マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.58

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

2シーターオープンカーのベンチマーク的存在 - ロードスター

マイカー

2シーターオープンカーのベンチマーク的存在

マツダ ロードスター

おすすめ度: 5

満足している点
・魅力的なスタイル
・運転の楽しさ
・経済性
不満な点
・室内収納スペースの無さ。
・純正シートのクッション性に問題があり、長距離ドライブとの相性の悪さ。
・トランクが開けにくい、締めにくい。
総評
NCロードスターオーナー目線から
2015年に発売されたばかりのNDを見たとき、
排気量のダウンはパワーダウンとして映り、
ボディサイズのダウンサイジングも室内はNCよりも狭くなって、
窮屈になった感じに映った。
NCより大きく、室内に余裕のあるZ4やボクスターのような2シーターオープンカーが魅力的に映っていた時期でもあった。
しかし、今あらためて評価すると、
・スタイルは文句なし!
・パワーについては、もう少しあっても・・・とは思うが、
実際に乗ると、ボティの軽さとも相まって、特に馬力がないとは思わない。
・室内の窮屈さは、基本一人用と割り切れば、そのタイト感も魅力に映る。
・スポーツカーとして見た場合、燃費もよく、1500ccの自動車税も経済的。
デザイン
5
発売当初はテールランプのデザインに違和感を感じつつも、今は全体的にスタイルに関しては文句なし!すでに発売から8年間経過していて、外装に大きな変化を与えなくとも、古さを感じさせないところが、いかに今のデザインが優れているかを表している。よくマイナーチェンジで、ライトの形状やテールランプのデザインが変わる車が多い中、8年間それがないのはある意味凄い。2024年の大幅改良でもLEDになっただけで形は変わっていない。中古で買っても、オーナーでも無い限り、年式、前期、中期がよくわからないと思う。
走行性能
4
NCオーナー目線だと、2000ccを搭載し、
ボディサイズは小さくしてほしくなかったところだが、
しかし、実際にオーナーになってみると
これは正常進化だと思う。
幌に2000ccモデルを望む声も多いと聞くが
う~ん、それはどうだろう?と思う。
馬力が走行性能を上げるとも言えるけど、
ある自動車評論家さんの言葉を借りると、
ロードスターより速い車は沢山あり
ロードスターより気持ちの良い車も沢山ある。
しかし、ロードスターより楽しい車はなかなか無い。
わたしも420馬力から132馬力になった乗り換えなので、ロードスターにはこの言葉がまさにぴったり。
オートマの性能が向上し、下手するとサーキットタイムもオートマの方がよかったりする車もでてきてる中、ロードスターのマニュアル比率の高さは、小気味よいシフトフィーリングを愉しむ目的も含まれていると思う。
乗り心地
無評価
購入時にすでにTEIN車高調で脚が変わっているので、純正脚の評価ができないです。
積載性
1
室内収納スペースが少なすぎると思う。
仕方なかったと思うが
助手席前にグローブボックスは欲しかったし、
ドアの内側も工夫してあり、多少の小物を入れれたら良かった。
余談だが、助手席の足元にもう少し長さが欲しい。これを言ってしまうとボディサイズから変えないとけなくなってしまうのだが、実はそこにはサブウーファーが設置されている。このサブウーファーを運転席後ろの小物入れを潰して、そこに入れて助手席足元のスペースを稼いでも良かったのではと思う。
燃費
5
高速道路をオートクルーズ105キロ巡航で400キロ走ったときに23~24キロ/リッターを記録したのには驚いた。
価格
4
2024年の大幅改良モデルから価格改定があり高くなった。これがかなりの値上げと感じる。
2023年までのそれまでの価格は妥当な設定だったと思う。
また、中古車相場は少し高めだと思う。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)