• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sffzのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

萌え萌えなフィギュアを注文しちゃった(笑)

さて問題です。
私が注文したフィギュアとは何でしょう?
ちなみに私は固定ポーズのフィギュアを買ったのはこれが初めてです。

ヒント1

固定ポーズのフィギュアは購入したことが無いが、アクションフィギュアなら何点か持っている。
ルパン三世、天体戦士サンレッド、スタートレック系、井之頭五郎など(笑)

ヒント2

フィギュアで唯一、買いそうになって寸前で踏みとどまったのは・・・

沖田十三フィギュアである(笑)

ヒント3

楽天ポイントなのでタダ(笑)




Posted at 2020/06/30 20:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

無限のボンネットがド凄い(笑)

無限のボンネットがド凄い(笑)今日、たまたまお客さんの問い合わせに関して無限のホームページ見ていたんですが、25日の新着ニュースにFK8用のカーボンボンネット発売のお知らせが・・。
ページ開いてみたら金額に驚愕、税抜きジャスト100万円、税金だけで10万円(笑)合計110万円。
ウイングは90万円(税込み99万円・笑)

以前フル無限のS660を見せてもらって驚愕したものですが(フル無限のパーツ代金の方が車両より高い)、FK8用のこのパーツ2点だけで200万ですよ(笑)

何年か前に旧NSX用のカーボン製のウイングが120万円くらいで発売されましたが、NSXならそんなものかと思いますが、これがシビックだとビビりますね(笑)
市民の~  ですよ(笑)

FK8が高くなったとは言ってもサラリーマンに手が出る程度の金額ですが、普通のサラリーマンで100万円のボンネット買う人はなかなか居ないでしょうね(笑)
フル無限のS660も希少ですが、このボンネットやウイング付けたFK8も超希少になる事は必至ですから、見つけたらガン見しちゃうでしょうね。

因みに興味本位で計算したらFK8の無限の外装パーツのみのフルの金額が400万以上でした(笑・ボンネットとウイングで200万ですが)
内装パーツも含めてシートなどまで変えると1000万円ですね・・市民の~(笑)

エンジンチューニングなど一切なしで、市販のパーツ交換のみで1000万円。
でもこれ全て購入する人はチューニング等も含めて1500万、2000万のシビックにするのでしょうか。

なんでシビック?(笑)
Posted at 2020/06/27 21:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月26日 イイね!

自分の足の短さを直に確認する(笑)

先日のブログで足が短いので座高が超高いと(笑)記載しましたが、今日直に確認してみました。
同じ高さにした椅子に座り、身長173cmの私が183cmの人と横並びになって確認してみたら・・・・・目線同じでした(笑)

立ち上がると10cmの身長差があるのに、座るとほぼ同じ・・・(笑)
どんだけ足短いねん、と言う感じです(笑)

これだけ座高が高かったら、そりゃあ目線違いますよ。
頭がルーフにほぼ近いですからね(笑)
ワイパーの吹きとらない部分はミラーで見えないから関係ないんですが、そもそも視界がその高さだとルームミラー自体が凄く邪魔なんですよ(笑)

以前高速道路をパトロールする楽しいお仕事をしていた時に、巡回車ってヤツは助手席の人間も後方を見るための補助ミラーが運転席用の横についていたのですが、これが凄く視界的に邪魔でした。
仕事辞めて数年経って今気付きました。
普通の座高だとミラーの下側から周りを覗いていたから邪魔じゃないけど、私の視界だと座高高過ぎて見下ろす視界だから見辛かったんだと(笑)

座高高過ぎるとルームミラーって上にあるというよりも横にあるんですよ(笑)

フルバケ化して常人の視界に近づいたと言えますが、近づいただけで永遠にその視界を知ることは無いのかもしれません。
数か月前にヤフオクでスーパーダウンシートレールの中古が出品されていて、説明文に「低くなりすぎて合わないので売ります」みたいな(笑)説明が書いてありましたが、その視界見てみたい(笑)

足が短い上に手も短いので(笑)、フルバケ化したことで遠かったシフトが近くなり、肘掛が非常に絶妙な位置になりました。

Posted at 2020/06/26 21:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月23日 イイね!

何故、今更フルバケ入れたのか

何故、今更フルバケ入れたのかシート、レールが到着するもレールのパーツ不足により中断していたフルバケ装着。
連絡通り本日不足パーツが到着しましたので仕事終わりに装着しました。
当初、シーベルトのL字金具のみ不足していたのだと思っていましたが、金具やそれに付属するカラー、ナット、追加の説明書等、一式全て不足していたようです(笑)

何故10年も乗ってきて今更フルバケ入れたのかと言えば、これは仕事で様々なスポーツカーに乗る機会が増えたためです。
殆どMTなので、数日借りて乗るとFN2のクラッチのミートポイントがズレる(笑)という事が毎回起こるのですが、これよりも遥かに衝撃を受けるのがアイポイントの高さでした。
センタータンク故の着座位置の高さですが、これは例えばアルトワークスやらノートニスモやらスイフトスポーツに乗った後にFN2に乗り換えてもアイポイントが高いとは思いません。
それらのアイポイント殆どFN2と変わらず高いので(笑)
しかしこれが、エスロクだったりロードスターだったり86だったりすると、その後FN2乗り換えると毎回思います
「バスか?トラックか?」って(笑)

そしてもうこれに付随する理由、私は非常に足が短い(笑)
足が短い=座高が高いという事です(笑)
身長173cmの私ですが、隣に座る身長180cm位の人と目線は同じです。

10年前、同じFN2乗り達がワイパーブレード長くする意味が判らなかった。
左右開きのワイパーの拭き取れない部分が気になるという・・・
私は座高が高過ぎてルームミラーに隠れてその部分見えないのに(笑)
だからそんなもの気になるわけがない。

2段メーターの位置がステアリングで隠れて見えないという・・・・
座高の高い私にはピッタリの位置なのに(笑)
何の調整がいるのだ?と。

フルバケにしてアイポイントが下がったことでノーマル座高の人たちの気持ちが多少わかりました(笑)
ただ、スーパーダウンシートレールを使用しても(と言っても位置は一番上に設定しています)、私の場合元々の座高の高さでかなり程よいアイポイントとなりました。
ステアリングを一番下に下げたのも、奥に押し込んだのも初めてです(笑)
普通の座高の人はコラムにワッシャーかまして更に下げないといけないという事が初めて理解出来ました(笑)

あと副次的にフルバケ化して良かった点として、座高が高すぎる事に付随して私の場合自身の肩の位置がドアのかなり上の方にあるという事が嫌で嫌でしょうがなかったんですが(笑)、それが肩がかなりドアライニングに隠れるようになりました
(笑)
それも本当に嫌だったんです。
信号待ちとかで隣がロードスターなんかだと自身の肩の位置の高さで「俺、バスに乗ってんのかな?」って思うのが(笑)
Posted at 2020/06/23 21:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年06月23日 イイね!

フィット4のココが許せない(笑)

フィット4のココが許せない(笑)このシートベルトのバックルの根本の金具やらバネやらが丸出しになっている奴!(笑)

フィット4の内装の質感はコンパクトカーとしては非常に優秀です。
素材使いの巧みさや質感で言えばマツダに軍配が上がると思いますが、ソフトパッドの使い方や気配りと言う点でフィット3よりも2段階上がった感があります。
この辺り、トヨタなどもソフトパッド率が高くなってきましたが、割とソフトパッドなのに見た目プラみたいな質感であることが多く(笑)、トヨタとホンダはその辺ヘタクソな感じですね。
折角ソフトパッドなのにプラのシボの質感にソフトパッド側を合わせている感じと言うか・・・(笑)

ソフトパッドだとコンソールのニーパッド部分やドアスイッチ周りなど触れる部分は柔らかく、触れることが少ないメーター周りはソフトパッドでもクッションが少なく固めになっています。
また、左右のドリンクホルダーなど、フィット3では全てプラ(フィット3は助手席用はありませんが)でしたが、底の部分だけでなく周囲のリング部分までゴムが使用されていてフィット3よりも音がならなくなっています。

そんな質感の向上したフィット4ですが、この金具丸出しのバックル部が非常に気になります。
実はフィット4のこの部分を見て初めてフィット3も同じである(笑)事に気付いたのですが、フィット3ではコンソールに隠れた隙間なのでそれが判りません(笑)
フィット4のセンターコンソールはバッグなどが置ける低いタイプのためこの部分の金具が丸出しになってしまっているという訳です。

そこで市販のバックル用カバーを使用してこの部分を隠してみました。
本来1カ所に1つ使うものですが、1カ所に2つ上下に使用して金具を隠しています。
これで気になる部分を隠すことが出来ました(笑)
Posted at 2020/06/23 21:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/6 >>

 1 23456
78910111213
14151617 18 19 20
2122 232425 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation