• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月18日

2020年 LEXUS LC500 LEXUS IS300の試乗

2020年 LEXUS  LC500  LEXUS IS300の試乗 おはこんばんは。

今日は早朝に家族の通勤車の窓ガラスを拭いたら凍りまして。。。
拭かないほうが良かったと後悔したちょびです。

そのままでは、前が見えないので、
もう一度タオルを濡らして、もう一枚の乾いたタオルで急いで拭いて
なんとか回避しました。
寒かった。

予想より外に長く居たので寒かった。



さて、だいぶ前になりますがLC500 と IS300 Fスポーツ特別仕様車かな?
試乗させていただきました。

その前に好きな車の事を書きます。

運転の楽しさは、982.ボクスターS(電子制御フル装備)
刺激的なのは、ロータス エキシージS

人を乗せる4枚ドアでは、パナメーラGTS

総合的なコストパフォーマンスに優れているのは、
BMWと信じて長い間愛しております。

そんな私が、独断と偏見で、自由に感想を書いてみます。

すいません。
私の愛車G30とは比較しておりませんので、LEXUSオーナーの方は、
お許しください。m(__)m


先ずはデビュー当時のLC500 V8と比べます。
発売当初に試乗したのは、V8の20インチで山下公園付近〜
ベイブリッジ~大国PAを往復したのを記憶してます。


その時は、21インチのLC500h(一部トムス仕様)のほうが加速以外は
バランス好きでした。
車の総合バランスは500hが個人的に良かった。
特にエンジンスタート音は静かで助かります。

そして、今年小変更したLC500の21インチです。
(オープンモデルでは無い。)
足回り辺りを軽くして剛性をあげたらしく期待です。
個人的には住宅の関係で仕方なく、静かなエンジンスタートが好みなので、
500hに試乗したかったのは内緒です。

高速と一般道で苦手な下りの山坂道を試乗しました。

販売直後のLC500は、フロントエンジン重い感じです。

曲がりだすと車の傾きは、極端に言えばです。
同じ車ではありませんので、参考です。
先代Audi RS5、初代IS350のような4輪の重量配分で曲がります。
もっと古い車では、レクサス名になって直ぐのLC430の動きです。

そして2020年モデル
今年の小変更モデルはエンジンが後ろにズラシたような挙動で良い。


簡単に言えば旧IS350と車の動きが似てます。

重いのを感じさせないように、ヒラヒラと車が動きます。
走りの感覚は、
メルセデスで言えばSLK350を重くした車です。
例えばの車種ですから参考までです。

元々のレクサスオーナーの奥様が評価するとしたら、ゆったり話をしながらでは
「ちょっとゆっくり走って」と、路面からの突き上げが多い感があります。

でも、個人的には好きな乗り心地です。
スポーツ+で乗ると車の動きも上がり楽しさ倍増で、この状態が
1番バランス良いです。
私が、もしLCオーナーになれたら、このままのサスで乗りたいと思います。(^.^)
重量バランスも以前より、とても良さそうに感じた。

発売直後だと、首都高の継ぎ目があるコーナーにてアクセルを一定に保ったまま曲がりエンブレやブレーキ踏むと
跳ねはほぼ無いのですが、
フロントバネが多めに伸びて、前輪が浮いて沈むまで時間がかかる。

前輪のグリップが戻って来るとフロントが沈み、曲がる向きの後輪が浮き、
アウト側の前輪タイヤと後輪の内側タイヤでグリップしてるようになり
フロントが重い車の動きをしていました。

今回の小変更車は、フロントがチョイ跳ねる。
同じ継ぎ目があるコーナーでは、フロントがチョイ跳ねてますが直ぐに
路面を掴みます。後ろは不安感無し!
この動きなら着地の不安は少ない。

下りの山坂道でも、4輪はしっかりとグリップしていた。
シャシーの歪み等で車がジワジワと、アウトにズルズルする感も少なくて良い。
車のキャラ的には、僕は満点です。

路面の凹凸あるとフロントは跳ねますが、コンコン的な小さな跳ねでそろそろ
危ないよ!と思わせてくれる。
突っ込み過ぎると、前輪が遠心力に負けると思わせてくれますが、
曲がり始めて向きを替えだすと後輪操舵で不安が消えます。

もっと追い込むと、遠心力で4輪とも路面からズルズル離れるような感じを想像しました。

4輪別々に時間差で滑る怖さは少なく、車の挙動が分かりやすかった。

私が好きな車の動きです。

コーナーの途中にアクセルON,OFFやブレーキを途中で踏んだりもしました。
この車重の車では予想以上に安全な動きでした。
良かった。

4輪の動きが予想より、4つの車輪が時間差で不安定になったりすることも無くて良かった。

総合的に現行IS350を重くした動きに近いと思います。

いい車に変化して私としては、とても嬉しく思いました。
後席の荷物置ける座席はいいですね~。


因みに私のG30の3dサスは、LC500の乗り味に似せました。
後輪は両車とも操舵するので同じような動きです。




次は、フルモデルチェンジでは無い。
IS300ガソリンF-スポーツです。
タイヤ 235/40R19 265/35R19
ホイルはBBS製

デザイン的には、フロントノーズが伸びたのでスタイルが格段良くなりました。
シートの形状も変わったのか?肩より下位をサポートするので個人的に良い。

電動で左右のサポートの強弱は欲しいと少し思ったが。。。



馬力が245馬力の35.7のトルク
2,000CCで重量が重く1,915kg(前輪が重く感じた。)
カタログ数値の馬力は、個人的に充分だと思いましたが、
アクセル踏むと重く感じる。
これは、燃費向上を意識してるのでしょうかね?

BMWのG20
2,000CCのガソリンやディーゼルと比較してもダッシュは遅い。
スポーツ+でも、180馬力もないソフトで、ジェントルな出力な出方です。
安全第一の加速ですね。

そして追い越しでは、ベタ踏みし加速するとトルコンが、ほぼ必ず
キックダウンするので、体感的には2秒位進まない。
直ぐに追い越しが出来ないのは残念です。

さて、コーナーリングです。
最新のLCと比べると、レクサスらしい動きでした。

普通に運転すれば、以前より曲がる進化を感じる。

乗った車を忘れて運転すると1ランク上の高級車に乗っている擬似体験が出来ます。

(TMS スカイフックサスペンションの完成か?)

BMW 5シリーズより、穏やかなハンドリングです。
そして!助手席の人は、5シリーズクラスに乗ってる感じでしょうか?
スポーツセダンとしては、5シリーズよりも穏やかな味付けです。

LEXUSのIS(インテリジェント、スポーツ)の名前は、スポーツカーの要素も取り込んだセダンですから、
BMWのスポーツセダンと比較すると、独特な乗り心地が良い車なんだと思いました。

LCのほうが、個人的には好きです。
電動ステアリングがダイレクトに伝わる。
そして車重も、ありますがスポーツ走行が出来ます。

ISは、電動ステアリングの動きが私には合わない。
モデルチェンジのISに期待したいです。。。。

BMW好きな私が、現状のIS Fスポーツに求めるとしたら、
インチを下げて、突き上げと、ロードノイズを減らしたほうが良いと思いました。
なんとなく、タイヤでスポーツ感を出してる感じもしました。


ハンドルの滑らかさなどは、少し前のAudiに近いシットリ、どっしり感
があり路面状況を感じさせないのにハンドルとられるのが不思議な感覚を覚えます。

重量バランスは、ハイブリットが良いので期待です。
今度近々試乗します。

後席ですが、乗る時は足からはどうしても乗れなかった。

頭から乗り込む感じですので、頭を下げ、腰を曲げてシートに手をつかないと乗れない。
両親を座らせるには、頭が上部に当たる。
とても乗り込みがキツイと思いました。
デザインは、いいので我慢ですかね?

最後に半自動運転ですが総合的にスムーズです。

追尾してからの信号ストップでは、運転手に気づかせるように前の車が最初の
ブレーキ踏んだら1回ポンピングブレーキぽいGがある。

BMWのように、運転手がウトウトしても覚めない。
Gを感じさせない追尾減速停車ではなかった。

Cクラスは、足をブレーキ乗せようかと思う位置から減速ブレーキでしたので、
どちらかと言えばレクサスのほうが、前止まるよ!ポンピングブレーキ
的なGは個人的には良かった。

信号スタートは、リセットされるのでアクセル踏むしかありません。
この辺りは安全第一なのでしょう。

高速で前の車が離脱しての新たな追尾加速は、穏やかで同乗者も安心できる
動きと思った。

ハンドルを添える強さもBMWと変わらず、Cクラスのようにもう少し握力
が必要でもなかった。

車の価格は、約600万ですのでOP付けると結構高額です。

車格以上に身体に伝わる感覚、高級な動きで同乗者を思いやる乗り心地
日本でジェントルな走りを好まれる方には、とてもお勧めです。

目を覚ますような走りを求める方は、当然IS350待ちだと思いますし個人的
にも興味があります。
買えないけど、スポーティな走りを期待しています。

※紹介しました各メーカーの試乗車は、
車のコンデションや空気圧、そしてデビューして直ぐと販売してからの
車の乗り心地は異なることも良くあります。
私の独断と偏見的な感想です。

よろしくです。。。。。。

BMWオーナーのちょびでした。




ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2020/12/18 12:40:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2020年12月18日 20:29
ご無沙汰してます(^^;;

LCカッコ良いですよね♪
乗ったことないんで参考になります。
デヴューがNSXと被らなければ…

今でもすれ違う度に見とれます…
コメントへの返答
2020年12月18日 21:55
こんばんは、LEXUS LCのデザインは、好き嫌い有りますよね。

私は内装青と白のコンビが大好きです。

外見は、後ろから追いついた時の横幅ドッシリした姿がSexyで好き!!

全体的には、まず似たデザインが無いところが更に好きです。

NSXとはキャラ違うから、NSXは大人のスマートなスポーツカーとして大事にして下さいませ。
\(^o^)/


LCは、Luxuryクルージングキャラ車だと思うので、オープンが似合います。

以前お持ちのF11のように走らせたいのでしたらクローズのクーペが良いと思います。

かなり高額のエアロダイナミクスカウリングと、飛行機の空力パーツ
個性的で他メーカーで、見たことが無いリアウイングに、
ヤマハのパフォーマンスダンパー付けて走れば更に魅力上がると思います。


2020年12月19日 18:27
コメントがモータージャーナリストかと思いました
(*≧∇≦)ノ
私もLCのスタイリングは大好きですが好き嫌いは別れそうですよね
(^-^ゞ
ちょびさんのお気に入りのインテリアカラーはLパッケージでしか選べないのでカーボンルーフとセットにできないのが辛いところです
( ´△`)
私はちょびさんと少し考えが違って開発者の熱い気持ちが詰まった初期型が大好きです
(^○^)
S2000は特に乗りにくいと言われようとサーキットタイムで劣ると言われようと初期型の9,000回転は譲れません(笑)
コメントへの返答
2020年12月19日 19:42
こんばんは、感想書いても長く所有して使っているオーナーには勝てません。(^.^)

乗ってる距離も違いますからね〜。


デザインは最初から好きで、見に行ったBMW好きからは、えっ?でした。
糸巻きグリルも好みになったのがLCが初です。

内装は特に好きで、デザインは真正面以外は大好きです。

私は買えそうで買えないのが、2ドアです。
家族の許可が出ません。(´ε` )

S2000は、発売前に嫁と行ったドライビングスクールで遭遇しました。
茂木サーキット園内で、フル加速させてる姿を見て欲しくなったのを覚えてます。

値段が400万以上して諦めたのも。。
Vテックの高回転は、最高ですしオープンがとっても似合いますし今後も値落ちしないのではないでしょうか?

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation