• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。みん友の皆さん。
お世話になった、みんカラ様
そして通りすがりの みんカラユーザー様 1年間お世話
になりました。

今年はみんカラやYouTubeで勉強させていただきG30
カーオーディオ
スピーカー交換アンプ交換デッドニングDSP調整
車高調の減衰CPM剛性調整などいろいろと自分で出来る
作業はしました。

年末は、エアダクトの貼りつけ作業など、自分で作業しないような事を
コロナ自粛の暇つぶしに頑張りました。
M5似のミラーカバー取付

参考にさせていただいた方々には感謝しかありません。
情報を掲載してるユーザー様ありがとうございます。

お陰様で失敗もなく終わりまして、いい思い出になりました。

自分で作業すると、内部が分かりある意味安心感があります。(^^)/


そして、
我が家はコロナが怖いので、昨年の年末と同じで初詣は前倒しです。

新年準備が終っている神社へ朝早くに初詣を終わらせました。

人が少ないので、神様も忙しくなく御利益がありそう。

神馬 初めて見たかもです。


御守

おみくじ 中吉

思ったより人が多く、晴れ着や子供連れの家族、車のお祓いなど。。。
家族で記念写真目的な人たちが多く居ました。

写真を撮るにはいいかもしれません。
意外にも、正月気分になれました。

コロナ前は、人が多くバタバタお参りして、とっとと車に乗り込み渋滞
回避や人混みから逃げていましたが、時間がゆっくり流れていて
不思議な感じでした。(^^♪

昨年も早めの初詣しましたが、昨年はどちらかと言うと普段着が多く
観光客が来てる感じでした。
今年は新年のような感じでした。

明日は、お餅を自宅で作ったり、こまごました事をしたいと思います。
そして、いつものお節料理が届けば、初詣も終わってるのでグダグダ時間
スタートです。


昨日は、年末愛車掃除
いつもボディカバーしているので高圧で終わらせました。(^^♪

WAXせずに噴き上げて終わり

最後にボディカバーにも、井戸水シャワーして終わりです。



年末最後のエアダクト作業前と言うか、画像は購入した時の画像

エアダクト装着後の現在



新年はAC・Sパフォーマンスアップグレード装着
初6桁価格の眼鏡レンズを、頑張って購入したので出来上がりが楽しみです。

<挨拶>

今年も楽しくみんカラ出来ました。そして情報多数勉強させて
いただきました。
ありがとうございます。

どうか、皆さん良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いします。







Posted at 2021/12/29 08:51:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月22日 イイね!

愛猫に相談したAC Schnitzerパーツ!パフォーマンスアップグレード にゃんにゃんにゃん馬力へ

愛猫に相談したAC Schnitzerパーツ!パフォーマンスアップグレード にゃんにゃんにゃん馬力へみん友の皆さんどーもです。



今月は、誕生日とクリスマスで財布が小金で重くなる。
そこで、何か買おうと2種類で迷いました。



いつも迷うのは、前の愛車でモディしてた部分です。

・マフラー+ディフューザー
・サブコン


迷いました。

G30購入前に、5シリーズなので外見派手に見えないを目標にしています。
更に523dはマフラー交換しても、音もパワーの変化なしです。


ならば、サブコンかな?
前の愛車は、3dデザイン 工賃込みで約13万位
サブコンを取り付けていました。
ドッカン発進とトルク感が上がり、アクセル踏む量も少なく長距離乗り
の私には、いい選択でした。



今回は、お値段が高いと昔から思っていたパーツ
贅沢してAC Schnitzerパフォーマンスアップグレードを選択





選んだ理由は、安心、安全+高速走行の追い越しでパワーが分かりやすい。
そして何よりも、馬力の数値に惚れました。

装着した後の
感想:パーツレビュー3つ
燃費変化無し

家族に相談なんかすると怒られるので、愛猫に相談しました。


ニャン・ニャン・ニャン馬力になります。



日向ぼっこして寝てるところ悪いけど聞いて~。

たまちゃ~ん♪

たま(なににゃ?なんかくれるのか?)

馬力がね、ニャン、ニャン、ニャン馬力なんだって!
買おうかな~?

ショップに車体番号伝えメーカー在庫を調べてもらうと、
1個だけあるそうです。

1個だけか~迷うな~。




たま(煩いな~猫パンチするぞ!自分の小金なら、勝手に買えばいいじゃん。)


了解!3dサブコン価格の3倍だけど買います。



たま(マジで買ったの?ほぼ停めてるだけの車に意味不明、本当にお前はウマシカにゃー)
チュール買ってこい!!




(エアダクトサイドトリム装着完成)
私が参考にしたDELL+さんのパーツレビュー見て直ぐに買いました。


指定ショップ以外での取付は保証がなくなるので作業予約をして、
今年はこれで楽しみは終わりです。



楽しみが増えた。
来年が待ち遠しい。
Posted at 2021/12/22 21:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | G30 | クルマ
2021年12月16日 イイね!

今年の大掃除は、スケール除去剤使い自分で頑張った。

今年の大掃除は、スケール除去剤使い自分で頑張った。みん友の皆さんおはこんちはです。

年末になり、いつもは大掃除をダスキンに依頼するのですが
いつも指名してる2人が体調崩したようで今年は、この私が
車の洗浄用品を使い掃除をしました。
(家族は知らない人を家に入れるのが苦手です。代理の人は無理だそうです。)

いつも、汚れに気が付くと、私も汚れをマメに取るのです。
正直ダスキンに依頼しなくても水回りは綺麗に出来そうと思っていました。
しかし、換気扇はしません。

ゴム手袋や眼鏡に帽子かぶり戦闘準備良し!
冬の暖かい日を狙い頑張ってみた。

お風呂や、台所、洗面所は、使用後には必ず水分拭取る努力をしているので
車用のスケール除去剤、お風呂などの水回りなどは、 
写真のNo.4の水垢スケール除去で直ぐに終了

今回1番頑張ったのは、玄関周りと、家の柵とコンクリートです。
他人に1番見られる箇所です。

ふと見るとお隣さんも掃除始めていた。
顔合わせ「暖かい日は、今日なので頑張りましょう。」

窓やシャッターも水垢を取りました。

1番汚れていたのは、カーポート付近の柵です。

(左が作業前、右が作業中)
洗車するので、水垢や苔などもありかなり。。。時間が。。(苦笑)
AM9時~16時まで昼食も取らずに作業
外で脚立、No.4、高圧洗浄機、スポンジや窓ふき洗浄剤を使いまして奮闘
頑張りすぎて3キロ痩せた。(苦笑)

L字型正面玄関
1番人が見る場所なので、上下、表札壁ライトと時間かけた。
車と一緒で水垢が凄いのでNo,4大活躍
使えない箇所もあるそうですが、幸い我が家の水回りは使えてます。



玄関内部からサンポールして束子で擦ったが思ったより激変せず。
次回薬品変えて再チャレンジ

カーポート側の入口も、普通に掃除したのと変わらずでがっかりでした。

次に、バリアフリー側の玄関入口

(スロープの高圧水で吹飛ばしたが汚れが少し残ってしまった。)
顔の辺りはかなり、泥水を。。。

こちらも、高圧洗浄機やNo,4で柵、扉を水垢や溝に詰まった泥を飛ばした。
窓、シャッター、家の囲い柵もスッキリした。

これが、


これです。

鏡のように。。

これが、


これです。

柵やシャッター類は、最後にシリコンKF-96で保護した。

作業後3日ぐらい雨降りましたが、No4で水垢取り、その上からKF-96を
施工したので



まだ、写真のように黒々としています。
水垢系が1番満足出来た結果です。

考えたよりも、作業内容は減らし少なかったが、予想以上に時間と体力は
落ちました。

ダスキンが2.5日する気持ちが分かった。

しかし、薬品さえあれば簡単に綺麗に変身するので楽しい。
車より気を使わずに手を抜きましたが、とても綺麗になった。

作業後の感想
脚立を使う高い場所は、もう怖い。
自分で綺麗にしたので、作業後も汚れていないか気になる。


窓は、洗剤とメラミンスポンジで磨き綺麗にした。

やっぱりこの程度なら、ダスキンいらね~!って思いました。
ただし、家族から「柵や雨戸のシャッター類は新品みたい。来年もする?」
って聞かれたのでやりすぎると、毎年当たり前になるので注意だと思った。


外は終わったので、次回は部屋の内側から窓ふきや壁、フローリング掃除です。
普段動かさない筋肉を使いましたので、いい運動になりました。
作業後は、声も小さくなるようなぐらい疲れたのは言うまでもない。
(苦笑)
もう少し、痩せてみます。(笑)

冷蔵庫(4つ)の中身、台所付近の棚の中身を出しての整理や拭き掃除
、換気扇は嫁に任せた。

バタ、ガタうるさくしていたのでたまちゃんは怯えていました。

ごめんね!

車の掃除用品が減りましたので、余計に買ってもらうことにした。(^_-)-☆

そして、愛車4台の年末洗車に続きます。ふぅ~また痩せる。
デザート食べて元に戻そう。
Posted at 2021/12/16 14:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族サービス | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 不具合?なぜ?燃費系表示が勝手に車に変更される。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7494777/note.aspx
何シテル?   04/30 12:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415 161718
192021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation