• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月28日

ブライト調ACダイヤル完成

ブライト調ACダイヤル完成 NCのA/Cダイヤルを塗装してから丸々二日。十分に乾燥したことを確認してから塗装表面を触ってみました。

確かに軽く触った程度なら問題ないけれど、ダイヤルの隠れる部分を試しにギュッ! っと握ってみたら、予想通り塗膜が柔らかいコトが判明。。。

さすがに指紋がつくほどではなかったものの、握ったところは明らかにツヤがなくなっていたワケで…。それだけ塗膜が柔らかいというコトは、剥がれるサイクルも比較的早く来ることが容易に想像がつくワケでして…。

まあ、通常の使用環境であればギュッ! とダイヤルを握るコトはないハズなので、普段から気をつけてそっと触っていれば、なんとかなりそうな気がします。

ただ、そんな傷つきやすい塗料だから、
いざ組み付けの段階になるとメチャメチャ気を使います。
なんせ、誤って爪やら、どこかに当てようもんなら、
確実に傷がつくくらい塗膜がヤワなもんで…(^^;

それなら上からクリアを吹けばイイのでは? と思われるかもしれませんが、
先日訪ねたペイントワークスさんのお話によると、
ワケは聞き忘れたけれど、上塗りができないってコトなんですね。。。

まあ、プロが言うのだから、確実にダメなコトだと思うので、
あえて踏み外しててでもクリアを塗ろうとは思わなかったけれど、
いずれにしても、この先思いやられる気がしてます。。。

結論。「クロムもドキッ」は、よくあるブライト調スプレーと変わらない…(^^;

なので、手に触れる部分での使用については、
あまりこの塗料を使うコトはオススメしかねるので、
もし、万が一同様なコトをお考えの方は、
使用状況をよく吟味してから作業した方が失敗しなくてイイと思います。

それはさておき、ACダイヤルが組み付いた状態がこの画像です。
引き目で撮ってみて、全体の調和の感じを確認してみると、
ナカナカいい感じに仕上がっているように思います。

私的には、変えた部分だけが強烈に誇張するのはキライなので、
周辺などの色のバランスとしても悪くないと思います。
取ってつけた感もないですし、今回の試みは間違いじゃなくて良かったと思います。
それだけに、塗料の問題が解決できてれば完璧だったのになぁ…と悔やまれます。

まあ、ゆくゆく何かしら解決できる時が出来たら、
またその時にでも対策を講じることにしておきましょうか。

えっ? もっとアップの画像が見たいですって?
実は塗装が失敗してまして…。
塗装ムラが結構あってアップで撮影しちゃうとボロが出ちゃうので、
あえて引き目に撮ってみたというのもあります(^^;

それでも、どうしても…というお方は、
パーツレビューの方に画像を上げておきましたので、
よろしければ、ご覧くださいませ。

ローバルクロームもドキッ! スプレークロムメッキに近い仕上がり
ローバル クロームもドキッ!

テロソンミッチャクロンマルチスプレー密着プライマー 420ml
テロソン ミッチャクロンマルチスプレー密着プライマー 420ml

ブログ一覧 | 3rd Generation Limited | クルマ
Posted at 2006/05/29 00:32:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2006年5月29日 0:45
軟らかいですか。うーん。

モデラーズのメタルックなんかどうでしょう?
http://ms-plus.com/search.asp?id=6837
こんな感じになりますです↓
http://www.mrcraft.co.jp/mrcraft.web/new/060305m17.jpg
コメントへの返答
2006年5月30日 4:19
塗膜が柔らかいといっても、あくまでも通常の塗料に比べての話なんです。普通に触った程度なら、指に色がつくことはないんですが、柔らかいので気を使うって感じなんですよね。

塗料情報ありがとうございます(^^ またの機会には試してもてもイイかもですね。
2006年5月29日 9:37
こういうので塗膜が弱いのは困りますねえ。触る部分ですし。
二次曲面ならば、台所用のアルミテープをモデルガン(エア・ソフトガン)のディテールアップに使った経験があるんですけど、3次曲面だと流石にムリですねえ。
まああれも、指の爪がガツンとあたると折れ線がくっきり入っちゃうんですが。
やはり削り出し?!
コメントへの返答
2006年5月30日 4:22
塗料屋さんの方ともお話したのですが、やはりこの手の需要というか、要望が多いようです。やはり塗膜の問題で同じ悩みを抱える方が多いみたいなんですよね。要望が多いということは、そのうち問題をクリアしてくれる塗料が出てくれるかも…だなんて淡い期待を持ったりもしてます(^^

削りだしが一番魅力ですよね~。出たら出たで買ってしまうかもです。
2006年5月29日 20:26
ついに完成(取り付け)しましたね♪
とても自然な感じで全く違和感無く、純正然とした雰囲気がツウだなーって感じました(^_^)
僕も以前の業界時代にはこの手のマテリアルはイロイロと試したことがあり、光沢クロームならば「ベアメタル」というアメリカ製の糊付きアルミ箔((有)さかつう取り扱い)がベストだったことを今、思い出しました(汗) 種類も豊富ですので、”もしも”の時は検討してみてくださいませ。。。
コメントへの返答
2006年5月30日 4:24
おお! さすが工作のプロ!(^^ むしゅさんがイロイロと試してみてもダメなら、やっぱりダメなのかもしれませんねぇ。
で、ちょっと検討したものは↓ゆきぞうさんのレスのとこでも書きます。

情報ありがとうございます。こういう時はやっぱりネットワークは大事ですねぇ~。
2006年5月29日 23:54
もう、見た目はカンペキなんですが、やはりクロームは柔らかいですか。やっぱり真空蒸着とかがいいのかもしれませんが、3個だと1諭吉くらいでしょうか?う~ん…。
コメントへの返答
2006年5月30日 4:28
遠目はイイんですよ(^^; マジマジと見るとボロが出まくりです。。。

真空密着ですかぁ~。それはまた新しいですね。実はもうひとつ検討したものもあったんですよ。すごく良さそうで、おそらく今ある中では一番ベストな塗料が↓です。
http://www.protoolshop.net/hok/motochrome.htm

しかし、難点は価格の高さです。なんせ4諭吉ですよ! ヨンユキチ…。ダイヤル3コ塗るのにそんな金額は払えないので、それなら削りだしでもイイ値段ですしね。。。しかも塗装が難しいらしく、ムラムラになっちゃうんだそうです。

ほどよいイイ感じの塗料が出ることを願いたいですねぇ。
2006年5月31日 0:23
お疲れ様です!お話しを伺うとなかなか塗装は難しいようですね、学生時代課題で発砲を削りだしてモックアップを作った事があるのですが、やはり金属感を出したいと思い様々な塗料を試してみたのですが、最終的にシルバーペイント+クリアという組み合わせで落ち着きました。塗装は常々難しいものだと感じてしまいます。
コメントへの返答
2006年6月1日 15:47
ほう~。やっぱりそういうコトされてるんですね(^^ 
昔は確かにアルミシルバー程度はありましたけど、最近になって今回塗ったようなクローム調が出てきたような気がします。塗装の柔らかさとかも、いずれ解決してくれるような気がしてます。ほんと、塗装は難しいです。。。

プロフィール

「ユーノス500の持ち込み車検終了。詳細は追ってそのうちに。」
何シテル?   04/24 11:19
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation