• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみちようのブログ一覧

2019年09月13日 イイね!

煽られるベンツ(笑)

北関東で目立つのは黒いカスタム系の背の高い軽自動車です。
同じ銘柄でもちょっとグレードが上がると急に変な顔面になるヤツです。
コレが道に出てくると、もうオラオラで下品でウザいのです。
誤解を恐れずに言えば、完璧にアタマが悪いとしか思えません。

先日ワタシは某幹線国道を餃子市から焼いた市に向かって走っていました。
我が家のエコカー、メルセデスベンツE350で、です。
今年はついに夏の暑さに負けてリア回りに濃い目のスモークを貼ってしまって、上品なサイドラインがちょっとだけ反社になってしまった感もあります(笑)。
某絹橋を渡って左90°捻り込んだらバイパスなので、いつも通り左側の車線を制限速度+αで流していると、後ろからガ~ッと擬音を出してるような勢いで黒い背高の軽自動車(H社のターボ付いたやつかな)が迫ってきて、どういうわけか我がベンちゃんのケツをオラオラと煽り始めました。
右からスパっと抜きゃいいのに、なぜかいつまでもしつこいのです。

特にコイツに迷惑になるような前振りもないし、ワタシの前方には常に前走車が居ましたが流れが極端に遅いわけでも無く、なんだか不思議な気持ちでミラーを見てました。
まあ前に被されたらそのまま突っ込んでやろうとは思ってましたが(爆)。
ベンツの硬さを思い知るが良い、と(笑)。

つーか良く見りゃ偏差値の低そうな年増のケバBBAです。
ルームミラーにジャラジャラとゴミのような飾をぶら下げ、ハンドルは太い白蛇のようなカバーで、煽りまくる動きは安物のダウンサスそのもの。
奴等はきまってスエットとかいう部屋着でも平気で外出し、なぜか足元は機動性に劣るサンダルと相場が決まってます。見えませんがそうに違いありません(思い込みには個人差があります)。
クルマに乗れば窓全開でタバコ吸って挙句に吸い殻ポイ捨て。そんなにタバコ好きなら完全に閉め切って副流煙も楽しめって(爆)。
まさにニッポンの恥ですね。


しかし、身に覚えもな~んもありませんが、100歩譲ってワタシが何か煽りくれられるような運転をしたとしてもですよ、黒いベンツをフツー煽りまくるか?と思うのですよ。AやBやCじゃないベンツを、ですよ?。
ワタシだったらちょっと考えますがね。
まあヒエラルキーを超える勇気は称えるとしましょうか(笑)。

右の車線が空いてるにも関わらず結構近めな車間距離で煽ってくるんですから、なんかこの行為に意味があるんだと、ワタシに話があるのだろうと考え、次の信号で赤になったら出て行こうと思ってました。
煽りの一部始終はドラレコのバックカメラで撮れ高MAX(笑)ですし、まあ昔取ったナンチャラでどんな揉め事になっても勝てる自信はあります(爆)。

ちょうど赤信号で引っ掛かったので少しドアを開けてまずは後ろのBBAを睨みつけると、ワタシが降りようかと思った瞬間、黒の背高軽は一瞬バックして右の車線に出てフル加速!。あぶねえってばよ。
赤信号すら無視して消えていきました。

何だったんだろう?
知り合いか何かと勘違いして、オレの顔見た途端違うと気付いて逃げたのか?
それともオレの顔がそんなにヤバいのか(笑)。

とにかく良く解りませんが、北関東で高グレードの軽自動車は要注意です。
でっかいグリルとヒカリモノで厳つい風味がお好みのようで。
あくまで風味なので本物のサファリY60のような厳つさからは程遠いですがね。
まったく取ってつけたようなセンスが下品としか言いようがありませんが、メーカーが一生懸命売ってるんだから需要が相当にあるんでしょう。

昨今は煽り運転が巷では大流行で(爆)エアガンで撃ちだす輩まで出てきましたが、基地外はホントに何をしでかすか解りません。
常日頃から”煽られない運転”を心掛けてるワタシですが、このように意味不明の攻撃を食らうコトもあります。

自分の身を守るためにはまず関わらないコトが重要ですが、こうなるともはや証拠が残ったほうが勝ちなので後ろも映るドラレコは必須アイテムですね。
賢明なる皆様もどうか備えとご注意を。

Posted at 2019/09/13 17:29:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ベンツなんだよ人生は | 日記
2019年09月02日 イイね!

フロントフォークを交換してみた

死んでいた我がチャリのフロントフォークを交換しました。
サスが底付いているだけでフツーに走ることはできるので整備順番的に重要視されてなかった悲しい経緯があります(笑)。
MTBのくせにロード用の細身タイヤを履いている為空気室効果が薄いので、フロントフォークでの突き上げ吸収は快適チャリ生活に直結します。

まずは生きているフロントフォークを入手せねばなりません。
新品はそれなりのお値段、しかも適合サイズにはVブレーキが使えるタイプが無かったりと条件悪く早々にリタイヤして中古詮索一本で奮闘した結果、似たようなブツを某ヤフオクで落とすことが出来ました。

届いたフロントフォークをしげしてと眺めてみますが、つくりは安いですね。
コレも底付きしたまま戻らなくなる日はそれほど遠くない予感がします。

外は暑いのでチャリを廊下に引き込んで整備。
こんなことが出来るのもチャリならではですね。





実に簡単に交換作業完了。
コラムを切らなきゃダメかなと思ってたけど、なんのなんのあつらえたようにピッタリ長さでした。

で、試運転だあと景気よく乗り出してみたらなんだか変なフィーリング。
曲がらないというか、堅いというか、真っすぐ走らないというか、、、。
停めて確認するとコラムがカクカク揺れるのです。
アレ?なんだろと思ったら下玉受けが割れてました。
位置を保持できなくなってカクカクしてたんですね。

餃子市はチャリの町でもあるので本気仕様のお店が至る所にあるのは便利です。
下玉受け(ベアリングレースみたいなもん)もちゃんと在庫がありました。
ただ、コイツ圧入なんですよね。
どうしたもんかと部屋中を物色してたら、捨てようと思ってた米国製掃除機のパイプがピッタリ(笑)。
この掃除機、パワーはすごいんだけど吸い込んだ埃がバンバン出ちゃう掃除の苦手な掃除機(笑)なんでお蔵入りだったんですが、実はこんなに使えるヤツだったなんて(爆)。

若干テーパーになってるので最後の数ミリは叩き込む必要がありましたが、掃除機パイプが犠牲になって無事に圧入完了(笑)。

再びコラムとステムを組み直して試運転すると、、、おお、これだこれだ。
ちゃんと違和感なくまっすぐ走る走る(笑)。
つーか数ミリの違いでも操安性がガタガタになるなんて、やっぱり自転車って完成されているノリモノなんですねえ。

無事に動くフロントフォークに復旧できました。
手首や肘に伝わる振動がとても柔らかくなって乗り心地が良くなりました。
ただ、前述したようにあくまで”繋ぎ”でしかないので、気長に新品を探すかVブレーキをやめてディスク化して対応巾を広げるか、ですね。


2019年09月02日 イイね!

かぬきゃん△

「それはまだ夏休みが始まってすぐだったころ~♪」(笑)。
ああ楽しかったなあクソ、もう一生夏休みでも良いんだけどなあオレ(爆)。
と、夏の出来事を思い出しては仕事に上書き消去される9月、、。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
アタマの中のBGMはいまだに陽水の「少年時代」でしょうか?(笑)。

部ちょーが早速紹介してましたが、休み中に愉快な犯罪者仲間たちと一緒に猪苗代湖北側でカヌーキャンプをしてきましたよ。



キイロの舟は貸しボートじゃありません。
私物ですワタシの(笑)。



何気に竿を出したらうっかり釣れてしまったコクチバスの二人。
スタッフが美味しく頂きました(マジで)。



部ちょーが2舟もってきましてカナディアンが合計3ハイ。
参加者全員が一気に水上へ出るとサイトは当然留守になりますが、我々の使い古した汚い野営装備など盗まれるはずもなく、その点は安心なのです(笑)。



この辺り猪苗代湖の北側に位置しますが、デカい湖のイメージと違って細かく入り組んだ入江が多いので楽しめます。
だだっ広い湖でカナディアンを漕ぐのは単なる”特訓”ですから(爆)。





前のオッサンは全く推進力になりません。
バウが浮かないためのバラストですね(爆)。



水は澄んできれいです。
魚影もはっきり見えますが、どうやらコクチバスのようです。
マスはいないのかなあ?

で、お決まりのBBQ。
大雑把な部ちょーが用意した肉は食感も大雑把(笑)。
「良く噛んで食べるんですよ」、と脳内に死んだばーちゃんの声が(爆)。



「今度から肉はウチで用意するから」と妻が懇願しておりました(笑)。



我が家のお泊りはサファリホテル。
この網戸、今年は大活躍でした。
去年までは市販の交換用網戸の網をロールで使ってましたが、設置が面倒で固定にテープが必要だったので美しいサファリのボディ(笑)に粘着剤が残ってしまうコトも。
今年は市販品を導入しましたが、これはスグレモノです。
夏キャンプの必需品です。

静かなキャンプ場だったので(たぶん我々が一番やかましかった)夜も完熟の熟睡。約束していた朝靄カヌーが出来ないほど寝てしまいました(笑)。

朝食に野菜たっぷり塩ラーメンを食って撤収。
最近のキャンプの朝の定番です。





さて、次にこのイデタチで走るのはいつかなあ。




Posted at 2019/09/02 09:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オデカケサファリ君 | 日記

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation