• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sffzのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

306MAXI

306MAXI楽しみにしていた306マキシのキットが届きました。
直近の10年で一番うれしいキット化かもしれません。
スープラなんかは箱すら開けずに押し入れに収納しましたが(笑)これはきちんと確認しましたよ(笑)
作る時間は相変わらずありませんが、作りたい。
どうにかして時間を捻出したい・・・。

306マキシは私にとっていろいろな意味で特別なんです。
先ず、私がデザインフェチになった切っ掛けはピニンファリーナが影響しています。
おそらくピニンファリーナを知ったのは小学生?の時に買ったタミヤのフェラーリ・ミトス。
この説明書の文面で知ったのが初めてだったかと思います。

その後中学生では特に車のデザインに関して好みでしか認識していなかったと思います。
それが変化し始めたのが高校生の頃古本屋で読んだ西風のGT roman、そこでデザインとはあまり関係ないスーパー7に憧れを持ち、情報を得るためにTipoを読み始めました。
このTipoを読み始めたことでイタリアンデザインに傾倒し始めるのです(笑)
アルファ155の直線の使い方にシビれ(笑)その後GTVやら156やら見ている内にデザインとは何ぞやと考えるようになるのですが、この路線を突き進むと「デザイン的な個性至上主義」(笑)みたいな状態になっていって、それを感覚的に引き戻してくれたのが306のデザインでした(前置き長い・笑)
「個性的」で美しいのが最高!という一辺倒な考え方から個性が無くても洗練された車は美しいと認識させてくれたのが306や406クーペだったんですね。
ここで引き戻されなかったら私の愛車はムルティプラだったかもしれません(笑)
特にこの様な台形のヘッドライトって国産車でも当時溢れまくっていた形状でしたが、ラインの繋がりや整合性に気付かせてくれたのはピニンファリーナデザインのおかげです。
ヘッドライトの形状が他と同じ様なだけに全体を見た際の洗練度の違いが明確化したと言いますか・・。

ハッチバックが好きと言うのも恐らくこの辺りからです。
そして性癖的に王道嫌い(笑)な点でも306マキシの活躍は痺れました。
絶対王者の4駆ターボをターマックで屠るFFキットカー。
まさにカタルシス。

ちなみに当時コンビニで販売されているWRCのビデオ(笑)もよく購入していましたが、購入した殆どがターマックなのは306が見たかったからではなく、グラベルだと砂煙でほとんど見えなくて損した気分になるからです(笑)

カーモデルで言うと一番好きなジャンルがラリーカーなんですが、多分グラベル仕様で製作したのはストラトスのみです(笑)
後は全てターマック!
ラリーカーはボディのデカールや内装の装備品、エッチングによるボンピン等の不可物など盛りだくさんなところが楽しく思います。
特に殆どのパーツが塗装を終了してベルトの金具とか付けている時が至福のひと時ですね(笑)
Posted at 2020/08/30 20:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2020年08月22日 イイね!

FN2の燃費が

夢の5km台に突入しました(笑)

R1Rではリッター6.2kmでしたが、595RS-PROに変えてリッター5.8kmになりました。
燃費が確定するくらいには走ったので、市内を走っているだけだとこれ以上は上がりそうにありません。

自宅の駐車場はコンクリでアスファルトよりも接地面積が高いので、タイヤを変えるとステアリングを少し切っただけで違和感を感じ取れます。
大概の場合ステアリングの重さ=燃費の悪さ(笑)と言う感じですが、PR0に変えて意外なほどステアリングが軽かったので燃費変わらないんじゃないかと思いましたがそうでもなかったです。

市内しか走っていないのでどんなタイヤなのかさっぱりわかりませんが、とりあえずRRよりも圧倒的に静かで社会性があります(笑)
縦溝追加の恩恵でしょうか。

しかし、燃費がリッター5.8kmだとタンクが空になるまで走っても300km走れない計算です(笑・タンクが50ℓということは45ℓ消費くらいで警告灯が付くはずなので実質260km)
高速走れば普通にカタログ燃費位では走れますが、ここ数年の私はほぼ市内しか走らないのでこの燃費は普通にガソリンが空になるまでほぼこの燃費です。
燃費が悪くなるたびにロータリーよりはマシ、アメリカンV8と比べたらエコカーと思ってきましたが航続距離290kmは笑いますね。
ただ、ガソリンは引き落としで、行きつけの店はハイオクもレギュラーも価格を表立って表示していなので自分がいくらでガソリン入れているのか、そもそもガソリン価格の相場も10年くらい気にしたことが無いのでわかりません。
Posted at 2020/08/22 21:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月18日 イイね!

タイヤ来た

タイヤ来た玄関の前に10分ほど置いただけで既に熱くて持てない(笑)

明日組み換え予定です。

しかし人が動かなければタイヤも減らない。
タイヤ屋もヒマだろうな。
私の場合コロナだろうがコロナで無かろうが外に出られないのは変わりがないので、コロナで消費が下がったりとかは基本無いです。
持続化給付金も貰ってないですし(笑)

普通に考えたら1年もたずに終わっちゃうようなタイヤですけど、今の私の走行距離なら2年はイケそうです。
FN2は頑張っても2000km届かない程度なので。
Posted at 2020/08/18 17:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月14日 イイね!

シャープのマスク届いた(笑)

今日シャープのマスクが届きました。
ただ、私の手持ちはまだ100枚程度。
来年の花粉症用がまだ足りません。

そんな中、定期的にマスクをチェックしているからか、最近広告で怪しいマスクが・・

左上、ブリッドのマスクだそうです(笑)

何でしょう、車関係とマスク関係の履歴で表示されるのでしょうか(笑)
Posted at 2020/08/14 21:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

フロント側リニューアル

フロント側リニューアルウレタンクリアの完全硬化にはまだ早いのですが、ほぼほぼ硬化しているので取り付けてしまいます。
良い子にはお勧めできない行為ですが、来週のこの時間に取り付けている暇はないのです(笑)
ノーマルグレード用のグリルですが暫く補修予定なので純正グリルに戻します。
グリルのメッキ部分は2年ほどカーボン調シートでラッピングしていましたが、ヘッドライトがスモークでなくなった事も含めてダーククロームメッキに戻します。
久しぶりに国内150台の10年モデルのレッドであることを主張します(笑)

これが

こうなりました。
フロントバンパーの塗分けは缶スプレーなので調色不可です。
レッドの塗装と言うと模型でも実車でも下地をピンクにして発色を良くして・・なんて事をやりますが、今回あえてグレーのサフから直にミラノレッドです。
だって経年で確実にくすんでますからね(笑)
しかし、それでもやはり新しく塗装した部分の方が発色良かった(笑)
しゃーないですね。
こういう弄りって見た目的な意味で成功するかどうかわからないので新品バンパーでやるのは勿体ないというか(笑)
なので中古のブラックの状態のイイのを見つけるのに5年くらいかかりました。
見つけてもオークション終了時間忘れて他の人に落札されちゃうも3回くらいあった(笑)
Posted at 2020/08/14 16:40:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/8 >>

      1
2 3 4567 8
91011 12 13 1415
1617 18192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation