• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

デザイン以外にも感じるホンダの不安感

それはカラーコーディネート。
ここ何年もシルバーやメッキに頼りすぎるのがどうにも気になる。
例えばN-ONEのマイナーチェンジで、デザイン自体は大きな変更が無いもののプレミアムツアラーではフォグ周りやグリル上側にもメッキラインが追加された。
元々グリルを一周するメッキはデザイン上も必要だと思うが、マイナーチェンジで追加された部分に関しては全く必要性を感じない。
先代ステップや現行オデッセイなどのフロントサイドインテーク部のメッキオプション。
メッキパーツの加減が出来なくて逆に下品にする素人みたいな事をメーカーがやっています。
ホンダアクセスのせいという訳でもなく、元々のギラギラメッキの対になるものなのでホンダアクセスのせいとも言い難い。

フィットが納車された際にインテリアで一番感じたのは「シルバー過剰」であるということ。

適当にシルバーの部分を緑で塗ってみましたが、ドアに関してはバランス的にも丁度良いかと思います。
が、フロントセクションのシルバー過剰率は酷過ぎるでしょ。
ちなみに、エアコン吹出口周りに「コの字」のシルバーパーツが3カ所ありますが、マニュアルエアコンになるとダイヤル部分に更に「コの字」が増えてさらにくどくなります(笑)

最近ヒドイなと思ったのはコレ。

新型タイプRのレッドラインの部分です。
これの何が酷いかと言うと、1つは過剰過ぎるということ。
せめてエアコン吹出口の上側は我慢できなかったものか・・。
ワンポイントでは非常に効果的な差し色ですが、タイプRの場合方法論的にシートがレッドとお決まりになっています。
また、そもそも赤バッジ、レッドステッチなど赤いパーツが多いですから、差し色を増やし過ぎると他の赤を殺すことにもなります。
もう1点はこのラインの幅。
市販のカラーモールのような均一の細い幅ですが、「あぁ、DIYでライン入れたんだ、上手だね」って知らない人から言われちゃうようなコレはまずいでしょ。


これは先代のFK2ですが、差し色はこのくらいでいいんですよ。
しかもFK2の助手席のレッドラインですが、右側と左側でラインの太さが異なりますが、これが素人がカラーモールでは(笑)真似できないんです。

新型の様に市販カラーモールにしか見えない、しかも素人がカラーモールが嬉しくてどこまでやればいいのかわからなくて過剰にやっちゃった的なラインを入れるくらいなら、そんなラインは最初から入れないで、それこそやりたい人がカラーモールを買ってやればいいじゃない(笑)


ここ最近カラーコーディネートに関してはフランス車だな、と思います。
特にシトロエンとルノー。
匙加減が本当に凄いと思う。

フランス車が小匙大匙の絶妙な匙加減を見事に決めている間に、知るかボケとおタマで加減するホンダ。

本当に頼みますよホンダさん。
ブログ一覧 | デザイン | クルマ
Posted at 2017/07/08 21:05:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

こんばんは。
138タワー観光さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年7月9日 21:39
やんちゃ坊やが乗る物じゃないのにね。
それなりの風格が欲しいです。プロのデザインチームが作り上げたはずなのに…
コメントへの返答
2017年7月9日 21:58
フィット3が出た当時にホンダのデザインの統括の人がフィット3のデザインについて来られない人は今後はもっとついて来られない、みたいな寝言を言っていたんですが、嫌な予感しかしないある意味死亡フラグ的なコメントが、実際の死亡イベントに繋がる道を見せられているような気がして出口が見えません。
2017年7月10日 12:32
こんにちわです。
先月、赤メッキモールを買って
車内にシュルシュル這わせて・・・

全部やめました。

品がなくなるというか、
逆にびんぼくさく思えたので。

個人の思いとは思いますが

オプション扱いでいいんで
ないですかね?
コメントへの返答
2017年7月10日 19:58
こんばんは。

昔GDフィットで内装パネルをボディ同色化したことがありましたが、今思えばバランスとか全く考えて無いんですよね。
私もフィット3でドアにつけた黄色の布モールを取り外しました、くどいという事で(笑)

個人がやる分にはダサかろうが個人のセンス、っていう事になりますがメーカーが個人レベルでは問題ありますよね。

私が新型を買うなら、この部分はノーマル車用を流用します(笑)

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation