• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月10日

先日 BMWミーティングで楽しい時間と車の劣化を感じた。

先日 BMWミーティングで楽しい時間と車の劣化を感じた。 みん友の皆さんど~もです。

先日ですが、BMWミーティングに参加してきました。
マスク着用で室内無しです。

長距離ですので添加剤も入れたし、バッテリーも満タン

(画像 レベル8番まで点灯し監視充電モード初めて見た。)


そして、今回試すのが2つ
1.オーディオの設定変更
以前の設定からすると、音の広がりやフェードアウトで伸びがありません。

次回もう少し機能を勉強し再チャレンジ

前回設定で音は、お気に入りでしたがナビ音声案内で頭が切れる。
センタースピーカーOFFが原因かと予想してタイムアライメントONに変更
しか~し変化無し!UP-7BMWが原因か? 調べると
原因は、センタースピーカーでは無くUP-7BMW内の設定でした。

デジタル音声とアナログ音声切替感知設定でした。('◇')ゞ
整備手帳にメモしたいと思った。

2.EXGEL ハグドライブシートの感想
 結果から言うと逆に痛くなった。
 スポーツシートと言われるシートは、両サイド出っ張りがある。
 出っ張りで締め付けられ身体の左右の腰骨だけに圧がかかる。
 かなり、痩せてるね~の方以外は気にいらいのかもしれません。
 我が家の軽自動車もカスタムと名前が付きサイドサポートあり、やはり
 痛くなりそうだ。

 旧型のドライブシートは、製品のサイドサポート左右2個をマジックテープで
 腰サポートを前後左右と変更出来た。
 結果私には旧型が良い。
 旧型は古くなり人様に見られると恥ずかしい状態です。

 仕方がないので、以前の状態で座面の製品を2個に戻しました。
背中と座面にこちらを置いて使ってます。
 純正シートにピッタリフィットするしジェル多めで疲れないで良い。
 体感的には、純正シートにEXGELが埋め込まれた感じで腰にはピッタリです。
 座り心地は良いが、他人がシート見た時はカッコ良いとは思われない。
 だろう。


さて、ミーテイング話題に戻ります。

景色がいいコースを毎回選んでくれる会長には非常にありがたい。
いつも会長やお世話してくださる方々には超感謝です。

迷子にならないためにグループリーダー設定して移動しているのですが、
それでも、迷子になるのです。。。
今回は、この方の後ろでしたので安心していました。
かなり道には詳しいかたです。
道を心配せずお陰で景色も、大好きなBMWをゆっくり見れました。(^^♪




皆で移動中は若干雨でした。


しかし、駐車場では曇か小雨で気温も高原は丁度良い。








仲間との楽しい時間は、あっと言う間に終わってしまいました。
早くまた、ミーティングでお会いしたいと思います。
そして、ミーティング後は、たまたま休みでしたので宿泊し
夜も親しい仲間と夜の街に出かけ余韻も楽しめた。


久しぶりの愛車BMWは、超楽しい。
オーディオは、以前よりちょっとイマイチですがいい音ドライブできました。

久しぶりに乗って思ったのは、アクセル踏む右足が気になりました。

高速道は、半自動運転で気にならないのですが、ミーティング中の高原道路
でのことです。
アクセルを踏む右足側面がブレーキペダルに軽く当たる事がありました。

これは、軽自動車に長く乗っている時間が増えたためです。

以前は、軽自動車に乗るとアクセルペダルがつま先から離れる。
踏み込むと足の先からペダルがパチーンと跳ね返り足からペダルが
離れていました。(*'▽')

どちらにしても、私の運転姿勢や足の位置が悪いのです。
足を浮かせてから、ペダルの踏みかえをしていない。
分かっていますが、つい床から浮かせない。

足を床から一度浮かし、アクセル、ブレーキを踏むなら問題ないと思います。
床から浮かせずに足首の先端だけでアクセルとブレーキを踏んでいる。
良くないな~と反省しました。

もう少しすると、アクセルとブレーキ踏み間違いあるのか?怖くなります。

あとは、3dデザインの車高調減衰+CPM上下です。

愛車は4年でこなれ、3d車高調整も購入して、もうすぐ4年目
走行距離は2万キロです。

後輪車高が約1センチ+落ち、減衰がヘタリだしたようなので再設定をしたいと思います。

現在3dさん推奨(8~10)よりも、かなり柔らかい(17)状態で使っているので硬い方向に減衰変更すればすればある程度改善します。
17でも、Mスポーツより硬めです。

次回2つ硬いほうに変更したい。



そして、CPM上下も復活させようと思います。
車がシャッキットするかと思います。

あと、タイヤの硬度が安定? 
コンパウンドが硬くなってきましたので溝の減りもゆっくりになったようです。
普段カーポート内+ボディカバーで保管
スッポリタイヤを隠していますので紫外線劣化は考えにくい。
今後も硬度変化を整備手帳に残しておこうと思います。

毎日乗っていないからこそ、車の変化に気がつくこともあるのだと感じました。

もしくは、私の身体が劣化?感覚が鈍った?だけかもしれませんが、車の動き
がダルなような、ふぁふぁしてきました。

BMWオーナーになり初の2回目車検を来年受け、延長保証込みで継続して
愛していきます。(^_-)-☆

買い替えのお金もないけど、珍しく?車以外でも新しい事全般に刺激がない
のか?
最近は古い事や過去を振り返ることが増えてきました。

新しい物を楽しむ気持ちがないのか?分かりませんが、
G30まだ新車気分でお気に入りです。


ミーティングでは、仲間に笑顔をもらい、運転時のペダル操作の見直し等
発見しました。

最後にUP-7BMWのオーディオ設定を少々勉強出来てきました。
使わないと、取説や情報みてもピンと来ません。(苦笑)

何故なら取説は販売店用です。
正直分かりづらい。

プロなら当然数値入れる事が分からない。 とほほほ。。。

でも、純正AMP交換するだけで当然かなりいい音になり満足します。
個人的にはOPオーディオと比較しても、お気に入りの音になっています。

しかし追い込み設定が出来るので、「あ~そういう事か~」が、見つかります。
そうなると、更に自分好みの音
ボリューム上げても、煩い!耳が痛い!キンキンする!音が割れる!など無い。

ただ小さい音から大きな音までボリューム上げてもコンサート会場で
聴こえる生演奏のような自然な音色が聴こえるです。

アンプが必死に頑張ってる。
スピーカーが壊れそうになりながら、頑張ってるは無くて。

自然な音で、心地よい音色が車内で包みこまれながら高速を移動したい。
もっといい音にしたいと思うのです。

UP-7BMWは、ドイツ製ですが安価です。
でも、かなりいいと感心しています。

次回いろいろやって整備手帳にアップしたいと思います。
スピーカーの実力を出し切った感じがする~。
まで、思いついたら設定変更をやってみます。(^_-)-☆

車高調整や、剛性、そしてオーディオ調整と楽しい事は続きます。

時間を忘れてしまい楽しい。

車も劣化だけを待つより、いろんな設定があると楽しいです。

では、またです。






<コロナが流行り思ったことは、仲間はお金で買えない私の大事な財産>
ブログ一覧 | ミーティング | クルマ
Posted at 2022/06/10 14:30:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルトの純正DAの設定について
ランエコさん

素人のシート合わせ。
shiro4さん

第14回自美研ミーティングand第 ...
YXS10さん

あれ!気づかなかったダウンチェンジ
グラッツェさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation