• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみちようのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

叩いてもダメなひと

日曜にやったであろうドア下の変形により、半ドア警告灯はおろか室内灯が点きっぱなしなるという懸案が発生(笑)。
そんなに激しい走りしなかったのになあ、、、?。

室内灯常にOFFならば無問題なのですが、バッチョク回路(ACC無視で点灯するやつ)なんでちょいと不安TO参号機。

で、とりあえず変形には変形しかないと取り出しましたるは伝家の宝刀、セットハンマー(笑)。

近所迷惑顧みず「ドガン!ドガン!」と叩くも、スイッチの位置がうまいこと曲がってくれず傷口が広がっていくばかり(笑)。
このままではトビラも閉まらなくなっちゃうかもしんね、と思い直してセットハンマー作戦は中止と相成りました。

サファリの自重で曲げた鉄板が、そう簡単に元に戻るはずはないのです。




ドアを開けると流砂の如く流れ出るヤッターの砂(笑)。
おっかしいなあ、そんなに激しく走った覚えは、、、(爆)。
もちろん、左も同様でした。



打撃作戦はアクション対効果が薄いとみて方向転換。
こんなこともあろうかと死蔵していたネオプレンゴム10mmを取り出しまして、ドアのスイッチの当たるところへ四角く切ってペタン貼りです。
これで足りなきゃまた上に重ねるだけさ(笑)。

とりあえず左右の扉に仕込んで様子を見ると、おお、具合ばっちり。
メーター内の赤いのも、室内灯の丸いのもちゃんと消えてくれます。

叩くだけが能ではない、という偏差値の高い結果に終わりました(爆)。
日本〇学の指導者の皆さん、やっぱり叩いちゃダメみたいですよ(核爆)。





Posted at 2018/05/30 16:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記
2018年05月28日 イイね!

鯨組春の遠足実施報告

天気の良い5/27日曜日、表題の件執り行われました。
この日のために車検をとったといっても過言ではない参号機で宇都宮基地係留所を8:00に抜錨。
北関東自動車どーを一路西へ。
向かうは敵地グンマー帝国です(笑)。

そしてこの日のために富山からやってきた255/85R16MT(笑)、法定速度上限ギリギリで気持ちよくハミングを響かせています。
一般人からは「やかましい!」と言われるレベルかもしれません。
しかしあのジャントレとかいう歯車から比べれば、うっすら涙さえ浮かんでくるほどの気持ち良さ。
「グッドモーニング壬生町ただいまガソリンエンジンで航行中」なのです(笑)。

まあ戦場がぬかるんでいたら今度は別の意味で涙が出ちゃうのでしょうがね。
スイッチ一つでジャントレに変わるような装置が欲しいです(笑)。

またまたこの日のために(笑)交換したLED球もそこそこ使えそうなことを確認。
トンネルばかりのトチギー区間で確認できました。


まあ車検は無理なんだろうけどね(爆)。




このままでは大幅に早着しそうなので波志江Pにて半舷休息。
初めて入りましたが、ここはコンビニ併設でけっこう便利。
ついでに昼飯の買い出しも済ませることができました。

集合場所の玉村Pに近づくと、全開で両手を振っている恥ずかしい集団を発見(泣)。
大丈夫だから!、君たち間違えようがないから!(笑)。


↑の人はこのあと道の駅管理人に怒られます。
縁石に乗り上げて停めてはいけません(笑)。



本日の戦場ヤッターにつくと、草木の緑臭がむせ返るようです。
しかし天気がいい、暑い!。
グンマーはちょうどいい気候ってもんが無いんでしょうか?(爆)。
前を走るTOYさんもさっそく麦わら一味になって偵察中。



今日は青いJBで登場の寝技君。
早速皆のリクエスト?に応えて突撃しましたが、あっさりクリアで周囲はちょっと未消化気味(爆)。



H3さんのとてつもないハイリフトデリカも走りますが、そのフラフラ揺れる高床の上屋は見ているこっちが恐怖です。

悪のツアコンちよちゃんに連れられて奥地へ奥地へと移動。
全体的に地面のコンディションがとても良い日でした。


生乾き沼地ステージの順番待ち中(笑)。

思った以上にグリップがよくてあっさりクリアしてしまって申し訳なかったです(笑)。
もっと2.5トンでモガいて後続の方に楽しんでもらえばよかった(爆)。


最近一切の迷いも躊躇もなくなったTOY君の突撃。
その綺麗なY61がティッシュペーパーのようにならないように祈ってます(笑)。



唯一沼の餌食になったPミニセンパイですが、ちゃんと「埋まる宣言」して入るところが素晴らしい。
この後、N君の極悪サファリでボディが千切れるかの如く引きずり出されました。



まったく破綻のないTさんの安定した走破。
あの去年の冬の惨劇は何だったんでしょうか?(爆)。



ステージの移動は乾燥しきったダートを10km/h走行(笑)。
テール流しながらぶっ飛ばしたい衝動に駆られますが、四駆のイメエジを悪くしないためにも我慢なのです。


最後はお約束の洗車と称した水辺の豪快な疾走、、だったのですが、今日のいつもの橋の下はBBQの集団が多くて我々は遠慮気味に上流でポチャポチャするのみに留めました。
えらいぞ俺たち!と思っていたら別チームのB人系ジムニー乗りがBBQ集団の水遊びに割って入ってスプラッシュを上げておりましたが、あれは良くないなあ。
ちょっとした気遣いで長く遊べる場所になるのに、自分で自分の首絞めてるようなもんです。
ちっとは考えろB人ジムニー乗り!。ラテンのノリだけじゃダメな時もあるのだぞこの国は。


その後軽く談笑して解散。
今回もよく遊びました(笑)。
グンマージモティーに教わった道順で帰路につきましたが、途中で「湯楽の里」なる日帰り温泉の看板に吸い込まれて予定になかったお風呂を満喫。もしもの時の着替えが役立ちました(笑)。



※写真はハメ込み合成です(笑)。
余裕の巡行のTBライド満喫中。生TDではこうはいきません。
まだまだ回りたがるTBですが、5番で3000あたりが車体として限界(笑)。
空中分解しそうです。

半ドア警告灯が点いているのはどうしたことか(笑)。
スイッチに不具合はないので、あとでドアを”修正”しておきましょう。



今日はあまり汚さずに済みました。
あとは雨が何とかしてくれるでしょう(爆)。

今回も存分に楽しんでしまいました。
参加の皆様お疲れさまでした。
参加できなかった皆様も次は一緒に楽しみましょう。
引率のちよちゃんもお疲れ&ありがとさんでした。

では、次は夏の合宿で(笑)。
ばいばいき~ん。









Posted at 2018/05/28 10:08:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記
2018年05月25日 イイね!

再掲載 鯨組春の遠足大会近日開催のお知らせ

とゆーわけで、いよいよ明後日に迫ってきました鯨組の遠足です。

結婚してから随分とこの遊びから遠のいてしまった黄色いソコの君も、いろいろと報告があるだろう人生ヘッダー管の君も、週末いつも海産物焼いては酒を飲んでいる隣の県の君も、今頃病院のベッドで「俺のらんくるもってこいやあ!」と叫んでいるオッサンも、とにかく明後日です。


~以下この前の告知のコピペ~

鯨組の集いを企画しましたのでご参加ヨロポクです。
いつも通り参加も不参加も自由。
鯨組じゃなくてもヨンクじゃなくても自由。
人間の常識と社会人のマナーさえあればオッケーです。

集合場所:道の駅玉村宿
群馬県佐波郡玉村町大字上新田604-1
※高崎玉村スマートIC隣接

集合日時:5月27日(日) 10:00

集まり次第、20分ほど一般道路を移動して行楽地へレッツゴー(笑)。

尚、天気が悪い場合は中止とします。
その際は前日までにみんカラ「何シテヤガル?」等でお知らせいたします。


とここまで。
天気予報は心配なさそうだし、あとは参加してくれる人の日頃の行いだけだな(笑)。

ゆる~い集まりなので鯨組でもそうでない人も、走らない人もそうでない人も、なんか面白そーだぞ?と思った方はドウゾいらっしゃって下さいませです。


Posted at 2018/05/25 07:51:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記
2018年05月21日 イイね!

辛勝その2

※前回の続きです。

さて、レーンに並ぶ前にちょいとやらねばならぬことがコイツにはあるんです。
汁をシュッシュと吹く先っちょへのカプラを抜いてあげないといけません。
ワタシの先代のユーザーに屁浄化装置を魔改造されちゃってるので、一本ばかりお休みさせないと濃いのが出ちゃうんです(爆)。
ファイブチューブ作戦と呼んでおります(笑)。

本日は3番レーン(兼用)へ。
列が短かったからという理由もありますが、3番は機械が古いので旧車(旧者)にも馴染みやすいだろうとの判断も(笑)。

最初は灯火類チェックと同一性の確認。
若い検査員が前に立ち右(のウインカー)左(同)、ハザード、ライト、ワイパー、ウオッシャー、ホーンと踊りのように指示を出しますので彼のリズムを狂わせないように従います。
後ろに回って同様の指示+バックギアに入れてランプの確認オールオッケー、とまずまずの滑り出し。
ボンネットを開けてシャシーに刻印された車台番号の確認。
「掃除してくれてありがとうございます」と長年ユーザー車検やってきて初めて検査員からお礼言われました。
せめてココだけはきれいにしておきましょう(笑)。

次はライン入口でいきなりガス検ですが、ディーゼルだと思われて毒ガスマスクの検査員が小走りに駆け寄ってくるのはいつものお約束。
「ガソリンです」というと、自分でプローブを入れて測定するように指示されます。
不正が無いように足形の付いた立ち位置に立たないと測定が始まりません。懐かしのマットスイッチってやつですね。
事前の大切な作業により自信満々(爆)で、プローブを突っ込んでAスイッチポチっとなで測定を開始するも、なぜかCOがX。
イヤな汗が出てきますが、先ほどの毒ガス検査員も??な表情。
「何回かフカシてみて」と言われたのでTB5(笑)をブイブイゆわせてその場で再検査です。

「・・・・検査中・・・」、、、、、長い(汗)。
次はちゃんと基準値内でした。
「溜まってたのかな?」とは検査員の弁。
かもしれないけど、たぶんO2センサーもそろそろ寿命なんだろうなあ、、、。
がちょん機に用紙を突っ込んでまずは排ガス無罪確保。
ちょいと後ろめたいけど(爆)。

次はサイドスリップ検査。ゆっくり乗れば大丈夫。
続いてブレーキ検査。フロントにローラーを載せて「ブレーキ踏む」の表示に合わせて床も抜けよと言わんばかりに蹴飛ばしてOKランプ点灯。
リアも同様にローラーに乗せて「ブレーキ踏む」でコンジョー踏み(笑)。
しかしリアブレーキが弱いY60なので、思った通りXがでて「もう一度」の表示が。
今度はそっとサイドブレーキも引いちゃいます(爆)。
ちなみにサイドブレーキそのものの検査の時はブレーキ踏んじゃダメっすよ。
ブレーキランプ光って速攻バレっから(爆)。

車速テスターは今となっては懐かしの有線式。40キロでポチっとな、で完了。
参号機は255/85外径でピッタリメーターが合うようにドリブン調整済みなので、今の状態ならばサバ読みしなくても大丈夫なのです(笑)。

ホッとしたのも束の間、記録紙をがちょん機に入れる暇もなく光軸テスターが迫ってきます。
慌ててハイビームにして車外に飛び出て記録紙を突っ込みつつ、ヘッドライト測定ボタン(ハイビーム)と検査開始ボタンを押し込みますと、横から謎の宇宙人監視装置のような光軸テスターが登場。
細かく動いてヘッドランプの位置を探ってます。
LEDではなくハロゲンだし、光軸も去年の車検から弄ってないから大丈夫だと思いきや、ココロを折る左「X」の表示が、、、。
右は熟考の末「〇」だったですが、これで一発合格の道は閉ざされました。

失意の中で下回り検査。
いつも結構待たされるのに今日はすぐに「ハンドル左右に振れ」表示が登場。
下から覗き込まれ硬い先っちょで悪戯されているのか、コンコンカンカンとイヤらしい音が下腹部より響きます。
その間も「ブレーキ踏め」「サイドブレーキ引け」などの凌辱的な指示が表示されますが、先ほどの光軸検査NGで気分が落ちてるのでいつもよりも燃えません(笑)。

流されるまま下回り検査「〇」にてこちらは無罪。

総合判定所に検査表一式を持っていくと、検査員先生より「上過ぎるよ!もうちょっと下だよ。右もギリギリだったよ」とのお言葉を頂きました。
「調整して1番に並んで!」とのことなので、このまま予備検を受けに一旦外へ。

一番近い予備検査場で光軸調整をして貰いますが、その金額2600円也。
ドライバー一本で出来る超短時間な仕事にしては高額ですけど、今はラインに入れる回数にも制限があるので致し方ありません。

「バッチリデース」と他人とは思えない太ったおっちゃんに送り出されて再び支局へ舞い戻り、ガラガラの1番レーンへ。

ワタシの前には巨大なタコマがおりまして、検査員二人がメジャーでしきりに計ってます。
経験則から検査員二人で図られてしまうとかなり合格の確率は低くなるので、たぶん残念な結果になるでしょう。
しかし明らかに後付けのオーバーフェンダー、ナロースタイル好きのワタシから見れば同情の余地はあまりなさそうです(爆)。

次、我が番ですが「ヘッドライトの再検査です」と告げたのに、なぜか「車台番号確認させてください」とのこと。
どうやら毎回この同一性の確認はするようです。やっぱりキレイにしておいてヨカッタ。

そのまま検査員にライン半ばまで連行された恐竜と一匹、さっきのとは違う近未来的な監視装置(光軸測定器)にて一瞬で検査を終え、なんとか今年も無罪放免へ。
総合判定所でハンコを貰って「はいお疲れさん!」と言われてようやくホッとしました。
ああ、今年も何とか済んだわ、、(笑)。

A棟でナイスなハンコが並んだ検査表一式を提出すると、3分も待たずに新しい車検証とステッカーが発布されました。
こんなにすぐだったっけ?もしかしてドローンで一部始終監視されてた? (爆)。
ナニコノハヤサチョットコワイ、、、(笑)。

とゆーことで参号機2018年度バージョン、今年も宜しくお願い申し上げます(笑)。




特典資料映像



最近は失意のオジサンにこんな紙をくれます(笑)。



凄く丁寧な「落第」理由も添えられます。


光軸再検査中に思ったんですが、もしかして荷物降ろせば素直に受かったんじゃね?(爆)。






Posted at 2018/05/21 15:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記
2018年05月21日 イイね!

辛勝その1

うちの第一恐竜日産サファリWGY60の車検に行ってきました。
表題通り、なんとか合格もぎ取りました(笑)。

車検整備は今回結構手を掛けたつもりだったんですが、色々と狭いドラマはありました。
近年は一発合格がなかなかもらえません(泣)。

ユーザー車検次回の為に今年の手順を振り返っておりましょう。
毎年何らかのユーザー車検へは来てるのですが、毎回何らかの??マークは小なりとも点灯してしまうのです。
昔は天才児と持て囃されたワタシも初老になれば単なるボケジジイ(笑)。
そろそろ大事な記憶はクラウドに上げて保存しておかなきゃだわ(爆)。
長くなりそうなんで2回に分けて放送します(笑)。


朝イチの予約だったので既に7:45には陸運入り。気合入ってます(笑)。
去年から継続車検のOCR用紙は無料になりました。
やっとフツーの役所になったかよコノヤロウ(爆)と思いつつ、継続車検申請用紙と納税用紙とそのOCRを棚から引っ掴んでシコシコと記入。
備え付けのボールペンが書けないので取り替えたらそれも書けない。これからの暗示?(爆)。
ちなみにOCRは一部鉛筆書きなのもいつも通りの注意の点です。

全部書いたら一番奥の建物Dにある宇都宮自動車ナンチャラセンターで自賠責に入ります。
必要な書類は今までの自賠責保険証と車検証。
6月まで残ってるので今回は12か月入って23970円。
ここは民間だからか8:00前でも営業してます。

次、納税するためにC棟の一番左の窓口6番にクリップで留めた書類を提出。他の業者さんのファイルの下に潜りこませます。ソレ間違えるとダベってる業者からの冷たい視線もしくは鉄拳制裁が飛ぶのです(爆)。
ここの受付は8:30からなので少し一息付けますが、業者さん用の刻印機の近くはひっきりなしにガチョンガチョンと来るため邪魔になってしまわぬように座る場所には要注意。
ユーザー車検が一般的になったこの頃ですが、やはり陸運局は業者さんの主戦場なのです。

納税の受付が始まると書類をチェックされて名前を呼ばれますのでおカネをお支払い。
重量税18900円+継続車検のお手間代1800円=20700円也 一切のエコカー減免無しの上、18年経過なので割増しという涙もんの庶民苛めに目頭が熱くなります。

ここまでの合計金額が車検の法廷費用ですが、自賠責23970円+重量税他20700円=44670円。
安いとみるか、(自分の手間を含めて)高いとみるか、、、(-_-;)。

印紙が貼られた書類をA棟の4番窓口へ提出しますが、受付時間前ならばここでもファイルの下へ潜り込ませはお約束。
今日もお約束を知らずにユーザー車検初心者と見受けられるおっちゃんが上に書類をおきましたが、すかさず強面の業者のにーちゃんに「順番なんだヨ!」と恫喝されてました。
ワタシも過去知らずにポン、と上に置いたこともありましたなあ。何も言われなかったけど(爆)。

さて、次回はレーンに突撃です。
辛勝その2でお会いしましょう(笑)。





Posted at 2018/05/21 12:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6789101112
13 14 151617 1819
20 21222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation