうまカルビー3種盛り
これがとっても美味しい。



そして炙って塩で食べると。。。旨い。


お代わりの普通のカルビ
脂肪多めのは胃が求めなかった。
本当は上ロースの予定でしたが上は受け付けなかった。



私が出るまでにお客さんは1組来ただけでした。
お店に感謝です。
約2.5人分ぐらい食べたと思います。

もっと食べれるかと思いましたが〇人前で終わりました。
脂肪多いと食べれない。




翌日は、海沿いをドライブしてディラーなど行ってから家族の夕食を
買ってから帰宅しました。

帰宅したら、
たまちゃんお怒り!!
2日間掃除で知らない人が2〜3人バタバタうるさくて、怖くてご飯食べなく不安だったそうです。
「おまえ何処に居た?」ちょっとお怒りでした。


まだこんなに時間がある。
どうやって暇な時間を過ごそうなんて車の中で過ごすのも良いもんだな~
と思った2日間でした。

家族は私が肉を食べたのを知らないので、夕食はレストランで予約して
テークアウトのステーキを頼まれて帰った私です。

若い時と違い時間をつぶすドライブは、いい思い出になります。

では、また(^^♪
Posted at 2020/12/16 12:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | G30 | クルマ
2020年12月12日 イイね!

1年に1度は高圧洗浄機で

1年に1度は高圧洗浄機でみん友のみなさん年末を意識してます?
夏から秋なく冬を感じてるちょびです。

物置からイラナイ物出したり、着ない服なども粗大ごみとして
業者に来てもらいまして、処分してもらいました。

年末らしい日々を過ごしてます。

今年は特に、コロコロで暇なので細かく年末掃除頑張ってます。

さて、年末は高圧洗浄機を出して外壁や玄関、駐車場のコンクリートを
洗浄します。
今回は重曹を水でふやかし撒いてから頑張ってみました。(^^)/

住宅地の高圧洗浄機は、音がうるさいので使うのに覚悟も気合もいります。

とにかくダスキン来る前に家の周りを掃除
比較的暖かく、風が無い日を選んで作業開始

愛車を9時から洗い始めたので、外壁は13時からスタート
遅すぎた。。。。


軽く汚れを確認です。
見た目は汚れてなさそうなんですが、水圧当てると文字書ける感じで汚れてる。


木がある部分は避けて作業

木の裏と比べるとハッキリ色が違いますが、これで良しです。

とにかく外見は水が跳ねて
コケや泥、灰などなどで、顔、髪、洋服はもちろん泥やコケなど
もう、恥ずかしくなるような姿になります。

保護眼鏡、マスクは絶対必要です。
(近所に高圧洗浄機の音を出すと御断りもしての作業( ;∀;))

泥など目に入った時は辞めようかと思ったぐらいです。

4時間頑張ったが、完璧に綺麗にするには時間が足りず人から見られる
道路側だけ作業しました。

もっと早い時間から作業すれば良かったが、朝から愛車を洗車してたので
時間が足りませんでした。
濡れた服で夕方はぶるぶる震えました。



愛車も、チョット年末らしく手間かけました。

高圧で汚れを飛ばし、シャンプー洗車



拭き上げて、ポリッシャーでSILQ施工
(手で塗り込むよりポリッシャー使うほうが効果ありと教えてもらった。)





手で拭き上げ、ポリッシャーで仕上げ拭き上げしました。



細かくは整備手帳で報告です。



仕上げ感想は思ったより良い。


皆さん年末掃除を家族で頑張りましょう。(^_-)-☆
Posted at 2020/12/12 20:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族サービス | 日記

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
67891011 12
131415 1617 1819
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation