• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月02日

フロントフォークを交換してみた

死んでいた我がチャリのフロントフォークを交換しました。
サスが底付いているだけでフツーに走ることはできるので整備順番的に重要視されてなかった悲しい経緯があります(笑)。
MTBのくせにロード用の細身タイヤを履いている為空気室効果が薄いので、フロントフォークでの突き上げ吸収は快適チャリ生活に直結します。

まずは生きているフロントフォークを入手せねばなりません。
新品はそれなりのお値段、しかも適合サイズにはVブレーキが使えるタイプが無かったりと条件悪く早々にリタイヤして中古詮索一本で奮闘した結果、似たようなブツを某ヤフオクで落とすことが出来ました。

届いたフロントフォークをしげしてと眺めてみますが、つくりは安いですね。
コレも底付きしたまま戻らなくなる日はそれほど遠くない予感がします。

外は暑いのでチャリを廊下に引き込んで整備。
こんなことが出来るのもチャリならではですね。





実に簡単に交換作業完了。
コラムを切らなきゃダメかなと思ってたけど、なんのなんのあつらえたようにピッタリ長さでした。

で、試運転だあと景気よく乗り出してみたらなんだか変なフィーリング。
曲がらないというか、堅いというか、真っすぐ走らないというか、、、。
停めて確認するとコラムがカクカク揺れるのです。
アレ?なんだろと思ったら下玉受けが割れてました。
位置を保持できなくなってカクカクしてたんですね。

餃子市はチャリの町でもあるので本気仕様のお店が至る所にあるのは便利です。
下玉受け(ベアリングレースみたいなもん)もちゃんと在庫がありました。
ただ、コイツ圧入なんですよね。
どうしたもんかと部屋中を物色してたら、捨てようと思ってた米国製掃除機のパイプがピッタリ(笑)。
この掃除機、パワーはすごいんだけど吸い込んだ埃がバンバン出ちゃう掃除の苦手な掃除機(笑)なんでお蔵入りだったんですが、実はこんなに使えるヤツだったなんて(爆)。

若干テーパーになってるので最後の数ミリは叩き込む必要がありましたが、掃除機パイプが犠牲になって無事に圧入完了(笑)。

再びコラムとステムを組み直して試運転すると、、、おお、これだこれだ。
ちゃんと違和感なくまっすぐ走る走る(笑)。
つーか数ミリの違いでも操安性がガタガタになるなんて、やっぱり自転車って完成されているノリモノなんですねえ。

無事に動くフロントフォークに復旧できました。
手首や肘に伝わる振動がとても柔らかくなって乗り心地が良くなりました。
ただ、前述したようにあくまで”繋ぎ”でしかないので、気長に新品を探すかVブレーキをやめてディスク化して対応巾を広げるか、ですね。


ブログ一覧 | 漕がなきゃ終わる人生だよ | 日記
Posted at 2019/09/02 14:40:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2019年9月3日 0:07
タイトルに気が付いて覗きに来ました。交換お疲れ様でした。
画角的にどんなフォークなのかよくわからないですが、多分よくわからないように撮ったのだろうと勝手に解釈しております。
MTBの使えるビンテージフォークを選ぶ際のポイントは、コイルスプリングであること、オイルバス式であることを押さえれば、いいものに出会えます。イタリアmarzocchi社のbomber z-1は90年代のモデルですが、いまだに人気があったりします。
玉押しの圧入等難儀されたようですが、先ずは完成おめでとうございます。爽やかに秋のサイクリングシーンを飾ってください。
コメントへの返答
2019年9月3日 7:36
お疲れと言われるほど働いてないですが(笑)。
写真は古いオイルが漏れだして手がベタベタになってしまったので上手に撮れませんでした。
成程、コイルスプリングとオイルバスですね。
次にフォークを物色する時の参考にします。高そうですが、、(-_-;)。
玉受けの圧入はちゃんとしたスリーブさえあればなんてことない作業ですが、手近なモノでやろうとしたところに今回の反省があると思われます(笑)。
秋はサイクリングの季節ですが、ここ餃子市はチャリ推進自治体なので比較的走りやすいトコロだと言われております。
ぜひ、うさちゃんやサファリに載せて遊びにいらっしゃってください。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation