オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - デリカD:5
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オイルパンからの漏れか?→違った!
毎日ドレンボルトを確認して漏れがあるので、ちょっとだけ増し締めてもダメで、よく見るとドレンボルトが原因じゃない位置もにじんでるので、これはドレンボルトじゃないなと判断しました。 これはパーツクリーナーで掃除した後なのですが、ここがにじんでホコリが付いてました。 こっちもにじんだ形跡がありますね。 ...
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2023年11月30日 11:46 Tomo_D:5さん -
野ー○最高 腰下組立♪
サイドレール/OILリング/サイドレール/No2リング/No1リングの合口を対角にずらし、ピストンに取り付ける。 ピストンリングコンプレッサーを使いシリンダー上面からピストンを挿入 メタルの選択 某チューナーから二輪レーシングエンジンのようにメタルクリアランスを選択すると、逆に回らなくなるよと助 ...
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2013年9月23日 13:05 八段さん -
そろそろX-dayが近づいてきた・・・ので
ピストン、コンロッド重量合わせに続き、クランクシャフトもバランス取り♪ さすがにこれは自分では出来ないので、プロにお願いすることに。 大阪某所の内燃機屋さんにお邪魔 工作機械とOILの香りが う~んたまらんww ⑧ 4B系のクランクなんですが・・・お願いできます? 社長 あ~エボね ⑧ ...
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2013年9月18日 23:14 八段さん -
野ー○最高 ピストン&コンロッド重量バランス取り
17万キロを超えそろそろ限界かもと言うことで・・・・ ちょこっと作業再開しました(笑) 1~4ピストンとコンロッド重量を測定し、一番軽い物を基準に重量を合わせます。 No2ピストン 412.7g (ピストンピン含む) No1コンロッド 510.6g (メタル、ボルト含む) No1ピストン 41 ...
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2013年6月30日 01:17 八段さん -
ポート研磨&バルブ磨き ここからが大変ww
画像は排気ポート 超硬カッターで荒削りします。 バルブシートとポートの段付き、鋳型の割跡を取り、多少形状を変更 画像は吸気ポート 荒削り後、削り後を整えます。 あえて鏡面仕上げはせず、画像がほぼ完成♪カナ・・?? 今回ポート研磨に使用した道具たち ポート内のアールに合わせ使い分けます。 ...
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2012年10月30日 23:16 八段さん -
バラバラ♪ バラすのは簡単
エンジンスタンドに乗せ、くるっと回転♪ オイルパンを取り外す。 実はここが一番難関だった、液体ガスケットがびっちり塗ってあってオイルパンが取れない・・・・ SUS板1.2mmをカットして作った幅広スクレッパーで一発!! ヘッドカバー、タイミングチェーンカバーを外し、チェーンテンショナー&ガイドを ...
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2012年10月24日 22:55 八段さん -
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