• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月06日

Town Photo ~ レトロな建物をたずねて ~

Town Photo ~ レトロな建物をたずねて ~ 新型コロナはずいぶん収まってきましたね。
全国の感染者数がゼロになる日は近いかもしれません。
「気をつけよう 地震・雷・火事・コロナ❗」(熟な某歌手さんのツイートより)
まだ「おやじ」より怖いので気を付けないといけませんが。(笑)
ちなみに、ムダノマスクはまだ届いてません。



さて、2014年のブログでちょこっとアップして以来のタウンフォトです。
「ストリートフォト」と書きたいとこですが、ほとんど歩いてないし、建物ばかりなので😆
関西ローカルTV番組の町ぶら歩きコーナーで流れる曲に触発されました。
鉄道やストリートフォトに合う気はしますが、ま、1960年のレトロな曲なのでこんなのもいいかな? と。
原曲(サム・クック)を洒落たラブラブな歌詞に替えて歌ってます。
(2014年の自作動画のBGMにも使いました。)






まずは、お隣タウンから。

↓[ 1 ] 旧町役場
    1929年(昭和4年)建築
    「広角で建物全体を撮れよ! 通行人が邪魔だし。」ですよね?w
    広角も持ってましたが、この時は「広角じゃ普通過ぎるかな?」って気分だったんです。
    後で見て後悔😆









↓[ 2 ] すぐ近くの民家
    135mmは長いけど、離れて撮れるのとアップ撮りにはメリットです。
    家の近くをうろうろすると不審者扱いされるので😆









↓[ 3 ] 通りすがりの民家
    板の色や右側の手すり付き窓が気に入りました。
    赤信号がポイントです。
    青、黄色信号より色が合いますw






ここからはHyperタウンです。

↓[ 4 ] カトリック教会
    1951年(昭和26年)建築
    「建物全体を撮れよ!」ですよね?(再度w)
    そこは空気を、いや画角を読めないHyperさん、135mmで撮っちゃいますw
    全体は大して絵にならないんですよ。





↓[ 5 ] 覗きステンドグラス





↓[ 6 ] 旧町役場(現ちりめん街道観光案内所)
    1929年(昭和4年)建築
    やっと広角が。(笑)










ここからは、ちょっとだけ知られてる「ちりめん街道」です。
国の重要伝統的建造物群保存地区になってます。

↓[ 7 ] 旧酒造会社
    1934年(昭和9年)建築
    これは好きですね。













↓[ 8 ] すぐ近くの民家
    今回パスしましたが(前回アップしてます)、
    左側の白壁の家は有名で江戸時代からの商家です。
    奥には洋館や蔵があり、観覧もできます。













↓[ 9 ] シンボリックな灯篭





↓[ 10] 現存する丹後最古のちりめん工場
    奥には、明治から大正時代の大規模な織物関連の建物群があります。





↓[ 11 ] 右の白い建物は旧診療所です。
     1917年(大正6年)建築





↓[ 12 ] ラーメンとは関係ありません😆
     「縮緬」はちりめんと読みます。
     魚でもありません🤣





↓[ 13 ] やっぱり撮りたくなる。(笑)





↓[ 14 ] 民家と昔の郵便局舎
     1804年(文化元年)に建てられた街道筋で最も古い建物です。










↓[ 15 ] 保存駅舎
     1926年(大正15年)建築のものを移築の上改装。
     いつの頃か知りませんが、日本の駅100選に選ばれてます。









↓[ 16 ] 田舎らしい風景も。





↓[ 17 ] 円筒埴輪をモチーフにした「はにわ橋」(正式名)です。
     町内には古墳が何カ所かあり、わりと近くには古墳公園があったりします。









↓[ 18 ] 最後はみんカラらしく愛車撮りで締めます。
     黄色コーディネートですよw
     はにわ橋手前にて。
     車検受けてまもないのでボディはピッカピカです😊






今日の教え

薩摩の教え・男の順序の5段階評価
(1)何かに挑戦し成功した者
(2)何かに挑戦し失敗した者
(3)自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
(4)何もしなかった者
(5)何もせず批判だけしている者

人気急上昇中の某府知事がソフトバンクGの社長にこんな事を言ったとか、言わないとか。(ちゃんと調べてませんw)
(5)が目立つ世の中になってしまいましたね。
私に言わせると餓鬼化、幼稚化です。
ホント情けない。
私は、自分が出来ない事、経験してない事についてああだ、こうだは言いません。
褒めることはあっても😊
それがいい大人だと思いますが?

では、また。

Hyper

ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2020/06/06 20:30:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2020年6月6日 21:04
こんばんは。
町フォトありがとうございます。
最近、どこにも出掛けてないので、ハイパーさんの写真で街ぶらしてるつもり~
コロナは感染力が強いので、超気を使って、まだまだ、自粛中です。
掛かると仕事が出来なくなりますし。(-_-;)

こちらはマスクが届きました。
装着しております。
後はお手製のマスクは6個位作りましたので、1週間違うマスクです。

ホントにやることもせず、やろうともせず、批判ばかりは…嫌ですね。
コメントへの返答
2020年6月6日 22:11
MASA//さん、こんばんは☆

町フォトを楽しんで頂けたようでよかったです😊
全然「密」じゃない町なので自由に撮れます。(笑)
1時間ほど撮ってて、会ったのは5人ですね。(車は通りますが)

まだまだ自粛中でしたか。
どこでどう感染するか分からないので、万が一を考えないといけませんよね。
こちらは田舎ということもあるし、基本引きこもりなので、私は自粛無縁です😆

普通に考えると、人口密度の高い地域から配布してるんでしょうね。
もちろん一度もマスクはしてません。(笑)
届いても記念品です🤣

ホント批判が目立ちますね。(特にネットの書き込み)
しょーもないことでもw

2020年6月6日 22:15
こんばんは。
町フォトいいですね。
のんびりした気分になれました。
コメントへの返答
2020年6月6日 22:28
ライトバン59さん、こんばんは☆

たまにはこんな町撮りというか、町紹介も面白いと思いました😊
このBGMを使ったフォトムービーのほうがより雰囲気が出るのですが、画質低下が気に入らないのでやめました。

2020年6月7日 7:30
Hyperさんおはようございます♪
ここは丹後なんですね。
こう言った街並み癒されますね。
THE NIPPON、いいなー

3月4月の新型コロナが最悪の時期はカメラを触ろうという気持ちには全くなれませんでしたがここへきて市場はv字回復でようやく写真でもどこかに撮りに行こうかなーなんて思うようになりました。

エイトに乗ってどこかへ行きたくなりました。
コメントへの返答
2020年6月7日 9:53
comotoropapaさん、おはようございまするんるん

はい、海から10Kmほどの丹後の南西部になります。
近場をぶらぶら撮りしてきました。
まだ「和」が残ってるでしょ?😊
いつまでも残して欲しい建物、風景です。

私も市場のv字回復で一安心です。(謎w)
>どこかに撮りに行こうかなー
いいじゃないですか😊
暑い日もありますが、まだ風は心地よいです。
写活日和の日が多いし、お互い楽しみましょう。

是非、おNewカーでドライブ&写活を!😊

2020年6月7日 9:32
こんにちは。
これはこれは(゚Д゚;)
これまでとはちょっと雰囲気の違ったブログですね。
全体を通してシックな雰囲気でセピア色に染め上げてみたくなりましたw
街フォトでは私も単焦点で出掛けて写したいところを写すという撮り方が好きなので、135mmでのいさぎよい切り取り方にHyperさんの男気を感じましたwww
久しぶりに街フォトしたくなりましたよ(^^ゞ
コメントへの返答
2020年6月7日 9:55
アイのりさん、、おはようございまするんるん

意外な写活に見えたでしょうか?w
本格的な街フォトは6年ぶりですからね。
初見の人も多いと思います。
被写体になりそうな建物をネットでじっくり、というか必死で調べましたw
135mmを使いたいし😊
確かにセピア色が合う建物、風景ですね。
モノクロはちらっと頭に浮かびましたが、135mmの色を見て欲しかったんです。
狭い道が多く、135mmだと足が要る要るですw
でも、明るい単焦点ならではのボケと描写はかなり気に入ってます😊
都会の街フォトをアップされてましたね。
和の風景も見たいです😊

2020年6月7日 11:26
こんにちは
落ち着いた街フォト、刻がゆっくりと流れるようですね。
史跡保存の建物もあるのでしょうけど、個人所有の建物もありますよね。
維持管理が大変かと想像しますが、歴史を感じる街並みを残して頂きたいです。
都内では、虎ノ門ヒルズ駅の新駅開業がニュースになり、新しいビルの建設も進んでいます。もちろん進化も大切ですが、古き良きものも残して貰いたいと願っています。

135mmでのスナップ、イイですね!
街角を切り取るって感じでしょうか。
F1.8での描写はフワフワしそうな印象でしたが、そんなことはなくキッチリと出すところは出してきてますね。
特に8.三枚目の正面の店構え、12.13が気に入りました。
12.史跡を表示する石碑と建物の基礎の石、そして板張りと、それぞれの質感が綺麗に表現されていますね。
13.浅い被写界深度でもHyperMWSさんが表現したいと思ったところが、綺麗に表現されていると感じました。そよ風でのれんがなびいている情景もイイです!
18.ナンバープレートの色が黄色なので、黄色のお花とマッチしていて可愛いです。

某知事さん、他県知事さんのリコール運動にも賛同するコメント出していらっしゃいましたね。(;^_^A
賛否は県民が決める事であって、他府県の長がコメントを出す立場にはないと思うんですが…

コメントへの返答
2020年6月7日 12:53
向日葵☆さん、こんにちは晴れ

本通りから離れた裏道にある建物を中心に撮ってます。
人通りがほとんどない静かな場所で、落ち着いて撮れます。
>刻が、この表現は昔風でいいですね😊
ちりめん街道の民家は昔のままを維持してるところが多いです。
木(板)が朽ちたり、壁が崩れたり、維持するのは大変でしょうけど、いつまでも残してほしいものです。
新駅の開業やビルの建設は時代の流れで仕方ないんでしょうね。
悪い言い方をすると、欲望渦巻く大都会です😆
でも、都内のストリートフォトをたまに見ますが、まだまだ古い街並みも残ってるような?

ありがとうございます。
135mmで撮るのが今回の主目的です😊(広角は仕方なしにw)
F1.8のボケは強いですが、今回のような被写体は少し離れて撮るので程よいボケになります。
8の三枚目、12、13を気に入ってもらえて嬉しいです。(撮って出しです。)
ポートレートレンズだけあって、こういう被写体を引き立たせる撮り方は合います。
描写の印象も、精緻というか、繊細にきっちり写っててかなりお気に入りです😊
>そよ風でのれんがなびいている情景
よく見られてますね。
意図的になびいているのを選んでます😊
18、キイロでキメてみました。(なんて、たまたまですがw)

某知事さんは某愛知の知事さんと仲が悪いですからねw
お互い他府県のことに対して皮肉っぽいことを言ってますw
もちろん首長の立場として、また礼儀としてもよくないですが、これが政治の世界なんでしょう。
この世界は一癖二癖ある人が多いです😆

2020年6月7日 14:22
窓から風が吹くのかカーテンがユラユラ
そして私はウトウト気味・・・でしたが
えっ~このブログはHyperさんなの?心地よい眠りに入る前にスッキリしなくてはと思い
拝見させてもらいました
改めて「こんにちは♪」
先ずは、建物好きなのでゆっくりとスクロール
「2」直ぐ近くの民家の写真を見て「窓でしょう!」と突っ込み入れながら見てると
アップが次にありました(笑)
今回は135mmメイン撮影なので全体像での広角は余り出番なしとの事!
このnewレンズは好いですね♪ キレも良いし映りが何と云っても綺麗✨
酒造会社の建物は黒板も良いし近代的でない酒造会社らしい雰囲気が良い
旧漢字での「加悦驛」駅舎が又、好い♪
駅は無人駅でも旧駅でもイイ味わいが出ると思ってます 日本の駅100選との事!
これは撮ってあげましょう♪
17・・はにわ橋 この町を紹介してる架け橋のように見えました

*県知事さんの頑張りは「未知」の事からでの行動・発言の評価は見えてきましたね
見当違いの県知事さんもいますけど国会議員の人達より頑張ってるように思います
コメントへの返答
2020年6月7日 15:54
外に出ると陽射しが強いですが、部屋にいると涼しい風が入ってきて心地よいですよね。
そんな、まどろむ、ウトウト時間に「♪眠さこらえて 書いてます~」なコメントありがとうございます。
BGMが子守歌にならなかったようでよかったです😆(よい曲なので、聴いてなければ是非😊)
こんな写真も撮るんですよ。
135mmが使えそうだったので😁
と、誰かに合わせて前書きが長くなりましたが(笑)、改めて、夏子*さん、こんにちは晴れ
「2」、センスが合って嬉しいです😊
この窓のデザインは、シンプルな中にもレトロ感がありますよね。
お高い135mmだけあって、ボケも描写もハイレベルって感じです。
画はクリアだし、滑らかだし、AFはメチャ速いし、満点のレンズでございます😊
これまでのレンズで一番足は要るけど😅
酒造会社は白壁と黒板の組み合わせがいいですよね。
昭和初期らしいしっかりとした作りで風格があります。
加悦驛は和洋折衷って感じですね。(それが大正時代っぽさ?)
特に「驛悦加」の銘板がイイ味出してます。
もしかすると当時のものかもしれません。
ちなみに、3月に閉園した「加悦SL広場」にこの駅舎のレプリカがあります。
17・・国道からはこの橋を渡って街中に入っていきます。
レトロな街道への架け橋です😊

大阪の人は何かと評価が厳しいですからね。
そんな中、拍手したいぐらいよくやってると思います。 
どこかの「・・・でございます」「・・・であります」都知事と違って、しゃべりもスマートだしw

2020年6月7日 20:17
Hyper先生、こんばんは🌇
素敵な街並みですね☺️ 懐かしい落ち着く感じがまた良いですなぁ〜🥰
成田に、はにわ街道というのがあり、通ったことはありますが、こんな小洒落た橋などなくて。でも、やはり近所の芝山という所に古墳があるようで、博物館もあるみたいです。行ったことないですが😅
小熊がいよいよこの機会に、免許を取る気になりまして、来週から通うそうで〜す。😊
小熊用にと言うわけではないのですが、私もミラさんみたいなセカンド欲しいわぁなんて思ったりするこの頃です〜☺️ 
コメントへの返答
2020年6月7日 21:08
ともゆかさま、こんばんは☆

旧街道はまだこんな古い街並みが残ってます。
狭い道が多いですけどね。(なのでミラさん使用)
Hyper家もそうですが、昭和の時代に丹後ちりめん(着物の生地)を織ってた家が多いんですよ。
>小洒落た橋
確かに微妙な小洒落感w
はにわ街道ですか、博物館があるぐらいだと大きな古墳なのかな?
ちなみに、はにわ橋のある道は「はにわロード」と名付けられてます。
ほほう、小熊さんがクルマの免許とな、ママのように近い将来ハイドラーになるのか?😊
学科は余裕だと思うので、実技の進捗状況をブログネタにでも。(半分冗談です😆)
軽は、燃費や維持費は安いですが、剛性感や乗り心地、音はそれなりですね。(ほんと近場用)
ヤリスやアクア(出来ればハイブリッド)のほうが満足感は高いと思います。
2020年6月7日 21:16
自粛とバタンQの連続からの脱出か?!な私から こんばんは★
ゆっくりのんびりな気持ちになれるブラHyperブログに癒されまする♬

あーお懐かしゅうございますこの街並み(*´▽`*)
ちょっとアンティークな建物と街並みを歩いた日を思い出しています。
私の訪れた日もほとんど人に会うこともなく、ゆっくりできた日でした。

観光協会は左サイド?かな? 中の床も木造な記憶があります。
13ははやり撮ってしまいますよね😊

14は信号のあるところかな?
たぶん私、ここの信号赤の間に車から降りてCTの写真を撮ったと思います。
またもや偶然の撮影場所かな♪(合ってると嬉しいな)

15はそのあと行きましたよ★
中にはかなりマニアックな鉄道パーツがたくさんあって、マニアにはきっと(゚∀゚)な目になるものばかりかと。 

木造の建物って古くなっても、年代的な味があると思います。
日の当たるほうの焼き板がハゲてたりするし。木の色とか暖簾の色が薄くなってきたり、
十分日常が感じられて好きです。

ブラHyperさんの縮緬は麺ではナイ説明にも笑いがでましたよ~( *´艸`)

また、もう一度行きたくなるちりめん街道な気分になりました★







コメントへの返答
2020年6月7日 22:12
すかびおささん、こんばんは☆
お久しぶりのコメント欄登場ありがとうございます。
こちらが呼びかけた感はありますが😅
お忙しくバタンQなのは想像してましたよ。
でも、内容的にコメントし易いでしょうし、たまには気分転換に良いかな? と😊

懐かしい風景でしょ?😊
土日は分かりませんが、平日はほんと人がいないです。(新型コロナの影響もあるかな?)
人がいると写真に集中できないHyperさんにはぴったしの場所ですw

[ 6 ]の観光協会は入ったことないですね。
床は板張りなんですか、と全然知らない町民Hyper。(笑)
入り口は右サイドです。
木製の灯篭は和情緒たっぷりでいいんですよ😊
夜は灯けてるのかな?
そんなのも撮ってみたーい😀

はい、14は交差点の所です。
クルマは左手の一方通行の道に停めてましたけどね。(偶然の一致ならずw)
でも、2014年は同じ道にISを停めて撮ってます😊

加悦驛舎にも行かれてましたか。(↑の交差点から近いですね。)
マニアックな鉄道パーツを展示してるんですね。
と、またもや全然知らない町民Hyper。(爆)

そうですね。
木造は年を重ねるごとに色や質感など味が出てきます。
[ 8 ]の3枚目がそうですが、ほつれてたり、破けてたり、暖簾にも味があっていいんですよ。

パッと見、緬が麺に見えるのでボケてみました😆

近くに来た時はまた寄ってみてください😊


プロフィール

「@りらこりら さん、こんばんは☆ いい狙いでしょ? 今のところ「イイ値、イイ値」です😊 158.0円で売り注文掛けてます。」
何シテル?   04/30 22:34
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation