懲りもせずベンツE350で安物タイヤを使ってみたシリーズ(笑)第2弾です。
前回はナンカンを使ってみましたが、最初はとても良かったものの減りが早い傾向があり、一番我が家で距離を乗るベンちゃんではちょっとどうかな?と思った矢先に「丸くなくなる」という事象が発生。
ガコンガコンと走り出しバイアスのような振動をオミマイされました(笑)。
購入方法がネットでgoだったのも全くのグレートミステイクで、クレームぶち込んだろうやないかいと思っても販売店は跡形もなくメアドも電話も痕跡なしで消え去ってました。
なので明らかなる不良品を摑まされた疑惑は拭えないのですけど、ナンカンというブランドが信用できなくなったのも事実。
皆さんお気をつけです。特に停めっぱなしやハードブレーキで一点負荷の掛かる重量車にはどうかと思います。
そして暫く我が家にあった捨タイヤのBSプレイズを履いておりましたが、どうにもこうにもひび割れが看過できない状況だったので、今回のタイヤ交換に至った次第。
もう安物タイヤはやめようとイキツケのミスタータイヤマンは黒磯店の暖簾をくぐったのですけど、ちょうど那須基地の石油タンクを更新したばかりで懐が寒かったのもあって少々悩み気味。
お店保証はあるだろうからと「チャレンジで」と名物亀姉さんに口走ってしまったのがこの第2弾の事始めとなったのです。
最初はケンダでいってみようと盛り上がっておりましたが、注文してみると「納期未定」とのことでまずは却下。
次点のハイフライとなったのですけど、お値段はどちらも7000円台前半/本。
おいおい一昔前の軽自動車タイヤかよ、というお値段です。
約1週間ほどで届きまして、履いてみました。
サイズ展開があるのがHF805というグレード。
hpの紹介にはコンフォート寄りなタイヤとのことです。
確かにサイドウオールにプロテクがあるわけでもなく、見た目で柔そうな印象。
縦溝が目立つ面構えで、排水性は良さそう。
この手のコンフォートを謳うタイヤの常套手段のようなパタンですね。
このhiflyというメーカーですが、生産地は中国で販売拠点は米国。展開は全世界となかなかグローバル。アジアンタイヤとしての括りでいえばちょっと(いやかなり)風呂敷がデカイ系(爆)。
乗り出すと明らかに分かる柔らかさ。
店を出る段差でも明らかですが、走り出すとさらに解ります。
フォーマルセダンにしてはノーマルでも柔らかめ”ではない”足回りのベンちゃんなので硬いタイヤは正直ツラいものがあるのですけど、コイツは及第点、どころかちょっと不安になるほどの腰の無さ。
おいおい本当に扁平率45か?よもやよもやの70じゃあるめえな(笑)。
重たいディーゼルセダンかつコーナーの隅を突くようなクルマではありませんからコシのない伊勢うどんでも無問題ですけど、ちょいとスポーティなグレードにはこれじゃあマズイかなあと思います。せめて讃岐クラスは必要なのでは。
でも武蔵野うどんはヤリ過ぎだよなあ(爆)。
ちなみに空気圧は前後2.5KGに合わせて貰ってます。
まさかまさかの抜けちゃいないようですが(爆)。
そしてロードノイズの小ささに不覚にも感動してしまいました。
正直言いますが、あの高級タイヤのレグ●並と言っても過言でも華厳でもない程です。
まだトレッドに青線があるほどの新品なのでこれからどうなるか判りませんけど、これほど静かなのはちょっと自分の中ではマヂでレ●ノぐらいしか思い浮かびません。
一番最初の純正装備”良き年”ランフラットはまるでマッテレのようなノイズでしかもカッチカチだったので、メルセデス様が何をお考えになられておるのか理解に苦しみます(爆)。
面構えが細かいナンカンもそれなりに小さかったけど、これはさらに上を行く静粛性。
得した気分にさせてくれますが、次の瞬間でお値段を感じさせてくれました。
目の前の信号が変わる寸前を少々オーバースピードで横断歩道のない交差点へ飛び込みましたが、フロントからドッドッドっと前へ逃げる感じと同時にリアがスパッと外へ持っていかれるような、なんともいきなりな破綻挙動が発覚。
しかもスキール音もなしに(聞こえないぐらい)ですから、なかなかスリリングな感覚です。
強いていえば、Y60サファリショート+ジオランダーMT235/85R16を舗装路で虐めるとこんな感じになったかなと。
前と後ろが一気にグリップを失う感じは久しぶりでアドレナリンが先っちょを濡らしました(笑)。
まあ最終的にはベンちゃんの方が「おいもうやめろ」といって全輪に介入してくるのでいわゆるドリフトにはならないのですけど、制限速度程度でこうなのですから”御山遊戯”はお預けタイヤですね。
新品で皮が剥けてないから、という説もありますけど、経験則から皮が剥けて180°性格が豹変するような市販ラジアルは知りません。まあ若気の至りのD-tuとか008は除きますが(笑)。
とりあえずワンタンク走ってみましたが、値段を考えるとすごいタイヤですよこれ。
イヂメたらダメなのは解ったので程々にするとして、フツーに使う分には全く無問題どころか、欧州セダンを日本で乗る欠点すらも解消してくれるスグレモノです。
あとは期待できる面構えに対して水抜き性能がイケるか?、お値段以上の寿命があるか?、北関東で気になる不意の雪に多少でも対応してくれるのか?あたりが我の気になる点でしょうか。
取り敢えず今はこのまま丸いままでいて欲しいと願っております(笑)。