• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

BMWミーティングのコース検討

BMWミーティングのコース検討みん友の皆さん、そしてご覧になっている皆さん
こんにちは、そろそろ桜満開も終わりそうな感じですね。

山のほうは、まだの場所もあります。

さて、BMWミーティングのコースを考える役目をいただき現在
検討中です。

報告画像は少し前に行ってきました。

私は道を知らないので、 motomoto09 さん。

みん友さんに、ご指導いただき2台で検討走行中です。

かなりの田舎道なので、人も車も通っておりません。
最高のコースです。

地域的に春はバラ園の観光が多いようです。

道路の陥没や工事など無いか?駐車場でリップ擦る車両ないか?
下見してきました。

スタート


ミーティング集合場所では、こちらを見学(予定)


みんな揃った所で、ミーティングスタート場所

ノートにスタート時間を、メモしながら下見スタート♪

休憩場所 駐車場も3カ所あり100台近く駐車出来そう。


川は、水量も少なく降りられるので気持ちが良いです。


(一番下の駐車場は問題ないが、上に行く2,3駐車場は大回りしないと
リップを擦りそうです。)

山道を走りトンネルを抜けると うみー 海です。

水平線が見えて気持ちいい。地球は丸いのかな~?





昼食(弁当予定)と休憩場所
各自 椅子やテーブル持参しランチシートに座りご飯食べたい場所です。

海もグリーンでとても綺麗です。

強風や雨だと車内でランチとなります。


2匹の猫がお出迎え



猫も懐いてきます。




再スタート


次の場所も広い場所です。 気持ちいいです。(#^^#)




2台で記念撮影


解散場所は芝生の上です。
カタログのような愛車の写真が撮れそうです。(#^^#)

撮影にも良さそうです。

そして、左は海です。



感想
道は渋滞も無く、ナビの目的地入れれば問題なく分かりやすいコースです。
警察車両は1度だけ見た程度で走りやすい。

少し、陥没してる道や車との離合するのに、狭い箇所もあり見直しも検討中です。



第二回 ミーティング下見も行きますよ。

次は、軽自動車でちょくちょく停まりながら下見予定です。

3回は行かないと、人の気持ちは変わりますからね(謎)

愛猫と妻に、、お土産はこれです。


Posted at 2023/03/31 14:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2023年03月24日 イイね!

最近だんだん。。面倒になるスマホの機種変更

最近だんだん。。面倒になるスマホの機種変更みん友の皆さん、
そして、たまたま来たご覧の皆さんこんにちは、

スマホ機種変更めんどくさくありませんか?(笑)
2年半ほど使ってきたスマホ(SO-51A)

スマホのスタートは、ソニーエリクソンから始まりました。
ずっーと、ソニーさんスマホです。


機種変更前に使っていたのが、SO-51A(画像左から2番目)
今回は、SO-51Cです。(左端)

マイナーチェンジなの?型名の最後 アルファベットがA→Cに変わっただけ
大きさも変更無し、なんだか変わらないデザインと大きさ

小さく変わったのは、ボタンの位置が違うのとSIMカードとSDカードが
今までは左右に配置されホルダーから本体へ入れる。
今回は、上下背面ホルダーになり本体へ入れるタイプに変更されていました。
これは、入れにくいと感じます。
SD取り出して、再度入れる時に無理に入れようとするとSDやSIMが破損や
ホルダーの破損、引っかかり動かなくなるような恐怖あります。

使った印象は、5Gエリアでサクサク感はある。
アンテナとWi-Fiエリアの優先度はWi-Fiが優先されるようになった。

当然ですが、電池の持ちは断然良い。(#^^#)

SO-51Aは、最新バージョンUPだとWi-Fiより、アンテナ掴みが多く
なっている事があったので安心です。

ただ、妻が最新のiPhoneカメラ3つ?(1TB)に変更する。
(お高いスマホです。)
在庫がなくて512GBにする予定でしたが、たまたまキャンセルが見つかる。
ラッキーなのか?高額スマホで愛猫画像撮り放題でニコニコです。
(iPhone7からの機種変更なので値段高くても文句は言えない。)
カメラが3つあるせいか、私のスマホと比較し撮影した画像は、
明るく綺麗です。さすが人気スマホでした。

そして、ご機嫌のままにパケット無制限契約にしたことで、私も恩恵
無制限プランに変更できました。
なので、Wi-Fi切り替わりは気にしなくて良くなりました。

SO-51A後半より、手帳型を使いだし便利さを体感
コンビニやスタバに行くときに財布を別に出す必要が無い。
単純にスマホだけ気にすればOKを体験した。

年齢と共にいろんな事が、いっぺんにやろうとすると焦る。
なので、楽になったことで更にバージョンアップにチャレンジ

今回はもっと大きなスマホケースにチャレンジすることにした。
一応2タイプ購入です。


お札入れがあり、カードも6つ入る。チャックでカードなどの落下防止


小型だと持ち運び便利だが、大きいと邪魔だが忘れない。('◇')ゞ


大きいから、いつも気になるようになり存在大きく忘れる事がありません。


何処に置いた?あれ?車に忘れた?カバンの中に入れたよね。。


そんな記憶ではなく、大きいだけにいつも記憶にあります。(大笑)


念のため使い慣れたスマホケースも買いましたので、使うシーンに応じて
使い分けしたいと思います。

ほぼ財布の厚みです。

近所のドコモショップの印象も変わりました。
SO-51Aはコロナでネット販売契約電話しながら機種変更をした感じです。

今回は久しぶりのドコモショップ予約

以前(6年前)は、若い女性スタッフが多く制服もお洒落だったかな~

可愛い子だと遅くても気にならない。。。。。かな。。。。。


今回は、見渡すも正直30代中過ぎの女性ばかりです。
ドコモショップ就職人気無し? そんな状況なのでしょうか?
制服もお洒落とは言えない。安そうな制服

そして、お客さんもコロナから、予約メインに入店者へ変更されたから、
人が少ない。

驚いたのは、小さなサービスの有料が目立つ
電話帳入れ替え依頼なども料金が発生、液晶フィルムも6,000円も払うのに
有料でした。

スマホ購入は、3年後の下取り契約にしました。
だいたい、3年で機種変更するからです。

下取りはしませんが聴いてみた。
2.5年使った綺麗なスマホです。
スマホの傷等を見ないで2.5万円買い取りと言われましたが、今回も
持ち帰りました。

そして、たまたまSO-51Cの値引きが始まり@¥17,000?位値引きされました。
妻のiPhoneは値引きなしで大人気モデル。

最近は半分はiPhone契約だそうです。
私はSDカードから離れられないので今回もソニーです。



自宅でWi-Fiで使えるし、自宅で留守番の愛猫監視にも使える。
外出先から愛猫の様子がWi-Fi通し確認で使える。

何か動けばメールも来る設定も出来る。
自宅Wi-Fi+スマホパケット使い放題は便利です。

たまに、ホテル宿泊時に愛車のヘッドレスト4カ所にスマホ差し込み、動画で
SD保存で使える。
カメラ動画モードでドライブレコーダーでは映らないドアパンチ等の接触当て
逃げの証拠カメラにも使います。

メインは、自宅でTV見ながらいつも使うサイトを出しっぱなしで使う。
画面切り替えより、スマホで分けている。。
4台スマホ+タブレット2台 PC4台 切り替えず使うにしています。
たまに、Xクリックして文章全部最初からののような悲劇はありません。

お風呂に持ち込む時も、気軽に持って入れるのでかなり前から下取りは
していません。

古いスマホでも、Wi-Fi使用で使えば電池残量減りは少なくお湯やシャンプー
などの水没リスクも減ります。

1番いいのは、回線ないと電池の持ちがいいのでとても良いです。

最後に、アプリや電話帳などの移行ですが昔よりは簡単になっています。
それでも、アプリのIDや暗唱番号 アマゾンと連携などいろいろあり
「あれ?なんだっけ?」は、ありました。
ただ、半日で終わったのは楽になったような気がします。

ただ、妻はiPhone→iPhoneなのに、ドコモSPモードメールが使えず苦戦して
おります。
事前準備を全くしていなかったので、いろいろと。。。。

この機種変更したデータ移行や、アプリ他再設定が面倒

使っているスマホを電池交換のみ交換すれば、面倒なデータ移行等が無く面倒が減る?

と、思いましたが、預かる時にお客様の個人情報は全て削除するため、面倒な
設定は機種変更も、電池交換も同じと言うことです。(汗)

なので、新しくスマホ買う、現行のスマホの電池交換
どちらもデータ移行やアプリの復活する内容は同じと言うことになります。

ショップにデータ移行等依頼すると、Wi-Fi使用率多くエラー連発です。
多くの方が使ってるせいか店舗内でエラーが発生する。

自宅のほうがスムーズに終わります。
3台のスマホを機種変更した時間は、AM10時に店に入り終わったのが
16時です。

2台は自分で電話帳やアプリ復活をしたが、1台は金を払いDSに任せた。
任せたほうが時間がかかった感じだ。

細かな再ログインするアプリや、画面のアイコン並び替え等も
半日で終わりました。 かなり目が疲れた。(苦笑)

昔は、機種変更は嬉しかったが最近は面倒だと思います。
皆さん、登録した時の暗唱番号覚えてますか?

たくさんアプリありますよね?面倒ですよ~♪(笑)

感動やウキウキも少ないですが、大事に使おうと思います。
1番嬉しいのはスマホケース変更だったりします。
Posted at 2023/03/24 14:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2023年03月11日 イイね!

早朝ドライブ

早朝ドライブみんカラの皆さん。

おはようございます。

朝早いドライブは、最高ですね、(^^)





大きく深呼吸出来るいい空気です。




Posted at 2023/03/11 07:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2023年03月02日 イイね!

鬼滅の刀 劇場版 & タントターボ(LA600S) 6年目の点検

鬼滅の刀 劇場版 & タントターボ(LA600S) 6年目の点検みん友さん、ご覧の皆様

こんにちは、先日 鬼滅の刀をIMAXで観てきました。


感想
・過去のTV放映動画は、映画用につなげていない。
・音声がIMAXで知らなかった音が入り良かった。
・TV放映する刀鍛冶編の始まりは面白かった。



2回は観に行かないかな。。
ただ、興味が無くなりそうだった頃
また、蘇り涙ぐむシーンありました。(^^♪

4DX始まりましたが行かないと思う。




そして、タントターボ6年目の点検と部品交換しました。
過去点検出して1番変わった。(^^♪
元気になりました。 整備手帳参照です。
1.バッテリー交換→D:測定問題無し
→タント3年使ったら→ステラに引き継ぐため無理矢理交換

2.Vベルト全数交換
D:問題無し5万キロ以上で様子見
→私:ゴムは5年過ぎたら交換

3.スパーク プラグ交換
D:10万キロ推奨
→私:5年過ぎたら交換

4.ラジエターキャップ交換
D:問題無し
→私:安いし車検ごとに交換

5.CVTオイル交換 付属品含む
D:10万キロ推奨 あまり交換したくない。
→私:2万キロで交換

その他
スタッドレスタイヤ 
→ サマータイヤへ入替

点検出して、1番笑顔になる点検でした。

次は、スタッドレスのゴム硬度と溝を確認します。

そして、
雪の日の7年目のトーヨー対2年目のブリジストンのグリップ比較など
整備手帳に残そうと思います。


Posted at 2023/03/02 09:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族サービス | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation