• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

豪華な食べ放題 セレニティ ホテルメトロポリタン

image
「ちょっと豪華」と書き出して「ちょっと」じゃないよと書き直したまるそうデス。一食5000円はデカい(汗)。

 というわけで、先日、熱狂道とん堀で一人食べ放題をしたところ、嫁さんから「自分だけズルい!」と批難を受けたので、ちょっと背伸びをして仙台市内へ出かけてみました。今回お邪魔したのは、

 ホテルメトロポリタンのレストラン セレニティーのランチビュッフェ

image

 平日ならおひとり様2500円、土日は2800円。ぐるなび見ましたで5%OFFです。

image

 ホテル系ビュッフェは料理の上品さが楽しみの一つですが、さすがは仙台駅直近の高レベルホテルの一つ、流石のレベルです(汗)。

image

 どちらかと言えば、大皿料理ドーンというよりは、小鉢でおしゃれにまとめられているのが多い感じです。

image

 旬の食材から定番料理まで様々。

image

 また、ライブキッチン&タイムサービスとして、ローストビーフも食べ放題に!。

image

 甘味系はチョコ主体のラインナップで、あまりバリエーションが多く感じられませんでした。

image

 ただ、定番デザートの他にもSPLデザートのタイムサービスがあって、今回はそばクレープのアイス添えでした♪。

image

 総じて料理のレベルが高く、また、スタッフの人数も十分以上で料理の補充や皿の取り下げスピードもスピーディーでした。さすがはホテルレストランという感じ!。

 また、なんといってもローストビーフ食べ放題にはやっぱりちょっと特別感があります。嫁さんの指示の元、10回ぐらい取りに行 かされ きました(笑)。

 が、いかんせん、ランチ1食に1人2500円はなかなかのパンチのあるお値段(汗)。さらに、駅前ゆえに無料駐車場などあるわけもなく、有料駐車場代が800円ぐらいプラス。うむ、1ヵ月の食費が3万円な我が家には大きすぎる出費です(汗)。1食で20%近く飛んじゃう(遠い目)。

 ホテル系ランチビュッフェと言えば、震災以前は法華倶楽部とかグランテラス仙台とかで1500円前後でやっており時折行っていたのですが、最近はやっていない様子。岩沼のホテル原田も1000円を切る価格が魅力なランチビュッフェも気が付けばやめてしまったっぽい(涙)。

 お隣の県まで行けば、山形国際ホテルのグロリアス のランチビュッフェ1130円で駐車場2時間付きなので、最近はコチラへ良く出向いております。山形には子供の遊べる施設も多いですし、移動時間もウチからだと仙台駅前に出るのとそれほど差がありません。

 今日は奮発して!、と気合(臨時収入?)が入った時に、また利用させて頂こうと思います♪。



 問題は、セレニティーに行った後、時折、嫁が、

image

 「ローストビーフ(じゅるり)」

 と遠い目をする事でしょうか(滝汗)。こ、怖いです、奥様ぁ~。

Posted at 2018/12/11 22:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつれづれ | グルメ/料理
2018年12月06日 イイね!

アルテさん耐久 後の祭り? ランキング更新! 練習会する?

image
走った後も楽しめるのがロガーのイイトコロだと思うまるそうデス。突っ込みまくり!。

 というわけで、SUGO体感180min耐久final stageを走り切ったアルテさんですが、走ることそのものよりも、走った後の分析が大事です。今回もさまざまに見直すべき点はあり、その辺りを参加メンバー限定板の方で議論させて頂いております。

image

 特にアルテさんには回転数、アクセル開度、ブレーキタイミングも判るロガーが積まれていますので、その辺りもチェック!。紳士協定を守れたベストじぇんとるまんを発掘したり、オーバーレブったのが発覚して地獄の責め苦が確定したり、さまざまなコトが分析。また次回の走行に向けての指針を検討しました。

image

 ついでに、アルテさんランキングも更新。初搭乗の某氏x2がイキナリ上位、某く〇ちょ~に至っては2番手に飛び込むという離れ業を披露してくれちゃって、ランキングが大きく動きました。

 このランキングのアルテさんですが、今年も地味に仕様が変わりました。

image

 ホイールが6.5Jから7Jに、オフセットが55から38になったり。

image

 マフラーがチタン製になり、軽量化&効率UPを果たしたり。

 3月と12月のロガーデータを比較すると、明確に加速力が上がっています。地味ながらに速くなっているようです♪。ランキングトップを狙うなら今ががチャンスかも?。

 ちょうどブレーキ周りに改修をしたので、一度テスト走行にいかねばと思っています。ので、またアルテさんチャレンジを開催します。ご都合よい皆様、是非チャレンジあれ。

 内容 アルテさんチャレンジ!
 日時 12/15(土)
 場所 スポーツランドSUGO
 費用 10000円+SUGO走行料金
 募集数 最低2名以上。雪の状況によっては中止もある

 今年最後のアルテさんチャレンジ。参加ご希望の方はワタクシまで。皆様の挑戦をお待ちしております♪。

Posted at 2018/12/06 21:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SXE10 | 日記
2018年12月03日 イイね!

SUGO体感180min耐久にアルテさんで参戦して参りました!

image
と言いつつサポート参加だったまるそうデス。今は声がでません(汗)。

 というわけで、12/2にSUGOで行われた体感180min耐久アルテさんことSXE10型アルテッツァにて参加させて頂きました!。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございます。

image
 もちろんワタクシもドライバーとして参戦!・・・の予定だったのですが、前週より体調不良が続いていました。関節痛、悪寒、吐き気、そして発熱。重度ではないのですが、少し動くと熱が溜まる感じで多量発汗あり。流石に耐久レースを走るのは危険、という事で人間最終兵器なあのお方に代走をお願いする事に。

image

 某氏の黒い力により、うちの表彰台入りは確実です(マテ)。

image

 ともあれ、予選アタッカー&1stドライバーは、お仕事の方で耐久レースを終えて・・・、いゃ、このレース後も耐久レースが待ち受けている(貰涙)某氏。耐久レースの色々を体験して頂くのが当チームのモットーですので、初ローリングスタートをこなしていただくことに。

image

 そしたら、初S/C介入もあり、初ダミードライバーチェンジまで行うという、初尽くしに。でも、どれも見事に乗り切ってくださり、見事に次ドライバーにバトンを渡してくださいました。

image

 巨漢の某氏からバトンを受け継ぐのは、さらに巨漢な某氏!。アルテさんでの耐久はすでにベテランの域に達している某氏。ベテランさん程、搭乗順は遅めにしたいところですが、シートベルトの締め緩めの関係で2番手に。

image

 ベテランらしく安定したラップを刻んで頂き、任せて安心♪。見守るピットも余裕があります。大きな波乱も無く、持ち時間を消化してくださいました♪。前回の耐久では走行によって4kg近くの減量を果たしましたが、今回は気温が低い事もあってソコまでではなかったようです(笑)。

image

 レースも折り返し地点を超えた、3番手を担当していただくのは、こちらの某氏!。ウチにタイヤ交換に来たハズなのに、なぜか耐久を走るハメになってしまったという、まるそうトラップの被害者です(爆)。

image

 実はSUGO本コースは初めて、アルテさんに乗るのも初めてというドキドキの初走行でしたが、これがまた速い!。やっぱりドリフト畑出身者はFRとの親和性が高く、技術の幅があります!。お見事!。

image

 レース中、1台参戦のアルテさんは途中給油を必要とします。お手伝いに来てくださった方々がのおかげで万全の体制でピット作業もこなすことができました。サポートしていただき本当にありがとうございます。

image

 レース自体はオープニングラップでまさかのS/C入りがあったのものの、それ以外は大きな波乱も無く進行。今回は最初のS/C以外は最後まで介入無くレースが進行しました。

image

 と言っても、トラブルが無いわけナイのが耐久レース。様々なトラブルが起き戦線離脱していく車も。

image

 うちのチームにもレース後半にはブレーキに振動が発生。ABSランプが点灯するハプニングが(汗)。しかし、困った時のベテランドライバー、振動するけど何とかするわ!と言ったかと思うと、当チームのレース中ベストラップを更新(爆)。いゃ、あの、壊れてるんじゃないの?(汗)。

image

 見事に燃料も使い切って、ポジションを上げつつ、チェッカーまで車を運んでくださいました。

image

 ゼッケン番号14 RDMW匠オイルアルテッツァ 予選総合21/23位、決勝13/23位。1台参加チーム賞 3/9位

 今回も入賞を果たすことができました。走って下さったドライバー陣、サポートの駆けつけてくださった方々、応援していただいた皆様、本当にありがとうございます!。今回はワタクシの体調不良でほとんどの作業をメンバーの皆様が担当して頂くことになり恐縮です。それでも、きちんと完走し結果につなげられたのは、参加していただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 RDMWの今年のサーキットイベントへの挑戦は、この体感耐久が最後の1戦となります。今年も一年、さまざまなサーキットイベントでお付き合い頂きありがとうございました。また来年も皆様もご一緒できるのを楽しみにしております。



 と言いつつ、まだハウマッチ走行会等でテスト等はする可能性もありますが~。

Posted at 2018/12/03 17:58:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | SXE10 | クルマ
2018年11月21日 イイね!

11/17SUGOサーキットゲーム オイルレポートと場内放送!

image
ユーザーが増えてうれしいまるそうデス。成績がアレでしたのでレポートに書く事あって良かった(汗)。

 というわけで、11/17のSUGOサーキットゲームでも、皆様のピットを巡ってお使いのエンジンオイルの銘柄を教えていただきました♪。調査にご協力ありがとうございます!。というわけで、そのレポートをば。

 出光 12台
 モティーズ 8台
 ガルフ 7台
 匠オイル 6台
 モチュール 5台
 HKS 4台
 モービル1、純正、不明 各3台
 カストロール、レッドライン 各2台
 ニューテック、エルフ、FUCHS、ワコーズ、TRD、SARD、雨宮、アッシュ、トタル、ガズーレーシング、ニスモ 各1台

 圧倒的最多勢力は出光!。ERCさんがメインに使っておられて、今回は参加台数も多かったのが効いています。同じくガルフは、アチーブさんのメインオイルなのが大きいでしょうか。

 そして、ワタクシも使わせて頂いている、匠オイルが一気に台数を伸ばしてきました♪。いつもいても2,3台なのですが、一気に躍進です♪。地道な草の根活動が実を結んだ感じでしょうか(自分で言うな)。

 皆様のオイル選びの参考にしていただければと思います♪。

 そして、11/17のサーキットゲーム、やっと10LAPファイナルの場内放送を全走行枠で録音する事に成功しました♪。自分の走行枠だけ搭乗準備で録音ボタンを押し忘れるというアレな感じが続いておりましたが、今回は4区分とも録音できました♪。CG参加者の方で、ゆっくり聞きたい、という方がみえましたらお気軽にお知らせください。

Posted at 2018/11/21 12:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年11月18日 イイね!

SUGOサーキットゲームFinalにMR-Sさんで参加させて頂きました!

image
気合から回りだったまるそうデス。でも楽しかった~。

 というわけで、11/17にSUGOで行われましたサーキットゲームFinalにMR-Sさんで参戦させて頂きました♪。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございまーっす♪。

 MR-Sさんで追いかけているこのサーキットゲームですが、前回はハブブローによってリタイヤを余儀なくされたので、かっちり事前練習してリベンジを決めるぜ!、と思っていました。うまい具合にハウマッチ走行会もあるし、セットアップ決めて一杯練習して臨むぞ!、と。

image

 が、直前に新型シミュレーターの試遊会の準備で手間取られたり、やってもーたクラアスさんの対処にアワアワしたり、

image

 宛てにしていた走行会がキャンセルになったり、息子が熱出して走りにいけなかったりで、

image

 結局、練習どころか整備もギリギリまで作業するハメに(遠い目)。

image

 何とか間に合わせて、SUGOに向かうと、そこは長蛇の列!。通常は水曜日に開催されるサーキットゲームですが、この最終戦は土曜日開催!。今年の締めということもあって、70台を超えるエントリーがあったとか。イベントが盛り上がるのは嬉しい限りです♪。

 が、事前練習をサボったせいか、気温が下がってパワーが上がったせいか、ワタクシとMR-Sさんが奇跡のシンクロを起こしたせいか、予選タイムは、

 1分41秒222

 ・・・、あれー、確かワタクシのエントリーしたSP1クラスって、確か1分42秒までクラスで、1分41秒5を切ると「章典外&最後尾スタート」じゃなかったっけ?(遠い目)。

 というわけで、ホボ最後尾からスタートする事に。今日は自己ベストを大きく更新したことを喜ぼうと思います(汗)。

 ちなみに、ワタクシの参加したSP1クラスは、今回もっとも出走台数の多いクラスで、26台のエントリーがありました。また、昨今NA車がほとんどを占めていたのですが、今回はターボ車が11台もいるという混戦具合。

 そのせいか、練習走行、予選でも、やはりアチコチで接触等があり、ちょっと危険な雰囲気がありました。



 ナンテコッタイ(遠い目)。2周で赤旗、再開レースでも事故発生。

 一応、聞いた範囲ではドライバーさんに大きなけが等は無かったようなのは救いですが、車両の方はフレームがクシャリとなる程の接触事故が起きてしまいました(貰涙)。ワタクシ自身もヒヤリとする場面が何度かあり、この日はちょっと苦い一日となりました。

 模擬レース形式ゆえに、車同士が接近し、いつものライン、いつもの速度では走れない場面が多々あります。そこでいかに車を制御下に置くか、というのはタイムアタックとはまた違った練習が必用になるが難しい所でしょうか。また、相手のいるゾーンを殺し切らずに、自分のゾーンを確保する、という駆け引きというよりは共存意識みたいなものも、養う方法があまりないのが悩ましい所です。

 そんな危険な練習も安全にできる趣味レーター、ぜひご活用ください(ソコか!)。

 ともあれ、今年のサーキットゲームは全戦を通じてMR-Sさんにて参加させて頂きました。ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございます。また来年もご一緒させていただくかと思いますが、是非よろしくお願いいたします。

 思わぬ奇跡的ベストラップで章典外となってしまい、応援していただいた皆様のご期待にはお応えできず申し訳ありません。でも、皆様の応援のおかげで今回も全力で楽しむことができました。本当にありがとうございます!。

Posted at 2018/11/18 22:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZW30 | 日記

プロフィール

「豪華な食べ放題 セレニティ ホテルメトロポリタン http://cvw.jp/b/1276506/42286547/
何シテル?   12/11 22:12
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

お友達

メルセデス、アルファロメオ、トヨタ、マツダ、三菱と節操無く乗ってます。

ライトチューンなくるまでサーキット走行しとります。サーキット好き、サーキット走行に興味がある方は是非お声掛け下さい!。
178 人のお友達がいます
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * yu‐yan.RS@TEESyu‐yan.RS@TEES *
緑蛙_鶴坊S緑蛙_鶴坊S * ぴろりんBLぴろりんBL *
ばくまるばくまる * だいずぱぱだいずぱぱ *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート クラアスさん (トヨタ クラウンアスリート)
ずっとやってみたかった、クラウンのサーキット仕様車。サーキットではあんまり見かけませんが ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
トヨタ アルテッツァ アルテさん (トヨタ アルテッツァ)
ひょんな経緯で譲り受けました。 みんなで耐久レースとか出れたらいいな~と思ってます。 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.