• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月09日

車高1mm弱上げました(^^) ~そして、燃焼効率UPも・・・

車高1mm弱上げました(^^) ~そして、燃焼効率UPも・・・ もう、師走ですね~。今振り返ると今年もあっという間に過ぎてしまった感がありますね。。。しかし、よくよく記憶を遡って見ると、色んな事がありました~(汗)

そうですね・・・モディ魂に火がついた年といっても過言ではありませんww それほど色々と導入しました。。。 仕事によるストレスもこのモディが解消してくれましたね~(爆)

そうした中、今年の締めくくりともいうべく、パーツを今回は導入。。。それは、先月ショップさんのオフミで心に決めた(?)、リジカラ(フロント)の導入です・・・。 同ショップさんの3月に実施されたオフミでGETした、アライメント無料券も後押しをしてくれました~(笑)


タイトルの「車高1mm弱上げました・・・」とは、そうなんです、こちらのパーツです(爆) サブフレームとボディの間に噛ませるので、基本車高が上がったのでは? といっても、ほぼ皆無ですねww

装着後のインプレですが、確かに、高速での段差による振動の伝わりが小さくなったような気がします。間違いなく剛性アップが体感できます。。。300-500km走行後、再度アライメント調整を実施いただく予定です。

> さて、本来ならここで今年のモディは終了予定でしたが、ス○ディさんのキャンペーンの誘惑に負けて、当日問い合わせ、在庫ありとのことから、夕方お店を訪問。。。こちらを導入しちゃいましたww


はい、プラズマダイレクト~~です(^^) とうとう、入れちゃいましたww 背中を押したのは、もちろんキャンペーンでもあるのですが、先月参加した、FSWでのオフミで、オカダプロジェクトさんのブースでお店の方から、熱心な説明を受けて、その内容に納得、導入の検討をしておりました。。。

上の写真は、取り外した純正のイグニッションコイルとプラズマダイレクトを並べたものです。。。プラズマのほうが、少し短かったですね~。そして、手前の純正1本は、ちょっと色が違いますが、数年前に、1本逝かれた際に交換したものですね。。。たぶん。たかが、1本でしたが、Dラーで交換して結構なお値段だったのを覚えております(^^)


エンジンカバーを取り付けてしまうと、外観からは装着状態が確認できませんので、フロントさんにお願いして、カバー取り付け前に連絡頂き、記念撮影・・・ww

ブースで頂いた説明では、燃費アップ、パワーおよびトルクアップ、燃焼効率アップなどなど。。。 また、排気音も変わるとの説明を受けました・・・ちょっと半信半疑(^^)

装着後のインプレですが、確かに低速でのトルクは良くなった感があります。ぐいぐい引っ張る感があります。。。スロコンをSPモードにすると、その変化は、ハッキリと体感できます。

もともと、NAエンジンなので、劇的な変化は期待しておりませんでしたが、こちらの装着に加え、次は、プラズマグラウンドを導入して、その相乗効果を期待したくなりました~。

> その翌日の本日ですが、パーツ導入の効果を試すのも兼ねて、宮ヶ瀬湖畔を訪問。。。


この時間で気温は、5℃程度。日が沈むともっと下がるんでしょうね~。宮ケ瀬湖畔園地・水の郷地域では、冬の期間、「宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい」と題した、イルミネーションイベントが楽しめるようです。


ここ、鳥居原ふれあいの館は、無料駐車場があり、地元の新鮮野菜が購入できます。ただし、朝早くに行かないと、午後には、売り切れ状態となりますので、ご興味のある方は、早朝が決めてですww



駐車場は、沢山のバイクや車仲間の集いの場。。。本日は、なにやら、上記のようなオフミが開かれていたようです。。。


帰路へ向かう途中、こちらへ立ち寄り、お誕生日ケーキを購入。。。


今年、12月7日で、かれんこ6歳。。。誕生日のお祝いを本日行いましたww

おっ、そうそう、パーツ導入後の走りですが、特に、プラズマダイレクトに関して言えば、燃費も向上したようです。。。まだまだ、走りの平均をとって見なければ分かりませんが(汗)。。。 アクセルを踏み込んでから高回転に向かう際の排気音に変化が・・・。 はい、ラムチャーからの吸気音上昇とともに、排気も高回転への繋ぎ音が、大きくなったことは間違いありませんね!。。。たぶん(^^)

今週末は、仕事の拘束もなく、久しぶりに、有意義に過ごせた感があります。。。年末まで、もう少し。。。明日からまたがんばりましょう~♪
ブログ一覧 | パーツ製作・導入・交換 | 日記
Posted at 2012/12/09 18:01:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫陽花 2025 マクロの世界 そ ...
べるぐそんさん

備蓄米届きました♪
kuta55さん

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

報告も連絡もナシ
Team XC40 絆さん

ストロベリーのストロって?
kazoo zzさん

程よい色合いに!
shinD5さん

この記事へのコメント

2012年12月9日 23:50
カスタマイズ おめでとうございます
リジカラ効果は体感できるパーツの1つだと思います
アライメントは元々セットで0円でしたが(^^;

プラズマダイレクト+グラウンドはまだどうしても納得できないパーツの1つなんです・・が(滝汗
いやぁ~ツライ所ですね・・・!!

ところで来年は・・・(笑
コメントへの返答
2012年12月10日 0:03
早速のコメありがとうございますm(_)m
リジカラは、ほんと体感できますね~。
かれんこパパの場合、フロントのみでしたので、今回のキャンペーン対象、「フロントとリア同時でアライメント無料」には、乗りませんでしたww

そうですか。。。かれんこパパ号のようにNAでは、劇的な変化を期待できないので、少しの変化で満足しております~(^^)

来年ですか・・・。先ずは、資金調達から(爆)
2012年12月10日 0:09
プラズマダイレクト装着おめでとうございます!
これ、思ったより効果有りますよね!?
燃費も(^.^)

ちょっと高い買い物ですがね(笑)
コメントへの返答
2012年12月10日 23:25
ありがとうございます(^^)
そうですよね~かれんこパパも効果体感しております。。。
燃費は・・・もう少し、平均とります(汗)

確かに、純正と比較して高いですね~。でも作り込みがぜんぜん違うようですww
2012年12月10日 0:11
ターボが主流になりつつあるBMWですが、やはりNAならではの改善で良い味を加えていくのが、良いですね!私もBMWのことを考えると、前向きに生きられるので、「仕事によるストレスもこのモディが解消してくれました」ってお気持ち、良くわかります。
コメントへの返答
2012年12月10日 23:31
こんばんは~☆
そうですね、ターボが主流になりつつあるので、ブーストアップなどで、チューンナップは楽しくなるのかもしれませんが、NAはNAなりの楽しみ方で今後も行きたいと思います。。。しかし、今後のストレス次第で、いきなり、台○製のスパーチャージャを導入するかも・・・(嘘爆)
2012年12月10日 9:35
プラズマダイレクトいかれたんですね!おめでとうございます♪
ザックスRS-1は、自分も装着の時に結構車高が下がると言われたので、フロントにはアッパースペーサーが入ってます^^;購入してから車高も減衰もいじってないのでもったいないと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2012年12月10日 23:36
ありがとうございますm(_)m
ザックスRS-1いいですよね。。。ほんと満足しております~♪
確かに、ホイールなどを変えない限り、車高や減衰はそんな頻繁に見直さないかもしれませんよねww かれんこパパも今の設定を暫く維持すると思います。。。
2012年12月10日 18:01
こんにちは。
プラズマダイレクト、かなり良いですか~
価格がどうにも、気になって…!(爆)

リジカラも剛性アップにいいと聞きますね~☆
コメントへの返答
2012年12月10日 23:40
こんばんは~☆
費用対効果は、正直、人夫々なのかもしれません。。。(汗)

リジカラはほんとお勧めですよ。。。デメリットも無いようで、車高1mm弱UPどうとるかだけですよ~(爆)
2012年12月10日 21:16
おおっ、ダイレクト導入ですね。おめでとうございます ♪
リジカラもっ!
ダイレクトは6発だと体感度が高そうですね。
4発の私は・・体感が少なく、すでにダイレクト導入したことを忘れそうです。
コメントへの返答
2012年12月10日 23:49
そうなんですよ、有難うございます(^^)
慣れるとその差は、6発でも感じなくなると思われますね~。それもあり、グラウンドを今後の導入に取って置いてありますww

ショップの方のお話ですと、導入時より、ノーマル戻しなどの際に違いがハッキリ分かるようです。 五感的に人間は、+より-になる方に敏感だという事でしょうかww
2012年12月10日 21:32
こんばんは!
今回の車検時、プラズマ兄弟入れようかと考えたおりましたが
コストの割に導入済みの方の評価が、色々で、先延ばしとなってしまいました。

my335は、立ち上がりに多少不満があります。Pivo3でSP5にして改善しております。
NAとは違うかもしれませんが、また、装着感をお聞かせください。

かれんこちゃん誕生日おめでとう!
コメントへの返答
2012年12月10日 23:58
こんばんは~☆
そうなんですね、てっきりもう導入済みだったのかと思いました~(^^)
確かに費用対効果で、躊躇される方もいらっしゃるようですが、私もその一人でしたww
しかし、前記しましたように、メーカーさんの熱い語りのマジックにどうも、かかってしまったようですねww

立ち上がりとは、一般的に云われますターボラグなどでしょうか。。。トルク感はNAでも感じますので、過給気系でもその効果は、同様かも知れませんね~(^^)

カレンも、6歳になったんですね・・・人間にたとえると結構な年ですね(汗)

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation