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Tak168のブログ一覧

2025年08月13日 イイね!

ヤリスを調べた中で色々分かってきたこと。





ここずっと、エンジンオイルについて調べてきました。

下手にGRのオイルにするより、純正の方がいい…
0w20なら悪くはないけど…

今回、重視しているのは、どれだけ長く乗れるか。

GRオイルのいくつかはスラッジが出てくる。
純正は耐久性に優れている事か分かりました。

多分、色々考えるとモチュールとかAZとかがいいみたいですが、予定的には別のを考えてます。

で、急遽、0w20の純正オイルに戻しました。
フィーリング的にはGRよりいいな…という感じ。

調べてくと、いいと言われてたのは…結構orz




足回り…
テインのエンデューラプロとタナベの少し下がるバネ。
クムホのHS52。

このタイヤが少し曲者で…。

簡単に言うと、舵の入れ始めは、ゲームのハンコンで表現するなら、非常に弱いフィードバックが入るイメージで、そこから操作すると、ホリのハンコンになるイメージ笑。
情報が入らなくなります。
曲がっている最中にソーイングしても、情報がない。
だから、カーブから直線に戻る時の感覚がホリのハンコン笑。
これはかなり最悪です。
雨の時に、マンホール乗れば、1枚分一気に持っていかれます。
一回、交差点でマンホールに持ってかれ、普通の速度で刺さりかけました笑。

ただ、グリップ自体は高いと思います。
タイヤの外側の情報はあるので。
荷重を残して曲がると、かなりグリップは高く感じました。

後、雨のグリップも、ほとんど変化しません。
ここはいい部分かも。マンホールに飛ばされない限りw
分かれば怖くないし。

後、法定◎度内の枠ならかなりいいタイヤだと思います…笑。
軽く走るし曲がれるし。

で、対策として、ショックを最固から一段下げまで固くしました。
少しは良くなってるかな?

後はテインのショック。
伸び側が低いから、凹凸の収束に少し時間がかかり、やや乗りにくいかも。
リヤのリジットアクスルの弱点は、前後の動きかな?
どんぶらこになるんですよね…
だから、伸び側を締めてもらえると、悪癖が和らぐと感じました。

あるいは、リヤ側を敢えて固くするとか。



トン切りだから、軽快だし、思ったよりもパンチあるし、巷に言われてる、スロットルレスポンスは悪くないし、
Posted at 2025/08/13 12:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

慣らし終えて…

慣らし終えて…現在はシート以外はあまり不満はありません。

結構オススメです。
Posted at 2025/06/15 23:13:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月13日 イイね!

クムホ ECSTA HS52 履いてみてからのタイヤ考察。





クムホのECSTA HS52 195/55R15。
タイヤを選ぶ基準は、雨も晴れも同様に走れる感じ。
R1Rがそんな感じでした。

このタイヤの印象は…
履いた当初は軽いけど、路面のインフォメーションが無いタイヤでハズレかな〜って思ってました。

ちょっと考え方を変えて、減速Gと横Gをオーバーラップさせてみようと…

と、言っても、旋回する直前までブレーキを踏み、果汁…いや、荷重を引き継ぐ様にステアを切ると、結構食うな♪…と、なりました。

で、ブレーキ踏まないところでも、一瞬アクセルを抜いてから上手く曲がると、食いました。

いや、最初からグリップはあったのですが、感覚が無いと言うか…ゲームしている様な感覚。


最近は、少しハンドルが重くなってきました。
曲がるのも、情報が来るし。
と、言っても、最低限の情報ですが、問題はないかも。

交換したお店では、ホイール付きだったので、ウニウニぐりぐりは出来ませんでした(笑)。
タイヤを鷲掴みして、左右にウニウニし、親指でトレッドをぐりぐりします。

↑すると、タイヤの性格がわかります。

ざっくりですが…

側面が強いタイヤは縦剛性が強く、直線系のタイヤ(昔の石橋等。)
空気圧低めOK

トレッド面が強いタイヤは旋回系のタイヤ(昔の横浜)。
空気圧高めOK
よく、よじれて、多少反応が遅れる…というのは、横剛性が弱いから。

TOYOのも、ちょっと横弱めだった様な…

他のタイヤは知りませぬ。


クムホのは…多分、やや縦系なのかな…イマイチまだ、分からないけど。


もう少し試してみます。

Posted at 2025/06/13 08:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月31日 イイね!

減衰ダイヤルが逆回りなの…?




足回り一式交換から帰ってきて、慣らしもそれとなく終わり、減衰調整してみて…なんか柔いな…
施工したとこが最硬の値にしていた(こちらの勘違いw)と思い込み、前13後9段(実際は前5後7段)に調整。

今朝、雨だったので、奥様の仕事の送り迎えをする前に…減衰調整。前4後2(前12後4)。

ん…?
柔くしたのに硬い。


いや、どうやら、車高調とは減衰ダイヤルは逆らしい(笑)。
エンデューラプロプラスは、反時計回りで止まる位置が一番硬いみたい。

なので、改めて再調整。

う〜ん…

Posted at 2025/05/31 17:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月28日 イイね!

トラブル解消〜慣らし運転へ。

昨日の夜からのトラブル。

ホイールのバランスウェイトが駐車場に転がっていて、異音がしていた事。

イタズラの可能性もあったので、ヤリ素君を買ったところで点検と、ホイールバランス調整をお願いしに行きました。
すぐに対応してもらい、無事に解決。

原因は、足回りをやってくれた店の施工ミス?
ホイールの油脂が取れてなかったらしい。


とりあえず、会社をサボったので(笑)、そのまま、宮ヶ瀬へ慣らし運転に。









慣らしも終わるので、空気圧と、TEINのショックの減衰を決めに行きました。
あれ…減衰も一番硬いままだな…
慣らしは2段辺りにするんじゃなかったっけ?

ちなみに、エンデューラプロプラスは街乗りなら、いい感じだけど、山だと少し柔いな…

とりあえず、空気圧は…
前2.2
後2.1

ショックの減衰は
前13段
後9段
にしました。

空気圧は、前は指定よりコンマ1下げてます。

ヤリ素って、いわゆる、ホイールやタイヤの単位で空気圧決めてるのかな?
エコピアで前2.5後ろ2.4。
今回のタイヤは6単位違う。
単位は、単純にタイヤサイズとホイールサイズの差異。
MR-Sの時に色々調べてました。
ミドシップの場合、リヤ側は6以上の単位差を付けるのが基本らしい。
確かに、前後空気圧が同じになったしな…

1単位をコンマ5の空気圧と考えると…
ヤリ素の16インチのオプションも6単位かな?
オプションの指定空気圧は前2.3と後ろ2.2。
なら辻褄が合う。

とりあえず、推察の範囲なので…w

で、最後はクムホタイヤのHS52の感想。
グランツーリスモ7かスポルトの印象にかなり似てる(笑)。
正確には、筑波やニュルをSF19で走ったフィーリングに似てる。
グリップの縁側は感じるけど、その内側は全く情報が無いくらい、情報が少ない。
転がるから、街乗りは快適だけど、山には向いてないかな?
でも、RE01も似た感じだったし…
ちゃんと走るし、曲がるし止まるし、しっかりはしてる。雨も、問題はないし。
けど、情報がかなり希薄。
見えるカーブならいいけど、山は大半がブラインドだし。

冬の寒い雨の時は、最悪だと思う。
エコピアの方が、グリップは遥かに低いけど、情報面では良く出来てるタイヤだったかなぁ…

安いし、快適系だから、仕方ないか…
街乗りや普通に高速に乗るなら、快適で凄くオススメではあります。
やや予算オーバーのため、タイヤは諦めたので…
Posted at 2025/05/28 19:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「慣らし終えて… http://cvw.jp/b/1783853/48488768/
何シテル?   06/15 23:13
素人。 ゆるきゃら。
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