車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
師走だから忙しいのは師だけかと思いきや、今年の12月はエタヒニン(爆)のワタシすらもがモーレツに忙しいとゆーあんじゃこら状態です。
マジで転職5秒前の気分(爆)。

さて、いよいよいよ鯨組忘年会2016冬が迫ってきております。
ご参加予定の皆様は今一度下記スケベジュールを確認しておいてくださいね。
また、当日の宴時にはクリスマスカンケーないね大ビンゴ大会ドンドンパフパフを行います。
一人1品、”一般人的にはくっだらねえプレゼント”を持ち寄ってクダサイ(笑)。
もちろん、一般人にも喜ばれるブツでもおっけーです。
梱包などはゴミが出るので要りませんが、部屋に持ち込めない程のブツのデカいモノは目録を用意しておいてください。
以下のプレゼントは禁止です。

データ、アプリ等実態のないモノ。
ドン引きしてしまうぐらいあまりに高価なモノ。
喰いかけの弁当など。
身から出る汚物など。
身勝手な奥様など。
しもつかれ。
爬虫類。
地球外。


12/10(土)スケベジュール

昼の部集合時間
11:00 ザ・ビッグ那須店北側駐車場
(それまでに各自昼飯の買い出しも済ませておいてください)
林道程度のかる~いツーリングをしましょうね。ふっふっふ(笑)。


宴の部集合時間
夕刻あたりより那須基地へテキトーに集合(笑)。でも2000ぐらいまでに来てくれると嬉しいです。
ビンゴ大会は2100目安に始めますよ~。

諸注意事項
基地敷地内満車の場合は、愛宕山テニスコート駐車場へ。
いくら田舎でもロチューはダメよ。
いつも通り那須基地敷地内禁煙でヨロピクです。
飲物や食材はエンリョなく持ち込んでください。
那須基地当主はタカリで賄います(爆)。
あ、いちお、余った大根でも炊きます(笑)。


それでは、当日は存分にハッチャケてくださいませ。
楽しみにしております。







2016年11月25日 イイね!
うちのE350ブルーテックベンちゃん、今度はナニヤラ高速域で異音が(泣)。
だいたい、”ぬふわ”ぐらいから床下より微妙にカタカタ音が出て、”ぬえわ”あたりで顕著になり、”ふわわ”だとハッキリと連続打撃音が聞こえるのです。

アタリマエですが常用域ではないので(笑)、鯨組基準では完全に無視も出来る範囲ですが何か重大疾患の予兆だったらヤバいぞなと急遽ヤナセに緊急入院。
音の再現が難しいので哀本7で録音した音を携えて担当メカニックに、
「ほら、こーいう音がするのだよ?」と聴かせるも、
「おおっ哀本ナナですね!いいなあ~」

、、、ダイジョーブなのかオレのベンちゃんコイツらに任せて、、(~_~;)。

取り敢えずその間代車を出してくれるそうなのでお任せで用意して貰うと、可もなく不可もないラインを狙ったのか現行一個前のE350ブルーテックを貸してくれました。色まで同じ黒かよ(笑)。
まだ5000kmしか走ってないホボ新車ですが既に型遅れとは、最近のベンツのモデルチェンジ頻度の酷さを物語っております(爆)。

うちのが旧ザクとすると現行最新はグフなので当然ザクとは違うのでしょうが、こんなの所詮ザクⅡだろ?とあまり変わり映えしないインパネに若干ザンネン感を抱きつつDレンジに入れてスタート、、、させると、、??。
「お?!」とクチに出るほど鋭い加速にちょっとビックリ。
基本的にエンジンはV6の3000ccディーゼルで変わらないハズなんですけどねえ。

もうちょっと右足を慎重にコソこそ探りながら踏んでみると、なあるほど、コイツは電子スロットルの味付けが違うんですね。
いわゆるチョイ踏みあたりのアクセル開度を大きく取っているようです。
これはシロート騙されますなあ(爆)。ちょっとしか踏んでないのに加速するのだから、速いクルマだと勘違いしてしまうワケです。
これに較べるとうちの旧ザク(笑)は異様に深いアクセルのストロークがリニアに開くタイプなので、ちょっとしか踏まない領域では「クルマが重い」と感じるのでしょうね。

妙なトコロで制御の日進月歩を感じましたが、ふと思い出したのは総務ぶちょーの大昔BJ42(笑)。
登り坂をハーフスロットルで4速のまま失速せず走るサマは、
「さすが2B凄いトルクだぜ」と思いきや、じつはガバナーがガバガバ効いていてそこからさらに踏んでもマニアがテイストと呼ぶ轟音2Bはワレ関せず(爆)。

さすがに現代ベンちゃんのブルーテックディーゼルは2Bよりも少ない排気量とはいえ、ドコからでもどんな坂道でも床まで踏めばオニ加速します。
しかし、アクセレイターに怪しい手心を加えてるのには変わりません。
その制御は全く違いますがヤッテルことは大昔のガバナと同じじゃねーかと、ちょっと安心した昭和のオッサンなのです(笑)。

そんな電子に棲んでいる小人とのコミュニケーションにも慣れてくると、なんとなく解った気になってソージューのヨロコビも増すのですが、ソージューしてない時は別なのです。
どうにもこうにもやはりこの外観には違和感を覚えますなあ(爆)。



グリル中央の巨大なベンツマーク、折れ曲がった釣り針のようなLEDデイライトの羅列、その奥に潜むナニ考えてるか解らないような4つの目、、、、。
フグのクチのようなグリルはカワイイ風でもあるんですけど(爆)、なぜそのオクチの真ん中に波動砲の発射口が?(爆)。
しかもLEDの釣り針が4本光ると、まるでガミラス艦のような異様さとオドロオドロシサが醸しだされるのです。
そうなると真ん中の丸いのはデスラー砲なのか?(笑)。

いわゆるスポーツグレードのアバンギャルド顔ってヤツですが、最近のベンツは皆同じような顔つきがトレンドのよう。
デスラー砲もAクラスから標準で取り揃えております(笑)。

以前はエレガンス顔と呼ばれる波動砲もデスラー砲も無いグリルもあったんですが、日本ではなぜか不人気のようで淘汰されてしまいました(泣)。
ま、自動追従運転でミリ波レーダーを備えるためにはこちらの方が装置とデザインの納まりがイイんでしょう。
にしても、SLやCLなどの超高性能車だったらこれ見よがしの巨大なベンツマークもアリだろうけど、フツー車はもうちょっと謙虚になったほうが良いんじゃないか?と逆にコッチが心配するようでは、、、(笑)。

で、この型からベンちゃんはそろそろ本気で自動運転なるものを考えていまして、レーダークルーズをオンにするとハンドルのサポートまでしてくれるのです。
いや、してくれやがります(爆)。
高速ではコイツなりに車線をちゃんと認識してるようで、カーブが続いている区間では勝手にハンドルが切れていくカンジ。
「じゃオマエやれよ」ってハンドルから手を離すと、ピーピーと警告音がなって「サボってんじゃネーよ」と怒られます。
いったい彼はどうしたいんでしょう?(笑)。

でも渋滞しているような速度だとハンドルを離してもおっけー。ピーピー怒られません。
勝手に前のクルマに着いていってくれますが、完全に停まるとクルコンスイッチをいちいち入れ直さなきゃならないのはちょっと不便。いやコレは便利を享受し過ぎたオレがダメなんだな(笑)。
高速の渋滞では出口のランプでも勝手にハンドルが切れてなかなか優秀だと思わせた装置でしたが、一般路の渋滞では路肩駐車の車にツッコンで行くような素振りをみせて、びっくりしてブレーキに足を載せてリセットしてしまうこと数回。
自動車を発明したメーカーでも、まだまだジドウシャのジドウ化は難しいようです(爆)。

自動追従そのものはうちの旧ザクよりも加減速がスムーズになって、よりヒトの操作に近づいた感じがあります。このあたりは同じような機能の国産よりもさすがだなと思います。
しかもベンちゃんはメーターにメモリある限り設定が出来るので、200km/hで走る高速機動隊のGT-Rにすら自動追従できるのです(爆)。たぶん誰もやらないけど(笑)。

なんだかんだと300km以上の距離を乗ってみましたが、やはりベンツもポルシェのように「最新こそ最良」なのかもしれません。
同じエンジンの筈なのに燃費も確実にうちの旧ザクよりもリッター1~3kmは良さそうです。
最新のグフ(爆)は2.2Lの4気筒にダウンサイジングされているので、さらにコッチ方面は優秀なんでしょう。

しかあし、どんなに新型が素晴らしくとも燃費が良くとも、庶民に750マンエンがそう簡単に払えるワケはアリマセン。
うちのベンちゃんを20年乗ってもその差は埋まらないと思いますし、この先グフはドムになりゲルググになってさらに進化は続くワケですから(笑)。


ちなみに、うちのベンちゃんの異音は排気の遮熱板からのようでした。
ある程度(笑)の風圧が掛かると振動してドコゾに干渉して音が出ていたようです。
原因が解ってヨカッタです。保障期間中のクレームでタダだし(爆)。






Posted at 2016/11/25 10:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンツなんだよ人生は | 日記
2016年11月12日 イイね!
は~い大きなおともだちのみんな~、ちゃんとシャカイジンらしく暮らしてますかあ?
最近みんなで走る機会がないからって、性犯罪に走ったりしていませんかあ?(爆)。

とゆーわけで(どーゆうわけだ?)、性犯罪もせずイイ子にしてたみんなにお知らせだよ~。
2016年度を締めくくる鯨組の忘年会を下記日時で行いますよ~。

来る来月は12/10(土)決定。

昼の部集合時間
11:00 ザ・ビッグ那須店北側駐車場
(それまでに各自昼飯の買い出しも済ませておいてください)
林道程度のかる~いツーリングをしましょうね。ふっふっふ(笑)。


宴の部集合時間
夕刻あたりより那須基地へテキトーに集合(笑)。でも2000ぐらいまでに来てくれると嬉しいです。
基地敷地内満車の場合は、愛宕山テニスコート駐車場へ。
いくら田舎でもロチューはダメよ。

今回、ビンゴゲームを開催します。
みなさんクリスマスプレゼントを各自1個持ち寄ってクダサイ。
基本なんでもヨシですが、貰って困る生き物やナマモノ、アプリやデータ等の実体のないモノはご遠慮ください(笑)。
尚、わざわざの梱包は不要です。


那須の12月なので積雪は無いにしても、けっこう寒いと思われます。
防寒対策はしっかりとお願いします。
宿泊の方は寝具やマット類を忘れずに。


では、当日は存分にタノシミマショウ。
鯨組事務局でした。

















Posted at 2016/11/12 13:36:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記
2016年11月07日 イイね!
そろそろそんなシーズンになります。
今年はみんな忙しくてなかなか鯨集会が実施できませんでしたが、やはり忘年会はやっとこうかと思いまして事務局を叩き起こしました(笑)。

で、日にちの希望アンケートを実施します。

12/10 or 12/17

どちらかの土曜日夜に実施しようと思います。
都合のいい日で連絡ください。
人数の多い日を選択します。
この記事のコメでもよし、無線電話に直電でも✉でも良し(笑)。

毎度のことですが昼間は走行会、夜は恒例の那須基地宴会となります。
こちらも毎度のことですがドコから参加でもドコからバックレでもおっけーです。





2016年11月04日 イイね!
普段使いマシーンをセド君からサファリDXヨン様号にチェンジしております。
秋の行楽シーズンに向けて準備しておりますが、まあ出番はないだろうな(笑)。

まずは燃料を久しぶりに満タン。
前回給油したのは、、、え~っと?、、夏ごろ?(爆)。

とにかく燃料入れて、セルフスタンドの片隅を占拠して腹下へ潜ってコキコキとグリスアップ。
見かねたスタンドのニーチャンが、「あ、あのう、もし良かったらリフト使っても良いですよ、、、」と恐る恐る声を掛けてきました(笑)。
もっと早く言え(爆)。

前回グリスアップしたのはフリーハブをぶっ壊してすぐだったので、初夏の頃ですな。
完全に過剰メンテ(笑)。

それからちょいと県南方面に用事があったので、これまたチョー久しぶりに高速道路へ。
ベンちゃんではアタリマエのように利用する高速ですが、DXヨン様は滅多に”上”には乗らないのです。
だって中型貨物高いんだもん(怒)。



完調のTD+アクティブドーピングで気持ち良くクルージング。
215/85とロングホイルベースのおかげで、路面が畝っていても矢のように直進します。
K沼から北のトーホクジドーシャドーは過積のトラックが多くてホントに路面が悪いんです。

鼻先のTD野郎があまりに気持ち良く回ってやがるので、自然と右足が、、、。



このまんま3500ぐらい回ったかな(爆)。
ちょっと公表できない速度でも直進安定性に変化はなくイヤな振動もありませんが、ミラーやら各ドアやらが空中分解しそうなのでヤメテおきます(笑)。


基地に戻ると今度はベッドのカイゾーへ。
2名乗車の場末旅館仕様(笑)のままだったんで、リアシートを使えるようにします。
リアシート使えないと参号機と一緒ですからね(笑)。
利便性の意味がありません。

椅子を畳んでイレクターを拡張して天板をスライドすればベッドに早変わりできるように少々手を掛けてみます。
まずはベッドの骨に使ってるイレクターパイプの長さを調節。



このパイプカッター作業はホントに気持ちいい~。
永遠に切り刻んでやりたいぐらいです(笑)。



久々にリアシート出現。
DXのリアシートってプアに見えるかもですが、座り心地はなかなか侮りがたしなのです。
シートの角度が結構寝ていてデブでも苦になりません。
座面も柔らかく、見た目に反して適度に腰が沈むので安定性もヨロシ。
正直、どんどんケツが前へずり落ちていくキングスの革シートよりもずっとずっと快適なのですよ(笑)。




荷台はベッドの天板を利用して2段収納へ。
整備用品やキャンプ道具その他を下の段へ押し込みます。
残念ながらビンボータープ(笑)がどうしても収納できないので天板の上側に置きました。
しかし天板がこの状態では2枚重なりとなっているので、ズレ防止には良さそう(笑)。

これでDXヨン様の汎用性が拡がりました。
取り敢えずこの冬はキャリア付けて4人乗りでゲレンデへれっつごうできます。
現場で我慢できずにビール飲んじゃっても、その場ですかさずベッド展開してお泊りも可(笑)。
4人全員は無理ですが(爆)。



Posted at 2016/11/04 14:55:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記
プロフィール
「鯨組忘年会昼の部開始です。」
何シテル?   12/10 11:02
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18
お友達
四駆乗りに限らず、モノ好きな方はぜひお友達に!(笑)。


69 人のお友達がいます
16nights16nights * おっとぉY61おっとぉY61 *
newazashinewazashi * マイトファクトリーマイトファクトリー *
GQDTGQDT kiliokilio
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
日産 サファリ さふぁり(参号機) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
その他 その他 その他 その他
最近のワタシのお気に入りマシンです。 実はヒジョーに燃費が悪いコトに気が付きました(笑) ...
日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.