• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

傷埋めポリッシャー施工で、夏の暑さでほぼ熱中症

傷埋めポリッシャー施工で、夏の暑さでほぼ熱中症みん友のみなさん。
お暑うございます。(^^)/

熱中症には十分注意しましょう。
後遺症がありますよ。
あっ!俺だ。σ(`・・´ )





近頃ポリッシャー使っていないな~!と、思いまして雨上がりで風がない時に
使おうと漠然と計画をしておりました。

ふと天気予報を見ると、今日は風無し、曇り空を確認した。

チャン~ス!

今日は、ポリッシャーを使用した洗車傷をコーティングで埋める作業実行だ!


最近の愛車メンテは、毎回スケール除去でした。

先月は鉄粉取りをした。

洗車後は、ボディカバーをしているので今回は傷消し
コーティングを実施です。

10時30分に突然決めて、バタバタスタート
無水エタノール精製水で下地処理

フロント硝子リセット



ガラコ施工

・フロントマスク付近の黒い部分をKF-96シリコン塗布

・タイヤ保護、艶出しもKF-96施工


ブードゥーライドのシルクナノテクノロジーシーラントポリッシャー施工




作業は、休憩なしの約6時間
朝10時30分~16時20分頃までで終わりました。

完成した愛車を見ると、硝子系コーティングのようなギラギラし
ボディーが光っていました。

ここまでが、内容です。(^^♪







時間に余裕がある方は、暇つぶしに下記も。。。。






ヘッドライト付近の黒い部分が黒くなり、少し離れて見ると新車のような愛車

もともと汚れていないので、自分しか分からない満足感です。(素爆)

そして今日は夏日、晴れた事で気温がぐんぐん上がり、熱中症のような症状が
出てしまいシャワー後はダウンしました。

作業中の半ばぐらいから、暑さを感じなくなっていたのが本当にヤバかったです。
この時点で休憩すれば良かったのですが、ボディに砂など吹き込んでこないか?
心配してしまい水分補給のみで続行
思い出せば、この時汗が全く出ていなかった。

今思えば、作業開始前にボディカバー外しただけで、汗がポタポタ落ちていたのです。
暑く感じでいないは、危険信号でした。
覚えておきます。φ(..)


そう、前日は雨で湿気が多い。
風も無く曇り空の予定でしたが気がつけば晴れでした。

コンクリート屋根のカーポート下なので、日差しも少ない作業でしたし
ポリッシャー作業が、メインなので体力使わない。
と、変な余裕をもっていました。

でも、ポリッシャーの重さ、ポリッシャー作業体制が中腰で疲れる、硝子の磨きとガラコ作業

思った以上に普段使わない筋肉使う作業になり、正直完全にナメていました。

ビックリしたのはコンクリートの屋根のカーポートでも、かなり日焼けを
していました。
なぜだ~('◇')ゞ

梅雨とゲリラ豪雨さらには強風の影響で、カーポートとボディカバーで守られた
愛車も、自然環境に攻撃されている。(微生物や昆虫なども付着ありか?。。)

ボディーカバーを剥がす時に虫がいて
刺されると嫌なので剥がす前に殺虫剤をスプレイ!
ボディーカバー収納BOXにも殺虫剤スプレイ

安心してボディーカバー外します。

愛車の塗装を確認 ん?
傷防止でトランクスポイラー上に置いたタオルが濡れている。


タオルが濡れたのは初です。

パッと見は水垢大丈夫らしい。(^_^;)
塗れた後直ぐに、見つけたので水垢にはなっていなかった。


作業開始
最初に、シリコンのKF-96を使い、バンパー下の黒い部分を筆で塗布
アミアミ形状部分と奥のパネル+キドニーグリルを筆で塗布します。

更には、タイヤホイルにKF-96をらくらく施工で黒々させました。

今回メインは、プロスタッフの初心者用ポリッシャー2個(塗布用、拭上げ用)
ポリッシャー作業の相棒は、ブードウライトのシルクと、同じく
シーラントです。(水垢に強いポリマー仕上げ剤)

先日から、少し気になったフロントガラスのプツプツは水垢(*'▽')

ボディーカバーメンテで、井戸水にて砂ホコリを洗い流していたのが原因か?
シュアラスターのゼロウィンドウでリセットし、ガラコ塗り塗りしました。
スッキリした視界になりました。

当初の予定は、ボンネットと前のフェンダーまでをポリッシャー施工
して終わらせて終了
翌日、残りのボディを水洗いをし、バンパー下やタイヤ付近のシリコン余剰分を
水で流す予定でした。

しかし、現状のボディー状態見ると
洗車しなくてもボディーは、砂も埃も無く綺麗な状態を確認

翌日の計画を進めてしまった。

濡れたタオルをボディーに滑らせてから、磨き作業を開始


ポリッシャーは、磨き部分のスポンジ布が平らになるぐらい加圧をかけて作業を
すれば、よーく見ないと確認できない小さな水垢や小傷程度は3〜5分程度磨きをすれば
シルクでも落ちましたが、今回はポリッシャーの重さのみです。
体力的にもやらなくて良かった。
(50X50センチ+シルク4箇所つぶ塗布+全体に広げてから2分作業)

ポリッシャー押さえて洗車傷や水垢を、何度も確認しながら全て
綺麗に取ろうとしていたら、たぶん倒れていました。


家族から「大丈夫?水分いる?」とスマホに電話あった時に、なんで
電話で聞くんだよ?と、言葉を出せば。。。。
自分の声に力がないのに気がつく。。。。(*'▽')

「もしかして俺ヤバイかも?」でも、そんなに暑さは感じていない。

そして勿論作業は、中断なんて出来ない。途中で辞められるはずがない。

少しして、今度は足の指が攣りだす。
その次は、手の指が攣りだす。


フロントガラスの磨きからの~、ガラコ塗布から拭きあげで、

脈打つのが分かり、だんだんドキドキし本当に危険を感じてスローダウン

やっとの思いで、洗車用品をかたずけ、身体を冷やすためのシャワー
中も、足の指が立っているだけで攣りまくり。

髪の毛洗うと脈打つように感じる。


作業中は、暑さを感じていなかったが徐々に正常に戻りだしてきた。

室外がかなり暑いのに改めて気がつく、そしてお風呂あがりの部屋は
エアコン22度でも冷えてる感じがしない。暑い。
扇風機を身体に向け強風にしても扇風機の風を感じない。


更に身体は、使わない筋肉を使い腰や腕が痛い。
(泣)

シャワー前に
脱水状態を改善する水分などを補給した。
食欲なし、血圧高い。指が痛い。眠れない。


翌朝は、背中、腰、ふくらはぎ、指が痛い。
頭は左右からグリグリされているようにガンガン痛い。

いや~ヤバかったです。


作業中暑くないと、感じでいたときにヤバイ!
と、思えなかったのが悔やまれます。

3度経験しないように注意したいと思います。(^^♪
体重測ると2.5キロ痩せてました。
過酷な作業だと改めて思った。(苦笑)

洗車前準備段階で汗がポタポタ落ちていた。
そして、Tシャツが汗でビショビショまでは、覚えてる。
その後、全く汗が出ない。
そんなに暑いと感じなかった。

なんで、暑くないと思った時点で危険だ!と感じなかったのか残念です。
昨年1度熱中症手前で酷い目にあったのを忘れていました。

ホント危なかったです。
10年前は5台連続で洗車をしてたのに、、、年齢には勝てないのか?
鍛えればいいのか。。。


心残りは
綺麗になった愛車の写真を撮影する気力も余裕もなく終了
残念(*'▽')

クーラー嫌いの愛猫も暑いポーズ


「この暑いのに、外で洗車なんてアホだな!
私の水分補給にチュール持ってこいよ、早くな。写真撮るなよ。」って、言ってるようでした。

次回ポリッシャーやるときは、太陽光で水垢が分かる角度のパネルのみ
作業するようにします。
一気に綺麗にしたいけど、後半になると疲れと夕方の予定があるため
だんだんいい加減になります。(笑)

ボディーのプレスラインを考えると、削り過ぎの失敗が少ない。
ワックス用ポリッシャーは安心で使いやすい。
Posted at 2022/06/29 16:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2022年06月10日 イイね!

先日 BMWミーティングで楽しい時間と車の劣化を感じた。

先日 BMWミーティングで楽しい時間と車の劣化を感じた。みん友の皆さんど~もです。

先日ですが、BMWミーティングに参加してきました。
マスク着用で室内無しです。

長距離ですので添加剤も入れたし、バッテリーも満タン

(画像 レベル8番まで点灯し監視充電モード初めて見た。)


そして、今回試すのが2つ
1.オーディオの設定変更
以前の設定からすると、音の広がりやフェードアウトで伸びがありません。

次回もう少し機能を勉強し再チャレンジ

前回設定で音は、お気に入りでしたがナビ音声案内で頭が切れる。
センタースピーカーOFFが原因かと予想してタイムアライメントONに変更
しか~し変化無し!UP-7BMWが原因か? 調べると
原因は、センタースピーカーでは無くUP-7BMW内の設定でした。

デジタル音声とアナログ音声切替感知設定でした。('◇')ゞ
整備手帳にメモしたいと思った。

2.EXGEL ハグドライブシートの感想
 結果から言うと逆に痛くなった。
 スポーツシートと言われるシートは、両サイド出っ張りがある。
 出っ張りで締め付けられ身体の左右の腰骨だけに圧がかかる。
 かなり、痩せてるね~の方以外は気にいらいのかもしれません。
 我が家の軽自動車もカスタムと名前が付きサイドサポートあり、やはり
 痛くなりそうだ。

 旧型のドライブシートは、製品のサイドサポート左右2個をマジックテープで
 腰サポートを前後左右と変更出来た。
 結果私には旧型が良い。
 旧型は古くなり人様に見られると恥ずかしい状態です。

 仕方がないので、以前の状態で座面の製品を2個に戻しました。
背中と座面にこちらを置いて使ってます。
 純正シートにピッタリフィットするしジェル多めで疲れないで良い。
 体感的には、純正シートにEXGELが埋め込まれた感じで腰にはピッタリです。
 座り心地は良いが、他人がシート見た時はカッコ良いとは思われない。
 だろう。


さて、ミーテイング話題に戻ります。

景色がいいコースを毎回選んでくれる会長には非常にありがたい。
いつも会長やお世話してくださる方々には超感謝です。

迷子にならないためにグループリーダー設定して移動しているのですが、
それでも、迷子になるのです。。。
今回は、この方の後ろでしたので安心していました。
かなり道には詳しいかたです。
道を心配せずお陰で景色も、大好きなBMWをゆっくり見れました。(^^♪




皆で移動中は若干雨でした。


しかし、駐車場では曇か小雨で気温も高原は丁度良い。








仲間との楽しい時間は、あっと言う間に終わってしまいました。
早くまた、ミーティングでお会いしたいと思います。
そして、ミーティング後は、たまたま休みでしたので宿泊し
夜も親しい仲間と夜の街に出かけ余韻も楽しめた。


久しぶりの愛車BMWは、超楽しい。
オーディオは、以前よりちょっとイマイチですがいい音ドライブできました。

久しぶりに乗って思ったのは、アクセル踏む右足が気になりました。

高速道は、半自動運転で気にならないのですが、ミーティング中の高原道路
でのことです。
アクセルを踏む右足側面がブレーキペダルに軽く当たる事がありました。

これは、軽自動車に長く乗っている時間が増えたためです。

以前は、軽自動車に乗るとアクセルペダルがつま先から離れる。
踏み込むと足の先からペダルがパチーンと跳ね返り足からペダルが
離れていました。(*'▽')

どちらにしても、私の運転姿勢や足の位置が悪いのです。
足を浮かせてから、ペダルの踏みかえをしていない。
分かっていますが、つい床から浮かせない。

足を床から一度浮かし、アクセル、ブレーキを踏むなら問題ないと思います。
床から浮かせずに足首の先端だけでアクセルとブレーキを踏んでいる。
良くないな~と反省しました。

もう少しすると、アクセルとブレーキ踏み間違いあるのか?怖くなります。

あとは、3dデザインの車高調減衰+CPM上下です。

愛車は4年でこなれ、3d車高調整も購入して、もうすぐ4年目
走行距離は2万キロです。

後輪車高が約1センチ+落ち、減衰がヘタリだしたようなので再設定をしたいと思います。

現在3dさん推奨(8~10)よりも、かなり柔らかい(17)状態で使っているので硬い方向に減衰変更すればすればある程度改善します。
17でも、Mスポーツより硬めです。

次回2つ硬いほうに変更したい。



そして、CPM上下も復活させようと思います。
車がシャッキットするかと思います。

あと、タイヤの硬度が安定? 
コンパウンドが硬くなってきましたので溝の減りもゆっくりになったようです。
普段カーポート内+ボディカバーで保管
スッポリタイヤを隠していますので紫外線劣化は考えにくい。
今後も硬度変化を整備手帳に残しておこうと思います。

毎日乗っていないからこそ、車の変化に気がつくこともあるのだと感じました。

もしくは、私の身体が劣化?感覚が鈍った?だけかもしれませんが、車の動き
がダルなような、ふぁふぁしてきました。

BMWオーナーになり初の2回目車検を来年受け、延長保証込みで継続して
愛していきます。(^_-)-☆

買い替えのお金もないけど、珍しく?車以外でも新しい事全般に刺激がない
のか?
最近は古い事や過去を振り返ることが増えてきました。

新しい物を楽しむ気持ちがないのか?分かりませんが、
G30まだ新車気分でお気に入りです。


ミーティングでは、仲間に笑顔をもらい、運転時のペダル操作の見直し等
発見しました。

最後にUP-7BMWのオーディオ設定を少々勉強出来てきました。
使わないと、取説や情報みてもピンと来ません。(苦笑)

何故なら取説は販売店用です。
正直分かりづらい。

プロなら当然数値入れる事が分からない。 とほほほ。。。

でも、純正AMP交換するだけで当然かなりいい音になり満足します。
個人的にはOPオーディオと比較しても、お気に入りの音になっています。

しかし追い込み設定が出来るので、「あ~そういう事か~」が、見つかります。
そうなると、更に自分好みの音
ボリューム上げても、煩い!耳が痛い!キンキンする!音が割れる!など無い。

ただ小さい音から大きな音までボリューム上げてもコンサート会場で
聴こえる生演奏のような自然な音色が聴こえるです。

アンプが必死に頑張ってる。
スピーカーが壊れそうになりながら、頑張ってるは無くて。

自然な音で、心地よい音色が車内で包みこまれながら高速を移動したい。
もっといい音にしたいと思うのです。

UP-7BMWは、ドイツ製ですが安価です。
でも、かなりいいと感心しています。

次回いろいろやって整備手帳にアップしたいと思います。
スピーカーの実力を出し切った感じがする~。
まで、思いついたら設定変更をやってみます。(^_-)-☆

車高調整や、剛性、そしてオーディオ調整と楽しい事は続きます。

時間を忘れてしまい楽しい。

車も劣化だけを待つより、いろんな設定があると楽しいです。

では、またです。






<コロナが流行り思ったことは、仲間はお金で買えない私の大事な財産>
Posted at 2022/06/10 14:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2022年06月06日 イイね!

IMAXの字幕で再度 トップガン マーベリック観てきた。

IMAXの字幕で再度 トップガン マーベリック観てきた。トップガン マーベリック

3年延期されてやっと公開された。
敵国はどこ?寒い地域、NATO条例に違反国家ロシア?
いやいやロシアにF14は無いから、イランでは?

ではなく、アメリカが注視してる国家の寄せ集めをイメージしたのでは?
いろいろな意見ありますが映画構成は、競い合う映画となっている。

複雑な人間模様映画が好まれることが多いですが、私は映画見るならアクション物が分かりやすく好きです。

今回私は2回目を観てきました。
また、同じ場面で泣きました。

最後はガラガラの劇場で三回行きたい。(^^)

最初は4DXの日本語スクリーンは小さい 鑑賞座席後方です。
メガネの人は、水の噴射はオフが良い。

そして今回のIMAX字幕  画質良い、音響システム良い 鑑賞座席ド真ん中



両方観てどちらで観るのがお勧めなのか?
私の順番、そして出向いた映画館の実力だと、IMAXです。
(ヘリがかなり遠くから来る音や振動が伝わった。)



欲を言えばフルのIMAXシアターで見れれば最高です。
IMAX レーザー/GTは、日本に二カ所?今は1ヶ所?
東京と大阪のみ見上げるような大画面で情報量は半端ない。

私が今回見たのはIMAXスクリーンで1.9:1 通常の映画館スクリーンより
縦に多くの情報が見れる。
レーザーだと更に縦が長いのでアクション物は絶対IMAXです。
スクリーン見るだけで、「スクリーンデカっ!」と、独り言が言える。

マニア的には、IMAXフル(アナログ)が最高レベルです。

私はIMAX・・・・、IMAX名の後ろに名前が追加されたシステムです。
一般的にはIMAXスクリーン枠に入るシステムです。

さて、
私が観た劇場での詳細比較
IMAXと4DXで比べる。


(2回見たので、物語で不明な点も解決できた。)

4DXは、座席の座り心地は良かったが、座席が動くタイミングなどは、現在最新のミッションインポッシブル4DX作品と比べると
動きがマッチしていない感じがした。

ただ、映画+座席動きと言う刺激はアトラクションとして見るなら
楽しい。
三面+4DXなら。。。

画質は標準でしたので、アップされてる俳優以外の情報量が少なく
近くに居る俳優の表情が分かりづらい。
毛穴が見えない。(笑)

私が観た劇場で良かったのは、座席が広く高級でした。

更には座席が動くので何度も座り直した。
そのお陰もあり腰が痛くならなかった。
音量は丁度良い。


IMAXは、画質が良く毛穴が見えるぐらいクッキリ見える。
映画館で観る4Kのようだ。(女優さんは画質の良さが気になると思う。)

(トイレで話声:ペニーは1話の女教官だよ!聞こえた。違うよと言えなかった。)

字幕のほうが、物語を理解出来た。
俳優やその他でズームアップされていない、横や後ろの俳優達の表情
の情報量多く4DX鑑賞で気が付かない事も理解出来た。

画面が大きく情報量が多いのは、映画製作の方々が望んでることだと思う。

クッキリ見えるので、話をする人以外の多くの俳優達の表情も
景色もじっくり見なくても直ぐに目から情報が入ってくる。


オーディオ性能が良いので会話が聴き取りやすい。

しかし、かなりの大音量でカバンを抱っこして鑑賞したのですが、カバンから
振動がお腹に伝わり擽ったい。

大音量好きの私でも、音楽や戦闘機シーンでは耳がキンキンする音量でした。

個人的には、音量そのまま?でも良いので低域の周波数帯域dbをもう少し
下げ逆に高音はキンキンしないように下げてほしい。

中音も足りなく思いました。(戦闘機のシーンのみです。)

ただ、この音がプロの設定であれば、私好みの音は低域は異常に低い。
そして低い音を存在を出し強調したいのかもしれません(爆)

トップガン二回 1人で鑑賞しました。

人気がもう少し落ち着いたら、嫁も行きたいらしい
ので、また行く私は、3回行きます。
もちろんIMAX シニア・チケットを買います。(笑)

俳優人
グレンパウエル(ハングマン)カッコよかった。
もう少し出演時間長くても良かったと思う。
彼はルースター役でオーディション受けて落ちていたので出演
断わっていたのをトム・クルーズからの依頼でハングマンで出演となった。
お父さん役に似ていないので、ハングマン役が最高でした。
良かったと思う。

モニカさん。
女性らしい服を着させてもらえていないので、インパクト無かった。
2回目視聴で、だんだん表情がチャーミングだと感じた。
ルースターの元恋人役で少しだけでも洋服着させてあげたいと思った。

そして、劇中の曲
皆でフットボールのようなスポーツをしてるときの曲が、好きです。
口笛♪~(・ε・ )吹いて、平和な感じがいい。
OneRepublicかな?
愛車で高速道路で身体揺らしながら聴くのが好きです。




最後に、マーベリックが作戦開始で空母から飛び立つシーン
飛行機を引っ張る加速カタパルト?

空母から離陸するときに戦闘機を高速で引っ張るのですが、離脱するときに
マーベリックの首が前に動くのです。

私は、何故か。。。。

富士急ハイランドの「ドドンパ」を思い出していました。

あれも、「 ど、ど、ん、ぱ 」と、スタート前に皆で手を叩いてから超スピードのフル加速

一瞬で最高速になり離脱するときに、首が前に動きます。(笑)

(窓から飛び降りてご対面するシーンは笑えます。)

俳優人全員が素敵な映画でした。

いや~映画って本当にいいですね。
さよなら、サヨウナラ、サヨナラ
Posted at 2022/06/06 14:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation