• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

午前3時の…

午前3時の…このところ乗りっぱなしの状態が続いていたユーノス500の洗車をしてきました。

残念ながら3rdまでは手が回らずコチラは来年にでも…(^^;

さて、いつもの洗車場に行ったらご覧のように満杯!? ちなみにこれ、午前3時の光景ですよ!?

だいたい混雑が大嫌いな質なので、洗車場には平日の深夜に行ってるけれども、
いつもの時間でもこのありさまでした。さすが大晦日ならではかも…。


さて、早いもので2012年も今日で終わりです。
今年1年を通して振り返ってみれば、出会いが多かった1年だったかもしれません。

みんカラを始めて11年以上が経過したけれど、
長いこと続けていると、まさかこんな事もあるんだねぇ…って事も(^^;

人生何がどう転んでどう結びつくかなんてほんと分からないもんだなぁ…と。
来年はきっと今年よりもっと良い1年になるかも? という気がしています!?

今年1年お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。
それでは良いお年を!!
Posted at 2012/12/31 07:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2012年12月23日 イイね!

充電だけのために170kmの旅

充電だけのために170kmの旅そーいえば最後に3rdに乗ったのっていつだったっけ…? 

清里MTGが終わって以降、まるっきり出番がない3rdは駐車場でまるで冬眠状態です。

考えてみれば…かぴょさんが大黒に来た時に乗って行った以来だから…丸々一ヶ月以上!?

こ、これはまずい!? 

てなワケでセルを回せど案の定、バッテリーが上がっていたわけで、
パナソニックのバッテリー判定ユニット「ライフウインク」は
空しく充電不足の赤ランプが点灯しておりました。



つーわけで、走りやすい深夜の時間帯に充電走行に出掛けることにします。
今年の夏にユーノス500から外したバッテリーがまだ廃棄してなかったことを思い出し、
試しにつないだらなんとか始動できました。良かった良かった。

充電目的だからそこそこ距離を走っとくかぁ…てなワケで向かった先は首都高速。

狩場IC→本牧JCT→葛西JCT→小菅JCT→江北JCT→板橋JCT→
  大橋JCT→谷町JCT→浜崎橋JCT→芝浦JCT→有明JCT→本牧JCT→狩場ICを経由して
自宅まで戻る約170kmほどの首都高1周ロングコースをひとっ走りしてきました。

こんなことをやろうと思えるようになったのも、
料金体系が距離制になったおかげでお得に走れるようになったことが大きく、
これだけ走っても900円ポッキリ!! ってのが良いところです。

ちなみに、狩場ICから大黒PAを折り返して28km往復して走っただけでも
同じ最大料金の900円が徴収されますから、ガッツリ走らなくっちゃ損!! とも言えます。



自宅に帰ってライフウィンクを確認したところ充電状況はバッチリ。
単なる充電不足なだけで、まだまだcaosは問題なく使えそうで良かった良かった。

バッテリー交換から丸3年が経過して、
お世辞にも充電状況が良いとは言えない状況が続いているんですが、
これが寿命なのか? 単なる充電不足なのか? が一目で確認できるライフウインク、
こういった状況には便利で助かります。

まぁ、こういう状況にならないように、
ちょこちょこ乗って上げることの方が一番良いんでしょうけどネ…はい…(^^;




Posted at 2012/12/24 06:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2012年12月16日 イイね!

青色は青色でしかない

青色は青色でしかないある日の夜にユーノス500を運転していて、スイッチパネル周りにちょっと違和感が。

なんだか暗い気がするなぁ…と、よくよく観察してみれば、エアコンスイッチの風量コントロール部分のバルブが球切れしてたんですね。

が、確かココは以前もバルブ切れを起こして交換していたハズなのになぁ…と、みんカラの整備手帳を振り返ってみたところ(マメに記録してると、こーゆー時便利です)、やっぱり8年前に交換済みでした。

また切れたのかぁ…。

こんな些細な球切れだけれど、この手の照明が暗いままだと気になるタイプなので、
さっそく交換することにします。



せっかくなので今回はノーマルバルブではなく、LEDにしてみようかと
ネットで探してみたところ、T3サイズがありました。

色はノーマルバルブが青色のキャップが被ってるので青色にしてみたんですが、
これがまた思いのほか失敗だった…というのは後でお話します(失笑)。


で、ノーマルバルブがT3かと思い、LEDを取り寄せてはみたものの、
並べてみたらご覧の通り台座の大きさが全然違う!!

よ〜く調べてみれば、他にもT4.2とT4.7なる物があることが判明。。。
おそらくノーマルバルブのサイズはT4.7ではないかと。
いずれにしても、こりゃ付かないし参ったな…。

仕方がないので、いつものMメカにノーマルバルブの在庫を含めて聞いてみたところ、
製造元であるデンソーに在庫があるとのこと。

正直、意外に在庫があるもんだ!? と思ったけれど、
やはり場所によってはラス1とか、今後の生産は分からない状態!? と、
20年が経過したクルマの小さな現実が突き付けられております(失笑)。

が、ここで意外な提案が。「分解してLEDだけを差し替えてみれば?」

これには!? そうか! その手があったのか!
言われるまで全然思いつきませんでした(^^;



というワケでさっそく分解…というほど面倒なことはなく、
LEDと台座を固定している部分は単純すぎるほどで、
足の部分を丁寧に伸ばして引っ張ったらどちらも簡単に抜けました。

なぁ〜んだ、こんなことだけだったのかと…。
この数日何を考え込んでいたのやら…デス(^^;




というワケでノーマルバルブの台座とLEDを合体させて完成。
難しいことは、な〜んにもありませんでした。
いつもながらMメカ、ナイスアドバイスです(^^



さぁ、さっそく組み付けて点灯してみたら、うまく点きました。
点くには点いたんだけれども、思いのほかド青(^^;

LEDの光は直線方向しか照射しないのだけれど、
思いのほかキチンと全体を照らしてくれて良かったのですが、
おそらく相当明るいので、こうなったのではないかと。

実際、周りのノーマルバルブとの光量の差がかなりあって、
スイッチ部分の照明だけがかなり明るくなってしまってます(失笑)。

で、なぜ青色LEDを試してみたのかというと、
以前ATシフトの照明をLED化した時に、白いLEDでもプリント越しでは
少々青白く照らしてしまったので、それなら青色ってどーなんだろ?
と思って試してみたところ、やっぱり青色は青でしかないってオチでした(失笑)。

まぁ、色味に目をつぶればこのままでも問題はないんだけれど、
T3バルブ自体は価格が安いし、購入した店舗は送料無料ですから、
とりあえず同じ物で白色LEDを発注し直すとしましょうか。


Posted at 2012/12/17 15:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2012年12月09日 イイね!

初プチオフ終了

初プチオフ終了このところの大寒波に見舞われている中、突発ながらEUNOS 500 Fan Clubとしては初めてのプチオフを開催しました。

この日集まったのは私のクルマを含めて全部で3台。画像手前からmiyaP500さん、ゼロヨン兄、神奈川小野さんとなります。

そんな寒風吹きすさぶ大黒で、しかも陽がどっぷり暮れた夜間は…やっぱり寒い!!

分かっちゃいたけど、この時期にはプチオフとはいえ屋外は向いてませんね(^^; 
あまりお互いのクルマの見学もままならず、レストランでのお話がメインとなりました(^^;

これに懲りず来年暖かくなった春頃には、
もうちょっとちゃんとしたオフを改めてやるつもりです。
メンバーの皆さん、来年こそ改めて宜しくお願いします。
Posted at 2012/12/10 11:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | EUNOS 500 Fan Club | クルマ
2012年12月05日 イイね!

日曜日は大黒でユーノス500のプチオフやります

日曜日は大黒でユーノス500のプチオフやりますつい最近、みんカラ グループのユーノス500ファンクラブに登録していただいたmiyaP500さんが、今週の日曜日に横浜の大黒PAに来られるとのお話が。

それならば! ということでプチオフすることにしました。

少々急なお話ですが、ユーノス500ファンクラブに登録いただいている方、せっかくの機会ですからご一緒しませんか?

日時:12月9日(日)18時頃から2〜3時間程度
場所:首都高速湾岸線 大黒PA

真冬の湾岸地域ですので相当寒いと思いますが、
私も防寒とユーノス500の資料などを持参して行く予定です。

もし、来られる方が居りましたらブログのコメント
もしくはDMでも良いのでご連絡ください。

考えてみればファンクラブとしては初のプチオフです。
初めてお会いする方ですが、こういった小回りがきくオフができるのは
通年でオーナーズクラブをやっている醍醐味って改めて思います。

ユーノス500オーナーの方で、まだお会いしたことない方、
このプチオフに限らずゼヒご一緒しませんか?
Posted at 2012/12/05 11:01:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター パックdeメンテ 12ヶ月点検(8万3968km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/9438/car/42242/7775448/note.aspx
何シテル?   05/01 09:45
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation