• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

新車両の名義変更完了!

新車両の名義変更完了!この手の車を買うことになるとは思わなかったまるそうデス。と言いつつ人生で初めて買った車はイプサムだったり。

 というわけで、先日弾丸移動で買ってきた車両はプレマシーでした。この世代のマツダ車は顔が見分け付きづらいですよね。

 いゃー、人生で初めて買ったのがイプサムで、それに凝りてミニバン不要論者だったのですが、ついに軍門に下る事に。



 というのも、実は嫁さん妊娠中で順調にいけば9月に3人目が生まれます。

 すると、長男がジュニアシート、次男がチャイルドシート、3人目ももちろんチャイルドシート、私は運転席、嫁は6Lの女、と総勢5人家族。



 足車の軽は4人乗りだし、緑トラックは3人乗り、



 クラウンもISもMR-Sもシート一つしかついてない上にそもそも競技専用車で車検無し。車の台数はあっても家族全員が乗れる車がありません(遠い目)。



 そも、仮に5人乗りの車であっても、普通車後部座席にチャイルドシートx2+6L女って、絶対無理。嫁を助手席に乗せても、チャイルドシートx2+ジュニアシートもまず無理。

 仕方がないので3列シートを検討する事に。

 Edix(イキナリ3列じゃない)、シエンタ、Wish、ストリーム、プリウスα、ノア系、ステップワゴン、オデッセイ、MPV、シャラン、C4等も検討しましたが、最終候補はラフェスタ。

 が、競り負けてクソーとなったところで、こちらのプレマシーがポロンと。で、いろいろとタイミングが噛み合って電撃決断する事に。

 そんなワケで新車両追加ですが、ファミリーカーです。さすがにコレはサーキットを走らせませんヨ(多分)。
Posted at 2022/07/29 14:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつれづれ | 日記
2022年07月21日 イイね!

新車両購入の旅

新車両購入の旅突発的な強行軍だけとなんとかなってほっとしたまるそうデス。もちろん中古車ですが。

 というわけで、新しい車両をお迎えに行ってまいりましたのでご報告をば。が、かなりドタバタでした。

 というのも、実は別の車両を狙っていたのですが、競り負けて買い逃してしまいました。で、チクショーと思っていたところ、こちらの車両を見つけました。が、当日、すでに別の方が現車確認をされる予定になっており、ソコで決まってしまうかも、という状況。

 が、その日、その現車確認を予定されていた方が現地に来なかったようです。そのため、当日の夜になって売主さんから「早く来れる方にお譲りします」との事。それが、20時半頃の話。風呂上りにソレをみたワタクシ熟考。

 ・お車があるのは、さいたま県。
 ・仙台→大宮の夜行バスは23:10発。
 ・大河原→仙台の東北本線は22:08発 → 22:44着。
 ・大河原駅前の駐車場は23時まで入庫可能。2時間無料以後1時間100円。
 ・自宅から大河原まで車で30分ぐらい。
 イケる?。イケそう。

 売主さんに早朝でもいいか確認する。OK。

 次いで、嫁さんに相談。明日朝いなくても大丈夫?。OK。

 高速バスの予約を取る。高速バス比較サイトからだと予約受付時間を過ぎてて取れない。ダメか?。

 高速バス会社のサイトへ直接行く。まだ受付している。あと2席のみ。しかも、比較サイトより高い(涙)。背に腹は代えられないので定価で予約。

 ざざざっと準備。行ってきます。

 21:30 自宅を出発
 21:55 大河原駅前に到着。でも、駐車料金結構かかるなー、他に安い駐車場無いかなー。を、大河原駅第三駐車場は24時間370円とな。ソレだ!。

 22:00 大河原駅第三駐車場に着く。ゲートもなんにも無い。後払い可能とあるから勝手に停めていいのかしら?。 一時利用枠に車を止めてホームへダッシュ。



 22:04 大河原駅着。券売機で切符を買う。電車乗るの何年ぶり?



 22:08 定刻通りの仙台行きの電車にのる。をぉ、さすがこの時間は空いてる。



 22:44 定刻通り仙台に着く。バス乗り場までダッシュ!
 22:52 間違えて違うバスプールに降りる。誰もいない。階段を引き返して



 22:58 バス乗り場に着く。



 23:03 バスに搭乗。

 ここまでがタイトスケジュールでしたが、バスに乗ってしまえばあとは寝てれば大宮だ!・・・、と思ったのですが、バス内の冷房がキツくて寒い(ガクブル)。自分の真上の吹き出し口を閉じたりしたのですが、それでも寒い。Tシャツ一枚だったからか。やはり羽織るものは持ってくるべきだったか。



 4:30 結局ほとんど眠れず大宮着。ヤヴェー、帰り道自走なんだけどなぁ(汗)。



 4:40 そんな不安を抱えつつも、歩いて大宮駅まで。待ち合わせは東浦和駅なので、ここから在来線を乗り継いで



 5:00 無事到着。ちなみに、待ち合わせは8:00。三時間どうしますかねぇ。

 ドタバタ移動だったので到着する事しか考えておらず、時間つぶしとかは考慮の外。東浦和駅を降りると、明け方の町には時間がつぶせそうなところは全くなし。仕方がないので、



 コンビニでカップ麺を買って、駅前ベンチで体を温めました(笑)。



車を受け取ったら、さっさと有料道路→高速道路で帰路につきます。途中、あんまりにも眠かったので、



眠気覚ましドリンクを購入。強烈なマズさで目をしばたたかせつつ帰りました。

 帰り道は、大雨に振られたり、眠気が襲ってきたり、後ろにいたクラウンから赤色灯が生えてきたりしましたが、なんとか無事に帰宅しました。



 久々の強行軍でしたが、無事に一連を完了できてほっとしております。さて、久々にマツダ車ユーザーに復帰です。こちらの車両でもよろしくお付き合いお願いいたします。
Posted at 2022/07/21 09:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつれづれ | 日記
2022年05月21日 イイね!

SUGOをヴィッツさんで久々走行! 削る楽しみ

SUGOをヴィッツさんで久々走行! 削る楽しみ久々のFFで楽しかったまるそうデス。走ると手を入れたくなっちゃいますねぇ。

 というわけで、5/20にSUGOで行われたハウマッチ走行会黒ヴィッツさんで参加させていただきました。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。

 さて、黒ヴィッツさん、ひっっっっっっさびさの登場です。ながらーーーーーーーく、眠りっぱなしになっていたので、



 走行前にはいろいろメンテ&チェックです。



 油脂類交換してー、



 コケ(爆)も落としてぇ。

 また、シートなども純正に戻してあったので、フルバケ化、助手席外し、4点式シートベルト装着をします。

 ちなみに、この黒ヴィッツ君、NCP91型のRSで5MTです。エンジン、ミッション、ECU、吸排気はノーマル。デフは純正オープン(涙)、せめて純正OPのトルセンがあればなぁ(遠い目)。

 足回りはクスコ?の車高調入り。でも、長らく放置になっていたので、車高調整できるかどうかは微妙(汗)。減衰力もかなり怪しい感じです。

 走行距離はもうすぐ18万km!。でもまだまだ走るよぉー。

 そんな黒ヴィッツさんを持ち込んだSUGO ハウマッチ走行会ですが、走行周回で料金が決まるという面白い料金形態の走行会です。時間縛りが無いおかげで、テストや仕様変更にはもってこい。逆にお値段が安いので台数も集まりがちの割にはクラス分けが無いので、タイムアタックにはちょっと不向きですが。

 が、この日のハウマッチは台数少な目。最終的にエントリーは40台ぐらいでしょうか?。しかも時間に余裕があるので、コース上に走っているのは数台というタイミングも結構あって、クリアがとりやすい感じでした。

 ざっと黒ヴィッツ君を走らせたところ、1'53。を、予想より速い!。でも、足のセットが街乗り仕様でちと怖い(汗)。

 ・ハンドルを切りはじめた時の初期応答が非常に薄い
 トヨタ車あるかるではあるのですが、さらに顕著。こぶし一つ分ぐらいのステアインはほぼ無視される感じ(涙)。

 ・その先で突然ぎゅっと来る
 ステアインがこぶし1つを超えると突然曲がりだす。多分、ブッシュやダンピングが柔らかく、たわんで遅れた分がまとめて反映されちゃう感じ。パキッとは曲がらない。

 ・ハードブレーキングでリアが浮く
 2本のストレートエンドでブレーキを詰めると、ハンドルまっすぐでも車がランダムに左右に振れる。必ず左に振れてたGTOよりタチが悪い(爆)。車高バランスかなぁ。

 ・デフがオープン
 4コーナーのようなタイトターンで、2速使うと空転、3速使うとパワーバンド外れ。基本はラインを大回りに取って空転を避ける感じのドライビングに。

 もろもろ気を付けて、燃料もギリギリまで減らしたところで、1'52秒をギリギリ切れました。





 ネガも少々あるものの、久々ローパワーのFF、存分に楽しませていただきました。ロスを削り取る練習にはピッタリなような気がします。

 しかし、こうして走らせちゃうと、アレコレしたくなっちゃいますねぇ。特に足については方向性が見えてるだけに・・・、いやいや、いかんいかん悪い癖だ。

 次回サーキットゲームはこの子で参加予定ですが、SP3で戦うには力不足っぽい。タイヤのグレードを落としてSP4かなぁ。

 また、これぐらい走れるならもうちょと微調整したら耐久マシン化するのもアリのような気がします。気軽に乗れる車になったら、みんなで乗りまわしてヴィッツチャレンジするのも楽しそうですね!。

 ともあれ、次回黒ヴィッツさんの活動をお楽しみに!。
Posted at 2022/05/21 08:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCP91 | クルマ
2022年05月04日 イイね!

SUGO4輪ファンミーテングにISさんで参加させていただきました!

SUGO4輪ファンミーテングにISさんで参加させていただきました!真の山場は前日と走行後だったまるそうデス。46mmのナット嫌い(笑)。

 というわけで、5/3にSUGOで開催された4輪ファンミーティングのタイムアタッククラスにISさんで参加させていただきました。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。



 4輪ファンMTGと言えば、ドレスアップカー祭りSAM、スーパーカーMTGと併催だったり、ミニバンレース、軽自動車レース、ステーションワゴンレースもあったりと盛りだくさんなイベントです。おかげでパドックはものすごい人出。



 そんな中、ISさんは普通にタイムアタック枠での参加です。

 が、前日、ISさんを積載車に積もうと思ったら、



 メインシリンダーからオイルダダ洩れ(汗)。なにやらパッキン的なものがぼろっと落ちてきました(滝汗)。以前よりオイルがにじんでいてそろそろ修理かなーとは思っていたのですが、車検もあるしその時まとめて、と先延ばしにしていたらこのありさま。



 幸い補修部品は取り寄せてあったので、急遽修理をすることに。が、さすがはトラック、普段は使わないサイズの部品が(汗)。46mmのディープソケットなんて手持ちになかったので、慌ててほうぼうの工具店に問い合わせ。なんとか30km先の店で見つかったので、カットんでいって購入。戻って作業。ごめんなさい、今日の夕飯は用意できません >> 嫁子 << 嫁が仕事だと夕飯当番のワタクシでした。



 そんな前日バタバタの作業で参加断念もまった無しでしたが、なんとか無事に走行を終えられクラス2位で表彰台に登る事ができました。

 が、実はこの表彰台も結構滑り込みギリギリでした。というのも、一緒に参加された方がマシントラブルで車を運ぶ事に。そのため、走行後即効でISさんを積んで、戻って、降ろして、空荷でSUGOに。再びトラブった車を積んで、戻って、足車に乗り換えてSUGOに戻り、その足で表彰式会場に行ったら、

 「ではこれからタイムアタックAクラスの表彰に入ります」

 と、私が参加したクラス表彰がはじまるまさにそのタイミングでした(汗)。あ、危なかったぁ。

 あまりにバタバタしすぎて走行後のご挨拶もできなかった方々もみえました。失礼をご容赦ください。

 そんな走行前と走行後が山場過ぎた一日でしたが、無事に今年のISさんの初走行も済ませる事ができました♪。応援して下さった皆様、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございまーっす!。
Posted at 2022/05/04 08:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSE21 | クルマ
2022年04月06日 イイね!

SUGOサーキットゲームにMR-Sさんで参加させていただきました♪

SUGOサーキットゲームにMR-Sさんで参加させていただきました♪参加できて楽しかったまるそうデス。今年のモータースポーツシーズンも開幕です!。

 というわけで、先日4月7日にスポーツランドSUGOで行われたSUGOサーキットゲームにMR-Sさんで参加させていただきました。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます!。

 2022年シーズンの開幕イベントな今回のサーキットゲームですが、実は参加自体がちょっと危ぶまれました。というのも、先週、嫁さんの会社同僚のご家族が新型コロナに感染。同僚さんは濃厚接触者。同僚さんが陽性だと嫁さんも検査対象に(汗)。そのため、RDMWもご予約いただいていたお仕事は一旦キャンセルさせていただいて、巣ごもりしつつ様子を見ました。結果として同僚さんも陰性で杞憂に終わったのですが、巣ごもり期間は子供達も保育園には通えず保父業でまったく車が触れず(汗)。

 かろうじてブレーキエア抜きはしたのですが、冬眠解除後そのまま当日を迎える事に。

 が、こっそり秘密兵器も導入です。



 ブリジストンのSタイヤ、RE-11S、205/50R15です!。同じサーキットゲーム参加の某氏より頂きました。ありがとうございます、K藤さん!。

 アジアン → 国産、ラジアル → Sタイヤ、195 → 205、5年落ち → 7年落ちとアップグレード(一部除く)したおかげで、ペースアップ!。41秒台にかろうじて入るようになったので、SP1クラスに昇格です。

 が、さすがに激戦のSP1クラス。予選終了時で14台中8位、NAに限れば10台中4位のポジションからの10LAPファイナルとなりました。



 よーいドンからのジャンプアップを狙いましたが、リアクションは悪くはなかったものの直前のS15をとらえるのみ。前を行く白黒86が競り合う姿を見つつ追いかけますが、条件が整って42秒を切るうちの子のと、レースラップを41秒で走る二人にはジリジリ離されます。

 むしろスタートで抜いたS15が後ろからスゴイ勢いでやってきます(汗)。2Lターボにゃかなわねぇー。ストレートでブチ抜かれます。

 さすがにコーナリングやブレーキングではこちらに分があるものの、圧倒的な加速力の差で飛び込むまで至りません。せめて最終を小回りしてくれればアウトから被せるのですが、ミドルからの侵入でスペースが確保できず。

 走行している間に後ろからはシビックが(汗)。でも、ペース的にはわずかにコチラが早いようで少しづつ離れていきます。

 なんとか前の白S15を捕えようとほぼアタックラップと同等の攻め具合で走っていると、ブレーキが心もとなくなってきました。レース前からSタイヤの負担にブレーキが負け気味で、という感触はあったのもの、連続周回した事により効きが甘くなってきました。

 が、しかし、追いかけるにはブレーキングで手を抜くわけにはっ!。

 ふかっ(滝汗)。

 1コーナーで予想よりブレーキの効きが落ちてオーバースピードで侵入。コーナー中盤からドリフト状態に。かろうじてコースにとどまるもののコレ以上の全開アタックは無理と判断。ブレーキの様子を見つつ、エンブレも多用して無理のない走行にシフト。

 後ろのシビックとはそれなりにマージンがあったハズだから、とバックミラーを見ると赤い影。ぎゃー、86BRZがめっちゃデカく迫ってきてるぅ(汗)。でも、もうブレーキで無理はできなーい。

 ブレーキをいたわりつつ43秒台後半で走るワタクシ、最終週までファステストラップ41秒台を刻んで近づいてくる赤86BRZ。

 もう半周あったら確実にとらえられていたでしょう。その差1秒未満というギリギリの状態でチェッカーフラッグを受けました。

 スタートで1台抜いて、途中で1台抜かれたので、チェッカー順としてはスタート時と変わりがありませんでしたが、上位のNAマシンが一台制限タイムを超えてしまい失格に。結果、繰り上がってSP1 NAクラスの3位入賞となりました♪。



 ご一緒していただいた皆様、応援して下さった方々、本当にありがとうございます。

 が、今回のサーキットゲームでも一台、予選走行でクラッシュが発生しました。SPアウトで巻いて内側のガードレールまで行ってしまう単独クラッシュだったとか。ドライバーさんにけが等が無い事を願います。

 全開で楽しむ、でも、技量範疇で無理をしない、というのが大事かと思います。一つの指針としては「ホワイトラインの内側を走る」というのがアリのような気がします。もちろん、グリーンやゼブラまで使えば速いこたぁ速いのですが、ホワイトラインを超えてしまうような走行には何らかの無理がある、と捕えてブレーキングなりラインどりなりを修正してみるのも、安全マージンを確保する一つの手かと思います。



 また、事前にF.B.等でちょっとつぶやきましたが、SUGOのピットアウト車両とコースの合流位置が昨年からさらに変更になりました。昨年は3コーナーの立ち上がりアウト側への合流でしたが、より手前3コーナーの外周への合流になりました。正直視認性は今年のでもイマイチですが、去年のように完全にギャンブル的飛び込まねばならぬ状況よりはマシになった気がします。

 また、3コーナーIN側にポールがたちました。ちなみに、折ると合計6万円ぐらいかかるそうです(爆)。INカットのし過ぎにはご注意を。



 あと、全然関係ないですが、うちのアジアン5年目だしなぁ、とか、頂いたSタイヤも7年落ちだしなぁ、とグダっていたのですが、



 某氏タイヤの21年落ちにはかないませんでした(滝汗)。
Posted at 2022/04/08 13:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZW30 | 日記

プロフィール

「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation