• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月06日

フロントLSDオーバーホール

フロントLSDオーバーホール
クスコMZワンウェイLSD GC8 BC5 フロント
LSD導入時の取り説、保管していました♪
LSD180A、リペアキットはLSD 001 06。
手元のクスコのカタログによると96.6までと96.7以降(LSD 001 03 C)とで リペアキットの品番が異なる。古い方は廃番のはず。ウチのは96.6以前😬😫


外ヅメプレート、1.6mm厚4枚かと思いきや、1.6mm厚2枚、1.8mm厚2枚だった。
外したMZプレート(クラッチプレート)旧タイプかぁ。
2本の線キズがクッキリ付いたものが多くて交換したいが旧タイプは絶版。

96年7月以降のものは外側にオイルスルーの切り欠きが6箇所あるらしい。(バイクのウェーブディスクみたいな)
新しいものでも使えない事はなさそうだ??

旧タイプにオイルスルーの切り欠きのある新タイプMZプレートを使用出来るかどうか、クスコさんにTELして聞いてみた。
結果、使えるそうです! 良かった~ぁ♪😀

だがしかし、新タイプは標準の厚さが薄くなっている。基本厚さ一定の内ヅメがt=1.8から1.6へ。 一時期はt=2.0のバリエーションもあったようだが最新カタログからは消えている。 現状でもシム4枚も入ってるのに増やしたくはない…。😟



オイルスルーの切り欠きのある新タイプでも使えるとの事でポチッて届いたMZプレート、コーンスプリング、シム。
外爪の長さが少し短いが問題なさそう。


微調整用シムは…LSDケースのコーンスプリング用凹みより外径が大きい。はて?
今までのような外周手切りガタガタのシムをコーンスプリングの外周に当たるような位置に組むのは誤りなのではないか。
そもそもシムをどこに入れるかの情報がほとんど見当たらない。 
いろいろ探し、やっと情報あったのがATSだが、コーンスプリングとクラッチディスクとの間に入れるべしという図があった。
LSDケース、コーンスプリング、最外側のクラッチディスクの位置関係は不変(回らない)なので納得。
クスコMZタイプでもそれで合ってる❓🤔




LSD、早速MZプレート(クラッチディスク)を測定し、元々付いてる油のみで超仮組みしてみた。(クスコシム含む)
ケースは人力で押すだけでネジ留め出来た。
イニシャルトルク測定、53Nmくらい。
元の状態49Nmより微増(笑)
もうちょっと増やしたいところ。



クスコシムに元々入ってた手切りシム2枚を加えてイニシャルトルク、約65Nm。(6.6kgfm?)
この辺でいいかなぁ?
初期馴染みによる低下がどれくらいあるんだろ?


開けてもケース(リングギア側)が落下しない工夫。


イニシャルトルク測定、約63Nm。今度こそOK!!😉
何度もやり直して結局は前回設定厚さ+0.1mmという至極普通な設定w😅


LSDにBGレガシィがら持ってきたリングギア取り付け。
ボルトもBGの物のがコンディション良かった。
ブログ一覧 | くるまいじり | 日記
Posted at 2024/11/02 01:49:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミッション、トランスファ分離! イ ...
ロスレガさん

アバルト595 LSD組込み後のプ ...
Dai@cruiseさん

オンとオフ
take-cさん

LSDざっくり検討
ゆぃの助NDさん

自転車レストア@息子用 その4 ボ ...
おわこんさん

愛車と出会って1年!
koolポコさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィ パワーウインドウスイッチ清掃(助手席側) https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/8316497/note.aspx
何シテル?   07/31 22:07
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation